タグ:まいにちの布こもの ( 17 ) タグの人気記事

f0023333_20074086.jpg

昨日に続き、二つ目のトートバッグは
BW(ブラックウォッチ)×ジャガードニット
久しぶりに布棚の一番上の冬物の棚を動かしました ^^
本日メルマガ&LINE発行させていただきました♪
*メルマガはショップ会員様のみ発行されます


こんばんは。yunyunです


なんだかここのところノートPCとの相性が悪いのか
2度目の修理に旅立ちました
今日は昨日届いた代替品でブログ書いてますが。。。
むむっ??調子がいいぞ?
やっぱり問題あったのかーと疑いが深まるばかり ^^;

東芝ノートPCを使っていますが
なんだかんだと使い勝手がいいもので抜け出せません

f0023333_20084615.jpg

今日は自宅WSの日
こちらのトートの仕上げをする前に
部屋をどうにかせねばと、朝から大掃除!!
そしてきれいになったところで仕上げをしていたこちらのトート
部屋も見違えるようにきれいに片付いて
生徒さんとの自宅WSも気持ちいい一日になりました♪

こちらは昨日とはがらりと変えた布合わせで登場です

f0023333_20080320.jpg
合わせたファーも私の大好きなミルクティ色♪
どうしてもこの色で作りたくて
ファーのカラーに合わせて本体の布を合わせました



  


f0023333_20074410.jpg

隣り合わせになる柄もぴったり♡
今回合わせたアランニットはチャコールカラー

持ち手のカラーもぴったり♪







こちらは「まいにちの布こもの」パターンより制作しています

P12 冬のファーバッグ
どの季節でも作る楽しみが生まれるバッグが掲載されています


f0023333_20084160.jpg

そして少し明るめの革タグは
以前刻印を作った時の
初作で♪

f0023333_20075921.jpg
後ろ面はアランニットを贅沢に使いながら
BWの布耳を生かしてます ^^

f0023333_20075108.jpg

内布は、大きな仕切りポケットと
両脇の小さなポケット



f0023333_20075546.jpg

反対側にも小さなポケットを♪

お気づきでしょうか・・・
ここにしか花柄を使っていないんです ^^
こういう布使いもまた新鮮です♪

そして、今回は試しに購入した小さなマスの全針キルト
こちらの作品に生かしてみました
半針キルトとは違ってきちんと感があります
これもまたいいなぁと採用決定です ^^

こちらは明日のショップに並びます


  



f0023333_20525325.png


webshop入口

http://neige.cart.fc2.com/




たくさんの御来店ご利用お待ちしています


にほんブログ村テーマ ハンドメイドショップへ ハンドメイドショップ

f0023333_20091963.jpg


そして今日は大興奮してしまいましたー!
あちこちでお騒がせしました ^^;

いろんな思いが溢れすぎて・・・
皆さんがこんなにも待っていてくださったことにも気づかされて
心からの感謝の気持ちでいっぱいです!!


現在amazonで予約受付中です
発売は11月25日頃を予定しています

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]



2冊分のお値段にも相当するので
まさかの想像もしていなかったことでした!!
専門書になるので大きな書店でないと手に入りにくいかと思いますが
いつか手芸店でも気軽に手にしていただけるような存在になるといいなぁと
心から願っています

(ショップでのご予約販売は11/3~6の期間を予定しています)



そして本日の生徒さんの作品♪
明日にショップを控えていますため
こちらはまた後日改めて紹介させてくださいね!
とーってもかわいいマロン巾着完成しています ^^



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
今日は寒かったので冬物素材で制作中♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*




  







[PR]
by amour___neige | 2017-10-27 21:05 | +手作りバッグ | Comments(0)


f0023333_12271713.jpg

リネンエプロンラストの紹介はダークブラウン♪
ナチュラル系では鉄板カラーですね^^
どんなお洋服にも組み合わせしやすくて
私も別のパターンですがエプロン作って使ってます ♪


こんばんは。yunyunです


こちらのリネンはデコレクションズさんで登場の
国産リネン100%

他にもカラーが盛りだくさんです♪
本当は全カラーでエプロン作って並べたらきっとお洒落♡
なーんて思っていたのですが
なんせ飽き性なもので
同じものを作り続けることができず
今回は定番3カラーで制作ストップです ^^

f0023333_12272093.jpg

チラリと見えるリバティは
以前はんどさんのキット監修で作らせていただきました生地♪
でもポケットの見える部分にはオリジナルを使ってみました


f0023333_12272237.jpg

リネンは洗うごとに風合いが増して
体に馴染んでくるのでお気に入りです♪

アンティークリネンが存在するように
何年たっても色あせない存在が素敵ですよね♡


f0023333_16213259.jpg
ただ、自然素材であるがゆえに
やはりネップ(節)や筋が入ってしまうのが難点

ここは避けて制作するようにしていたのですが
今回は1Mギリギリで制作していたために
どうしても入ってしまいました

この部分は裾なので使う時はあまり気にならないかなと思いますが
洋服など作られる方は
裁断の前に生地の状態を確認してからの方がよろしいかと思います ^^

今回はこの線が幅いっぱいにずーっと入ってしまってて
どこを切っても無理で ><

ちなみにこちらはショップには並ばず
きっと気にせず使ってくださるであろうお方にプレゼント♡
普段よりお世話になっていますので
頂いてもらえると嬉しいです♪





『シンプルスタイルのエプロン』
(パターン参考)


カラーリネンはデコレクションズさんで販売中です
なんと明日から楽天キャンペーンみたいです

   
 
  



楽天セールは久々の1000円マラソン
待ってましたーな気分です♡





でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 







インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
はじめてのつまみ細工にチャレンジ中^^




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*


  






[PR]
by amour___neige | 2017-10-13 22:29 | +手作り服 | Comments(0)


f0023333_12350900.jpg

「まいにちの布こもの」
読者アンケートで選ぶNo.1決定戦
キットプレゼント結果発表~♪


こんにちは。yunyunです


昨晩は久しぶりにブログ更新お休みいただいきまして
失礼しました。。。

久しぶりに遠出して
潮風を浴びてきたので横にならずにいられず
9時前からお布団へ・・・

なのに夜中に何度も目が覚めて
しかも寝違えて頭と首が痛いという最悪な朝 ^^;

疲れた時ほどバタンキュー
といきたいものですね。

今夜こそ!

f0023333_12352416.jpg
大変お待たせしました~!

今回はキット準備も細かく、在庫布もギリギリで
結局3点しか準備ができませんでした・・・スミマセン

少しお時間ちょうだいし
すぐに発送できるように準備は万端です♡

今回は出版社の方にアンケート結果よりお願いしました!
こちらはHNでの公開となります♪
ダブってご応募の方はいらっしゃらないようなので
お名前だけで失礼します

◆ゆうこさん

◆mayoさん

◆2階病棟手芸部さん

ご当選おめでとうございます!!
念のため応募作品名を一緒にお知らせいただき
大変お手数ではございますが
見本作品がご当選された「はりねずみさん」も含めまして

こちらのブログに気づかれましたら
メールにて発送先ご住所のご連絡をよろしくお願いします
◆ メールはこちらから ◆


クリックポストで発送させていただきます
ご連絡楽しみにお待ちしています♪






レシピの公開は11月末日までとなります
お時間たっぷりご用意しましたので
一人でも多くの方に形にしていただけることと願っております

完成品お披露目も楽しみにしています
fb、インスタ、Twitter、メールなどなど
画像を添付してお送りください
ブログにて紹介させていただきます♡

(月の砂漠 @御宿)
加工無しなのにこんなに綺麗♡暑いくらいの一日でした


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
昨日は外房の海に旅してきました

2020年のオリンピック サーフィン会場の
一之宮海岸にも立ち寄ってきましたが
カメラを構えた方がとっても多くてびっくりでした!!
かなりたくさんUPしていましたが
時間的にはそろそろかな。夕方までの公開です
人様の波乗りジョニーですが(笑)是非お見逃しなく♪



 



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*


  





[PR]
by amour___neige | 2017-10-11 13:06 | +手作り布小物 | Comments(0)



f0023333_22272851.jpg

シンプルリネンのエプロン♪
先日のweb個展でも販売させていただきました
今回はグレイッシュなリネン100%で再登場


こんばんは。yunyunです


この3連休、毎日が暑いくらいの気候で
家事が捗るはかどる ^^
おかげで予定していたことが全く進まず
お家ごとばかりになってしまいました~

お布団干したり、カバー類お洗濯したり、衣替えしたり
秋晴れはカラッとしてて心地いいですね

暑いくらいですが ^^;


f0023333_22280160.jpg

今日は先日完成したリネンエプロンの紹介です♪
やっと撮影できました!

作ってる時はいいけど
撮影してる時間も結構貴重な時間なので
時間がもったいないなぁ・・・と思いながらも
本日3着分撮影終えました ^^♪
明日明後日とまた紹介させてくださいね


まず1着目はシンプルなリネン色
グレイッシュなカラーは私のお気に入りです♡





(パターン参考)


国産リネン100%
デコレクションズさんで販売中↑


f0023333_22280461.jpg

後はバッテンのデザイン
スポッとかぶってすぐに着れるのが嬉しいデザインです

f0023333_22275622.jpg


ちょっとそこまでの買い物くらいだったら
このまま出かけてもらいたいなぁという想いから
ポケットはシンプルに♪

f0023333_22280942.jpg
今回は布耳を折り返してのリバティ

f0023333_22274004.jpg
そして使う人にしか見えない内側にも♪

check&stripeさんのオリジナルリバティ
一時期とっても流行りましたが。。。
遅ればせませながら今頃の登場です(笑)


f0023333_22273309.jpg

バイアステープもバイカラー仕上げです ^^

次回ショップに並びます
次回のショップは28日(土)を予定しています
またたくさんのご縁がありますように♪


その翌日は長女の成人式の前撮りの日
双方の両親を呼んで素敵な会になるように今あれこれと準備中です
全員集合は七五三以来かも
これで最後かなぁと思うことも増えましたが
両親健在のうちにたくさん親孝行しておきたいなと思ってます

それよりも。。。
この連休中取り掛かる予定だった髪飾りが
まだ。。。手つかずです ><
今週はあっちもこっちもと
またせわしなくなりそうです(笑)
イイコトイイコト

にほんブログ村テーマ *シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*へ*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
 
にほんブログ村テーマ 洋服作り☆へ洋服作り☆ 

にほんブログ村テーマ *オシャレ大好き*ソーイング大好き*へ*オシャレ大好き*ソーイング大好き*

f0023333_22280681.jpg

そして来週のヴォーグ学園のキットも準備スタートです
3クラス分のキット用に
明日は資材やら生地やらが一気に届くので
キット準備も忙しくなりそうです♪
でも結構こういう作業嫌いじゃないかも(笑)


そして日曜バッグ講座の生徒さんへ御連絡がございます
キルトをご希望されてていた皆様の分
ローズの分が在庫不足になってしまい綿麻生成りキルトへ変更となりました
楽しみにしていてくださった中スミマセン。。。

また、合皮も同様にブラウンで統一させていただくことになりました

キルトは普段愛用している同じものがしばらく欠品で入手できず
諦めて新しいメーカーさんのものを取り寄せ中です
到着がこれまた楽しみです♡






インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
さんまさん・・大笑い!好きだわ~♡

 



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*


  










[PR]
by amour___neige | 2017-10-09 23:10 | +手作り服 | Comments(0)
f0023333_17064908.jpg

『まいにちの布こもの』(著)
昨年6月に出版となりました著書からの
期間限定公開レシピ
「バニティ型ソーイングケース」完成です♪


こんばんは。yunyunです


大変お待たせしました!
ヒルナンデス出演を記念して企画させていただきました
読者アンケート「読者さまが選ぶ人気No.1作品」



皆様に選んでいただきました
「バニティ型ソーイングケース」の作り方
◆限定公開◆です


f0023333_17035493.jpg
まず初めに、こちらのレシピは読者様向けに
本誌を元に公開していますため
細かいサイズの記載はございません。





作られる際は本に記載のサイズを一緒に照らし合わせながら
制作される際の参考になさってください


f0023333_17033259.jpg
本誌とこちらのレシピがあると、理解しずらい箇所も
作り方でつまづくことなく、スムーズに
表紙と同じ形のものが仕上がります


使う時の参考に、もりもりで中身を入れてみました

フラップの部分にはファスナーがついているので
型紙や、カットしたクロスなど
細々したものをなくさずに入れておくことができます

f0023333_17032819.jpg

ミシン糸を入れる仕切りもついています
裁ちばさみは参考までに24cmのものを入れてみました
ちょっと大きいので
入れると形は多少いびつになりますが
しっかり収まります

ペンや目打ちなど、細々したものも仕切りを付けることで
収納できて持ち運ぶ時にごちゃつきません

ボタン型の文鎮は写真映えするように置いてみただけです(笑)
流石に重くてケースに入れて持ち運ぶのはどうかと。。。!?


(デコレクションズさんで販売中)

f0023333_17032595.jpg
収納もたっぷりなので是非これを機に秋の夜長の手作り時間
楽しまれてくださいね ^^♪


では早速、レシピ画像は50枚超えと今までになく多めですが
丁寧にゆっくり仕上げれば、作品が形になって表れてくれるので
途中休憩を交えながら一緒に頑張りましょう!!
お子様の家庭科の授業に向けての準備にもお勧めです


f0023333_10170362.jpg
尚、今回作り方公開に合わせて
家庭用ミシンで全て制作しています
家庭用ミシンがあればどなたさまでもチャレンジできますので
是非この機会にお試しくださいませ



今回ミシンの使用針は14号をつかいます
11号針との入れ替えがないように最初から付け替えておいてください
また、針はできるだけ新しいものをご準備ください




糸も長期間使用していない古いものは
できるだけ避けてください
糸調子が悪くなる原因となる場合があります





使用するファスナーは、フラットニットでも大丈夫です
ただし、アイロンの熱などに弱いものもありますので
取り扱いには十分お気を付けください



 *****


f0023333_16591439.jpg

型紙通りに準備する全てのパーツがこちらになります

では、一つずつ進めていきますね



作り方ページは本誌P.78 79となります
本誌と照らし合わせながら作業をよろしくお願いします


f0023333_16592879.jpg

まずは「フタ」パーツから制作を始めます

本誌ではフタの右下にレースがありますが
今回は革タグのみとなります
レースを使われる場合は本誌を参考にして手順を進めてください


f0023333_16594555.jpg


まずは、表面の接ぎ合わせからスタートです

サークルレースの下にベージュ色のリネンを同じサイズで重ねています

f0023333_16595020.jpg

ローズの面に二枚重ねた状態で中表にし、待ち針でとめます

*中表とは表面同士を合わせることです

f0023333_16595453.jpg

家庭用ミシンの10のメモリに生地の端を合わせて縫うと
わざわざ縫い線を引いて縫わなくても
まっすぐに縫えるので
是非この機会に試してみてください

f0023333_17001317.jpg

縫い終わったら表に倒し、縫い合わせの際を2mmほどで縫います
この時、縫い代は白地のレース側に片倒しにします

*片倒しとは縫い合わせた両方の縫い代を同じ方向に倒すこと


f0023333_17001334.jpg

同様に、チェックの記事も中表にし1cmで縫い
チェック側に縫い代を片倒しにして際を2mmほどで縫います


f0023333_17001345.jpg

次に側面になるパーツを、布耳を利用する場合はサイズに切り分けて
本誌のとおりのサイズで重ねて縫います

布耳を使わずに1枚で作ってもOKです

f0023333_17001350.jpg

これでフタの表部分のパーツができたので、接着キルトを貼っておきます

接着キルトは、型紙通りに切ると合わせる布に対して縮んでしまうこともあるので
型紙より2~5mm程度大きめに切って使うと
縫う時に邪魔にならずお勧めです


使用する待ち針は、、熱に強いものをお勧めします
アイロンの熱でとけてしまうものはここでは使用できません

f0023333_17001491.jpg

待ち針を刺したままの状態で表面にすると
針だけが見える状態です

そのままアイロンで丁寧に接着します
同じ場所に均等に熱が加わるように
アイロンをゆっくりとずらしながらかけていきます

あまりぎゅーっと体重をかけるように押し付け過ぎてしまうと
アイロンや待ち針の跡がついてしまうので気を付けてください

f0023333_17012005.jpg

接着キルトの工程を一回で終わらせるためにここで
全てのパーツに貼っておきます

この画像には含まれていませんが
フタと本体を繋げる間のストライプ地にも同様に貼っておきます



  

(お勧め片面接着キルト)
f0023333_16593497.jpg
次に「本体」パーツの作業をします

*画像に紛れています白いスカラップレースは側面パーツです
この手順では使用しません

f0023333_17012619.jpg

ポケット口に綿テープを縫います
両際で縫っておきます

f0023333_17012912.jpg
ポケット口のテープを縫い終えたら

本誌のサイズを参考に、仕切り用のしるしをつけておきます

この時、水で消えるペンを使うと便利です
自然に消えるペンも便利ですが、早く消えすぎてしまうことも多々あり
ここではあまりお勧めしません


f0023333_17013314.jpg

印をつけたら、本体に待ち針で仮止めしておきます

f0023333_17013733.jpg

印に合わせてミシンで縫います

縫い終わったら、今度は水消しペンで丁寧に消しておきます
長時間色をつけっぱなしにしておかないで
あとでやる作業を先にしておきましょう

これで本体パーツの作業は終了です


*実際に水を入れて何度でも使える消しペンもお勧めです

 



f0023333_17013918.jpg

フタパーツに戻り、今度はフタ裏の作業をしていきます

ここからはミシンの押さえパーツを交換して進めていきます
ファスナー押さえ用の「片押さえ」を使用します


 


お手元にない場合は、作業効率を考えると
持っていると便利なパーツなのでこの際揃えてみてはいかがでしょう?
ファスナー付けがぐっと楽になります


フタのポケット表布に、ファスナーを*中表に合わせます
ファスナーの開き口は斜めに折って縫い代に倒しておきます

f0023333_17014371.jpg
わかりやすいように濃い糸で縫ってみました

最初は縫い代内5mmで仮縫いをします
ミシンを使わずに、ここはしつけ糸で縫っても大丈夫です


*アジャスターは都度動かしてください

f0023333_17014569.jpg

5mmで縫ったら、縫った面を見ながら縫えるように
内布を*中表に合わせ、待ち針でとめます

f0023333_17014961.jpg


最初の縫い線は5mmなので
それを目安にしながら、縫い代の7mmを縫います

*アジャスターは都度動かしてください

f0023333_17015246.jpg

表にし、しっかりと指先で布を整えてから待ち針でとめ、
ミシンの押さえを反対に付け替えてから際を2mmほどで縫います

*アジャスターは都度動かしてください

2mmの目安がわかりにくいときは、消えるペンなどで
ちょこっとずつ目安になる印をつけておくことをお勧めします


f0023333_17015446.jpg

縫い終わったら、キルティング生地の上に重ねて待ち針で仮止めし(画像左下)
更にミシンで縫い代内5mm程を粗ミシン(赤い線を参考に)

ここは、手縫いでしつけしても大丈夫です


f0023333_17015873.jpg

次に赤い四角で囲ったところの作業をします

ファスナーの片側を隠すようにして
綿テープを重ねて両サイドを縫います


ここでもやはり、「片押さえ」を使います
縫う箇所は仕上がりの線が均等になるほうがいいので
7mm線に合わせて綿テープを重ねて待ち針で留めて縫います

*アジャスターは都度動かしてください

縫い終わったら両サイドの余分な部分はカットしておきます


f0023333_17020486.jpg
ここでちょっと気分転換に
チラッと中身を覗いてみたり♪

ポケットを開けた時も気分が上がる布合わせだと嬉しいですね ^^

ここでフタパーツの準備も完了です


  

(デコレクションズさんで販売中)
f0023333_16594165.jpg

最後に残っている「側面パーツ」の作業です

*画像には含まれていませんが
本体に含まれていた白いスカラップレースはここで使用します

f0023333_17020715.jpg
ここでは先ほどと同じファスナー付けの作業が続くので
詳細画像は控えます
わからない方は少し上に戻ってみてください

側面とファスナーを*中表にし待ち針で固定したら5mmで仮縫いします

*アジャスターは都度動かしてください


  

f0023333_17021089.jpg


縫い終えたら、キルティングを中表にし7mmで縫います(画像左下)
更に表にし、際を2mm程で縫った状態です
*アジャスターは都度動かしてください


f0023333_17021489.jpg

*ミシンの押さえを普通縫いのパーツに戻します

キルティングの上に、スカラップレースを合わせ
本誌を参考に、仕切りをつけた小さなポケットを作ります
余分な部分は切り落としておきます

*この手順はキルティングに先に縫っておいても大丈夫ですが
縫う箇所を間違えることもあるので
この段階での作業をお勧めします

f0023333_17021761.jpg

このパーツは、本誌では「布耳」を使っている
「糸巻きホルダー」のパーツです

布耳ではなく普通の布で作った場合の参考にと
今回紹介しています

布耳を使用される場合は、本誌を参考になさってください

生地幅は同じですが、たて10cmのものを準備します
アイロンで4cm、4cm、2cmとなるように折り目を入れておきます

f0023333_17022025.jpg

4cmの部分を包むように三つ折りにし際を縫います

f0023333_17022498.jpg

本誌掲載のサイズを参考に
「本体側面(画像上)」と「糸巻きホルダー」
それぞれにしるしをつけます
ここでも水で消えるペンをお勧めします



f0023333_17022842.jpg

「側面パーツ」と「糸巻きホルダー」のしるしに合わせて
待ち針で固定します(画像上)
ミシンで仕切りを縫います
 この時両サイドも縫い代内5mmで縫っておきます

そして縫い終えたら書いたしるしはこの時点で丁寧に消しておきます


*実際に水を入れて何度でも使える消しペンもお勧めです



 
f0023333_17023169.jpg



本体をつなげる側面同士でファスナーのついた側面を挟み
*中表にして待ち針で固定します

*接着キルトは最初の手順で終わらせておきます


f0023333_17023585.jpg

縫い終えたら表にし、待ち針で留めて際を2mmほどで縫います



f0023333_17023838.jpg

反対側も同様に合わせますが、中表にするとこんな姿になります

ロールケーキのように本体を繋げる側面の中に
ファスナーの部分がすっぽり収まるように
ロール状にして*中表にして縫います

f0023333_17024120.jpg

先ほどと同様に表にし、際を2mm程で縫います

これで側面パーツの完成です

さて、ここで全てのパーツの準備が揃いました♪
お疲れ様でした!!
でも、まだまだこれは序盤です。


ここまで頑張ったら
この後かなり集中力が必要になってくるので
ひとまず休憩を挟むか。。。
日を改めて作業を進めることを強くつよ~~くお勧めします ^^♪

ということで気分転換に(笑)

  




:::



では、ここからは後半戦。

f0023333_17024557.jpg


全てのパーツが完成し
パーツ事にA~Eとわかりやすくしていますので
これから出てくる場面の参考になさってください

*フタの革タグはこの時点で縫い付けておきます


追記・・・ここからは合印が非常に重要になります
まだ付いていない場合は
全てのパーツにそれぞれ4か所合印を入れておきます
ABDEは上下左右の辺に
Cファスナーパーツは上下に中心と脇中心


f0023333_17024986.jpg

まず、返し口の準備をします

本体には1cmの切り込みを
フタには7mmの切り込みを入れておきます

*切り込みを入れるのはキルティングの生地だけです*


ここからは再びミシンの押さえパーツを交換して進めていきます
ファスナー押さえ用の「片押さえ」を使用します


 

f0023333_17025221.jpg

のフタ表面に側面を*中表にし合印を待ち針で固定します
*合印はわかりやすく赤い待ち針で固定しています

カーブの4か所は5mmほどの切り込みを入れながら(画像左下)
丁寧に合わせていきます

この時切り込みを入れるのはファスナーパーツのみです

f0023333_17025522.jpg

最初は5mmで仮縫いをしていきます
ここでは、手縫いでしつけされても大丈夫です

その際、あまり粗くしすぎるとカーブの所がしっかりとまらないので
カーブの所は少し細かめにしつけしてください

ミシンでは粗ミシン(4~5mmほど)でも大丈夫です

カーブの所はずれないように丁寧にゆっくりと縫ってください

f0023333_17025897.jpg

縫い終えたら今度はフタの内側を合わせるためにファスナーを全開にして
コンパクトにたたんでおきます

*文鎮で押さえていますが次の工程では外しています*

f0023333_17030200.jpg

Bフタ裏を*中表に重ね、合印に合わせて待ち針で固定します
*合印はわかりやすく赤い待ち針で固定しています
この時内側に入れた側面を縫いこまないように気を付けます

切り込みを入れた返し口も待ち針で固定してよけておきます

f0023333_17030585.jpg


返し口の付近からぐるりと一周縫い代7mmで縫います
返し口の所は待ち針でよけた布以外も7mmで縫っておきます


返し口をよけて縫う方法は
「3枚以上合わせた時の便利な返し口の作り方」
でも紹介していますので、合わせてご活用ください




f0023333_17030881.jpg

4か所カーブに切り込みを入れ(画像左上)
返し口から表に返し形を整えます

*この時切り込みを入れるのは重なる布全てです


f0023333_17031101.jpg

*ミシンの押さえを普通縫いのパーツに戻します

本体との合わせ方も、フタと同様の作業を繰り返します

本体裏側のDパーツの上に
先ほど完成した側面を*中表に重ねて縫います
カーブのところは最初に切り込みを入れることを忘れずに
ゆっくりと丁寧に・・・
ちなみに、この時きりこみを入れるのは側面のみです

まずは周囲をぐるりと縫い代内5mmで仮縫いします
切り込みをいれることで縫いこんでしまいやすい
カーブの仕上がりが綺麗です

しつけで手縫いしても大丈夫です

*同じ工程なので待ち針で固定した画像は省略しています


f0023333_17031490.jpg

最後に本体のキルトを*中表に重ねて
返し口や中のパーツを縫いこまないようにしながら
縫い代1cmで周囲を縫います


縫い終えたら4か所のカーブに切り込みを入れて
返し口から表に返します

*この時切り込みを入れるのは重なる布全てです

f0023333_17031736.jpg

返し口から表に返し
両方の返し口を「コの字閉じ」で閉じます

この時ミシン目が縫う時のガイド線のようになるので
ミシン目の外側の際をすくうようにして縫うと仕上がりが綺麗です

f0023333_17032045.jpg

最後に持ち手を縫い付けます

糸巻きホルダーの所の隙間を利用しながら
縫い目が見えても綺麗なように平行にしっかり縫い留めます
カシメが得意な方はカシメで留めてもOKです

f0023333_17032595.jpg

これですべての作業が完了です!

お疲れ様でした♪


いかがでしたか?
丁寧にゆっくり焦らず進めることはできましたでしょうか?
仕上がりはいかがでしょうか?
納得いく仕上がりになりましたか?

f0023333_17034749.jpg


この作品で一番難しいのは
フタの部分にファスナーを縫う工程です

もうちょっと。。もうちょっと。。と
欲がでてしまうと私のようにミスを連発してしまうので
是非皆様は時間ゆっくりと余裕をもって作業をお勧めします


f0023333_17035493.jpg
きっと完成度の高い作品が誕生すること間違いなしです!

是非素敵な布合わせでお気に入りを増やしてみてくださいね♡
皆様からのお披露目も楽しみにしています ^^

f0023333_21360847.jpg

本誌P.42 「ティッシュケースつきポーチ」
工程4の作り方もご質問を多くいただく箇所ですが

今回のバニティの作り方を参考にしていただくと
きっとご理解いただけるかなと思います

返し口が二つあるので、バッグとは違う作り方となりますが
パイピングが苦手な方は
是非こういう方法も試してみてはいかがでしょう ^^


*尚、こちらのレシピは期間限定公開となります
1か月間公開の予定ですが、それ以降は非公開となります
ただ、せっかく作ったレシピなので
時々は限定公開などできたらいいなーと思っています


皆様に心からの感謝の気持ちを込めて
レシピが一人でも多くの方のお役に立てますように
よろしければ、感想など
またご質問などございましたら
コメント欄OPENしていますので遠慮なくお問合せくださいませ


紹介中のフリーレシピやコラボキットなども
合わせてご活用いただけたら嬉しいです






インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
今回のレシピが参考になったよーという方は
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*


  





[PR]
by amour___neige | 2017-10-05 22:37 | +雑誌掲載 | Comments(4)

f0023333_20423798.jpg
先日企画していた
『まいにちの布こもの』読者が選ぶNo.1決定戦!で
1位のバニティと同票となりましした『布耳ショルダー』
もうすぐ20歳になる長女も気に入ってくれてて(←かなり重要)
かなり嬉しい♡♡
今日はじっくりご紹介させてくださいませ♪

こんばんは。yunyunです


先日のアンケート結果発表の記事にも
本誌をお持ちでない方にわかりやすいように
エプロンと一緒に画像追加させていただきました


アンケート結果も出版社の方が見てくださって
とっても感激されていました!!

読者の方からの貴重なご意見
しかもあんなにもたくさんの回答をいただき
ご協力くださいました皆様本当にありがとうございました!


f0023333_20424640.jpg

すっかりこのリメイク扉撮影スポットになってます♡

このデザインがなぜ生まれたのか?
それはまたかなり過去にさかのぼります。。。

それは現在は自宅ショップとなりました
ソレイユの常連さんでもあり友人が
とーっても気に入って使ってくれた同じデザインのバッグ

お財布と携帯と(まだスマホなんて存在すらなかった頃・・・)
必要最低限いれてちょっとそこまで買い物できる
ポシェットをというオーダーでした

f0023333_20424036.jpg

ぺったんこでとってもシンプルなのに
すごーく使いやすいよーって
いつも使って見せてくれてたことを思い出しながら
そうだ!このバッグを布耳にデザインしちゃおう♪って
アイディアが生まれたのでした ^^


また見つけてきましたよーなんと10年も前の作品
友達も見てるかな??(笑)
この時はダーツが入ってました!すっかり忘れてた・・・

このあといくつか作ったの思い出します ^^
意外と近い形かな?と思いますがその時作っていた型紙はフリーハンドで
思い付きでデザインしたオーダー作品
今回は著書でお披露目なのできちんと製図したもので作り直しをしています

でもこのラウンド型
どんなものでも応用が利くので、側面マチを付けてもよさそうです
過去の作品みたいに2トーンでぬのあわせなんてのもよさそうです♪

f0023333_20424394.jpg

アクセントに使ったのは同じく布耳と革タグ

縦に合わせた布耳を横の布ではぎ合わせながら
布を押さえてあげています

f0023333_20425748.jpg

そして後ろ面はファスナーポケットにしています

ファスナーを敢えて見せる縫い方で
ファスナーともども布合わせの一部となっています

f0023333_20425368.jpg

ここにも布耳で合わせたパーツを使い
ボタンでアクセント ^^

生地がちょっと足らないって時に使える方法です
是非ヒントになれば嬉しいです

f0023333_20425180.jpg

布耳の土台になる布は実はキルティング地
なので後ろ面のファスナーポケットを開けると
この面もキルティングがお目見えです ^^

接着芯を貼らずにふんわり柔らかになる方法です


f0023333_20424884.jpg

内側はシンプルにマグネットボタンで開閉できるようにしています
敢えて切り替えを作らず、シンプルに作る工夫をしています
ポケットにも布耳が見えるようにさりげなく1枚布で

全体的に『布耳』にこだわった作品に仕上げています


『布耳ポシェット』いかがでしたか?
お手元にまだない方は
この機会にお求めいただけますと嬉しいです♪


明日は布小物でもバッグでもないのに人気投票に選ばれました
『エプロン』
紹介させてくださいね♪




今日は昨日に続き再びショップ発送作業です
はこboonが使えなくなり
ゆうパックを使い始めたのですが
せっかく準備ができたってところで連携がうまくいかず
本日の発送は間に合いませんでした ><
1日でも早くお届けしたいところだったのですが・・・残念!

明日の午前便になりましたので、時間指定がない方へは
早ければ明後日28日にはお届けかと思います


また、クリックポストの発送は全て完了しています
ポストにお届けになりますので楽しみに待っててくださいね!
f0023333_22065082.jpg
もっと早く作業すればいいものを、手を止めて撮影したり・・・
やり残したことはないかと確認したりで
いちいち細かいことしてたので時間ばっかりかかってしまいました ^^;

いつものお手紙と一緒に♪
ひさしぶりに消しハンのこと思い出して使ってみました
懐かしすぎる(笑)

でもこれでようやく一段落
明日から再びお仕事モードで制作に入ります

f0023333_21554246.jpg

届いた布にザクザクはさみを入れて
来月のショップ目指して制作に精を出したいと思います


なんとデコレクションズさんで
国産リネン100%の取り扱いがはじまりました!!
生地を手にし。。。もう興奮がやみません

ショップの準備を進めながらも
布を眺めてモチベーションをあげていました!
明日が楽しみです♡

   
 
  



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
少しですがショップ発送準備中の様子を紹介しています
生地の紹介もしていたのですが
明日また動画あげようかなと思います ^^
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!







::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

[PR]
by amour___neige | 2017-09-26 22:25 | +手作りバッグ | Comments(4)

f0023333_22084084.jpg
『まいにちの布こもの』
読者が選ぶNo.1決定戦結果発表~~~!!


こんばんは。yunyunです


大変お待たせしました!
およそ1か月ほどじっくりと温めさせていただきました
読者アンケート

最初は回答いただけるかドキドキと緊張でしたが
最終的には48の回答をいただくことができました!!

ただ、重複する方と、別の著書の回答が含まれていたため
最終的には45の回答をいただきました
ご協力いただきました皆様
ありがとうございました

f0023333_22075838.jpg

そして。。。
最終的に選ばれました作品は

じゃじゃじゃーーん!!


f0023333_22082842.jpg
表紙のバニティでした♡
ありがとうございます!!

もう使い始めてるので寄れっとしていますが

今日は主役として改めて撮影させていただきました♡

f0023333_22081208.jpg

中を開けるとソーイングポーチとして
仕分けもできるようになっていて


f0023333_22081670.jpg

反対側のファスナー部分には
布や型紙など
こまごましたものが収納できるようになっています


 

(撮影小物はデコレクションズさんで販売中)

f0023333_22081920.jpg

この作品の一番の特徴は
パイピングがないことです

手芸誌に掲載のポーチは
この部分が説明しやすいように
パイピング処理されているものがほとんどかと思います

でも私、カーブのパイピングが
あまり得意ではなくて。。。
どうにかしてこの部分は見えなくしたいという思いから
ちょっとした技を使い、縫い代を封じ込めております

f0023333_22083151.jpg
著書なので好きなように作らせていただきましたが
実際には作り方ページがとってもシンプルで
なかなか図解では理解しずらい部分があったかと。。。><

それでも作って下さってる方もいらっしゃるので
ちょっとレベルの高い作品ではありますが
ある程度ミシンを触れる方ならばきっとできるはず!
と思っています

f0023333_22082502.jpg

選んでいただいたからには
この部分丁寧に紹介していきたいと思っています♡


f0023333_22083502.jpg

後ろ姿もはじめてお披露目かも ^^♪


どの作品がエントリーされたのか貴重なご意見と共に
スマホでスクショしたので紹介させてくださいませ
たくさんのご意見とっても参考になりました!
このような機会をいただき心より感謝申し上げます♡
(回答者のお名前は公開していません)


< 投票結果 >

バニティ 7票
布耳ショルダー7票
エプロン 6票
なんと僅差でした!!感激です♪

ティッシュ付きポーチ 4票
ワイヤー口金ポーチ 4票
ファーのバッグ 4票
グラニーバッグ 3票
シェルバッグ 2票
布耳トートバッグ 2票
2WAYショルダー 2票

以下1票
巾着バッグ
ソーイングポーチ
ミニグラニー
タックポーチ

f0023333_22075011.png

f0023333_22314303.png
f0023333_22314911.png
f0023333_22315426.png
f0023333_22315762.png
f0023333_22320147.png
f0023333_22320433.png
f0023333_22320819.png
f0023333_22321162.png
f0023333_22321606.png

なんとバニティと布耳ショルダーが7票と同数となりました!!

そこで、第二希望の回答が27回答ありまして
その中からさらにこの二つに絞って票を見ていたら
ここでも布耳ショルダーとバニティが!!
もう。。。ひとりで
ドキドキハラハラ

これ以上画像を貼ると多すぎるので
こちらは言葉だけで

同票の作品だけ票に加えましたが

バニティ2票
布耳ショルダー1票
エプロン4票


そしてここでバニティが1票差でNo1に選ばせていただきました♡
いや~ほんとドキドキでした

画像追加しました
f0023333_20423798.jpg

同票だった「布耳ショルダー」はこちらです♪
布耳で合わせなくても
大きさがちょうどいいマチなしのシンプルポシェットができます

f0023333_21282742.jpg
そして。。。ここでもエプロン人気!!
これにはすっごくビックリです♡
嬉しい限りです♪

f0023333_21291468.jpg

きっと私と同じ首掛けが苦手な方が多いのかな?
このデザインにして大正解です♡
来月はたくさん作ってショップに並べますので
楽しみに待っててくださいね~
作り方は意外とシンプルなので
作られる方は是非著書を参考になさってくださいませ ^^


本当にたくさんの回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです♡
温かいお言葉と共に色々と参考になるコメントなど
本当にありがとうございました!!


ご質問いただいている箇所は
またこちらで紹介差し上げたいと思います
手元にある作品はまた詳細画像も紹介していきたいと思います

そして今回ご提案くださいました
出版社のK様♡
このような機会をいただきありがとうございました♡


f0023333_22563789.jpg
そして早速作品抽選会♡
今回45名様の抽選となりました!

あみだくじ45本

がーーっと書いて(雑字にて失礼します)
ご当選者決まりました!

うわわっとビックリ♡
何かと今年はご縁のあるはりねずみさん♪
おめでとうございます!!
早速ご本人様にはご連絡させていただきました

なんと先日我が家に遊びに来てくださった方!!
すごーーぃ!私がまたまたビックリでした!

そういえば昨年のChristmasプレゼントにも
そしてfb限定プレゼントの時にも
何故かお会いしたことのある方が当選されるという
摩訶不思議な引き寄せを感じております

キットは作り方公開の準備をしながら
いくつくらい準備できるかこちらで用意出来次第
再度抽選をさせていただこうと思っていますので

お楽しみに♪♪

さてーーーっ
こりゃ大変だ

画像てんこ盛りで1日分の記事に上げるので
週明け早々に少しずつ準備に取り掛かろうと思います ^^♪
1か月限定公開の予定なので
どうぞお見逃し無くです!



お手元にまだない方は
この機会にお求めいただけますと嬉しいです♪
一緒に見比べながら作れるいい機会になるかと思います^^


アンケートにご協力くださいました皆様
貴重なご意見本当に本当にありがとうございました!!



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
再びはぎれマラソン復活であります
今日は革はぎれ♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!






::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦




[PR]
by amour___neige | 2017-09-23 23:18 | +雑誌掲載 | Comments(2)


f0023333_21215970.jpg
『はぎれ20選』に次いで、web個展ラストの作品紹介は
リネンエプロン♪
パターンは「まいにちの布こもの」(著)
リバティを差し色にシンプルで長く使えるデザインに仕上げました


こんばんは。yunyunです


こちらのエプロンは首にかける通常タイプのものと違って
ショルダータイプなので
普段着のように着心地がよくって
着てることを忘れるほど

がばっとかぶってすぐ使える、使う時も着てるときも
体に負担のかかりにくいデザインです

f0023333_21215601.jpg

結婚したとき、学生時代の友人が
お祝いにってエプロンと鍋つかみのセットをプレゼントしてくれて
そのエプロンがショルダータイプで本当に使いやすくって

もうボロボロになって最後は引退となりましたが。。。
そこから型紙をおこしてリネンで作り直したことがあるくらい
お気に入りでした♪

なんといってもショルダータイプなので
肩が楽なのです

f0023333_21163153.jpg

そんなこともあり
著書用にデザインしたのは後ろバッテンのデザインで
パターンを考えました

腰ひもも敢えてつけずに
使いやすさとデザインにこだわってみました

ショップ初登場のオリジナルエプロン♡
これからは定番に並べていきたいなーと思ってます


9月18日Web個展に並びます

web shopにて 9/18~
:web個展スケジュール予定:
16日(土)の午後14時~16時頃まで自宅解放
場所のお問い合わせ、お時間ご予約はこちらから⇒★
17日午前10時半頃~11時 インスタライブ配信
18日朝ショッププレビュー開始。
~翌19日12時頃までショッププレビュー。
一旦カートを閉じて21時ショップOPEN!!



f0023333_21162466.jpg

そして今日はショップリアルプレビューの日
14時頃からそわそわしていましたが
次々に、友達や生徒さんさんが来てくださったり
終始楽しいひと時でした♪

結局夕方でいったん締めましたが
夜もカフェのオーナーさんが娘さんと見に来てくださったり
午後からは自分へのがんばったご褒美みたいな時間

作品を生で見ていただく機会を設けることができて
直接嬉しいお言葉を頂いたり
充実のご褒美時間でした♡幸せで胸がいっぱいです♡
ありがとうございました!!

f0023333_21305613.jpg

ご家族写真に交じって
何故か小屋の前で記念撮影大会?!になったり(笑)
キャミOPもたくさん着てくれて
大切に毎回手洗いしてくれるそう♡

大事にしてもらえて幸せです♪

ちょっとまえまで小さかった娘さんも
大きくなったなぁ~♡
恥ずかしがってなかなか写真に入ってもらえなかったけど(笑)
そこがまたかわゆい♡

f0023333_21310934.jpg

小さなお客様まで♡
もうね~孫のようです(笑)
ふにゃふにゃでかわいかったなぁ~

遠方よりご来場くださいまして
本当にありがとうございました!!



いよいよ明日はライブ配信10時半~
インスタも是非フォローよろしくお願いします

インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
現在プレビュー中の様子、夜のディスプレイなど配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの




「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

締め切りは18日まで
⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪
そしてアンケート開催中
現在35の回答いただいています
ありがとうございます!!
途中集計の上位一部ご紹介

布耳パッチワークのショルダー 6名
ティッシュ付きポーチ 3名
バニティ型ソーイングポーチ 4名
エプロン 4名

すごーくご意見参考にさせていただいています
そして予想もしていなかった布耳ポシェットのリクエストが
多かったのも意外でした♡

たくさんのコメントじっくり読ませていただいております
貴重なお時間頂戴しありがとうございます

またアンケート結果発表の際にこちらで紹介させてくださいませ

アンケート締め切りは18日まで
まだまだ受付中なのでよかったらご参加くださいね♪


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-09-16 22:06 | +手作り服 | Comments(2)
f0023333_22503236.jpg
『育てるエプロン』
と名付けた、著書からのデザインエプロン^^
二着目の完成お披露目です。
前回はまだポケットどうしよう。。。っとまだ付けていなかったけど
ソレイユでお披露目させていただきました♪



こんばんは。yunyunです


著書からのレシピで作ったこのエプロン
『育てる。。。』と名付けた理由は
今回使用したビンテージ風なウォッシュ加工された厚地コットン

洗うほどに風合いが増して、しわが出てきたり
色あせてきたり
使ってるうちにどんどん使う人の体に馴染み
生活に馴染んでくるような
それを楽しんでもらえるようにと・・・
はじめて布を手にした時にイメージが浮かんだ作品です



一つ目は自分用にしました

それこそDIYでペンキをあっちこっちにつけて
それが味になって、DIYする時のお気に入り服になればいいなーって

使うのも汚すのも楽しみなエプロンです


著書掲載のレシピから作りました



こちらのエプロン、結構作ってくださる方多くて
かなり嬉しいです♪
男の子用のエプロンにと作る方も多いようですが
こんな風に素敵に仕上げてくださったのを見れるなんて
インスタってありがたい存在です ^^
作ってくださってありがとうございます♡

是非投稿の際は

#まいにちの布こもの

で投稿してみてくださいね
時々覗いてはニマニマしてます♡

f0023333_22502996.jpg

優しい水色のウォッシュ加工されたヴィンテージ風な
厚地コットンに
チラリと覗く見返しのリバティが
ちょこっと乙女♡

f0023333_22503512.jpg

後のバッテンもお気に入り♪
ササっとワンアクションで着れるのがお勧めどころ


f0023333_22503976.jpg

なかなか決まらなかったポケットは布耳もアクセント使いにしてます
ポケットの仕切りに薄地の革を一緒に縫い合わせました ♪


使用生地はデコレクションズさん~





新コラボレシピも是非よろしくお願いします♪



こちらは夏の『そらみどう』さんのイベントへ旅立ちました


:::


下記、ブログより引用させていただいています
そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』

今年は、作品のみ参加させていただきます ^^


nonohanawotsumini-2017.jpg
日  程   7月22日(土)~8月15日(火)まで の19日間

(月・火曜日はお休みですが  8月14,15日の月火曜日は営業します 
場  所   そらみどう1階にて  通常の商品を入れ替えて展示しております
●● 駐車場はお店の前に3台分、そのほか店の3軒隣に第2駐車場もございます ●●




もしよかったら、夏のご予定に加えていただけたら嬉しいです♪
作品10点ほど納品させていただきました


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



<8月5日(土)「100均DIY出版記念WS開催」>
http://yunyuns.exblog.jp/27947386/

11:00~12:20 リメイクバッグ
12:30~13:50 洋書風BOOKBOX
各回2500円(ドリンク付き)
*当日ドリンク付きランチに変更も可能です。
その場合は2000円+ランチ代となります
午前午後通しの場合は 4000円+ランチ代となります
ランチメニュー詳細は⇒ http://kuratowa.com/
私のお勧めは絶品牛筋カレー!!です♡

お申込みお待ちしています♪

受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  

  


[PR]
by amour___neige | 2017-07-16 23:31 | +手作り服 | Comments(0)
f0023333_20493319.jpg
週末は久々に自分服作りしてます ^^
無心になってダダダーッと気持ちよ~く縫う
自分服作りの時間が好きです
今回は「育てるエプロン」と命名してみました♪


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は朝目覚めた瞬間から
蒸し暑い。。。っと感じて寝てられなくて早起き

ジメジメした湿度の高い梅雨の季節がそろそろやってきそうな気配です
できれば梅雨のジメジメした通り越して
すぐに夏が来てほしい気分ですが
四季がある日本なだけに、その季節ならではの風物詩を楽しめるのも
また風情があっていいんですけどね



f0023333_20492737.jpg

今回作った自分服はエプロン
著書に掲載しています

一度お洗濯したものをそのまま今回撮影しています





 



見えない見返しにはお気に入りのリバティ使ってます♪


このエプロン誕生秘話は。。。
担当のKさんから
「普段着でも着れるような、エプロンに見えないエプロンがいい」

エプロンといえば浮かんでくるのは腰ひもがあるタイプ
キュッとお腹で結ぶcafeタイプのものとか

実は簡単そうで一番デザインに苦しんだ作品でした

考えすぎると頭がグルグルンになっちゃって
無理かも~ ><
って嘆いたり。。。

で。。。誕生したのがこの形 ^^

って。。前にも書いた記憶がありますが(苦笑)

f0023333_20495052.jpg

洋服みたいにノースリーブで羽織るデザインもありますが
敢えてこの形にしたのは
男子でも使える形にしたかったから

手作りするお母さんがお子様のために作ってあげられるように
親子で着られるエプロン

腰ひもはなく
ワンアクションで着られるエプロンができたのでした ^^

これだと、ちょっと手が濡れてても
頭からかぶって
体をくねくねさせれば、手を使わなくてもすぐ着れちゃう
↑いつものわたしの動作です(笑)

f0023333_20521100.jpg

そうそう、朝時間、急な宅配便が来ても
取りあえずかぶっておけば
前は隠せます。部屋着でもー(笑)



そして今回「育てるエプロン」と命名したのは
ちょっと厚手でヴィンテージ風なこのコットン
リネンとは違った風合いで
使うほどに楽しめそう♪と

そして、キッチン用のエプロンとしてではなくて
DIY用として作ってみたのでした


f0023333_20522152.jpg
革を付けたり
作業中必要なものをいれられるように
ポケットも仕切りポケットいっぱいに、カシメでかっちょよく♡

これからペンキがついたり、少しずつ汚れていく変化を
楽しんで育てていきたいなーと思ってます



f0023333_20521713.jpg

普段デニムをはかないので、雰囲気だせないのが惜しいですが。。。

外作業の時、これから愛用するのが楽しみです♡


f0023333_21341591.jpg
こちら、デコレクションズさんで近く販売予定の
ヴィンテージ風コットン
今回はグリーンを使ってみました
カーキより深味のあるグリーンでとにかくかっこいぃ

幅広なのでこのエプロンなら1Mあれば十分作れます

バイアステープの取り方はこのカット部分にして
2本を1本に繋げて

f0023333_21381894.jpg
もう一つはポケットに
あとは残った生地で肩紐を作ればOK

同じように幅広のポケットにしたい場合も
充分生地が足ります


待ち針でとめて一気に縫い仕上げる方法です
是非本誌お持ちの方は作ってみて下さいね♪


f0023333_20493020.jpg


勢いで、ソレイユ自宅ショップ用にも1つ仕上げました♪
まだポケット付けていませんが

どうしようかな~
ガーデニング用にしようか?とかとか
やっぱり「育てるエプロン」に仕上げたいな
とにかく生地の質感が素敵なのです♡

まだ作りながら変化を楽しもうと思います
完成したらまたお披露目させてくださいね♪



明日はひさーしぶりに実家に帰省して親孝行して来る予定です ^^



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  


[PR]
by amour___neige | 2017-06-09 21:46 | +手作り服 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー