タグ:つまみ細工 ( 4 ) タグの人気記事

f0023333_17465674.jpg
成人式にと手作りしたつまみ細工の髪飾り。。本番は来年ですが
この週末は前撮りがありまして
娘の晴れ姿に感動し、大成功なつまみ細工に感激した日。
成人式本番ではきっとバタバタで写真なんて撮ってる余裕なんて
全くなさそうなくらい
この日の前撮り会場も大混雑でした


こんばんは。yunyunです

昨日もいちにち親孝行させていただきました
気付かないうちに気づかれもあったのか。。。
夜まで体がもちませんでした ^^;
更新お休みしてスミマセン・・・
加えて、今日は親ばか満載で失礼させてくださいませ ^^

f0023333_17465371.jpg
髪飾りの仕上げは、カスミ草の生花を加えました
カスミ草は切り花でも100円程
今回の髪飾りは手作りだったので
おかげさまでかなりの節約となりましたが
作る楽しみも味わえて、幸せ時間でした♡
同じように手作りされてる方もいらっしゃいましたよ ^^

前撮り会場では何組か時間に分かれて着付けと撮影と
流れ作業となっていましたが
いろんな色の着物姿が見られて
とっても目の保養になりました♪

帯の結い方もいろんな方法があるようで凄ーく素敵♪


f0023333_18183184.jpg

前撮り会場には、その場で選ぶ髪飾りが
たーくさん陳列されてまして
本物を研究していなかったので、4年後の次女さんのために
しっかりと目に焼き付けてきました ^^

しかも「ママのと似てるー」って言われた時の
ガッツポーズったらなかったです(笑)

つまみ細工の髪飾り、本当に多かったです


にほんブログ村テーマ 振袖、和服、着物、なんでもへ振袖、和服、着物、なんでも

にほんブログ村テーマ メモリアルな一日へメモリアルな一日

にほんブログ村テーマ 成人式へ成人式

f0023333_17565754.jpg

インスタにUPしたこちらの画像
心配していた下がりも綺麗にまとまってくれてホッ

そしてたくさんできた髪飾りも
ササさっと1分も経たないうちに飾られて
多いほうが写真映えするのよ~と言ってもらえたので
ホッとしました ^^♪


f0023333_17465093.jpg

ってことで後姿♪
かすみ草が生きてきました♡

ってことで、また成人式の頃、作らねばですわ
今のはドライにして部屋で飾って楽しみます
そのうちショップのラッピングになるかとー(笑)




選んだ着物は朱色
本当はもっと濃い色がよかったみたいだけども
予算もあったりで、少しだけ妥協してもらいました ^^;
成人式、諸々かかりますもので 
ハハハ・・・現実 ^^;


f0023333_18470788.jpg

帯紐に選んだのはターコイズ♪
一番楽しみにしていたアイテムでしたが
予想以上に素敵でした♡



f0023333_17464791.jpg


ここのグリーンの背景もとっても素敵♪
じつはここはホテルのロビーなのです^^

前撮り撮影が終わったあと
両親が宿泊するホテルに移動して
ここでも撮影大会 ^^

みんなが携帯でカシャカシャと
両親ともに当然のようにガラケーでしたが
綺麗に撮ってくれてました

f0023333_17464381.jpg

着物なんて滅多に着る機会ないですから
娘も肩がこるーとか重いーとか、かなりへタってましたが。。。
なんとか笑顔で頑張ってくれました ヨシヨシ

二人のおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて
ホントに幸せな娘たち
皆が健在でいてくれることに心からの感謝です♪
早めに写真とフォトブックにして送ってあげようと思います^^

f0023333_22292526.jpg
ちなみに、写真スタジオでの基本料金は3ポーズのみ
他の写真をプラスするごとに7000円だそうで
100枚近く撮影した中から16ポーズまで選んでいくのですが
全てのポーズを写真集にするとなんと10万近くするとか・・・
データをもらうのも6万とか ^^;
タカスギルヨ


今までも記念日ごとに写真館で撮影してきたけど
もう一度見直すこも滅多にないので
厳選ショット2枚と家族全員集合写真だけにしてきました

それだけでも充分いい記念です^^


f0023333_17565243.jpg

ホテルは駅前なのにとーっても広々
温泉もあったり、朝食もついていたりと
セキュリティもしっかりしているのにかなりのリーズナブル♪
また泊まってもらう時ここを選ぼうと思いました

すごく高そうなイメージなのですが意外とリーズナブル
実は楽天トラベルで見つけたホテルでポイントも使えたり貯まったり♪

三井ガーデンホテル柏の葉



f0023333_17570184.jpg

そしてこの日は台風の影響で外は嵐のような雨風
ちょうど室内に入ったところだったので
さほど被害は遭わずに済みました。
でも外は滝のような雨と風とホントに凄かったー

夕食会も同じホテル併設のレストランで ^^
お祝い事だからと、和食がよかったのだけど
イタリアンレストランしかなかったのですがこれが大正解♪

f0023333_17565009.jpg

これまたお値段以上なフルコースを頂けました♪
ワインのみたかったけど。。。
嫁なのでぐっと堪え(ウソウソ)
どれも美味しくいただけました♪

イタリアンレストラン コメスタ


どうやらこのホテル、地元の人も泊まりに来るほど人気だそう♪
温泉施設があるホテルってなかなかないですものね
お部屋も広かったし、ロビーはお洒落だし
なにより接客も抜群で対応もよかったので居心地よかった♡

到着したのは夜だったから外の眺めは楽しめなかったけど
翌朝の昨日は台風一過で青空が眺められて
とーっても素敵でした♪

何より、両方の両親がとっても満たされてる様子が伺えて
私の心も満タンです♡

f0023333_21423837.jpg
翌朝、ホテルのあとは我が家にみんなが勢ぞろいという
これもまた珍しい光景・・・
最近のメディア露出で、偶然TVを見ていた義母に自分の正体がバレ
普段は聞き役なのであまり自分の話はしないもので・・・
そのあと親戚中に知られることとなってしまった私(苦笑)

緊張してお茶しか出せなかった
二時間正座して。。。足もしびれるし(笑)
家じゅういじりまくってる嫁の趣味を
プロの大工さん(夫の父は建具屋さん)にまじまじ見られてしまうという
恥ずかしい時間でもありましたが・・・^^;
アトリエの机をコンコンコンって指で鳴らしとったー
なによりの親孝行ができたかなぁ~と思ってます♪



娘の晴れ姿を祝ってもらうことができて本当に幸せです
それもこれも、両方の両親が健在でいてくれるからこそと
感謝の気持ちに尽きます
いつまでもいつまでも長生きしてほしいなぁ・・・

次は長女の祝言か、次女の成人式
ちなみに私の入籍は22歳の誕生日でしたが・・・
さて、どちらが先になるかしら~?(笑)



f0023333_21263263.jpg
現在amazonで予約受付中です
発売は11月25日頃を予定しています

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]




ご入金確認できました方から
少しずつショップの発送始めてます♪
クルミボタン作りながら思い出にふける場面も♡


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*




  








[PR]
by amour___neige | 2017-10-31 21:57 | +日々の事


f0023333_21044432.jpg
ここ数日間集中して作っていた『つまみ細工』で成人式の髪飾り
本を見ながら少しずつ。。無事完成しました♪
昨日作っていた下がりも無事完成 ^^
んーー・・・正直なところ
この下がりの完成度には納得いっていないけど
前撮りの時は静止画なので
なんとかなるかなーとひとまず完成です♡


こんばんは。yunyunです


つまみ細工にこんなにはまることになろうとは・・・
おもいもしなかった数日間
一日中ずーっと指先だけを動かして
丁寧な手仕事を心がけてました
いやぁでも最初はどうなるかと思ったけど
無事形になってホッとしました!

f0023333_21190128.jpg
丸つまみという手法も
二枚にする手法も
全て本を見ながら・・・

見本がないだけにこれが本当に正しい形なのかどうかは
わからないけど
それこそ娘のために我流でもいいじゃないって気分で
気楽に作れました♡

いろんな色を組み合わせながらも、奇跡的にうまく調和して
まさにイメージ通りに仕上がりました!
素人さながらな粗はあるけど
私にとっては奇跡としか言いようがない仕上がりで大満足です♡

f0023333_21073993.jpg

下がりの先っぽにつけたのは
パワーストーンでブレスレットが流行った頃
うっかりバラしてしまって・・・
その時の残していたパーツ
綺麗なパープルがいい感じです♪
ビーズをかじっていた時のTピンもここで役に立つとはっ

f0023333_21403382.jpg

残ったちりめんもつかって小さな髪飾りも作りました♪

丸つまみより剣つまみのほうがきりっとしてて好きだなぁって思ってたけど
丸つまみは優しい表情なので今はとっても気に入ってます♡

ちなみに剣つまみはリネン&コットンで作りました

優しい色合いがまた好きです♡
配色を考える時間もとっても楽しかったです

f0023333_21074598.jpg

花芯もコサージュを作るためにいつぞやかかっておいたベップだったり
パールやビーズだったり

そして組むときにつかったワイヤー
いつぞやかに参加したWSで火がついて
買い物だけしておいたワイヤー・・・

ワイヤーにグリーンのテープをクルクル巻き付けたら
それなりに形になったし
これがあったから今回できたわけで
目的は変わったけど良しとします ^^♪

f0023333_22574536.jpg

材料も全て100均で揃えて
でんぷんのりも100均だし

ちりめんは結局6色ほど買いそろえたものを全て使って

WSに参加して宿題用としていただいていた布も
いいタイミングで使うこともできたし
とにかく万単位もする髪飾りが節約できたうえに
娘に持たせてあげることができることにも大満足です^^

次は4年後の次女の時
またつまみ細工にするかは本人の希望だからわからないけど
どうなるかなぁ

f0023333_21245369.jpg

こちらは、昨年の2月に着物を決めた時の写真

担当の方が、赤い着物ならば
これとこれと・・・・と
ある程度パターン化しているのか、ありきたりな合わせ方をする中で、
横からあれよこれよと口出しし決めさせてもらった
赤い着物に合わせた帯や襦袢に、ターコイズの帯紐などなど・・・
もうすぐ完成形が見えると思うと楽しみです♪

今回完成した髪飾りも平面で置いた状態と
実際にヘア飾りとして使った時と表情が変わると思うので

とってもとっても楽しみです♡





つゆつきさんの本
成人式の髪飾りを参考にしてます

画像でプロセスが掲載されてるので
はじめての私でもなんとか形にする事が
できましたーーっ

頑張った証のブログリンク貼っておきます






f0023333_21551623.jpg
作ることに純粋に楽しめた数日間♡
今日はオフにふさわしい友達と
久々のランチ♪

ほーんと。。。友達とランチなんて何カ月ぶりだろう?
って思い出せないくらい出かけてなかったなぁ。・・・
久しぶりすぎて酸欠になるほどおしゃべりしてたら
帰るころには目眩が・・・オイオイ(笑)

ずーっと当たり前にあることが
なくなることで気付かされることもあるのかもしれないとと
楽しみな企画もしつつ、本当にお喋りが楽しいひと時でした♡
友達ってやっぱりいいな♪原動力だわぁ
ありがとう!






インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
昨日はキレッキレの娘のダンスお披露目しちゃいました(笑)







つまみ細工のキットも♪是非!
リバティでつくったりしても素敵です
結構はまりますよ~ ^^






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  





[PR]
by amour___neige | 2017-10-16 22:17 | +手作り布小物

f0023333_22163572.jpg

月末の成人式の前撮りに向けて
週末制作中の『つまみ細工』で髪飾り作り
今日は昨日作ったお花を組み立てる作業
これが最初どうやっていいのかわからず
つゆつきさんの本をみたりネット検索したり。。。
でも最後はコツがつかめてなんとかここまで形になりました!


こんばんは。yunyunです


金曜日の午後からずーっと同じ場所を占拠して
リビングのテーブルでチマチマと作業しています
ずーっと何故か正座しているので
立ち上がる時足がしびれて大変(苦笑)

f0023333_22163968.jpg

つまみ細工、初めて教えていただいたのは3年前
奥のブルーの作りました


WSで教えていただいたときは言われるがままに手元を動かすのに必死で
いざ自分でやろうってなると
またイチからのスタート

形になるごとに
なんて繊細な作業なんだろうと。。。。
ほんとにほんとにつゆつきさん尊敬です♡

ヴォーグ学園でもたくさん教室持たれてて
人気の理由がわかる手仕事と
あらためて尊敬です

f0023333_22164245.jpg

画像は、ワイヤーを繋げて形を作った後に
台座のようなものに通して形を整えたところです
f0023333_22575280.jpg

これが昨日までの状態


一つ一つの作業が
手元の緊張感でやさしい扱いに

普段は布に触れ、ミシンで縫って
失敗したら解いて。。。
なんてことを繰り替えすいつもの光景とは違って
失敗は許されない・・・常に手元に緊張感があふれてきます

そして、ダーッと一気に形になることもなく
一つひとつ、工程ごとに作業を止めて丁寧に丁寧に・・・

つまみ細工を通して
慣れすぎてしまった普段の自分の姿勢に
ピシッとお尻を叩かれた気分です

そして、一気に仕上げることができない分
形になった時の愛着も一入です







成人式の髪飾りを参考にしてます

本を参考にしながらも
配色は選んだちりめんもそのまま生かせて
ここまで大満足♡な仕上がり♪



にほんブログ村テーマ 和雑貨へ和雑貨 

にほんブログ村テーマ 和の雑貨が好き♪へ和の雑貨が好き♪


f0023333_22164579.jpg

今日は下がりの工程
どの本にも詳しく載っていないので
検索して調べながらほぼ自己流なので
これが正解なのかはわからないけど。。。

リリアン紐も探しに行ったけど
100均のどこにも売ってなくって
自宅にあったコットンヤーンで下がりを作ってます

娘と相談して動きのあるほうがいいわってことだったので
かなり華奢な仕上がりになりそうだけど
明日乾くまでまだどうなるかな~・・・

雰囲気をみたくてお花も仮置きしてみました♪

まだまだ完成まではかかりそうだけど
あと一息というところでしょうか ^^
また完成したらお披露目させてくださいね!



週末も作るの時間でしたが
いつもと違って、とってもリラックス♡
こういう時間もたまには大事だなぁって思えたり
思いっきりやりたいことできた気分です^^

ショップの制作が遅れ気味ですが
なのに仕事のご依頼をいただいていたり・・・
今週は教室もあるので忙しい一週間になりそうです!

今度は制作時間で自分の癒し時間を作っていきたいです♡


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
長女は明日から最後の幼稚園実習
子供の歌に合わせて踊りの練習してます(笑)






つまみ細工のキットも♪是非!
リバティでつくったりしても素敵です
結構はまりますよ~ ^^




ついに。。。ポチってしまった♡
娘も使うしと^^

いままで全く興味なかったのだけど・・・
やっぱり指先綺麗だと、ミシンする時なんとなく
ウキウキしちゃうのでした(笑)






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  




[PR]
by amour___neige | 2017-10-15 23:02 | +手作り布小物

f0023333_22574232.jpg

はじめての「つまみ細工」チャレンジ中♪
本を何度も何度も読み返しながら
この週末がんばってる真っ最中です


こんばんは。yunyunです


長女はただいま19歳
高校3年生の今頃からさかんに成人式前撮りのDMが届き
早く予約しないと早朝からの着付けになるとかならないとか。。。
昨年の1月に予約しての今年の前撮り

f0023333_22574536.jpg
短大は早いもので、いよいよ最後の実習を控えて
ここから本格的に就職活動が始まるので
今月の前撮りがぎりっぎり

なのに夏の間に作る予定が今頃に。。。><
準備していたちりめんは
全て100円ショップで
失敗しても初心者だからお金もかけずに
なんとかやってみようと集めていたのですが作るのは今頃に

たまには和雑貨も新鮮でホッコリします

にほんブログ村テーマ 和雑貨へ和雑貨 

にほんブログ村テーマ 和の雑貨が好き♪へ和の雑貨が好き♪


f0023333_22574916.jpg
やったこともない手法で
これが正解なのかどうなのか
????
検索していろんな画像を見比べながら

でもとりあえず形にしながら
家にあるものも工夫して使いながらなんとかここまで

ベップとか、他の用途で使う予定でずいぶん前に買ってあったものが
ここにきて役に立つとは!

本当はワイヤーも白が多いみたいだけど・・・
まぁ自宅用なので良しとしちゃいました

f0023333_22575280.jpg

ボンドとのりを使う方法ですがしっかり乾かさないと
形が綺麗にキープできないので
今日はここまで

でも。。。残ったちりめんも使っちゃおうと
できるもので作ってみたり♪

朝からずーーっと作業
これが結構楽しくて♡
夢中になってはまってました(笑)

ちりめんも種類によって出方も随分と変わってくるものですね

タイムリミットが近いので。。。
それこそもう引き下がれない
明日は組み立て?作業がんばります
上手くいくといいなぁ・・・・




WSに初めて参加した時に購入した
つゆつきさんの本を参考に・・・
成人式の髪飾りのデザインもこちらから

しばらくお会いしてないけど
また会えるといいな ^^♪



こんなキットも♪

自分が作ることでこの手仕事の美しさを体感♡
本当に素敵!
わたしのはボンドやらのりやら
あっちゃこっちゃついて大変です(笑)



本当は髪飾りは購入しても。。。と
思っていたのですが
今年の成人式のニュースを見てたら
もう親としてかかわれる機会も減ってくるかなぁと
作ると決めた瞬間でした♪

でも失敗したらその時は。。。 ^^;



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
はじめてのつまみ細工にチャレンジ中^^






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  






[PR]
by amour___neige | 2017-10-14 23:31 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー