タグ:キルト展 ( 4 ) タグの人気記事


f0023333_09084476.jpg
東京国際キルトフェスティバル 2017
今日は画像タップリで紹介させてくださいね

今年もありがたくも行くことができました~♪


しかも。。。
今回は

f0023333_09084016.jpg

とってもありがたいことに
貴重な「オープニングセレモニー」チケットをいただき・・・
並んでる方を背に、スイスイっと中へ

会場にまだ人が流れ込んでいない光景も目にできました


そうそう、12時過ぎに会場後にしたら
まだ並んでいましたよー
混雑を避けたい方は午後からがいいかもです
とにっかく人が凄いので。。。
今年は早く行けたので、お買い物もゆっくりできるわ~。。。のはずが

現金をおろそうとコンビニに寄ったら

え!?

財布がないっないない~
二度三度と見直して。。。

はっ!
昨日セブンに行ったときバッグを入れ替えてしまってた。。。><

手元にあるのはsuicaの入ったスマホケース
交通費は、、なんとかなったー ホッ
でもギリギリ帰る分。残金500円ほど・・・

そして、たまったま入れっぱなしだった映画館のクレジットカードがあった♡
そしてスタバのカードもある(お昼は残金1000円でギリセーフ)

そして、いつもお買い物するところでカートを使うのに100円硬貨が必要で
鍵を入れてるポーチに入ってた200円ぽちの現金をもって
なんと会場入り(笑)

1円も使う予定なかったのですが (まぁそういうのもアリか?っと思ったり)
クレジットカード使えるお店も増えてて
厳選したお店で布だけお持ち帰りできました♡
助かった~
このカードに救われること二度目
以前はレジに並んでて、お財布忘れが発覚した時も役立ったのでした ^^;

f0023333_09081373.jpg

式典の様子

一番左に写るのが、秋篠宮紀子さま
小さくてPC開いてこの画像みてやっとわかったくらいで
撮ってる時は全然わからなかったな~

f0023333_22394875.jpg

このあと内覧会が終わるのをひたすら待ち。。。

入場~というや、おばちゃまたちが押せや押せやと
ギューギューになりながら
会場入り

ここに来るたびに、ほんとものすっごい「好き」のパワーを感じます

f0023333_09085812.jpg

進めど進めど
警備の方の厳重体勢で行く手を遮られ
ちょっと大回りして行くと

紀子様が手を伸ばせば触れそうなくらい目の前まで来られて
何やら手話でお話しされていたり
いつもTVから見る御方なので、すごく興奮してしまいました(笑)
可愛らしい声で、すごく品があって素敵な方でした♡

隠し撮りしたかったけど。。。勇気がなくて瞳に焼き付けてきました ♪

f0023333_09090209.jpg

今回展示の「オズの魔法使い」
なんとも圧巻でした~
毎回思うけど、お花も草花も、ちりばめられているもの
全て手作りなんですよね。。素晴らしい

f0023333_09090562.jpg

こちらも♪ 小屋の中

f0023333_09091024.jpg

そして会場でひと際賑わっていたブースが
やっぱり。。。
キャッシー中島さん

息子さんも手作りされるんです
今回はドレスをお披露目されてて、男性目線の女性服がとっても魅力的でした

f0023333_09085532.jpg

気になっていたバッグ部門も
たくさん飾られていて、いろんな深味を感じてまいりました
深追いせず、でもまたチャレンジしてみたいなと思います^^

f0023333_09092820.jpg

今年も山口百恵さんのキルト拝見してきました♪
昨年はあった近影が今年はなかったけど

どんな想いでチクチクしてるのかなぁ~なんて
こちらのテーマ
「エメラルド城への小径」

ストーリーから頭の中に沸いてきたイメージだそう
布で表現されることがまた素晴らしい!

キルトの世界ってきっとこういう事なのだろうかと思いました
ただ布を繋げるだけでなく
楽しいとかそういうことだけでなく

「ストーリー」「イメージ」「想像」

そういう、目に見えないことも伝わるような
私が思う所の布合わせとは大きく違ってて

追い求めてしまうと深みにはまってしまいそうな
改めて奥ゆかしさを感じました

でも私、作品には「愛」をタップリ詰め込んでます♡
いろんなスタイルがあって
手作りは正解がないってことも改めて再認識です♪
ここにくるといつも感じさせられる手作りの温もり・・・

幸せ空間です

f0023333_09093281.jpg

そして今年の大賞

素晴らしすぎて言葉が出ない。。。
私の中で今までで一番かもー
毎年言ってるか?(笑)

ブラックや金屏風をバックにして、ここだけでなく
いろんなところで見てみたくなる印象的な作品です

お隣の方もお話しされていましたが、どこから手を付けていくんだろう。。。
ホント

そうそう、ここ、私なんと一番乗りで見ることができたのですが
先頭で撮るとTOP画像のようになっちゃいます(笑)

おばちゃまたちにギューギューにされながらやっと脱出

毎年後ろからぐーっと手を伸ばして毎回撮ってます ^^

f0023333_09084886.jpg

ハンドメイキング賞は毎年ナチュラルな雰囲気
上品です~♪

f0023333_09094849.jpg

フレンドシップ賞はいつも明るめポップ

画像ではわかりにくいですが
周りをぐるっと線路をステッチされてて
その際にもヨーヨーキルトが縫い付けられてある
非常に凝った作品です

f0023333_09102148.jpg

そして今回は手作りつながりで
朝ドラも観てるのですが
その展示もありました

f0023333_09102588.jpg

アルマイトのお弁当箱
TVでみてたのと同じ~♡

巾着も。。。
チェックと無地と
昔、手作り始めた頃、こういう布合わせをしていたの
思い出します

柄ものの生地なんてなかなかなかったんですよね

f0023333_09102988.jpg

お裁縫箱も
上品なピンクッション ^^


今日は画像タップリでお届けしました♪
昨日UP予定だったのですが
現在取り掛かってる著書本の〆切も昨日で
更新しようとPC開いたら、不足が発覚し。。。
結局まとめ作業が深夜までかかってしまい
PCに触れてるのにできないというもどかしさ・・・ ><

今日は別の締め切りのご依頼作品仕上げたいと思います♪
キルト展からやっと布に触れることができて
なんだか
少し距離ができたことで逆に新鮮味を感じることができてます
なんだか新しいものが生まれる予感♡

明日からは少し、生徒さんの作品や
作ったよ~報告頂いている作品紹介させていただこうと思います

投稿お待ちしてまーす^^

そして昨日から募集が始まりました
ヴォーグ学園東京校 春からの新規講座
「普段使いのポーチ&布小物」

早速お申込み下さいました皆様ありがとうございます ^^♪
たくさんの楽しいこと盛り込んでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♡

現在生徒さん募集中です。
(*バッグ講座はキャンセル待ち受付中となります)


<明日はバッグ講座です。生徒様にご連絡・・・>

生徒様用の生地やキットの準備を進めさせていただいています
ショルダーに関しては明日サンプルをお持ちしますので
そこから選んでいただき、次回2月に準備してお持ちする予定です
今回ご準備いただく生地は110幅40cmのメイン柄のラミネート
(無地は全員分ご用意いたしました)
110幅80cmの内布分、ファスナー30cm2本となります
ファスナーは最初に使いますので忘れないよう宜しくお願いします
キットご希望の方はこちらで準備完了しています
ラミネートを縫うため、ミシンが変わる場合がございます

<shop info>
昨日はメルマガ発行させていただきました
WSの内容を新しいメルマガ&LINE@
そして本日ショップ会員様向けに同様の内容が配信される予定です




にほんブログ村テーマ パッチワーク(小物・風景・デザイン)へパッチワーク(小物・風景・デザイン) 

にほんブログ村テーマ パッチワークって楽しい♪へパッチワークって楽しい♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 





[PR]
by amour___neige | 2017-01-21 10:31 | +日々の事

f0023333_20243203.jpg

タイトルにもありますように
いよいよ明日20日からヴォーグ学園東京校でも
春講座の募集がスタートします

バッグ講座に加えて、4月からは「布小物」の講座がスタートします
定員10名様にて募集いたします

バッグ講座は現在キャンセル待ちとなっています。
現在のところ増設講座の予定はございません

思い立ったが吉日で決めてしまったので。。。準備してる画像がなく
ミニWSの作品を講習紹介画像にさせていただきました ^^;
こちらに関しては同じものを作ることはございませんので、ご安心くださいませ

第三木曜日 10:30~13:00 (7月は休講です)
講習費3700円の5回分をまとめ払い、もしくは分割払いにてお申し込みとなります
材料費は別途、各回1500~2000円集金となります


内容はまだ確定ではありませんが・・・

バネポーチ、キャラメルポーチ、スマホポーチ
お家キーケース、テトラポーチ、ペットボトルホルダー・・・
などなど布小物は上げたらきりがありません

バッグの中で役立つ布小物の他
冬になったら季節に合わせて今回のようなスヌードやコースターなど
お家の中の布小物も含めて
いろいろ混ぜ込んで内容企画していきたいなーと思っています
f0023333_20362968.jpg
ちなみに初回は、ブログフリーレシピで公開させていただいております
「マロン巾着」
を予定しています
布合わせから楽しんでいただき、早速バッグの中を入れ替えて
お持ち帰りいただけたら嬉しいです♡


2時間で完成を目指すため、講座用に作りやすいレシピに改良していく予定です
こんなこともやってみたかった~
なんていうワンポイントも含めながら
作って使って楽しんでいただけるように工夫していきたいと思っています

また、ご質問もいただきますが
講習に何度かご参加いただいた方には同じ講習が重複してしまう場合もございます
極力同じレシピを使わないようにと考えていますが
お申し込みをご検討されている場合は念のためご承知おきくださいませ


今週末はいよいよ新しい教室で「4回目のバッグ教室」も開講です
新しい教室がどんなか楽しみです
生徒の皆様、今度の下車駅は「水道橋」です
東口降りてすぐのところだそうです
間違えて「市ヶ谷」に行かれないようにどうかお気を付けを~~ ^^

お会いできるのを楽しみに準備進めていきたいと思います♡

f0023333_22394875.jpg

今日は朝早くから毎年楽しみにしてる
東京国際キルトフェスティバルに出かけてきました♪

ありがたいことに、今回はセレモニーチケットを頂戴し
大変お得な体験をさせていただきました ^^

こちらはまた明日ゆっくりと紹介させてくださいね

こちら、教室と同じ「水道橋」での開催です
もしお時間あるようでしたらお立ち寄りいただくと
とってもとっても刺激になりますよ~ ^^

今日は12時過ぎに会場を後にしたのですが、まだ入場の列ができてました
毎年のことながら、ご年配の方のパワフル度に驚かされます
私も生き生きと過ごしていきたいです♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*


::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 



[PR]
by amour___neige | 2017-01-19 22:48 | +講習会
f0023333_22320401.jpg
昨日は朝から家計簿付けしてたら、、、
そのまま片付けに突入し。。。深夜まで整理整頓モード
おかげで大袋2つ分のまた資源ごみ

紙ごみが殆どですがこれでかなり効率よくなったかと
完璧とは言い難いですが。。。
皆様の刺激になるようにいつか近くお披露目しますね ^^

そんなわけでブログの更新をさぼってしまいましたが
今日は眠気もなんのそのードームまで

お昼に到着して、栄養補給したらいざ会場へ ^^
相変わらずの人混み。。。

押せよ押されよと、写真撮る場所ではエルボーも入るし
足も踏まれるし・・・
痛いんだってばーーー ><

それでも負けじと撮ってまいりましたが(笑) ふふふ

今日はそんなわけでちょいお疲れモードで >< 
fbで公開したので明日以降ゆっくりレポらせてくださいね^^

f0023333_22313751.jpg
今回はありがたきことにNHK出版から昨秋に出版された
「毎日使えるバッグ&ポーチ」
表紙を飾らせていただいた作品を展示してくださっています

もう大興奮!!
だってだって、、、キルト界の大御所の先生のお名前が並ぶ中
私の作品が混ざりこんでる。。。光栄過ぎ!!
f0023333_22315457.jpg
せっかくなんだしっと
本を並べてくださって、お気遣いありがとうございました!

是非会場へお出かけ予定の方がいらっしゃいましたら
是非実物を見ていただけたら嬉しいです






そしてまだまだ余韻が残る今
今日は本当にたくさんの刺激を頂いてまいりました!

昨年は考えてる余裕はなかったのですが
数年前にキルトにチャレンジしよう!っと目標に掲げていたことがありました

結局全然形にもしていませんが
なんとなく少しずつ私もミシンキルトに近づいて行ってるかなーという風にも
思える作品が出来てきたので
今年は本気でチャレンジしてみようかなって思っています

目標があると頑張れる!
審査もあるし撃沈すると思うけど、エントリーしてみないことにはわからないし。。。
その時に皆様にどんな形であれ
御披露目できるような作品になるように
これから少しずつデザイン考えてスタートしてみようと思います

なーーんって大きなこと言っといて
結局出来なかったらどうしようだけども。。。

宣言しておけば自分の気持ちも本気で前に動き出すかなーと
とにかく前に 前を見て。。。
(あ・・・SMAPホッとしましたー)
今年は娘の受験年でもあるので、私はその目標に向けて
娘と共にがんばる一年にしてみようと思います

レッツチャレンジ!頑張ってみます!



既にたくさんのレポがUPされていますヨ
トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)




そしてタイトルにもありますエキサイトさんの「暮らしノート」
に当ブログのページを掲載してくださっています

娘の顔が懐かしすぎるほど(笑)
インフルも風邪もこれで予防!子どもが喜ぶ「かんたん&かわいいマスク」の作り方
http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22688678/


100均には見えない!?簡単リメイクアイディアで、かわいい&おしゃれな雑貨に変身!
http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22804714/


あったかファーのリバーシブルネックウォーマーはコーデの楽しみも2倍!

http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22692225/


結構参考になることが多くって
似たような記事をまとめてみることができるのもかなりお得な感じです♪
是非ご利用くださいね ^^

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram



[PR]
by amour___neige | 2016-01-25 23:12 | +イベント
by yunyun
f0023333_21071036.jpg
今日はキルトショーに出かけてきました♪♪
人がすごくって奇跡的に人が通ったあとズームで撮れた瞬間!
今年のテーマ”大草原の小さな家”
学生の頃、ローラに似てると先生に言われ続け
なんとなく今でも名前を聞くと親近感湧いちゃいます(笑)
f0023333_21063041.jpg

今年もこの人ひとヒトーー!!
混雑っぷりに若干ひきながら。。。

到着前に寄り道してきたので、到着するなり休憩な私
一息ついていざこの人混みに~~!!

もうね、満員電車に乗ってる気分で
人気の通路なんかは押せよ押されよで大変です
私よりずっとずっと年配のおばちゃまたちのパワーったらすごい
背中をぐいぐい押されちゃいました ^^;

最近は毎年友達にチケットを譲っていただけるおかげで
楽しませていただいていますが 
アリガトーー♪
今年は特に人が多かった気がします
16時を過ぎてやっと空いてきたかな~という感じ

東京ドームにて会期は28日まで ^^
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/
f0023333_21064949.jpg
今年のキルト大賞

ほんとすごいんだから~
多少ピンボケなのはお許しなさって ^^

みんなが一番手前まで観に行って
きっとこれはハンドだよハンド~って話してましたが
ほんとハンドステッチだと思うくらい細かかったです
今はミシンでもハンドステッチのような縫い方が出来ちゃうので
判断難しいですが、、、多分これはそうだなぁ~

f0023333_21065653.jpg
これもすごかったーーー!!
細かすぎてクラックラしましたー
丁寧な手仕事に惚れ惚れしつつ、つい涙腺が緩みます。。。

f0023333_21063924.jpg
今年のハンドメイキング賞は愛らしかった♪
毎年この部門はナチュラルテイストが多かったので
今年はカラフルで素敵♪

1枚作り出すのにどれだけの時間と労力を費やしているのだろうと。。。
たくさんのキルトをみて、胸が熱くなりました

一つのものを仕上げることに想いがたくさん詰まってて
作品からビシバシと伝わってきて
丁寧に手仕事をすることの奥深さを学んでこれた気がします

f0023333_21070347.jpg
そうそう、ローラへ。。。
とあるこの作品を皆さん並んで写真撮られていましたが
私はその列のそばからまたもズームで。。。
ギリギリ伝わるかしら?
山口百恵さんの作品です

このお方もすごい!写真も当時のまま
引退してから一度もメディアに登場しない
このポリシーを貫く精神もまた素晴らしい

実際ご本人はわからないのだけど
作品の優しい黄色とパステルな色味が人柄をかもしだしてる~と感じました♪

一つのものに丁寧に手を掛けること
ハンドメイドの一番大切な精神な気がします

毎年ここに来て、たくさんパワーを貰って
感じ得るものもたくさんです

f0023333_21072069.jpg
ちょっとだけ出版社の方と打ち合わせも兼ねて小休憩も♪
ずっと電話とメールだけのやり取りだったので
実際お会いできてより意思疎通ができた気がします ^^

洋もいいけど、たまには和もいいですね♪

しかし、布もま~ったたくさん買ってしもたーー ><
実際見られるのがやっぱり魅力♪
相変わらずYUWAのローズばっかりだけども ^^;

しかもキルト展に行く前に値上がりするよと言われ
慌てて仕入れたものもあり、今日は予定外に大量出費

制作意欲は満タンなんだけど
最近なかなか自分の思うように制作時間が取れてなくって

でも、新しい布も増えたし♪
冬の布もオンシーズンの間に作品にしたいし ^^

新しいチャレンジに!喝を入れて
楽しみながらまた明日からがんばりま~す

<掲載誌のお知らせ>




::



初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします

: 楽天はこちらから☆


是非ポチッと応援していただけると励みになります 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun



    




[PR]
by amour___neige | 2015-01-26 21:39 | +日々の事

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー