タグ:スカート ( 5 ) タグの人気記事

f0023333_22031241.jpg

自分服にしては贅沢すぎる・・・
そして、自分史上最高傑作といっても過言ではない
「ミナペルホネン タンバリン」でタックスカートができました♪

購入したのは6月の頃でしたが
お値段見たら買えない・・・
でも、いままで頑張ってきたしっ!とご褒美のつもりで
1年ぶり2回目の来店で生地を手にしました♡


こんばんは。yunyunです


この生地を購入する時もスカートのイメージではありましたが
フレアなスカートよりは少しかしこまった感じの
フォーマルタイプを選んでみました♪


コットンフレンド2015 vol.57冬号 (ブティック社)
パターンはこちらを参考にしています
掲載号でしたがこの号は作りたいものたくさんで
今でも何度も読み返してます♡

このタックスカートは作り方も画像付きで掲載があるので
とってもわかりやすかったですヨ♪


f0023333_22031614.jpg

前面も中心で切り替えのあるデザインですが
後ろ面はコンシールファスナーを使うデザインです

とにかく厚地なので16号針でブスンブスンと縫っていく感じ
刺繍部分のぷっくりなところも
できるだけ避けるようにサイズ調節したつもりなんだけど
ググググーって針が入る音

f0023333_22031947.jpg
初めて裏地付きのスカートに仕立てあがりました♪
この生地もいつか使おうと。。。買っておいたのに
それに使う予定のメイン生地はとっくにバッグに ^^;

コンシールファスナーは、多分洋服づくりに目覚めた高校生以来かなと^^
既製品のファスナーのつけ方も気になって
どんなふうに縫い合わさってるのか
解いて研究していたこともありました
ファスナーのつけ方は見よう見まねで一通りこなしてた高校時代
洋服ばっかり作ってて
当時はバッグは作ったことなかったかも・・・

f0023333_22030603.jpg

いつもだったらチャチャーっと
リフレッシュで作る自分服ですが
今はすごく丁寧に向き合って制作できてる気がします

ミナペルホネンといえばマリメッコのように
商用NGか気になるところですが
スタッフの方に伺うと販売している生地は楽しんでください♪
とのことでした。

既製品で販売しているものと同じものは
生地として販売されていないそう
ということは、既製品をリメイクしての販売はNGになるけど
販売している布ならばOK

柄合わせなどをしていたらはぎれ程度しか残らなかったけど
ショップ用に何かを♪
と妄想を膨らませています ^^

f0023333_23010722.jpg
それにしても、m300円から始まった私が
こんなにも素敵な生地を使わせて頂けることに
何とも言えない感謝の気持ちと幸福感を感じます♡


f0023333_21303169.jpg


http://www.mina-perhonen.jp/




  




 

既製品の価格は存じ上げませんが・・・USEDでこの価格とは!びっくりです




f0023333_22270396.jpg

まだ20m以上のニット地が山になってます
何年も前にいただいた生地なのですが
布棚から出し、この山を少しずつ減らしていこうと
ピッタリな型紙探し中

やっぱりコットンフレンドのバックナンバーが役に立ってます
10年前のをめくりながらファッションの移り変わりも感じたり♪

少しずつ形にしてオンシーズンで使っていきたいです



布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7



◆neige+ 楽天ROOM◆
*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*

[PR]
by amour___neige | 2017-11-12 22:59 | +手作り服
f0023333_21023677.jpg

ブルーが鮮やかなロングスカートが完成しました♪
アビスブルーというカラーネームです
夏の間に作ろうと生地だけは購入していたのに
なかなか形にできず季節は秋に・・・
もうオンシーズンじゃないけど
意外と季節感なく着こなせそうです ^^


こんばんは。yunyunです


今月から自分服つくりにスイッチ♪
いままでなかなかじっくり向き合えなかったので
ちゃちゃーっと済ませてしまうことが多かったけど
頭に描いたデザインに近づけたくて
また解いたりやり直したりを繰り返して
丁寧に仕上げた自分服

f0023333_21074108.jpg

スカートは今までにも何着も作ってきましたが
どれも簡単なものばかりで
長方形で作ってゴムを通すばっかりだったけど
今回はゴム通し用の別布を合わせて
タックを作ってみました


こちらはNu:ハンドワークスカラーリネン
http://www.nuhandworks.com/
厚みもしっかりしていて透け感もなく
もう何年も愛用しているカラーリネンです


f0023333_21075203.jpg

何度もやり直したものだから
合印入れすぎてどれがそれなのかわからないくらい(苦笑)

このまま一気に仕上げたけど
どうもごわつきが気になって
朝一回全部ほどいて
再びウエストのサイズ調整をしてからの仕上げ

f0023333_21075780.jpg

25mmの太いゴムを通すときに
どうしても途中で引っ張るからゴムが伸びてしまうんです
もう少しゆとりを作ればよかったと
諦めて15mmので付け替えてみたのですが
これまたチンチクリン ><

ってことで結局また25㎜幅のゴムに直して完成です

ゴム幅があるとウエストが引き締まる気がしていいですね♪
ギャザーとタックのスカート完成です ^^

ローンなどの薄い生地で作る時はギャザーがきれいに出るので
簡単スカートの作り方も参考に♪


f0023333_21024096.jpg

そして一気に5着も洋服を作り。。。
腕慣らしをした後でとりかかったのが
6月にcallで購入したミナペルホネンのタンバリン
お値段がドン引きなほど素敵なのですが
なんでしょうこの魅力たるや♡

柄合わせも慎重に裁断したつもりだったのに
パーツ2つ分間違えてて裁断しなおしたりもありまして ^^;
変な形のはぎれが残りました

はぎれは何か形にして来月ショップに登場させたいなと
思ってます♡

超極厚リネンの上に刺繍が施されているので
なんと16号針になったのでしたー
こちらはかなりの自信作なので♡人様のパターンですが
また是非紹介させてくださいね


f0023333_21074869.jpg

最近ちょっと不注意からの怪我続きで ><
9月にはエッジのきいたヘアピンが足裏に突き刺さり
しばらく足を引きずってたのですが
先月は朝から階段をずり落ち、、背中に大きなあざを作り
今日は今日で、押し入れから降りるときに
尻もちついて尾てい骨を強打 ><
これがかなり痛い
骨が中に押し込められた気分
打撲のような痛みで娘に湿布貼ってもらいました ^^;
お医者さんに見せるには恥ずかしい場所 

家事をするにも腰を曲げられないので
かなり変な動きしてます
時折激痛が走りまるで次女さんと同じ境遇に ^^;
明日にはよくなってるといいな
やれやれデス・・・

画像は酒屋さんでずーっと品切れで気になってたサングリア
入荷したばっかりなのに既に品薄に
これが噂?どおりおいしくて♡
やばいくらい減ってます。。危険な香り


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


楽天セール開催中♪
マキタのコードレス掃除機セール期間限定登場みたいです
ふるさと納税で購入できるのは
楽天だけかも?
シンプルなのにかなり勝手がよくてお勧めです♡


娘たちが愛用中のアイロンに
ホワイトがーー♡
これほんとに使いやすいみたい♪




お問い合わせいただきましたのでこちらも♪
メールがエラーで戻ってしまいこちらからで失礼しました


ショップで販売させていただいています
オリジナルカードケースのキットに使用しているものと
同じものです
1個入りと10個入り、100個入まであります♪

 




あった(笑)でも6本入り~
流石に一人じゃ飲み切らん^^;

普段は白が好きなのに
これの白バージョンはいつもあるので買わずにこちらを
食前酒にもお勧めですヨ♡ぜひ酒店で(笑)


にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ**楽天市場のお得な商品紹介**







でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 



デコレクションズさんとのコラボレシピ♪
平面マスク&立体マスクのレシピ付きと豪華版です
よかったらこれからの季節にお役立てくださいね



◆neige+ 楽天ROOM◆
*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*



  









[PR]
by amour___neige | 2017-11-08 21:53 | +手作り服
f0023333_12372176.jpg

こちらはイベント時の洋服にと自分服制作していたパッチワークのスカート
キャミOPほどは残っていなくて

でも夏の頃から作りたかった自分服です
夏は時間がなくて間に合わなかったけど、、、
秋冬物できて良かった♡

f0023333_12465788.jpg
インスタではこーんな感じに
出来立てほやほやを紹介していました ^^

自分服なのでちゃちゃちゃーーっと作っちゃって
きもちよ~く縫えました

販売品は縫い目が曲がったりとか緊張して息とめて縫うことが多いので。。。
でもそういう時に限ってシャーっと縫った方が綺麗に決まったりするんですよね
悔しいけど (苦笑)

f0023333_12372750.jpg
後ろの組み合わせは、夏のキャミOPを作った時に発見した
グリーンと黄土色(←今使うのかな?)

この組み合わせが半端なく素敵で♡
思い切って残ってた生地全て使いました
大柄のローズだからあんまり派手にならずに済んでるのもYUWAのいいところ♡

f0023333_12342679.jpg
ヴォーグ学園の生徒さんが素敵なデジイチで撮ってくださいました♡

自分の着画は撮ってなかったので嬉しい♪

f0023333_12335853.jpg
両サイドがないスカートなのでくるくる回っちゃうのよね(笑)
ちょっと布分量が微妙ですが・・・
ま、良しとします ^^

会場内ちょっと寒くてずーっと上着を脱げずにいたのですが
この時とばかりに脱いじゃいました^^

お気に入りの一着です♡
素敵に撮ってくださってありがとうございました!

ブログ村テーマ
洋服作り☆

ブログ村テーマ
*オシャレ大好き*ソーイング大好き*


今日は娘の病院の付き添い・・・
2年ほど前から片道2時間のロングドライブで専門病院に通ってて
将来を見据えて決断しないといけないことがあり
今日は20%ばかしの可能性期待して
セカンドオピニオンのつもりだったのに。。。
現実を突きつけられいろんなことが決まってしまいました ^^;

しっかし大学病院待ち時間想像以上
本日のお供は買ったのにゆっくり読む暇なかったリンネル
最近はファッションにアンテナ張り始めてます

美容室に行く時位しか読まないから、付録目当てで無く
中身重視で読んでますが、今回のボストンが笑っちゃうほどちゃんとしてて
作り手としては微妙な心境です(笑)
来月はカレンダー付♪楽しみ楽しみ♪


創刊から集めてたcomehome!
vol.43までは無条件で買ってたんだけど
う~ん。。。
今回の表紙で決定打になってしまいました ><

しばらく浮気しちゃうけど・・・
手持ちのバックナンバーでしばらく楽しもうかな^^

それにしても、10時の受付で呼ばれたのが夜の7時前って・・・
9時間も待たされた~ ><
紹介状持参でも初診だからある程度の覚悟はしてたけども
先生も大変だと思うけど・・・我が子のあとにまだあと2組
今日は振替休日で学校休むことなくてよかったけど
参った~ ><
こんなことは一生に一度で十分かな

おかげで持参したリンネルは端から端まで隅々熟読です(笑)

明日から気持ち切り替えてまた頑張りまーす!

::

デコレクションズさんで好評販売中↓


おかげさまでご好評いただいております♡
ありがとうございます!


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy



[PR]
by amour___neige | 2016-11-14 22:41 | +手作り服
f0023333_22095030.jpg
今日はkokka-fabricさんで本日公開の作品紹介です♪

”リボンがアクセントなギャザースカート”

こちらのデザインは以前あずま袋を紹介した時と
同じ tsumikiシリーズ


簡単スカートはこちらのブログでも紹介していますが
その応用編でリボンを付けてワンランクUP♪

f0023333_22094636.jpg
リボンはサイドで縛ったり
後ろに回してもキュートでかわいいです♪

f0023333_22100240.jpg
tsumikiデザインは
両耳にスカラップ生地のようにフロッキーの柄が素敵なので
前後に合わせてみました^^♪

布耳もフリンジのようで可愛くてそのまま使いです


よかったら参考に作ってみてくださいね^^





秋バージョンセレクトさせていただきました♪

秋の夜長の手作り時間
是非布合わせ挑戦してみてはいかがでしょう♪

::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
(楽天ブック↑に飛びます)




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

<イベント参加のお知らせ>
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)


楽天ランキング クラフト部門1位入賞


  

[PR]
by amour___neige | 2015-11-04 22:33 | +KOKKAさん公開レシピ
by yunyun
f0023333_2120383.jpg


イベント準備で忙しい日々を送ってるうちに
気づけばショップOPENから7周年を迎えていました。。。

本来ならばプレ企画などしたいところなのですが。。。
今回も全プレ企画にしようかと、昨日急に思い立ってプロセス撮影をしていました ^^

今の季節店頭にたくさん並ぶ夏素材の生地を使った超簡単なずぼらレシピですが
作ってみたいな♪
と思ってもらえるようにシンプルな工程でご紹介しますので
是非参考になさっていただきご自身用に気軽に作っていただけたらと思ってます ^^

f0023333_21453728.jpg


今回ご用意したのは以前から店頭で気になっていた夏素材の綿ボイル生地
そしてこの裾に合わせるチュールレースも夏っぽくラメ入りにしてみました ^^

f0023333_21484741.jpg


カットクロスで販売されてるのをよく見かけますが、大体1、5m着分が主流かと思い
レシピもそれに合わせてみました

今回はカットクロスではないけれど
1,5m購入して地直ししました

両サイドの耳を合わせてととのえます
この時、12,3cmほどずらして”わ”にします

f0023333_21563018.jpg


そしてここで二つに分けます
上の部分はスカートに
下は切り落とします

1,5mなので計算が合わないですが
大抵は裁断の際に2,3cm多めにカットしてもらえるのでスカート部分は”わ”にして70cm(140cm)
となりますがハギレは12,3cmほどになります

f0023333_2204016.jpg


ここで”わ”にしている部分を裁断して二つに分けます
ちなみにこの生地は生地幅が109cmほどですがこれを全部使っていきます

f0023333_22101192.jpg



次に”表合わせ”の作業をします
f0023333_22111444.jpg


この生地は柄の向きがあるので注意しながら表合わせにして両サイドを待ち針で留めます

これで最初の準備が完了です
縫い代などは書かずに
黒い線が描かれたところを早速縫っていく作業に入ります

f0023333_22154137.jpg


縫い始める前に最初はちゃんと試し縫い作業は欠かせません
画像は省きますが、ハギレで必ず試し縫いをしてくださいネ

そして早速にい始めます
両サイドを生地の耳に合わせているので、端処理が必要ないのも利点です ^^

そして縫い代を書かない代わりに、マスキングテープなどでガイドを作ってあげます

縫うときは針を見ないでここに布がちゃんと合っているかどうかを見ながらの作業となります

そして最初と最後に返し縫いを必ずして、両サイド同じ作業をします

f0023333_22192960.jpg


両サイド縫い終わった画像です
一つの輪になります

f0023333_2231699.jpg


面積が広いので床に広げて布の上下を確認してから
ゴム通しを作るために待ち針で押さえていきます

f0023333_22321420.jpg


上から5cmのところを二つ折りにして(2,5cmの二つ折り)待ち針で留めます

f0023333_22323160.jpg


縫う場所は黒い線の部分です。
ゴム通し用に2cmほど縫い残して最初と最後に返し縫をして縫い合わせます


f0023333_22363317.jpg


先ほどのマスキングテープのガイドラインを2、5cm幅に直して縫い始めます

f0023333_22383435.jpg



最初に1本縫い合わせたら二本目はちょうど半分の場所にミシンステッチをかけます

f0023333_2240219.jpg


2cm縫いの残すとはこういうことです

f0023333_2243143.jpg


次に裾の作業をします

私の場合はロックミシンで一つ折にしましたが

f0023333_2244957.jpg


ロックなどがない場合は二つ折りにします

f0023333_22452110.jpg


今度はマスキングテープのガイドラインを7mmに計って合わせます

ぐるっと一周縫い合わせます

f0023333_22471653.jpg


レースの縫い合わせ画像は省略してしまいましたが、レースは生地幅に合わせて輪にしてから
待ち針で合わせて生地の表からレースの柄を見ながら縫い合わせていきます

こうすることで自然にミシンステッチが2本入ります

f0023333_2250342.jpg


最後にゴムを通します
ゴム通しや紐通しにはこれが一番便利でお勧めです♪
これはもちろん100円ショップグッズ♪

f0023333_22525413.jpg


ゴムを通した後はミシンで重ねて縫い合わせたら完成です ^^
ゴムの長さは65~70cm
これが二本必要です

f0023333_22541039.jpg


身長160cmの私が着るとこのくらいの丈
レースで5cmほど丈が延びるので、レースをつけずに完成させたい場合は
調整が必要です ^^
かわいくなり過ぎないチュールレースは大人服にお勧めです ^^
今回ラメ入りにしたけど、冒険して大正解でした~

透け感が強いのでアンダースカートを履いたりジーンズをはいたり
組み合わせてくださいね ^^


つまりは布幅を生かしたままに長さ70cmの生地2枚を合わせて両サイドを縫い合わせ
ウエストを作り裾を縫えば完成してしまうという、超簡単なスカート♪

縫い代も書かずにマスキングテープを使った超簡単レシピ~


この布幅をそのまま使用して作れるスカートは、綿ボイル地や綿ローン生地など薄地の物がお勧めです
今回は”夏の簡単スカートレシピ”という前提でレシピを紹介していますため

リネンで作る場合は多少ごわつきがあるのでこの幅を多少調整する必要があります ^^
ご了承ください



f0023333_2343210.jpg


そして最初に切り落とした12,3cmの生地ではお揃いのシュシュを作りました ^^
最初は半分にカットして二つに、、、と思ったのですが、薄地なので一枚でも十分で
またつなぎなおして作ってみたらギャザーたっぷりでかわいいシュシュの完成~♪
ということで、生地は余すとこなく使い切り~
是非こうして無駄なく使い切っていただけたらウレシイです ^^

作ってみたよ~の報告もお待ちしています♪


また、”スカートの作り方”で検索してみたら、なんとお友達の「A+M」あゆみさんのHPがヒット!
フレア抑え目の、素敵スカートですよ~

スカートは生地の質や生地幅にもあわせていろんな作り方があると思うので
いろんなサイトを参考にして作ってみてくださいね ^^

作るのはとっても簡単です
Aラインにする方法もありますが、ここはひとつ何もしないで作ってみてください
驚くほど簡単に2時間もあればできちゃいます

応用でお子様のスカートもできますよ~

今の季節は特に涼しげな夏素材の生地がたくさん店頭に並んでいるので
ギャザーたっぷりなスカートが出来そうですよ~~ ^^

是非お試しくださいね ^^


  

ブログを始めたのは2005年の春、ちょうど初夏の6月21日に初めてのネットショップを立ち上げました
最初は手探りで、本当にお買いものしてくれる方がいらっしゃるのか。。。
ドキドキのOPENだったのを今でも覚えています

ちょうどソラの幼稚園入園と共にスタートしてそのソラももう5年生

始めた当初はここブログも10数名程の方が訪れるまだまだ新米だった私も
今では日々2000近いアクセスをいただけるように成長し
ここ最近のランキングでも常に皆様の目に触れる場所に位置できるようになり
毎日多くの方から応援していただいてることを実感しながら本当に感謝しています


7年前には想像もしてなかった今の自分がいること
当たり前のことだけど自分一人ではここまで続けてこれなかった。。。
見てくださる方がいらっしゃるから日々頑張れるのだと、改めて感謝する日々です
本当にありがとうございます

ありきたりな言葉でしか表現できなくて
いつももどかしいのですが、、、
来年もまた同じ場所で皆様をお迎えできるようにこれからもがんばっていきますので
引き続き温かく見守っていただけたら嬉しいです


こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
by amour___neige | 2012-07-01 23:14 | +フリーレシピ

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー