タグ:ハンドメイド ( 650 ) タグの人気記事

f0023333_12521533.jpg

この度『クレイクチュール作家リレー』
に参加させていただくことになりました!!
早速オリジナルボタンが完成です♡

昨年にスタートした作家リレー
今年は11月からスタートし、バトンは光栄なことに
高橋陽子 さんから受け取りました♪

いつもうっとりするような素敵な作品の数々
シャビーシックの独特な世界観に
私も影響された一人です

そんなシックな大人な世界から
色のある世界にいらっしゃいましてありがとうございます♪



改めまして・・・
neige+ yunyunと申します

普段は布小物作家として活動させていただいています♪


f0023333_15353525.jpg
布耳はぎれを使った作品など
オリジナルデザインのバッグや布小物を制作させていただきながら
ヴォーグ学園東京校で講師を務めさせていただいています


時々趣味でDIYなどもしております ^^
最近では昨年建てた小屋がお気に入りの撮影場所になっています♪



f0023333_12495379.jpg

ご縁あってお声かけいただき
今回クレイクチュールを初体験させていただきました♪

クレイとはプレモという樹脂粘土

とある日のヴォーグ社にて、、、
粘土を触るように手でこねたり、マシーンを使って色を混ぜてみたり
童心に返って夢中になって作っていました



 

f0023333_12490811.jpg

その時一番夢中になって作っていたのがこの型抜きです
いくつもいくつも作っては
色を変えて楽しんでいました

幼少期に遊んでいた粘土と違うのは
オーブンで焼いて出来上がること
そしてにおいが全くしなかった(個人の感想です)

しかも焼いても縮んだりせず、仕上がりがそのままなのが特徴
型抜きのまま成形されるのです♪

楽しくてつい夢中になってました(笑)


f0023333_12493568.jpg

その時完成した小さなパーツを組み合わせて
コサージュや髪飾りを作ってみました♪

初めての体験だったので、イメージがわいてこなくて
この時は型抜きばっかり
でもこの型が素敵すぎていくつも作ってしまいました♡



f0023333_12495176.jpg
焼きあがった後は固くなりボンドを付けても色を塗ってもOKとのこと

パーツとして楽しんでみました


f0023333_12494431.jpg

ちょうど成人式の娘の髪飾りを作っていたころだったので
目が行く色がどうしてもターコイズだったり赤だったり(笑)

こうしてスリーピンにつけてあげたら
とってもかわいく完成です♪

f0023333_12515725.jpg

コサージュも早速身に着けてお仕事に♪
なかなかいい存在感になりました ^^

f0023333_12491133.jpg
ということで、今度はお家でやってみようじゃないのと
使ってみたのは、プレモのオパールと
スフレというプレモより軽い仕上がりになる粘土

混ぜて使う前提でいたのですが
このオパールがかなり曲者でした ><

なっかなか混ざらないので大苦戦
でもスフレの分量を増やしたらようやく ^^
混ぜる場合は3×1(オパール)位がちょうどいいみたいです

f0023333_12495753.jpg
3色しかなくても、色を混ぜると何色かに仕上がりましたが
それを一つずつ同じくらいの大きさにコロコロ丸めていきました

ボタンを作ろうと思いながら小さいお団子をたくさん作ったのですが
でも、まだここではイメージがわいてこなくて。。。
ただただ手を動かして閃くのを待つ・・・

f0023333_12500106.jpg

ひたすらつぶして・・・



f0023333_12500535.jpg

爪楊枝で穴をあけて・・・


なーんてことを繰り返しながら並べていったのですが

どうもこれじゃ面白くないぞってことで

閃いた♡

f0023333_12502190.jpg


小さく作ったボタンをまたいくつかまとめてコネ直し
大きなボタンに大変身!


ほーんとに手間のかかることばかりしていましたが ^^;
粘土だから焼くまでは何度でもやり直しがきくのも嬉しいです
ただ、しっかりこねないと仕上がりにひびが入るので
丁寧に何度もコネコネ
おかげで指先筋肉痛(笑)



そしてたまたま押し広げていたら偶然板金っぽい味のある柄に!
ってことでそのまま採用♪





f0023333_12501017.jpg
そして。。。もう一つの閃きも♪

青といえば。。。
そうだ!青い鳥♡

なーんて思いついたはいいものの
作りすぎ??(笑)

指先筋肉痛になるほど一日中こねてこねて
ちいさくちねって・・・すべて手作業で
気の遠くなる作業でしたが

f0023333_12484680.jpg

そーんな努力の甲斐あって?
こんなにかわいらしい鳥さんがたくさん♪


f0023333_12501394.jpg
そして全部丸くこねずに長細い棒みたいなのを作って
ボックスクッキー風に仕上げてみたこんな形も♪

小さくってかわいいのができました♡

f0023333_12501746.jpg

最初は丸い形しかなかったボタンも
何度もこねなおしてちょっといびつな形も楽しんでみました♪

そして100均で売ってる一番小さな英字スタンプで
オリジナルボタンに♪

ここまでくるとゴールが見えてきてワクワク♡

仕上げに色のトーンを抑える役目にもなる
パールをささっと仕上げに塗ることで
板金風な仕上がりにも立体感が生まれてます


f0023333_12504451.jpg

ようやくオーブンに入ったのは
最初に取り掛かってから2日後の朝
長かった。。。(笑)


120度のオーブンで20分ほどしっかり焼いて冷まします

クレイクチュールは仕上げにオーブンで加熱することで
プラスチックのような硬さになります

そして、加熱した後は、落としても壊れにくく
水にぬれても色落ちすることがないとのこと♪

この言葉を聞いてから真っ先に思いついたのが
『オリジナルボタン』だったのでした


f0023333_12483824.jpg

焼き上がり~~!!

もうめっちゃテンション上がります♡
ずーっとほしかったオリジナルのボタン♪

一つ一つ手作りしたボタン。なんという愛らしさ♡

いつか作りたい(どこかでオーダーして?)
なんてぼんやり思っていたことが思いがけず現実に!!
手でこねて作ることで、形は自在なのです
型抜きしても面白い表情が出せそう♪

f0023333_12484275.jpg
残してももったいないので
結局全部ボタンに(笑)


f0023333_15081129.jpg

ボタンのお花畑や~~♪(彦摩呂風に読んでね)


これぜーんぶボタン!!
なんという華やかさ!色の世界!
どれ一つとして同じものがないのもまた嬉しい眺めです♡

そしてただいま我が家のPCの壁紙に代わってます

好みの色ってやっぱり年数経ってもあんまり変わっていないかな
バッグでもこの色はやっぱりどこかに入ってる

でも作っているうちに、カフェやモカの色でも作りたくなりました
今流行りのモノトーンもいいなぁ・・・


なんといっても自分でオリジナルのボタンができたら
それこそ世界で一つだけのオリジナル♪
テンション上がりまくりです ^^

f0023333_12521832.jpg

本当は何か作って紹介したかったけど・・・
体が一つしかなくて叶わず ><

でもピッタリなの見つけた!!
「まいにちの布こもの」掲載のドロップトート♪
タグを付け替えてっと・・・

冬トートなのに色がプラスされることでぐっと温かみが出てきた気分です
早速お出かけするのが楽しみです

f0023333_12523655.jpg

そしてフリーレシピ配布中の「マロン巾着」にも♪
ちょこんといる鳥さんが
幸せ運んできてくれそう♪

作る時も使うときも楽しくなるオリジナルボタン
これからはいろんな作品に使われそうです

どんな風に使われるのかまた楽しみにしててくださいね!

f0023333_12512604.jpg
最後に今回使用した道具の紹介

オレンジの持ち手はいつも表返しにするとき、角を出すのに使う
ミシンを買ったときについてきたポンチ
そして100均の英字スタンプS

一番大きなミキシングマシーンは
一番最初に色を混ぜるときに使いましたが
ほとんど手でこねてたので、出番は一番少なかったかも

ただ、温度の低い冬は、練るのに苦戦 ><
ちょうど寒かったので部屋を温めながら作業していたら
だいぶ柔らかくこねやすくなりました
夏場はきっともう少し作りやすいのかな?という印象です

初めての体験でしたが
最終的には「自分が一番使うもの」をデザインして作ってみました

f0023333_12521533.jpg
ハンドメイドを続けていると、作品の中に自分らしい「何か」を加えて
オリジナル感を出したくなる気持ちが
少しずつ芽生えてくるかと思います

それは、オリジナルのタグだったりデザインだったり布だったり
ほんとはこういうのが欲しいのになぁ・・・っと欲望も生まれたり♪

全ては作品に対する愛情と比例しているような気がします


自分の手から生み出すことができるものは限られますが
ボタンやチャームは比較的身近に手作りできるのかも!?
と今回体験してみて感じたことです

手間はかかりますがその分愛着もひとしおです♪


秋の夜長、指先を動かす趣味を見つけてみるのもいいかもしれません
お子様と一緒に楽しまれるのもお勧めです
よかったら皆様の手作りの参考になれば嬉しいです

とっても楽しかったクレイクチュール体験!
それにしてもまだまだ知らない手作りの世界があるんですね!

つまみ細工といい
この秋は新しい手作りをたくさん楽しめてる気がします♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへハンドメイドクラブ 

にほんブログ村テーマ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸 



さて、、、

今回高橋陽子さんから受け取ったバトン
の次のバトンは

なんと!「マツコの知らない世界」にも出演された
夏目あやこさん
超人気インテリアブロガーさんです

古道具をこよなく愛し、100均リメイクも独特な雰囲気を醸し出し
何度か遊びに行かせていただいたお家もとっても素敵♪

作家リレーは毎週水曜日
次回は11月29日(水)です
昨年から続く作家さんの作品もどれもうっとり素敵です♪
是非こちらのサイトも覗いてみてくださいね
【クレイクチュール作家リレー】

なつめさんがどんな作品を紹介してくださるのか
今からとってもワクワク楽しみです♪


はーい♪なつめさーーん!!
トークネタじゃなくて今度は本物のバトンタッチヨ!!(笑)




布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon




昨日紹介した整理整頓術(あ。ちょっと曲がってた まいっか^^;)
オール100均でここまで整うと最高です♡

インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
現在ご予約本の発送準備に取り掛かってます♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*








[PR]
by amour___neige | 2017-11-22 21:43 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_22202872.jpg

久しぶりにテーブルの位置を変えて
アトリエでの自宅教室♪
今年最後の自宅教室になりました
(現在満席につき公募はしていません)

こんばんは。yunyunです


今年は2月からスタートして今月まで
お休み期間が多少ありつつも
自宅教室が一番続いた一年だったかと ^^♪

超少人数制でじっくり生徒さんとも向き合えて
皆さん思い思いに作っていただけて、時々DIYも♪
おかげさまでいろんな作品を見せていただくことができ
この1年も感謝の気持ちでいっぱいです!

最後まで丁寧に仕上げていただけて本当に幸せです♡
ありがとうございました!!
また来年もどうぞよろしくお願いします
f0023333_22202624.jpg

ミシンは生徒さんが持ってこられた愛用品や
教室用のものと・・・
先日1台故障してしまったので5台になってしまいましたが
再購入の予定はなく。。。
現状維持で頑張ってます ^^

f0023333_22201650.jpg

もう日が暮れるころに仕上がった生徒さんの作品
自然光でぎりぎりですが
前回はマロン巾着を作り、今回はファスナー付きのマロンポーチに♪




f0023333_22201808.jpg

素敵な生地の組み合わせと配色♪
裁断してきてくださったので
今回はとってもスムーズでした

ちなみにこちらはオックス地という少し張りのある生地を使っているので
接着芯は貼らずに仕上げています

タックのおかげで自立するのも特徴なマロンポーチ♪

f0023333_22201309.jpg

そして最後の最後まで頑張ってくれた
前回からの続きで作ったのは
型紙が販売されているポシェット♪
メンズライクなデザインです



f0023333_22201053.jpg

仕上げも一番スローペースでゆっくり針を進めていただきました
おかげでとってもきれい♪

仕上げにマグネットボタンを付けて
革タグもアクセントに♪

あるとないとで全然印象が違うので
最後まで丁寧に仕上げてくださって本当に感動でした♡

冬でもターコイズブルー
とっても素敵です!

帆布なのでかなり苦戦していたけど・・・
最後まで根気よく頑張ってくださって
とってもとーっても素敵に仕上がりました!!
本当にありがとうございました♪


もう一人の生徒さんの作品はお持ち帰りとなりました
日が短くなる今の季節
夕方になると電気の灯りの下ではミシン作業はちょっと目にも酷なので
自宅で仕上げてくださるそうです

仕上がったのが見られるのが楽しみです♪


f0023333_22202118.jpg

そして今日は久々にランチ準備しました♪
最近は忙しいと手抜きさせてもらったり
かなり甘えさせてもらってましたが

今朝はミシン作業もしつつ
教室前にパン屋さんで買ってきた焼き立てパンとスープと
とっても簡単ランチ♪

f0023333_22202439.jpg
生徒さんがアップルパイを焼いてきてくださって♡
これがとってもおいしくてみんなでいただきました♪


ラッピングも素敵♡
こういう心配りができる女子力を上げたいところです
見習わねばっ

ご参加くださいました皆様本日はありがとうございました!
また来年お会いできるのを楽しみにしています♪


にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon






インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
自宅WSの様子を公開中♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*


[PR]
by amour___neige | 2017-11-20 22:48 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22090721.jpg
久しぶりにケーキ焼きました♪
昨日は娘の16歳の誕生日
11月から3月まで・・・
誕生日→クリスマス→誕生日→バレンタイン→誕生日
毎年ここからスタートなケーキ作り ^^♪
なんだかんだ楽しんでます ^^


こんばんは。yunyunです



11月生まれの次女さんのケーキは毎年フルーツ
そしてお庭のベリーとミントで
超シンプルケーキです♪
今年も手作りケーキがいいとリクエストされたので
張り切って頑張りました~ ^^
それにしてももう16歳なんて。。。
まだまだ小さいと思ってたけど(態度だけはでかいが・・・シーッ)
いつも思いますが子供の成長に母が追い付きません ^^;

ほんとはサプライズにする予定だったのに
家にあるもので作ろうとしていたら
最後に生クリームがないことに気づき・・・
流石にこればっかりはどうにもならず
本人に買ってきてもらうことになってしまいました(苦笑)

f0023333_21594837.jpg

家にあるもので作ろうとしていたけど
小麦粉も少しくらい余ってると思っていたのに
娘がしょっちゅうお菓子作りしてるので在庫切れ
残っていたのはホットケーキミックス

クックパッドでレシピを探したらありましたーっ


ホットケーキミックス 90g
卵4つ
砂糖100g

卵と砂糖を10分くらい湯銭にかけながらミキサーで混ぜて
最後に粉を振りながらまんべんなく混ぜて
170度のオーブンで25~30分焼くだけ。

と・・・まだ記憶してるくらいシンプルレシピ。

作り方は普段のスポンジケーキ作りと同じなのに
すんごいふっくらフワフワ♡
しかも悔しいが。。。
すごーい美味しかった!!

クリスマスもこのレシピにしようかな
ただ、ちょっと砂糖は減らしたい感じですが・・・

f0023333_21513367.jpg

そして今日は朝から撮影タイム♪
ここお風呂場は朝しか自然光で撮れないので
大急ぎで掃除してセッティング??!


先日3Mから新商品のサンプルをいただき
ちょうどまさにほしかったものー♡とウキウキしてたので
早く使いたかったのです♪

3M コマンド フック 水まわりにも使えるタイプ シェーバーホルダー付ミラー CMBK15-WR
f0023333_21582664.jpg

3Mのコマンドフックは
水回りに使える収納アイテムの新商品が登場♪
有り難くもお試しさせていただけることに♪

コマンドフックの特徴は
貼ったシールがのり残しなく剥がせること

このミラーは壁に貼るテープと本体のテープが別々になってるので
ミラーを外して壁掃除することも可能なのです
しかも水に強いのが特徴 ^^

f0023333_21581054.jpg


最近「顔ヨガ」にはまってまして
お風呂場で小さなミラーを見ながら顔筋を意識するようにしているのですが
なんせすぐに曇ってしまうのでとっても不自由

なのでこのミラーはかなり嬉しい

ちょっと低い位置にありますが
→浴槽に入った時に正しい姿勢で顔がぎりぎり自然に見える場所←
を意識して設置してみました

そしたらば、先ほどお風呂に入ったら
なんと♡ピッタリ!!
大体なんでも続かない私ですが
お風呂に入って顔が見えると自然と意識するようになります

とりあえずはいい効果♡です

f0023333_21574726.jpg

そして一緒に石鹸やスポンジを置ける収納フックや
剃刀や歯ブラシなどを入れられるフックも♪

この場所、ずっと吸盤のものを使っていたのですが
何度となく落ちるので
掃除のたびに不自由していました ><

吸盤は、最初はいいけど大抵しばらくたつと
劣化して取れてしまったり、その跡残りも汚くて・・・
実際のところ、今は一つも使っていません

なのでシールで貼るタイプは初めてですが
試すのには本当にピッタリで!
今まさに必要なものが我が家に届いた気分でした♪

とってもとってもありがたかったです♡
3Mさまありがとうございます!!

この後、外れないことを願いつつ。。。
大切に生かしていきたいと思います

今回紹介した3Mコマンドフックはこちら

3M コマンド フック 水まわりにも使えるタイプ 収納ポケット CMBK16-WR


3M コマンド フック 水まわりにも使えるタイプ 石けん・スポンジラック CMBK14-WR


3Mコマンド製品一覧はこちらから
https://www.command.jp/3M/ja_JP/command-jp/


これから年末に向けて家の中も改善点見つけながら片付け&掃除もスタート
最近はキッチン回りから始めてます

今日はいろいろできて大満足♡
そのお話はまた今度ゆっくりと ^^♪


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ掃除&片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪
 
整理収納


 



真「壁」も喜ぶ!コマンド™ フック

面白いので動画貼ってみました


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon



1年で一番盛り上がる飾りつけ
クリスマスの飾りつけも少しずつ♡

インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
100均収納大作戦決行中!!
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*




[PR]
by amour___neige | 2017-11-19 23:02 | +お料理&スイーツ | Comments(2)
f0023333_21594589.jpg

ヴォーグ学園布小物の午後講座の生徒さんの作品は
ショップでも販売させていただいています
neige+オリジナルカードケースです


こんばんは。yunyunです



今日は休日なのに家族が誰もいないという
一人時間長すぎな一日になりました^^
おかげで作りたいものを存分に時間をかけて
朝からずーっと集中して仕上げています


f0023333_21594221.jpg

午後クラスは初心者様向けのクラス
それでもやっぱり進歩に少し差はありますが
少しずつ頑張ってみよう!とチャレンジしてくださる生徒さんも♪
嬉しい限りです


f0023333_21594729.jpg
作り方は生徒さんの進歩に合わせて
シンプルに仕上げたものやはぎ合わせたものなど

時間内に皆様仕上げてくださって感激でした!!
ありがとうございました♪
f0023333_22543870.jpg
今回準備したキット♪



キットと同じ生地を使用してみました♪

f0023333_09180767.jpg

布を変えるとこんな楽しみ方もできるので
是非レシピを役立てていただけたら嬉しいです

ショップでの販売分は在庫がだいぶ少なくなりました
今後は在庫がなくなり次第DL販売に切り替える予定です


にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

f0023333_09560588.jpg

次回は著書からこちらのソーイングセットを作る予定です



f0023333_10075470.jpg
布合わせやキットを考えるのも楽しみです♡

ソーイングケースとして本誌では紹介していますが
編み物される方はかぎ針ケースにされるのもお勧めです^^

ヴォーグ学園では編み物の先生方と講師室でご一緒することが多いのですが
ふいに聞こえてきた会話の中で
「毛糸も保存方法によっては傷むのよ」と。
「エーほんとですか!!?」と、思わず会話に参入

私も編み物をするのですが
ついついこの季節になると家にあるのに手が伸びてしまって
おうち在庫もたくさんで。。。^^;
時々出してますが、編んでないので毛糸の傷み具合までは
気づかなかったーっ

傷むと糸が切れやすくなる、絡まりやすくなるそうです。
そろそろ毛糸在庫も見直し時期かな~
f0023333_11100308.jpg
(画像は昨年2016年春講座のパンフレットです)

今日は来年の春からの講座予定表が届き
1年2年と生徒様のおかげで続けさせていただけることに
改めて感謝の気持ちと気が引き締まる思いです
カリキュラムも考えながら
楽しい教室になるように工夫していきたいと思います


 

買い物行くと、もうクリスマスの曲が聞こえて来るようになって
日が暮れるのも早くなったし
福袋の情報もチラホラ

楽天でいつも割引率の高いearthアースの福袋発見!
昨年は旦那さんと福袋久々に買ってみたけど・・・
むーちょっといまいちだった・・・
今年は娘たちが買いそうな気がします
また服が増える→部屋が散らかる。。。

今度一緒に片付けしようと昨晩相談してみたけど
相当嫌がってました ^^;
でも気合入れて強制的にやらねば


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon





インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
ただいま2日がかりでちまちまパーツの制作中
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*






[PR]
by amour___neige | 2017-11-18 22:24 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_10531350.jpg

毎月第三木曜日はヴォーグ学園東京校布小物教室♪
秋から午前と午後クラスが新設されて
たくさんの生徒さんと楽しいひと時でした!


こんにちは。yunyunです


今回紹介する生徒さんの作品は
YUWAさんで近く販売されるコラボキットからの
ポシェット

f0023333_11002827.jpg

今月24日から、ヤフーショップ、楽天ショップで販売予定です。





f0023333_10552692.jpg

一番人気のあったのはこのネイビー
次いでグリーンでした♪
バイカラーを生かしたくて布選びから♪


現在パープルを制作中の生徒さんもお二人
次回紹介が楽しみです ^^

f0023333_10551686.jpg

ブルーはベージュのストライプで爽やかに♪
底マチは切り替えてることで作りやすいデザインに工夫しています

f0023333_10552323.jpg

グリーンとパープルはグレーストライプ


f0023333_10551933.jpg
後ろ面はポケットになってます
このポケットは、実は後ろ面にも表面にもできるんです

f0023333_10531072.jpg

ノリノリで着画撮らせていただきました♪
フラップを後ろにするか前にするかで
カラーの切り替えを楽しめます

ブルーは夏は白を、今時期は反対面にすると
全く雰囲気が変わって楽しめます

f0023333_10530844.jpg
ちょっとの工夫で布合わせにより一つのものがリバーシブルのように使えて
きっと作る方にも楽しんでいただけるかな?と
コラボキットの販売も今から楽しみです

今回は生徒さんに先行して
レッスンさせていただきましたが
画像付きのレシピA4 2枚が付属しています

また近くなりましたらお知らせしたいと思います
是非チェックしてみてくださいね!


そしてこの後、生徒さんには残った生地で
お揃いアイテムを制作していく予定です

次回の作品は現在検討中です。

またサンプル作品が揃いましたら
こちらで紹介したいと思います♪

明日は午後クラスの生徒さんの作品紹介させてくださいね!

f0023333_11121911.jpg

そして昨日はちょっと嬉しい再会が♡
もう輝きすぎてまぶしいくらいな伊藤みちよ先生(手前)
くぼでらようこ先生(奥)

朝の講師室での幸せなひと時でした!
ご一緒のひとこまありがとうございました♪
写真ってやっぱり残るからいいですね~♡
自撮りはなかなか苦手ですが・・・みちよさん上手すぎる!




f0023333_11171300.jpg

そして木曜日が一日授業になったことで
少しずつランチ開拓してみたいなーと
今回生徒さんに声かけしてお付き合いしてもらっちゃいました♪

先生からの情報で気になっていた、ビル横のハンバーガー屋さん
いつも並んでて入れないことが多いそうですが
今回は運よく♡

噂通り美味しかったけど
食べるの遅い私。。。ほおばりすぎて言葉が出ないこと多々(笑)
でもおなかも満たされて午後も順調でした!
次回はどこ行こうかな ^^
ご一緒できる方是非次回♡

f0023333_11150979.jpg
そして教室を終えてから、待ち合わせしていた方と
今度は夜の晩酌♡

ワインの酒場 Dipunt
ディプント

たまたまボジョレー解禁日と重なったので
せっかくだし1杯目はワインで ^^
大宮店には行ったことあったけど水道橋にあったなんて盲点でしたーっ

教室のある水道橋は実は飲み屋がたくさんなのです

ここはかな~~りお高めだったけど
食事もおいしいし、ワインもサングリアも最高においしくて
胃袋まで満たされてきちゃいました♡
ご一緒いただきありがとうございました♪

しばらくこもっていたので最高のご褒美デーになりました♡


 

外に出たらストールでは足らないくらい寒さが増してました
あったか素材のダウンも欲しくなるこの頃です
その前にクローゼット片付けなくては!!


先週、ご心配おかけしましたが
尻もちついて尾てい骨を打ってから
ちょっとお尻に力を入れるだけで激痛で ><
例えば。。。
靴を履く、掃除機かける、シャッター開ける
洗濯物を干す。。などなど
家でする普通のことがとっても不便に ><

しばらくゆったり過ごしていたのですが
週明けから外出が増えて、痛みが引かないので病院に行ってきました
骨には異状な買ったのですが尾てい骨の痛みはかなり長引くそうで
とりあえず湿布で様子を見ることに・・・ ^^;

ネットスーパーも使い始めたけど、屈めないので
庭からリビングに入れてもらったり・・・
相変わらず重たいものはもてませんが
立ち仕事は苦なくできるようになったので一安心です ^^



年末に向けて忙しない日々が続きますが
皆様もどうか焦らずゆっくり余裕もって過ごしていきましょうね♪

でもでも。。。
実は庭の壮大計画が着々スタートしております♡
ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います



布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon


Hibee(ハイビー)
アプリはこちらからDLできます
【iOS】はこちら☆
【Android】はこちら☆




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
今朝、皆様のご予約本がどっさり届きました!!
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*


[PR]
by amour___neige | 2017-11-17 11:45 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_16500207.jpg

今日は七五三の日
お子様が七五三を迎えられた方も多いのでは♪
おめでとうございます!
こちらは先月はじめての手作りでチャレンジした「つまみ細工」

今回、エキサイトさんのHibeeモニター企画
に参加させていただき、はじめてのアプリにチャレンジ♪
今日は少しお付き合いくださいませ


こんばんは。yunyunです


髪飾りは夏の間に作る予定で準備していたのですが
結局作れたのもぎりっぎり ^^;
でも、七五三が近かったこともあって
インスタを見た方からもとても興味を持っていただけて嬉しかったです♪

それにしても。。。
娘が2人もいたのに七五三の時は髪飾りを手作りするという
根本からの意識がなくて
もしその時「つまみ細工」に出会っていたら
そして今くらいハンドメイドに夢中だったらな・・・

f0023333_16500929.jpg

もう一度見れるだろうか。。。
見れるといいなぁ~



そして早速アプリを使ってみました♪
こちらは「成人式の前撮り♪娘の晴れ姿」というタイトルで^^

インスタだと複数UPしても一枚の画像しか見えませんが
これだとコラージュしたように見えるんです
そしてクリックすると画像一覧が見えるようになってます

娘の晴れ姿の頃がとってもタイムリーだったので
たくさん画像集めてみました♪すでに懐かしい。。。
何度も見入っちゃいます(笑)

Hibee(ハイビー)
アプリはこちらからDLできます
【iOS】はこちら☆
【Android】はこちら☆


アプリははじめてで最初は使い慣れずに戸惑いましたが
インスタで紹介したりツイッターで紹介したりブログだったり・・・
分けていたものを一つにまとめた日記が手軽にできてとっても便利♪

ブログはPC開いていくつも画像編集してタグ貼ってという作業を
毎回繰り返してますが
このアプリを使うと、画像をいくつも選択できるのでとっても手軽♪

例えば、手作りなど工程を残して一つの記事にすることもできるし
私も早速まとめてみました♪

テーマは「2017自分服作り♪」





そして、成人式に合わせて手作りしたつまみ細工
テーマは
「はじめての「つまみ細工」成人式の髪飾りづくり♪」

最近のいい思い出です

これは久々に気合入ったので画像も多めですが
たっぷり1つにまとめられて一覧で見れるのがまた嬉しいです♪


今回アプリを使ってみて、ハンドメイド中心になりましたが
例えば旅の思い出や、食レポとか
まとめて一覧にして見れるとそれもまたいい思い出に残せるし
誰かに見せるときも、わざわざスクロールしてみなくても
探しやすい!とも感じました♪

みんなのまとめページ(https://www.hibee.me/)を見ると
インスタとはまた違う素敵画像のコラージュを見ることができて
共通の話題で盛り上がれそう♪と感じました
SNSでシェアできるのは今の時代ならではですね ^^

秋は紅葉に、冬はクリスマスなどなど
これからイベントも増える季節♪
是非皆様もお気に入り画像をまとめて楽しんでみてくださいね♪



公開→非公開とプライバシー設定ができるので
公開したくないお子様の画像などは
遠方に住む親せきと共有アプリにしたり
工夫次第で楽しめそうです♪


今日はHibeeアプリの紹介でした♪
気になるアプリたくさんあるけど
やっぱり一番身近なのは画像アプリかな♡



布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著書>

  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版](スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
今日は旦那さんと美味しいカツをいただいてきました♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


友だち追加
@vgh1796j
ショップ最新情報をお届け



♦neige+公式HPはこちらから♦
◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*

[PR]
by amour___neige | 2017-11-15 18:18 | +日々の事 | Comments(0)

f0023333_21414329.jpg

今日は生徒さんのマロン巾着♪
はぎれを持参されてその場で布合わせ
マロン巾着は小さなはぎれでもできちゃうのが魅力です


こんばんは。yunyunです


紹介するのが随分と遅くなっちゃいました
先月久々の自宅WSで生徒さんが作られた作品です
(WSは現在公募していません)

f0023333_21414025.jpg


どちらが表面になっても可愛くて♪
口布のターコイズがまたいいアクセントです


f0023333_21420778.jpg

この日は秋晴れのいいお天気で
午後からのミシンタイムは日差しが直撃 ^^;

そして今回はランチの準備がバタバタでできなくて。。。
初めて出前を取ってしまうという ><

でも久々のcoco壱のカレー美味しかった♪
次回は準備頑張ります ^^

f0023333_21414776.jpg
コロン♪と可愛いマロン巾着
是非皆様も作ってみて下さいね!



(デコレクションズさんのハギレセットもお勧め)


にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間


今日は手芸店でのミシン講習♪
手作りするのに年齢制限はない!と感じる時間
少しずつ完成していくのも見ていて楽しい時間です^^


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



◆ neige+ 楽天ROOM ◆

ブログでお勧めのハンドメイドアイテムや、食、収納など
まとめたページです

そのままお買い物もできますし
セールに合わせて「お気に入り登録」もお勧めです♪
随時追加しているので時々覗いてみてくださいね!

*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*

[PR]
by amour___neige | 2017-11-14 22:03 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21423423.jpg

モノトーンで布合わせ♪
モロッカン柄を合わせて大人マロン巾着完成です!
セリアの新商品クリスマスオーナメントも
めっちゃツボツボ♡


こんばんは。yunyunです


web個展ではじめてモノトーンシリーズの布小物をお披露目しましたが
普段色を使うので
気分が暗くなるかも。。。な~んて思っていたけど
全然そんなことなく
むしろ上品に見えてくる不思議

こちらはサプライズ!?のつもりで作ったので
既に嫁いでますが
いつもアンテナ高めのお友達マダムに♪
作るのも楽しかったけどすごーく喜んでもらえたようで幸せです♡
ファスナーポーチもいいけど
巾着はやっぱり可愛いな♡


デコレクションズさんから
ちょうどピッタリなセットが!!

 

f0023333_21424972.jpg
後ろ面もまた可愛いクロス柄
実はこのモノトーン
数年前にデコレクションズさんで見つけた生地
今は販売していないようですが
これから活躍しそうです♡

ショップもモノトーンをテーマにOPENしてみようかな?
またまた妄想広がり中♡

f0023333_21431906.jpg
内布はホワイトリネンで♪


作るきっかけになったのは
セリアで見つけた今話題のクリスマスオーナメント
私にとってはインスタが一番情報が早くて
それを教えてくれた友達に♡
肝心なのは見つからなかったけど
売り切れでどこにもない黒がなぜかたくさん^^

そしてシンプルなツリーもお気に入り♡
今年は買わないぞーのつもりでちょっと覗いても
ついつい・・・です ^^;


それにしても。。。もうそんな季節ですね~
街に出るとクリスマスソングも聞こえるようになって
一年早いなぁってしみじみ

・・・っと
いやいやまだあと1か月半ありますね
今月はまだまだやりたいことたくさんなので
体調と見合わせながら少しずつ動きます ^^♪

最近気になるセリアの収納アイテム
今キッチンから片付け少しずつ始めてます
先日のすのこを分解して。。。っと
そのお話はまた今度 ^^


にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ白黒病重症患者

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!  

にほんブログ村テーマ 白黒ハンドメイド雑貨へ 白黒ハンドメイド雑貨



今日は大事な打ち合わせがありました。
緊張しすぎてランチ写真もとれないほどでしたが・・・
これからにきっと大切になるご縁が繋がりました♪
これからどうなるかな
ひとりワクワク♡


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




◆neige+ 楽天ROOM◆
*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*

[PR]
by amour___neige | 2017-11-13 22:23 | +手作り布小物 | Comments(2)
f0023333_22031241.jpg

自分服にしては贅沢すぎる・・・
そして、自分史上最高傑作といっても過言ではない
「ミナペルホネン タンバリン」でタックスカートができました♪

購入したのは6月の頃でしたが
お値段見たら買えない・・・
でも、いままで頑張ってきたしっ!とご褒美のつもりで
1年ぶり2回目の来店で生地を手にしました♡


こんばんは。yunyunです


この生地を購入する時もスカートのイメージではありましたが
フレアなスカートよりは少しかしこまった感じの
フォーマルタイプを選んでみました♪


コットンフレンド2015 vol.57冬号 (ブティック社)
パターンはこちらを参考にしています
掲載号でしたがこの号は作りたいものたくさんで
今でも何度も読み返してます♡

このタックスカートは作り方も画像付きで掲載があるので
とってもわかりやすかったですヨ♪


f0023333_22031614.jpg

前面も中心で切り替えのあるデザインですが
後ろ面はコンシールファスナーを使うデザインです

とにかく厚地なので16号針でブスンブスンと縫っていく感じ
刺繍部分のぷっくりなところも
できるだけ避けるようにサイズ調節したつもりなんだけど
ググググーって針が入る音

f0023333_22031947.jpg
初めて裏地付きのスカートに仕立てあがりました♪
この生地もいつか使おうと。。。買っておいたのに
それに使う予定のメイン生地はとっくにバッグに ^^;

コンシールファスナーは、多分洋服づくりに目覚めた高校生以来かなと^^
既製品のファスナーのつけ方も気になって
どんなふうに縫い合わさってるのか
解いて研究していたこともありました
ファスナーのつけ方は見よう見まねで一通りこなしてた高校時代
洋服ばっかり作ってて
当時はバッグは作ったことなかったかも・・・

f0023333_22030603.jpg

いつもだったらチャチャーっと
リフレッシュで作る自分服ですが
今はすごく丁寧に向き合って制作できてる気がします

ミナペルホネンといえばマリメッコのように
商用NGか気になるところですが
スタッフの方に伺うと販売している生地は楽しんでください♪
とのことでした。

既製品で販売しているものと同じものは
生地として販売されていないそう
ということは、既製品をリメイクしての販売はNGになるけど
販売している布ならばOK

柄合わせなどをしていたらはぎれ程度しか残らなかったけど
ショップ用に何かを♪
と妄想を膨らませています ^^

f0023333_23010722.jpg
それにしても、m300円から始まった私が
こんなにも素敵な生地を使わせて頂けることに
何とも言えない感謝の気持ちと幸福感を感じます♡


f0023333_21303169.jpg


http://www.mina-perhonen.jp/




  




 

既製品の価格は存じ上げませんが・・・USEDでこの価格とは!びっくりです




f0023333_22270396.jpg

まだ20m以上のニット地が山になってます
何年も前にいただいた生地なのですが
布棚から出し、この山を少しずつ減らしていこうと
ピッタリな型紙探し中

やっぱりコットンフレンドのバックナンバーが役に立ってます
10年前のをめくりながらファッションの移り変わりも感じたり♪

少しずつ形にしてオンシーズンで使っていきたいです



布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7



◆neige+ 楽天ROOM◆
*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*

[PR]
by amour___neige | 2017-11-12 22:59 | +手作り服 | Comments(4)
f0023333_20353328.jpg
『ワンランク上の布バッグ 増補改訂版』見本誌が届きました♪
2014年11月発売の初版から
ちょうど3年前になりますがこの時も本を手にするまで
全然実感わかなくて・・・
半信半疑でいたことを思い出します
こうして実際に手にすることができて
改めて心から感謝の気持ちで溢れます

こんばんは。yunyunです


今回増補版も表紙を変えずに作っていただきました♪
「バッグづくりの基礎から応用まで幅広く掲載」
と一文加わりました♪

この本は、長年手芸店での講師をさせていただきながら
多くの生徒さまとの出会いから生まれています

手芸店では学生の家庭科以来とか
久々にミシンに触れたくなってとか
ほとんどが初心者の方ばかり
f0023333_22091995.jpg
どんなことを疑問に思うのかとか
教える立場になってから、当たり前のことはないに等しい
ということに気づかされました。

だからより初心者目線にたち、わからないところこそ細かい説明をと
ブログでも自然と画像を多めに丁寧を心がけるようになりました

出版社のスタジオタックさんはもともと革小物やバイクなど
ちょっとマニアックな分厚い本を出版されている会社で
繋がるべくして繋がったご縁と今でも感じています

こうした基本ページが184ぺージ中74ページほどございます
他の手作り本で不明点が出たときに手が止まってしまわないように
参考書のようにいつでも隣に置いてもらえたらと思ってます



f0023333_20354353.jpg

今回追加されるレシピはこちら♪
ショップでもご好評いただいています
ビニコグラニー


f0023333_20355917.jpg

なんと作り方ページはこの作品だけで16ページも!!

前回の担当者様はおやめになられたので
新しい方が作られた時に
このくらいないとと、かなりの増量ページです

初めて作る方にも文章を読まずとも画像を追うだけで
作れるイメージです

f0023333_20354692.jpg

ほかにも追加されたアレンジレシピは
2ページずつになります

巾着マルシェ

f0023333_20354917.jpg

ファスナータイプのラウンドポシェット

f0023333_20355304.jpg

マチ付きのダブルファスナーポシェット


どれもアレンジしてイベントやショップで販売させていただいていましたが
同じものを作りたいとおっしゃる生徒さんが増えて
ならばレシピに加えてしまおう!っと
この際思い切って見たのでした ^^♪

グラニーバッグも同じで
作りたいとおっしゃってくださる生徒さん続出で。。。

この本は生徒さんとの出会いがなかったら
この形にはなっていなかったといっても過言ではないかと
心から感謝の気持ちでいっぱいです

f0023333_20355555.jpg

そして多くの方に初版を手にしていただき
今でもたくさんの方から作ったよーってご報告いただくのが
こちらの『ダブルファスナーポシェット』

たくさんのご縁と皆様のお力添えで増補版として再出版していただいた1冊です
私の力だけでは増補版は生まれなかったかと
皆様のお力添えで夢を叶えることができました!
感謝しても感謝しきれないほど
素晴らしい皆様とのご縁に心からの感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもたくさんの方に愛されるレシピになりますように♡
そして多くの方に作っていただき
ご愛用いただく方に出会えたらとっても幸せです♪

f0023333_20354115.jpg
基礎ページはミシンの使い方から、縫い方のコツなど
74ページほど
残り100ページはすべて実物大型紙付きの
13アイテムレシピページになります


そしてスタイリング撮影もすべて我が家で♪
3年前、1年前といろんな思いが溢れます

全国の書店にも並ぶ予定です
Amazon、楽天で予約受付中です

f0023333_20353648.jpg
2冊分にもなる教科書のような1冊ですが
よかったら手作りのお供にしていただけたら幸せです♪

ショップでのご予約は80冊ほどとなりまして
本当にありがたい限りです!

来週には本が手元に届く予定です
発売日にお届けできるように発送準備もがんばります♡

たくさんのご予約本当にありがとうございました!
まだまだ足らないことだらけの私ですが
これからも努力を惜しまず精進してまいりたいと思いますので
これからも温かく支えていただけたら嬉しいです





布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
 現在amazonで予約受付中
発売は11月25日頃を予定しています

☆楽天でもご予約受付始まりました♪☆

布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
[ スタジオタッククリエイティブ ]



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!


instagram @neige__n7
twitter @yunyun_n7


立体マスク動画公開中↑

◆neige+ 楽天ROOM◆
*ハンドメイド資材や気になるものなどピックアップ*



  









[PR]
by amour___neige | 2017-11-11 22:17 | +雑誌掲載 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー