タグ:ネックウォーマー ( 5 ) タグの人気記事

f0023333_21140246.jpg

あったかファーのネックウォーマー♪

季節的には今からだとかなり出遅れですが。。。
なんと5年も前の記事から作品を通してコメントをくださった方がいらっしゃり
思い出してフェイクファーのネックウォーマーを作ってみました ^^
↑レシピ公開中


今回はあるだけ使い切ろう!作戦で裁断
一つはサイズが少々小さめの仕上がりですが
フィットする感じが首周りをしっかり温めてくれます

冬のコーディネートに加えていただけたら嬉しいです

f0023333_21141217.jpg

仕上げはブラックの革タグ


f0023333_21140761.jpg

いつものファーとは違って、ちょっとお高めのファーなので
見た目もゴージャス

リブニットとウールのチェックを合わせつつ
首元を優しく温めてくれます

こちらも週末shopに並びます ^^




にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました。早速お申込み頂きありがとうございます
春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが空き席ができ次第ご案内となります

<自宅WS開催のお知らせ>

2017/2/28  自宅WS開催 受付中

2017/2/28  自宅WS開催 受付中
neige

詳しくはこちら >
LINE@、メルマガ発行しています


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   

[PR]
by amour___neige | 2017-02-15 21:30 | +手作り布小物 | Comments(4)
f0023333_19590233.jpg

昨日はドリームのお仕事デー
帰り際の生徒さんの雰囲気がとっても素敵で
お写真撮らせていただいちゃいました♡

先週紹介したバッグ
仕上げにD缶と革タグをつけて、更に使いやすくワンランクUP♪

f0023333_19585342.jpg

そして今回はネックウォーマーを作りました ^^

作り方はブログでも紹介中ですが
サイズは特に決めずに、裁断してもらった分
ぜ~んぶ使ってます

f0023333_19583678.jpg

ニットなので、ロックミシンも初登場です♪

先月のヴォーグ学園でもロックミシン使用したのですが
意外と皆さんスムーズだったので
初心者の方でも大丈夫かも?っと
思い切ってみました ^^

コツをつかむまではちょっと時間がかかりましたが
ダダダダーーっと綺麗な始末で縫い仕上がると気持ちいいですね~

そして同じテーブルでダダダーッとあったかそうなの作ってるのが
みんな気になって仕方ない様子
ラストはみんなでネックウォーマー作ってたりして(笑)

f0023333_19582461.jpg
そして制作中だったもう一人の生徒さんも
無事完成です♡♡

マリメッコが可愛いぃ~~♪

f0023333_19584406.jpg
内布は同じく明るめのイエローで ^^
ビール色とも言いましょうか(笑)

完成した後は、やっぱりネックウォーマー作り
モフモフになりながら素敵なの作ってます♪

5名様マックスでの講習時間。
とっても賑やかでいろんな作品が見られて
生徒さんもとっても楽しそう^^
私にとって、幸せすぎな光景です♡

次週はラスト。丁寧に、楽しく過ごしていきたいです

f0023333_20515136.jpg

仕事場は駅直結なのですごく便利で
昨日は仕事のあと、都内まで

YUWAさんの素敵な世界観に浸ってまいりました

初の展示会にソワソワ・・・

大好きな布がいっぱい。。。
アンティークローズのリネンや、これからの新柄
そこには、今まで私が体感したことのない世界が広がっていました

写真。。撮るのも忘れるほど浸ってしまいました~
気付いたらスマホもだしてなかった(笑)

布のデザイナーさんとも深いぃお話し聞かせていただきました
1年前には、、半年前には・・・想像もしていなかったご縁
幸せすぎて幸せすぎて。。。

でも私がYUWAになぜここまで惹かれるのか
答えが見えた瞬間でもありました

世界で一つだけのデザイン
布づくりもオンリーワンのこだわりから生まれていました

同じこだわりを持って作られてる布屋さんはたくさんあると思います
ご縁のあるデコレクションズさんも
お話を伺うと、心がポッと温かくなります

布を作られる方のお話を直接聞ける立場になれたことで
今まで以上に布に対する愛着が増しました
大切に形にしていきたいという想いも膨らみます

f0023333_21092436.jpg

布に触れたい衝動に駆られながらも、今は目の前のことを丁寧に。。。
今日も400枚近く写真を撮り、これからまた選別とまとめ作業
こちらも大詰めです

月末からはショップに向けて気持ちを切り替え
丁寧に制作始めていきたいと思います

でも、ミシンしてるときより、代謝がよくなって
小屋づくりからかなり身軽になりました
DIYはいい運動になってるみたいです ^^♪


にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*


::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 














[PR]
by amour___neige | 2017-01-18 21:23 | +講習会 | Comments(4)
f0023333_21274333.jpg
BWのダブルガーゼとファーを合わせた
あったかブランケットが完成しました♪

年末にこのファーの裁断に取り掛かろうと思っていたのですが
力尽きて断念したものの
年始にスイッチが入り、自宅用も合わせて作っていました
f0023333_21344430.jpg
ちょうど先日の帰省で膝掛にしたらあったかくって手放せない存在に♡
かなり大きいのでファーを折り返して手元を置くと
ちょうどよく手もあったまり♡

昨年そういえば持ち手を付けたものを。。っとリクエスト頂いていたのに
こうしてくるっと巻いてクッションのように車に置く様が頭に浮かんでしまい
今回もこの形
革持ち手、、、っと途中までは付けたけどデザイン変更。。。スミマセン ^^;
ショップに並べさせていただきます



f0023333_21280535.jpg
そして昨日の続きで今回はノーマル

ポコポコファーで作った少し緩めのネックウォーマー

f0023333_21294088.jpg
お正月TV見てたらやっぱりシンプルなのも作りたくなりました

f0023333_21275854.jpg
ほんの少し幅広にしてすっぽりなグレイも

f0023333_21275381.jpg
こちらのタイプはお子様用もありますが、大人用も作ってます

f0023333_21273739.jpg
ひとつだけ、生地が中途半端に余りそうだったので
ニットと合わせてみました
ボタン付けずにシンプル仕上げ。こちらも少しゆったり目です

フリーレシピも公開中

http://yunyuns.exblog.jp/21287427/

f0023333_21300845.jpg
昨日のとあわせると、プレゼント下のも含めて多分20点以上作ってるのかと。。。
昨シーズンは質のいいファーを入手できたのですが
今年はお店に並んでいるのが少し薄地で物足らないので、来年はここまで並ぶことはないかと(苦笑)

自分用に下すものもありますが、殆どをショップに並べる予定です

この週末から一気に冷え込んできました
昨日はこちらでも初雪がみられましたし、いよいよ冬本番でしょうか
f0023333_21474610.jpg
関東ではこんなにつもることないんだろうな。。。
雪は恋しいけど、生活の雪は。。。1?。。。

f0023333_21515573.jpg
今日は午前は押入れ改造の続きDIY
午後からはミシンと大忙しな一日となりました
このあとのこぎりじゃ物足らなくって丸鋸出たりしてたけど
寒かったけど楽しすぎる時間でした♡


明日は午前はミシン、午後に収納かな!?
なんだかせわしないな~

::

いつも応援ありがとうございます

皆様のお力のおかげで只今ハンドメイドブログランキング1位を頂いております
年始早々、幸先のいいスタートを切らせていただき心から感謝しています!!!

今年も上を目指して頑張っていきたいので引き続きよろしくお願いします

ブログランキングも引き続き応援いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram






楽天セール見てる余裕はないけども。。。
必要なものだけぽちってます

    
 
   









[PR]
by amour___neige | 2016-01-13 22:13 | +手作り布小物 | Comments(0)


f0023333_22025978.jpg
昨年末最後のミシン納めはこちらのネックウォーマー♪
年末年始、ファーの在庫を一気に減らすべく、形にしていきました 

部屋中モフモフにしながら。。。
私が歩く場所あちこちにファーを落としていくので
家じゅうに分身が(苦笑)

裁断したら合わせるニットを決めて一気にロックミシンで仕上げていきました
f0023333_21580932.jpg
ミシンで気持ちよく縫っている間は気持ちいいのですが
表に返したらコロコロして返し口を手縫いで閉じたら
アクセントになるボタンと革を付けて完成です♪

そんな風に仕上げた作品がたっくさーーん
f0023333_22214403.jpg
ボルドーは冒険だったけど
結構大人っぽく仕上がって娘からも大好評♪

f0023333_21590481.jpg

フリーレシピも公開中

http://yunyuns.exblog.jp/21287427/



f0023333_22012909.jpg
ファーとネル地は伸縮が少ないので少しきつめです

f0023333_22015535.jpg
ブラックとベージュのバイカラーは大人色♪
たまたま合わせてみたらドンピシャで
この組み合わせかなり素敵です
f0023333_22005474.jpg
後ろ姿も重要ですよね ^^

f0023333_22011773.jpg
f0023333_22002066.jpg
f0023333_22003587.jpg

ファーとネル地の布合わせはネルに伸縮がないので若干きつめです

f0023333_22084516.jpg
グレイは4種類

f0023333_22010469.jpg
後ろ姿も大人っぽく♪

f0023333_22021456.jpg
大人のトルソーに付けてみたけど
子供用のこちらは2点




f0023333_22480484.jpg
たーくさん作って

f0023333_20553573.jpg
コロコロ掃除して丁寧に梱包も済ませてあります ^^

年始に作ったネックウォーマーはこれからコロコロして梱包作業です
年始はたくさんの方にご縁がいただけるように
ものすごい勢いでがんばって作っていました♪

撮影は全て終えているので、あとはカートに乗せるのみ
週末なんとか頑張って15日のOPEN目指しておりますが
今週は大忙しなので、、、どうなるか ><
先月も延期にしたのでもうそれはないようにって頑張ります

そして明日はバッグ作り。
春物の布から作ってみようと思います

押入れの片付けも並行しながらがんばりまーす!

::

どちらをクリックいただいても合計で10ポイント加算となります
ショップ待ってるよーの励みに応援ポチいただけたら嬉しいです

ブログランキングもいつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram






楽天セール見てる余裕はないけども。。。
必要なものだけぽちってます

    
 
   


こんなトラコミュも参考に是非♪



[PR]
by amour___neige | 2016-01-12 22:24 | +洋服 | Comments(2)

by yunyun
f0023333_13572108.jpg
お待たせしました♪
リバーシブルネックウォーマーのレシピ紹介です ^^

こちらの面と
f0023333_13571391.jpg
ひっくり返すとこちらの面と
2通り楽しめちゃう欲張りなリバーシブルなネックォーマー

今回は今年気になるカラーの
マスタードカラー(からし色)を使ってみました♪

そして敢えてタグやボタン、レースなどの装飾はつけず
どちらの面でも前後を気にせず使えるデザインです ^^


f0023333_13554566.jpg
まずは二枚の同じ大きさの生地を用意します
ファーを一枚、そして合わせる生地はウールやネル地など温かみのある生地だといいかと思います

: 基本サイズ :
size: 縦22cm 横幅65cm 各1枚

今回画像では、少し大き目のものを作ったので参考までにサイズ掲載します

: 少しゆったりサイズ :
size: 縦24cm 横幅75cm 各1枚


: 1枚仕立てで作る場合 :
一枚の生地のみで作る場合は最初の縫い合わせは1箇所で輪にして作ります
size: 縦42cm 横幅 65cm 1枚

f0023333_13565837.jpg
私は通常ロックミシンで仕上げますが
普通地ミシンでも可能です

その時に縫い目の幅を粗くします

この場合 3,2

この設定ができない機種は、一番粗いミシン目が4mm程かと思いますので
その設定で充分です

ミシン針は14番or11番

(2014.9 追記)
ミシンの糸はニット用のレジロンを使用します


f0023333_13555160.jpg
合わせるニットやネル地の上にファーを合わせます
生地によって合わせ方は逆になっても大丈夫です

上下にクリップや待ち針などで留めて、返し口を残して縫い合わせます

f0023333_13570546.jpg

両手がふさがってしまうと使えませんが
できれば目打ちを使いながらゆっくり縫うと目詰まりがなく
きれいに仕上がります

縫うとき、素材によってですが
私は通常、伸びやすい素材を下にして縫います。
これが正しいかどうかは専門知識がないためちょっとわかりません ><
いつも成功率の高い方で、感で縫いやすい方法で仕上げています
f0023333_13561598.jpg

今回わかりやすいように、返し口部分に白いクリップを留めています

f0023333_13561043.jpg

返し口はおおよそ6cmもあれば充分です


f0023333_13562027.jpg

筒状に縫い合わせたところで手を突っ込んで掴んでひきよせます

f0023333_13562951.jpg

ちょうどこんな感じに

f0023333_13564488.jpg

それを180度半回転させて、互い違いの生地が合うようにします

f0023333_13562438.jpg

両サイドの縫い代を合わせぐるっと一周縫います

f0023333_13563764.jpg

縫い代を合わせる時は
バッグの時のレシピで紹介しているように
縫い代を交互に倒します
こうすることで綺麗にクロスができます

f0023333_13565231.jpg

最初の返し口から表に返します
狭くても伸縮するのであっという間にニュルッと出てきます♪

f0023333_13560441.jpg

返し口をコの字閉じして完成です

f0023333_14213529.jpg


あーーーっという間に出来ちゃうので
是非手持ちの生地があれば作ってみてくださいね ^^


参考になりそうな生地集めてみました。是非素材選びの参考になさってくださいね

    
 
   


こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
by amour___neige | 2014-01-17 14:51 | +フリーレシピ | Comments(39)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー