<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



f0023333_21535541.jpg

ようやく作品紹介♪
頑張って作ってます「はぎれ」シリーズ
何年ぶりだろうってくらい久しぶりにお家cafeマット作りました!!
はぎれ20選として今もまだハギレを広げてあれこれと布合わせ♪

はぎれマラソン中であります


こんばんは。yunyunです


いつだったか、ソレイユの友達が
初期の頃作ってたお家のマットとかコースターとか
好きだったなぁ~♪
って言葉をもらったの思い出して
あの当時もハギレを使って作ってたの思い出しました。

2007年なんて10年も前の記事だけどこのリンク機能ありがたい♡





同じものは作れないけど、今作ったら以前とは違うものがきっとできるよって
その時も友達にアドバイスもらってた

確かに。。。もっと今回のは自由になってる(笑)

f0023333_21532444.jpg

はぎれだから大きさもバラバラ

でも屋根の色だけ変えてみました
ちょうどカラフルなのがハギレになってた♪

布耳のフォントもいいアクセントにしたり
斜めにカットしたものをそのまま使ってみたり ^^

f0023333_21535133.jpg

大きさも、マグを載せても♪

f0023333_21532756.jpg

ポットを置いても♪


f0023333_21531042.jpg

以前と大きく違うのは、素材がプラスされたことかな
革やカシメ
当時はこんな風に使うようになるなんて思いもしなかった

打てど打てど失敗ばかりで
どうやったらうまくできるかって
何度もくじけそうになってた ><

でも最終的には「道具」をケチらずに使うようになったら
成功率が上がって
今は自分なりのコツもつかめるようになって
ほぼ失敗はなくなりました

f0023333_21531499.jpg
グリーンの屋根も♪
我が家のリフォームの時、こんな色にしたかったんだって
画像みて思い出しました。
今ちょっと日焼けして明るくなってるけど
モスグリーン。好きな色です♪

そういえば外壁リフォームからもそろそろ10年。
でも2回目塗装の予算は出んぞ~ ^^;
その前にユニットバスリフォームしたいし。。。

そうそう、先日長女の後期の振込書類が届き
短大なのでこれで終われるーー!!
学費が高いのでとてつもなく恐ろしい出費の2年間でした ^^;
それでも自宅から通える距離を考えると
トータル的にはなのでまだいいほうかな

f0023333_21531814.jpg

そして最後は青い屋根♪
ブルーとホワイトも我が家の外壁塗装の時候補にしたかったけど
周りの住宅との兼ね合いから
あまりにぶっ飛んでるので諦めました^^;

あ、、、ついつい、家の外壁と重ねてしまいましたが(笑)

blogを続けていると、自分の上ってきた階段を
振り返るいいきっかけにもなったり
過去の自分に出会ってまたそこから刺激をもらうこともあったり♪

最近は特に続けてきてよかったなぁって思うこと多くなりました


f0023333_21523306.jpg

そして裏面はココア地ワッフル♪
これももちろんハギレです ^^
すごいぞ「はぎれ」


これで7点完成♪
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~



f0023333_21523775.jpg

そして現在制作中のハギレ作品は
スラッシュキルトのような布耳の布合わせ♪
昨年の個展でも大変好評価いただき、オーダーまでいただいた作品
布耳の1cmや2cm幅など様々
自然に残した布耳なので、どんなふうに合わせていこうかなーって
楽しみながら制作してました ^^


今回は少し仕上げに迷って。。。

この斜めのラインを生かして
タグだけにするか。。。

f0023333_21525910.jpg

以前のように革のフラップを付けようか。。。

娘にも意見してもらうと
やっぱり布が見えなくなるのがもったいないと。
まだこの布耳デザインでフラップなしは登場していないので
思い切ってみようかなーと思ってるところです

現在ほぼ形になりまだタグも革もつけていない状態
実のところまだ悩んでますが
明日の朝見直して仕上げていく形は
多分。。。どうなるかな??

明日は一日撮影なのでまた制作止まってしまいますが
朝時間有効に使っていきたいです ^^




インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!







「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
現在12名の方に回答いただいています♪
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪


そして最後に皆様にお詫び申し上げなくてはなりません

先日の「ヒルナンデス」の放送にて
ヴォーグ学園での講座や、著書本の紹介を
「リメイク」
と、事実とことなる内容で紹介されてしまいました
正直非常に残念で、出版社やヴォーグ学園の関係者様には非常に申し訳なく
番組を見ていて冷や汗が出たのは言うまでもありません ><
放送後訂正をお願いしているところです

ただ、そこを除けば
「作る楽しさ」を多くの方に共感いただけたかなと思い
番組を楽しんでいただけてるようならば
敢えて書き加えなくてもと思っていましたが
普段からブログを通して作品を楽しみにしてくださってる方が
がっかりされてるかと思うと居たたまれず・・・

まだまだ努力の足らない自分を不甲斐なく感じております
この場をお借りしてお詫び申し上げます

共感してくださった方へ感謝の気持ちを込めて。。。

次回の放送も是非楽しんでいただけたら嬉しいです♪


: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日?♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦ 未定

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

[PR]
by amour___neige | 2017-08-31 22:46 | +手作り布小物

f0023333_21232986.jpg

ヒルナンデス『ヒル活』放送レポ♪
洋服リメイク職人として紹介いただきました
子供服を雑貨や洋服にリメイクして森三中と安田美沙子さんと
ワイワイ楽しみながら我が家のアトリエで繰り広げられたWS♪

昨日は帰宅が遅くなり、予定していた記事が書けなかったので
再びリベンジ!
たくさんの方がfbに画像UPしててくださって
全てお借りしてます♪ありがとうございます!
もう少し楽しかった余韻にお付き合いくださいませ


こんばんは。yunyunです


お昼の時間、確か13時15分頃からの放送で
見逃したーって方も多かったので
ダイジェストお届けです

放送後にもうそれらしきページがUPされていたのにも
驚きでした!せっかくなので見ていない方是非


動画も見つけました♪
見逃した方是非!
13時15分頃〜のコーナーです





f0023333_21243424.jpg

今回「ヒル活」では布職人として紹介いただきました

ロケは12時前から16時過ぎまでたっぷり♪
短い時間の中で本当にたくさん作ったのでワクワクの連続でした!

f0023333_21252225.jpg

娘も一緒にロケ弁食べたり、おしゃべり楽しかったなぁ~


f0023333_21400880.jpg
最初は私が作ったリメイク作品を紹介しながら
WSはこーんな感じからスタート

タレントさんが持ってこられた洋服など
ロケの始まる直前に見せてもらっただけなので
カメラが回ってる中ぶっつけ本番でTVで繰り広げられた内容そのまま
アイディアを提案させていただきました♪

これもまたすっごい驚きだったのですが
こんなのありますよ~と紹介したクルミボタンは
村上さんのお子さんの洋服がまさにピッタリで!
洋服を縫いつなげるのは美沙子さん
両面テープやボンドでリメイクするのが大島さん

事前に打ち合わせしたわけじゃないのに
みんながそれぞれ見せ場を作ってくださって
アウンの呼吸に感激でした


f0023333_21242013.jpg

Tシャツはロケの直前に見せてもらったとき
もうこれは是非パネルにしたい!とスタッフさんにお願いして
近くのセリアにダッシュしていただいて
間に合いましたー ^^

f0023333_21234608.jpg

100均で揃えた材料を広げて
アレコレ組み合わせながら

みんな工作みたいだなぁって
「楽しい楽しい」を連発

大島さんも「超楽しい~」っっと
私も生TV見てるみたいでほんと楽しかったー♪
カメラ忘れて笑いすぎーーっ

f0023333_21394757.jpg

「なんかNHKみたいだな」って(笑)
大島さんがおしゃれ工房みたいでおもしろいなーって

他局だからカットされると思ってたけど
使ってくれてた♡
もうほんと嬉しすぎるコメントでした!!

f0023333_21580431.jpg

村上さんがたくさんクルミボタン作ってくれて
ママ友にも教えてあげよ~♪
ってものすごく楽しそうにされてて


「クルミボタンいつか作ってみたいって思ってたのー!」
って言ってもらえた時嬉しかったな♡

すぐダイソー行こう!って盛り上がってました(笑)
そうそう、大島さんも村上さんもよく100円ショップ利用するんだそうで
これは気づかなかったーって言ってましたけど
それよりもなによりも
ダイソーとかセリアとか知らないタレントさん多い中
ものすっごい親近感湧いちゃいました♡


f0023333_21233950.jpg

女優さんてふいに撮られたアングルでも
やっぱり美人さん♡
すてきな洋服のリメイクは、丈を手縫いで縫ってつなげただけ

ボタンやリボンを付けたらもっとかわゆくなりました
でも。。。まだ生まれたばっかりでお子さんは
男の子 ^^
まだちょっと早いけど。。。
大事に残しておいてくれるそう♪

チクチク縫いながら、どんな子に育つんだろう~
彼女に取られちゃうかなーとか
大島さんとこも男の子だから
ほほえましい会話が繰り広げられてました♪

f0023333_21293606.jpg

番組冒頭ではヴォーグ学園東京校での講座の様子も♪
生徒さんと一緒に映れたのもいい記念になりました!
こちらは「布小物講座」の様子
生徒の皆様ご協力ありがとうございました


f0023333_21294459.jpg

番組途中では2年前に放送された
「DIYの達人」の様子も♪

この時ロケが夜だったから暗かった~
いとうあさこさんと八乙女君が我が家に!!

初めてこんな間近であう芸能人が
自宅にいるという。。。我が家なのに我が家じゃないみたいだったな


f0023333_21293391.jpg
TV的にはこうなるだろうなーとは予感していましたが(苦笑)
リメイク本ではないのであしからず。。。

f0023333_21392618.jpg

そして次回放送は9月11日
ジーパンリメイクやっちゃいます
次回もお見逃しなくーです ^^♪



f0023333_22065381.jpg
18日の放送は尺の関係でカットされる可能性が高くなってるようで
2回分が1回分に凝縮されるといいけど。。。
せっかく作ったのがオンエアにならなかったら
やっぱり残念だもんなぁ~
なんとか願うばかりです ^^


: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦ 未定


インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
現在は秋冬グラニーバッグ配信中
良かったら覗いてみてくださいね♪




「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★



なんとNo.1に選ばれた作品はブログ内にて1か月限定で作り方公開!!
更には公開レシピで作ったキットも抽選でプレゼントしちゃうという
特別企画です!

本誌では作り方が簡略化されてるので
作りたいけどいまいちわかりにくくて、手が付けられずにいるとか
写真付きで作り方を細かく紹介されてたらいいなーとか
本誌内、約32作品分

どんな作品が皆様の作りたいNo1なのか知るいい機会にもなるので
よかったらアンケートへのご協力よろしくお願いします!!

一日メールチェックしていたのに
全然回答通知が入らなくって。。。
あぁ。。やっちまった。。。空振りかぁ~><
って思ってたら、メアドがgmailだった^^;

少しずつ回答いただけて楽しく拝見させていただいています
心からホッとしましたーーーっ
ありがとうございます!!!

回答締め切りは9月18日までなので
ゆっくり決めていただいても大丈夫です ^^

9月18日はweb個展当日なので
数日後に集計して
公開作品を決定して皆様にお知らせしつつ
コメントなども発表したいなーと思ってます

そして、その公開レシピで紹介した完成作品に加え
その作品と同じものが作れるキットを
アンケート回答してくださった皆様の中から抽選でプレゼント!

是非振るってご応募お待ちしてます♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-08-30 22:50 | メディア

f0023333_23372089.jpg
今日は久しぶりに作り手さん大集合な展示会に出かけてきました
マガジンランド社主催の『贈る展』

とっても素敵な手仕事にワクワクしながら
たくさんの刺激もたっぷりいただいてきました!


こんばんは。yunyunです


今日はまだブログの更新無理かなーと思うくらい
日が変わるまで30分!!

今日はアンケート実施!と宣言していたのを思い出し
ぎりっぎりで更新です ^^;


夜遅ーくまでワインを交わしながらいろーんな話を聞いたり語ったり
もっと引き締めねて
自分の信念を大切に。
謙虚に過ごさねばとと思った次第です^^


f0023333_23372290.jpg
「贈る展」のピンクッションアート


f0023333_23365614.jpg

作品は布耳ボストン♪

銀座の一等地に自分の作品を展示していただけるなんて。。。
改めてこのようなコンテストを開催してくださった
主催のマガジンランド社様に感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました

そして来年もまたリベンジしたいなーと思った次第です
テーマに合わせて作ること
作り手のモチベーションが上がるコンテスト
このような機会を紹介してくださった
pieniさんとの出会いにも感謝感謝なのです♡

たくさん写真撮ってきたので、紹介はまた改めて^^



インスタストーリーで「贈る展」の様子24時間限定配信中です
そして秋冬グラニーバッグも表袋が完成の様子を配信中
良かったら覗いてみてくださいね♪

f0023333_22064146.jpg

そして今日は皆様ご存知のように
ミサイル。。。という衝撃的なニュース ><

とくダネ!の放送は延期となりました
おかげで楽しみが先に延びて
もう少しヒルナンデスの余韻に浸れそうです♡

明日はまたヒルナンデスの記事書こうと思っていますので
楽しみにしててくださいね!!


::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日



そして昨日予告していたアンケート実施のお知らせ♪
「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

なんとNo.1に選ばれた作品はブログ内にて1か月限定で作り方公開!!
更には公開レシピで作ったキットも抽選でプレゼントしちゃうという
特別企画!
是非振るってご応募お待ちしてます♪

⇒ ★アンケートはこちらから★

今夜は遅すぎるので。。。
明日も改めて告知させていただこうと思ってます ^^



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-08-29 23:56 | +イベント

f0023333_21255137.jpg

本日1回目「ヒルナンデス」放送♪
「ヒル活」にて布職人として登場させていただきました!!

わーっ。。。
3回目のTV出演にして初めてのオンタイムでの視聴
めっちゃ緊張して時間までソワソワ・・・
何時頃なのかわからなかったので気分を紛らわせながら
布合わせしたり、ずっと制作タイム♪

追記…
*本日のとくダネ!はミサイル発射を受け延期になりました
放送日決まりましたらお知らせします。


こんばんは。yunyunです


放送中もたくさんの方からメッセージが絶えなくて
たくさんのコメントいただいたり
こんなにたくさんの方に注目いただけてるのかと
非常に幸せな時間を過ごしております ^^
感謝感謝です!!

また放送を見て初めてご覧いただいている皆様ありがとうございます!
収録上多少???な脚色はありますが・・・
普段は布小物やバッグを制作させていただいています ^^♪
「布職人」というのは本職で間違えないです(笑)


f0023333_21243424.jpg

fbで紹介してくださった方から画像お借りしてます
実は私、直後に外出してしまったので
あんまりよく見れてなくって
しかも旦那さんも一緒に見てて
見返すこともできず(笑) 結構恥ずかしい ///


今回布職人として紹介いただきました!
今回はDIY達人の家じゃないですよー(笑)

ヴォーグ学園の生徒さんも映ったり、なんだかワクワク♡
ナレーションの方にはドキドキする紹介をいただきましたが
ここはTVの流れで仕方ないのかな。。。^^;
ということで温かくスルーしていただけると嬉しいです



f0023333_21243254.jpg

いやーほんと楽しかったたのしかった♡
しかもまさかこんな上から撮られてるとは気づかず。。
そっか鴨居にクリップでつけていた小さなカメラがこれか!!
一体何台あったんだろう。。
このカメラの向こう側に
それぞれのタレントさんのメイクさん、スタイリストさんマネージャーさん
そしてヒルナンデスのスタッフの方
カメラマンさん照明さんマイクさん
ディレクターさんにADさんと
収録中は楽しくて全然その様子を見る余裕もなかったけど

はい!! オッケーでーす!!

の掛け声でホッとして横を見たらたくさんの人がこっち見てて
ビックリしたという(笑)

収録中もスタッフの皆さんもゲーラゲラ笑ってるから
私も思いっきり笑っちゃったり ^^;
すっかりカメラ忘れて大口開けてしまった ><


f0023333_21242992.jpg

一番うけたのがこのシーン
私の顔が物語ってる!!(笑)
あーいつもこんな顔してるんだーって客観的に見てました^^;
かなり素でしたー

クルミボタンのWSで生徒さんが苦戦してた厚地で作ってたシーン
村上さん
一発!!
ベコッ!!

えーーーっ!!?って
自分のニット地の洋服だったので結構難易度大だったのに
これをいくつも作ってて
それもとっても簡単そうに作るから絵的には良かったかも^^
それにしてもですよ・・・

リメイクっていろんな方法があるんですが
別に打ち合わせしたわけでもなく
その場で持ってきて物を、ほんとにあの放送通りその場で広げて
ガチで考えるわけで・・・

それなのに、両面テープで貼る人
クルミボタン作る人
手縫いする人

こんなことって!!ってくらい
アウンの呼吸でバランスのいい内容になって
それにもまた感激してました ^^♪

NHKみたいーって
超楽しいーって

大島さんが何度も何度も楽しそうに作ってくれてて
その姿をみて
あーいつものWSの光景だーって
夢のようなゲストに心がキラキラしてました♡

他局なのでカットされるかと思ったけど
そのまま使われててそれもまた伝わる~って嬉しかったな♡

f0023333_21252225.jpg

ほんとたのしかった!!
こんな夢のような時間は二度と来ないと思うけど
私にとっては一生心に残るWSになりました!

放送を見てくださった皆様
たくさんの温かいお言葉
本当にありがとうございました!!

次回はジーパンリメイクに続くようです
11日放送

今週は再び収録に向けて撮影があるので、もうひと頑張りです!



村上さんにいただいた娘と自分へのご褒美クルミボタン♪
宝物です♡

f0023333_22065381.jpg

ご縁をつないでくださったディレクターさんADさん
スタッフの皆様
そして
森三中 村上さん 大島さん
安田みさこさん

心からの感謝と
楽しい思い出をありがとうございました!!


断捨離ブームだけど・・・
私のようにどうしても捨てられなくって結局取っておいてあるものを
どうせ捨てるならばと、別の形に役立ててみるのも一つの手段かなと^^

思い入れがいっぱいあるものほど
その一部を残してあげるのも、愛着がわいていいものですよ~♪
クルミボタンでコレクション!なーんてのもいいですね^^

なんというタイミング!!
UPしておいてよかったー♪作り方紹介しています



にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へリメイク*節約*ナチュラルな手作り生活 

にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ100均・リメイク術

にほんブログ村テーマ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク

にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ物を大切にする暮らし



インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
現在は秋冬グラニーバッグ配信中
良かったら覗いてみてくださいね♪


f0023333_22064146.jpg


明日は「とくダネ!」再びDIYで登場です♪
100均DIY
こちらも簡単で作ってみたくなるリメイクの紹介しています
なんといっても当日即席ですから
アイディアさえあればできるもの ^^
是非こちらもチェックしていただけたら嬉しいです!


そして、予告していた読者アンケート企画を明日から実施します!
明日のブログもお楽しみに♡♡


::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

[PR]
by amour___neige | 2017-08-28 22:02 | メディア

f0023333_20242065.jpg
今日はヴォーグ学園東京校『バッグ講座』
今月は『布小物講座』に加えて週に2回の教室になりました
そして、いよいよ明日月曜は日テレ「ヒルナンデス」の放送日
11時55~14時頃の中10分ほどの『ヒル活』に登場です
良かったら見てやってくださいませ
多分、講座の紹介もチラリと登場です ^^


 こんばんは。yunyunです


明日夜の更新の頃にはオフレコ公開ができそうですが
どんな風に紹介いただき
どんなふうに編集していただけるのか
とっても楽しみですが
ドキドキとTVの画面を見守ることになりそうです

本日ショップ会員様向けメルマガ発行しています。
メルマガは現在HPと並行して年始から配信を試みていましたが
今後はショップ会員様向けとLINE@に縮小させていただこうかと検討中です

ショップ会員様になりますとメルマガ登録も自動になるため
次回web個展開催(9月18日~)の際に登録をよろしくお願いします
今後はショップ会員様限定クーポン発行など
いろいろ試していきたいなーと思っています ^^

f0023333_20252289.jpg
今日は久しぶりに準備したキットを使って
生徒さんに裁断作業から取り掛かっていただきました^^


f0023333_20245531.jpg

布合わせしたキットが形になっていく瞬間が
とってもとっても幸せな光景でした♡

f0023333_20245147.jpg

あれこれと布合わせ悩んだこととか
皆さんお手製の手芸アイテムと手作りの時間

f0023333_20243191.jpg
見事なくらい
それぞれ違う柄を選んでくださったので
どれも出来上がりが楽しみです♪


f0023333_20243751.jpg

かわいい手作りのノートパッド♪
バンズのペンケースも可愛かった♡

f0023333_20250927.jpg

そしてなんとっ
前回のバッグにシンデレラフィット!!(笑)



 




みなさん夏休み中旅行に大活躍だったそうです!!
3か月もかけて作った大作ですから
皆様使用後の感想も家族からの反響も大きかったようです

f0023333_20251573.jpg

そして7月はお休みをいただいていた教室ですが
夏休み中生徒さんが作られた作品♪

「まいにちの布こもの」から2WAYポシェット

 

とっても素敵♡
そして私もまた作りたくなりました!
刺激をありがとうございます ^^

f0023333_20250243.jpg
そしてこちらの生徒さんは
「ワンランク上の布バッグ」から
ダブルファスナーポシェット

 

このデザインは本当に多くの方に作っていただき
1つだけでなくいくつも作ってくださる方が多く
本当にありがたく感謝しています

増補版の予定はありますが。。。
延期の延期で1年以上遅れていますが・・・><
いつかは形になると信じてます

今日もとっても素敵な作品をたくさんお披露目くださり
本当にありがとうございました!!

次回は完成お披露目を目指して頑張りましょう!
前日の土曜日の晴れを心から願って・・・
全員集合で1クール終えられますように♡

布小物講座 第3木曜日(午前・午後)はこちら
バッグ講座(第4日曜日)はこちら

現在いずれもキャンセル待ちとなっていますが
是非ご興味ございましたらお申込みお待ちしています

♦ ヴォーグ学園 ♦
現在秋の新入学キャンペーン中
入会金 10800円⇒0円(~9/30)


ハギレマラソン♪
週末はかなり絶好調!!
新作布小物完成しているので紹介が楽しみです♡


インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
昨日の布耳ポシェットなど
良かったら覗いてみてくださいね♪


::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-08-27 21:21 | +講習会


f0023333_22015633.jpg

シックな秋色のハギレをセレクトしながら
布耳の超限定な部分を使って
ラウンドポシェットが完成しました♪
レシピは『ワンランク上の布バッグ』(著)参考


 こんばんは。yunyunです


ハギレマラソン。
最近はTVの収録に合わせてバタバタ続きでしたが
ようやく集中して作る時間ができ
いいスイッチ入ってます♡

f0023333_22010795.jpg
そしてようやくハギレも減ってきた??かな
というのはあんまり実感わきませんが。。。

こちらで紹介しているハギレ作品は
これでようやく4点目

今日は布小物づくりにスイッチ切り替えて
ちょっと頭休めしてます

f0023333_22010329.jpg

布耳だけで作っていたポシェットとはまた違って
今回は布耳の極々一部にしかない部分を使ってみました

どれもお気に入りのYUWA生地
たまたまこの部分がハギレに残ってたなんて奇跡♡
だから思い切って使っちゃいました♪

一番端っこの生地は、オリジナル生地のハギレです


f0023333_22005839.jpg

くしゅくしゅとフリンジもアクセントに♪

側面は本革を贅沢に使ってみました
合皮と違って縫いにくく、難易度上がりますが
仕上がりは上々です

そして長持ちするのもいいところ♪


f0023333_22005262.jpg
裏面はまたちょっと変わった布合わせ♪
どうしても見せたい柄と
ポケットの切り替えを工夫してみました♪

ポケットの左側はキャミOPを作ったときのハギレ
縫い合わさったままの状態を
そのまま再利用してみました ^^

f0023333_22004943.jpg
ポケットの縫い合わせを布耳と合わせるという
ちょっと小技を使ってみたり
一人で
オッシャー!!
ってなりながら。。。ハギレの布合わせ♪

f0023333_22011033.jpg

マチもたっぷり10cmあるので
お出かけには十分な大きさです ^^

それにしても、こんなにたくさん布を使ってるのに
普段着でも合わせやすいのが
きっとハギレの魅力なのかなーと思います♪

こうして着画撮りながら
一人でニマニマして。。。
このまま自分使いにしたいくらい♡

f0023333_22014095.jpg


内側はファスナーポケットと

f0023333_22013597.jpg

反対側は仕切りポケット
そして今回は側面にも小さいけどポケットを ^^

ちょっと使いにくそうだけど、小さなポケットは鍵を入れたり
出し入れが頻繁じゃない小物を入れるのにお勧めです




9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの


f0023333_22295246.jpg

インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
良かったら覗いてみてくださいね♪
今作ってる布小物もめっちゃ原点に戻って
大好きです!!



::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

[PR]
by amour___neige | 2017-08-26 22:36 | +手作りバッグ

f0023333_22501277.jpg

まだまだ全力はぎれマラソン中♪
今日は無事完成の定番グラニーバッグをご紹介!
パーツの布合わせだけで1日がかりなこのデザイン
タックが入る場所とか、ハギレを合わせながらも計算しながらの布合わせ
そしてそれに合わせて内布を決めていく
とっても手間のかかる作品ですが

ハギレが主役の布小物♡
最高で大満足な作品が完成しました!!


こんばんは。yunyunです


今日は朝からなんという暑さ。。。><
たまらなくって早々にミシン部屋のエアコン入れました
布は布でも衣類と同じなので
暑すぎる部屋は生地も傷みそうで
クーラーで体を壊さない程度に涼んで作業してます

家族がいるときはリビングからのエアコンのやんわり涼しい風で
間に合っていたのですが
最近は暑すぎるとアトリエ中心です ^^


こーんな風にハギレを整理してからスタートして
ようやく3作品目が完成です

目標20にはまだまだ程遠いけど
小物も作りながら頑張って目指そうと思ってます

f0023333_22493802.jpg

タックが美しいふっくらなグラニー♪

この大きさになってからはもうずっと定番です ^^

f0023333_22494377.jpg
くしゅくしゅっとアクセントに布耳を使ったり
解れを抑えるように革をタグにしてみたり
アレンジも色々♡

f0023333_22500454.jpg

側面のリネンもこれで使いきりのハギレから♪

どうしてもこのポケットの部分が取れなくて
布向きを変えてようやく ^^
ならば!とちょっと遊び心も♡

生地を無駄なく使いきれるとかなりの達成感感じます♪

f0023333_22494664.jpg
正面からみても柄の入り方がとってもツボ♡
タックの位置もばっちりです♪


f0023333_22495310.jpg

後ろ面はまたちょっと違う布合わせ♪
ポケットも定番になりました ^^
太い革はダミーでカシメ止めしています
ポケットに手を入れるとき邪魔にならないちょうどいい位置に
アクセント ^^

f0023333_22495018.jpg

ほぼ中心に近いところにはD缶をつけたので
定期などのキーホルダーに使えそう♪

f0023333_22495938.jpg

内側のポケットは変わらず ^^
あんまり増やしすぎてもゴワゴワしてしまうし
布量が増える分重さが増すので必要最低限に♪

f0023333_22502167.jpg

ちょっと腕が女子っぽくないですが ^^;
カラースカートにもオシャレに合う発見♡

f0023333_22501808.jpg
最近横顔がアウト!なので正面しか撮れず
一人でタイマー撮影 ^^
これ良く撮れてる?と思って使ってみたけど

あーあーあー
この筋肉の筋が・・・男かっ!! ><

顔ばっかり気を付けてたら
こんなオチ ・・・

いつものモデルが不在なので、しばらくこんなの続きますが
お目汚し失礼しました ^^;

f0023333_22512354.jpg


9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~


インスタでは本日の新作紹介しています
良かったらインスタストーリーで24時間限定
配信中なので良かったら覗いてみてくださいね




::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-25 23:18 | +手作りバッグ


f0023333_22253994.jpg
ヴォーグ学園東京校 布小物教室♪
布合わせを楽しむ会として
じっくりと布合わせのポイントなど
一緒に楽しみながら時間を過ごしてました ^^


こんばんは。yunyunです


先日ヒルナンデスのロケを終え
ありがたいことに放送日が3回に分かれているのですが
今回はその一環で教室でのロケがありました ^^

緊張するかなーと思いきや、布合わせに夢中になってて
ほとんどカメラの存在を忘れてるという(笑)
楽しいひと時でした♡

ご協力いただきました生徒の皆様
ありがとうございました!

f0023333_22254231.jpg

教室では、小さなくるみボタンも作ったり

デコレクションズさんのハギレセットを使って
みんなでシェアしながら
バーゲンセールのように布があっちゃこっちゃ(笑)

いろんな布合わせが完成し楽しいひと時でした♪

次回の完成が楽しみです ^^

f0023333_22254626.jpg
そして午後は久しぶりに出版社の方と♪
『山の上ホテル』
で有名なアップルパイをいただいてきました♡
鼻血が出そうなくらい甘かったけど 。。。
水だし珈琲と共においしくいただきました♪

この方とお話してるといつもたくさんのアイディアやヒントを頂けてて
いろいろ湧いてくるものもたくさん!
すごーーく楽しいひと時でした

日差しの強い時間から真っ暗になるまで
久しぶりすぎておしゃべりも弾んでしまいました(笑)

そして、ヒルナンデスの放送日に合わせて
ちょっと試みてみたいこともできました

 
この著書を題材に
読者アンケート始動してみたいと思ってます♪

これから少しずつ準備して発動しますので
是非楽しみにしててくださいね!!


それにしても・・・現状はどうあれ
今日はすごい記録を作ったお話を伺って
また気持ちを持ち上げられました ^^v

詳しいことは書けませんが
今度は結果に繋がるように努力を続けていきたいなーと
力が湧いてきます。
まだまだ努力が足らない自分に喝を入れて
また明日からがんばります!!

明日からは玄関扉拭き掃除も増えそうです(笑)


::


インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪




[PR]
by amour___neige | 2017-08-24 22:52 | +講習会


f0023333_20581789.jpg



100均優れもの塗料♪
まるでティファニーブルーのような素敵な色が
100均にあるんですよーーっと今日はご紹介♪

ティファニーブルーやミントブルーって近い色
グリーンのようなブルー
でも塗料の名前はスモーキーグリーン

う~ん♡どっちでもいいけどとにかくいい色です♪♪

ちょっと塗料の用途で気になることがあって
ようやくメーカーさんからお返事いただいたので
こちらのセリアの塗料を使った
我が家の階段リフォーム!と合わせて紹介させてくださいね


こんばんは。yunyunです


こちらの塗料、3月の「ノンストップ!」放送の際も
ロケで使用して、1本約80ml 0.8㎡塗れるとありますが
小さいのに結構な働き者




今回8本使って2度塗りしてますが
十分綺麗に塗れました!

塗料の用途に木工用とあり
「壁紙」とは書かれていませんがどうしてもこの色で!と
思い切って塗ってしまった我が家の階段ホール

f0023333_20580692.jpg
作品とこ~んな撮影もしてみたり♪


f0023333_21092861.jpg

まずはビフォー写真から

廊下から続く階段
壁の漆喰は4年前の廊下全リフォーム中に
途中まで塗り終えていたものの
それっきりになっていたので

今年の夏こそ!!
っと先日の楽天セールで購入していた子の漆喰で
続きやろうってことに ^^




f0023333_21093123.jpg
養生を初めて。。。
いざ!!

と塗ったのは漆喰ではなくて塗料

f0023333_21093451.jpg

この階段の大きな壁

最初はここだけ壁紙変えようかとか
ずっと考えてて
工務店さんに見積も作ってりもらったりしていたのですが
この場所だけで20万と言われ・・・
あえなく撃沈 >< チーン

f0023333_21093993.jpg

そして今回塗ろうと思ったきっかけは
セリアで見つけたこのティファニーブルーのような素敵な色

f0023333_22550717.jpg

昨日ちょっと寄り道した本物ティファニー
ここみてニマニマ♡


私の好きなカラー♡
ここにも♪


ぜーーったいこの面積
使ったら素敵に決まってるー!!と
思い切って塗っちゃいました

玄関からトイレ、二階も漆喰なので
壁の一部を変える冒険をしたかったのもありました

それに、ここを漆喰で塗るのは非常にリスキーで
壁紙も自分でやるにはハードすぎる。。
ってことでペンキ塗ろうって思いついたのでした!

f0023333_20583824.jpg

届かない場所はこーんな風に
伸縮棒に刷毛をぐるぐる巻きにして
ぬりぬり。。。

f0023333_20590432.jpg


階段に脚立を立てて
塗り塗り


f0023333_20583645.jpg

そして小屋に行って
木材パーツを塗り塗り

この杉板、友達から譲ってもらったのですが
最初から斜めカットされてて
これをうまく使えないかなーって閃いた♡

f0023333_20590286.jpg


何もないところにプラスしていくのは
かなり冒険

失敗しても大丈夫なように
1か所止めたら脚立から降りて確認

f0023333_20582548.jpg
うん。まぁ悪くないかな?


f0023333_20582286.jpg

今度は反対側に脚立を伸ばして

板をドリルでギュンギュン!


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

f0023333_21222803.jpg
二度塗りもしっかりと。
小筆でチマチマ丁寧に。。。


高いところ、だいぶ慣れてしまったけど
降りるとき ひぇぇ~~ ><

でもねーまさか届くと思っていなかったので
ちょっとリスキーだったけど
塗れただけでもラッキーです ♪
f0023333_20581301.jpg
脚立は最大に伸ばしても3M
あっちにやり
こっちにやり
窓枠に足をかけたり・・・

このまま落ちたら今度は私が病院行きだーーーっ
そうならないように慎重に慎重に・・・^^;

漆喰も塗りながら移動

f0023333_20573630.jpg

でも、、、どんなにやっても
届かなかったー この場所

あとちょっとだったのに ><
またDIY再開の時、伸縮棒を使って塗ろうかなと思います

f0023333_20572904.jpg

ここは漆喰がちょうどなくなって
この状態 ^^;
この中途半端な終わり方をしても気にしないのが
私(笑)
O型なのでそのあたり自分に甘い。。。 ^^

実はもう一か所この続きの壁に
今度は壁紙を貼ろうかなーって思い始めてます

ちょうど忙しくなって勢いで始めちゃう前に
じっくり考えてみようかなーと思ってます


にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*


f0023333_20573878.jpg

板を設置したものの
なんとなくまだ物足らない状態だったけど


f0023333_20581178.jpg
じゃじゃーん!!
なんとセリアで売ってるこのウォールシートが
この壁にピッタリなのです♡


f0023333_20574445.jpg
フェイクグリーンを合わせながら
予想以上に素敵な仕上がりに大満足♡


にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ*DIY女子*

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*

f0023333_21092861.jpg

なんといっても塗る前はこの状態ですから
色がついただけでも大変身です!!

今回使用した塗料
2度塗りした状態でこの面積で8本使用しました
あの小さな塗料でもこれだけ塗れちゃうんだから
本当にすごいですよね!!

ちなみに、塗料に関しては
製造元に危険がないかどうか確認させていただきました
下記回答となります

発火の恐れに関してですが、基本的に水をベースに作られている為
水性塗料が原因で発火することはありません。
他の危険性に関しましてですが、
水性塗料ではありますが塗料特有の臭いによって
気分が悪くなる恐れなどが考えられます。

壁面に適していない一番の理由としまして、
弊社取り扱いの水性塗料に関しましては、
工作・ホビー用として製造させていただいております。
弊社商品のアクリル樹脂が作る塗膜では、
触れる機会が多い壁面に使用した場合、塗膜が剥がれ、
顔料がむき出しになる為、色落ちの恐れがあります。
壁面に使用する場合は高額にて販売しております、
壁面用塗料をご使用されることをお勧めします。

ここまで

最後の壁面に適していない理由のところ
実際マステで養生していた際、マステを外す時
一緒に塗料も剥がれました ^^;

でもはがれた個所を塗り足したらあっという間に元通り♡
800円でここまで出来たら御の字です^^

もし同じように検討される際の参考になれば幸いです

ちなみに匂いや刺激臭は個人的には全く気になりませんでした
人気のティファニーブルーによく似たカラー

『スモーキーグリーン』

もしお近くのセリアで見つけたら、何かに役立ててみてくださいね
とっても優しいお色です♡



我が家の次の工程は、塗り残した漆喰の仕上げと階段ステップです
そして手すりも♪

杉板を足場板風に。。というTVを見てから
ずっと気になっていますが
DIYの続きをしたくても、急に忙しくなっちゃって
また停止中です




今月の制作の頑張りで、またスタジオっぽい撮影が
できるようにDIYできたらいいなーと思ってます

なんとも眺めのいい階段♡
ワクワクです♪


インスタでは24時間限定動画配信中です
グラニーバッグもようやく完成し
次の作品にスイッチ♡

数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




明日は久しぶりのヴォーグ学園の教室
準備万端で楽しみです♡

::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-23 22:46 | +DIY

f0023333_21410551.jpg
こちらはヴォーグ学園東京校8月のバッグ教室で使う
KOKKAのechinoエチノ
カラフルな色使いがとっても素敵です♪
7月はお休みしていた教室ですが今月から再開です


こんばんは。yunyunです


この準備をしていたのはちょうどお盆に入ったころ
この後急に忙しくなるなんて
想像もしていなかったので
早めに準備しておいて本当に良かったです^^


f0023333_21410016.jpg
キットの準備は8通りの布合わせ
生徒さんが選んだメイン柄に合わせて
側面の生地と内布やファスナーを組み合わせ
もっとバリエーション増やしたかったけど
ちょっとファスナーは持参して生徒さんに選んでもらうのも
アリかな~と思ってます ^^

f0023333_21404226.jpg

裁断作業がありますが
使用する生地は全て揃えています ^^

通常の裁縫セットに加えて、
紙切りはさみ、薄手の接着芯・型紙の準備をお願いします
型紙は小さいので20cm四方もあれば十分です

今回ちょっと材料キット代かかりますが
準備のほうどうぞよろしくお願いします

皆さんお元気かしら?夏バテしていないかな?
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♡

f0023333_21404656.jpg
そして、木曜の布小物教室では
こちらのキットと、もう一つ思いついたことがあるので
一緒に持っていきたいと思います ^^

今回はミシンは少しと、手縫いがメインになるかと思いますが
最初は布合わせにたっぷり時間を使う予定です
定規、裁ちはさみ、紙切はさみ、型紙用紙お忘れなくです
型紙は小さいので10cm四方もあれば十分です

それからそれから
今回はテキストを使うため、レシピの配布はありません
本をお忘れなくご持参いただけますようよろしくお願いします
尚、本の当日販売もありますのでご安心ください

 


また、木曜は大変恐縮ですが撮影が入ることになりそうです^^
ほんの触り程度のようですが・・・

知らなかったーってよりは
心づもりがあるほうがいいかな?とお伝えしておきますね ^^♪
一緒にTV出演♡ ドキドキです!
でも、いい記念になりそうですね!!

いよいよ明後日となりました♡
お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています!

::

インスタでは24時間限定動画配信中です
制作中のグラニーバッグ、あと一息です♡
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




f0023333_22152818.jpg

今日は次女とちょっと都内まで
夏のOPENキャンパスに出かけてきました ^^
まだ高1ですが、目指すところは決まってるので
ちょっと行ってみようかと先月入院中にしっかり予約してました

スイーツづくりの実習体験は
『フロマージュ』
実習では本格的な材料を使うそうで
とっても贅沢なお味♡
これは見学の親たちの試食なので
プロの先生が作ってくださってるので何よりも絶品でした!!

家政科に通う次女ですが、目指すのは製菓学科
裁縫は趣味で十分だそうで・・・いいのいいの
この短大、設備も充実していてこれも大理石のテーブル!
オーブンも本格的で大きいんです

お菓子作りは私も好きでよくやるので、先生の説明を
一緒になってフンフンと聞いてました♪
特にメレンゲに卵黄を混ぜるときのタイミングとか
メレンゲの立て方とか砂糖を入れるタイミングとか
すっごいマジマジと聞いてしまった

f0023333_22360714.jpg
通りがかりのランチも美味しかった♡

娘は結構な頻度でお菓子作りしてますが
作っては友達に配っちゃうので、ほとんど写真に残せなくて
いつの間にかなくなってる。。。 ^^;

でも、実習の帰りに何度も何度も
お小遣い貯めてちゃんと自分で材料揃えて
本格的に作りたいって言ってたので、おこぼれ期待大です
そのくらい実のある体験だったみたいです
行ってよかったなぁ~

そういえば過去ログをたどっても何度も作る体験は
小さいころからあちこち連れて行ってたっけ


長女が保母さんして
次女さんがおいしいスイーツ提供してくれて
私が子育てママのWSの講師して♡

なんとも嬉しいフルコース♪
あぁ♡♡妄想がまた広がります(笑)





連日撮影が入り、リビングの私の椅子にセットされてる
このマッサージシートもずっと外してましたが
ようやく復活

こりっこりな肩甲骨のところとか
ゴリゴリマッサージして
ほんと手放せなくなりました♡

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪






[PR]
by amour___neige | 2017-08-22 22:41 | +講習会

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー