タグ:ファスナーポーチ ( 7 ) タグの人気記事


f0023333_21571040.jpg

モノトーンのお上品な大人ファスナーポーチができました♪
シックなのに上品で、それでいて堅苦しくない
パキっとしたモロッカン柄が上品さをさらに
引き立たせてくれてるみたい
カルトナージュなどに人気で使われるデザインですが
布小物にもおすすめです


こんばんは。yunyunです


トリコロールにモノトーンに
一つ作るとカラーを変えてお揃いで作っています

モノトーン柄は今までほとんど手を付けてこなかったのですが
布の種類もだいぶ増えまして
作りたい形がフツフツと。。。

使う時のイメージがわく
飽きないデザインに限定して作ってます

f0023333_21571420.jpg

口布のブラックリネン。
底面はビンテージ風ブラックの帆布使いです

黒のリネンはほぼ使うことがなかったのですが
つるんとしたリネン100%ではなく
綿麻のほどよい厚みのあるハーフリネン

キリリっとファスナーもブラックで合わせました
先日ショップで販売させていただいた
オリジナルタグもピッタリ♪

☆ワンダーレーベルはこちらから☆
(デザインのカスタマイズができるのでお勧めです)


そうそう、ぜひトラコミュも・・・っと
先日紹介させていただきましたが
にわかファンなので勇気なくて参戦できず(苦笑)
でも見るのは好きなんです♪




f0023333_21571855.jpg

ファスナーを開けると内側は明るめホワイトトーン

これがいつもだったらボルドーとか
赤い生地合わせちゃうところなんだけども
こだわってみました ^^♪

嬉しいことに娘にも大好評
モノトーンは年齢問わず使えるのがまたいいですよね


f0023333_21572126.jpg

側面マチは若干そばかすのある生成り帆布に♪

昨日と同じく麻テープを革に縫いつけてみました
薄い麻テープも、革と合わせることでしっかり引き立ってます

少しずつ形にしては、遠巻きに見てみたり
普段と違う布合わせに、ゾクゾクしたり(笑)
制作時間もすっごく楽しんでます♡

扱ってる生地はすべてYUWAですが
デコレクションズさんで販売中です ♪


  


クールなモノトーン

モロッカンはブラックもあるのでまた作ってみようかな ^^




9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~



今日は再びトリコロールな布小物作ってました♪
今週は少しずつエンジンかけて。。。
来週からアクセル全開で
ぐぐぐーっと製作意欲わかせていきたいです♡

おっとその前にWSがあるんでした♪♪
こちらの準備も万端!楽しみです♪

お休みいただいていた講師のお仕事も復活で
8月はフル回転でまたがんばりますっっ
また忙しくなりそうです ^^
がんばろーーっ!!



にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

にほんブログ村テーマ ハンドメイド好きさん大集合♪へハンドメイド好きさん大集合♪




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-03 22:39 | +手作り布小物
f0023333_08301017.jpg

昨日に続いてダブルファスナーポーチ♪

はぎれのクロスから4つ完成しました♪

f0023333_08294317.jpg
3つ目のポーチはモノトーン仕上げ

f0023333_08295821.jpg
サイズはちょっと浅目です

f0023333_08294859.jpg

ダック柄は人気ですね♪
昨年ハサミを入れて以来になりましたが
今回のを期に全て使い尽くしました^^

f0023333_08301703.jpg
通帳もペンもたっぷり入ります

ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました

f0023333_08300413.jpg
ハギレで作ってるので、どうしても足らなくなっちゃって
ストラップは生地足しをしながら柄の調整をしています

f0023333_08295461.jpg

出来上がった4点重ねてみると。。。
どれも大きさ違いなのがよ~くわかる (笑)

残った生地をぎりっぎりまで活用させていただきました
合わせたカラーファスナーもポイントです ^^

全て来週開催のソレイユに並びます


<イベントのお知らせ>

Soleil vol.25 自宅ショップ開催
「木工雑貨」「アクセサリー」「編み雑貨」「布小物」
12月14日(水)10:00~16:30頃
neige+宅 (千葉県柏市)
詳細はお問合せください⇒☆
「自宅ショップ問い合わせ」と記載をお願いします
現在お返事にお時間いただいております
エコバッグご持参へのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いします

::

ハンドメイド総合ランキングが下降中 ><
よかったら力強いポチ応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
f0023333_08302855.jpg

そして昨日は一日キットづくりになりましたが
週末2日間連続のWSになるので
少し早めに準備をしていました

週末土曜日の布小物WSは予告していた鍋つかみ♪
こちらは型紙提供させていただき、お家でも楽しんでいただけるように
楽しい工夫が仕込まれてます ^^

f0023333_08302326.jpg

そして週末日曜日はファーのポシェット

当初は著書内の作品を予定していましたが
時間配分などを考慮し、短時間で仕上がる冬のファーを使った
シンプルなポシェットに仕上げました

こちらは工程も少し工夫しつつ
すべて裁断済みなので縫うだけになっています

このファーのおかげで、部屋中が大変なことになり
コロコロもテープがなくなりそうな勢い(笑)
宅配便来るたびに洋服についたモフモフが恥ずかしかった~(笑)


::

そして学園の生徒様へご連絡です。。。

生徒様にはお知らせした通り、ガムテープなどご持参いただける方が
よろしいかと思います ^^
追記となりますが。。。薄手の接着芯もご持参ください
そしてショルダーが私のウッカリで在庫切れとなっておりました ><
明日都内に出るので仕入れてきます・・・
材料費実費のため少し値上げになります。スミマセン。。。
ショルダーはダブルファスナーポシェットにも両用できるので
季節ものは取り外しできるとやっぱり便利ですね ^^

さてさて、1月の課題は自由となっておりますが
現在検討中です
ダブルファスナーポシェットのリクエストがありますが
生徒の皆様いかがでしょうか?
その場合こちらも2カ月で仕上げていく講習となります
当日まで、少しご検討いただければと幸いです ^^

学園でのバッグ講座は3月で1クール終了となりますが
春からの募集ではご継続者様が優先となるようで、その場合講習は継続されます
ありがたきことに、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいますが
空き席が出た場合のみ募集となるようです

週末はワクワクがいっぱい♡
皆様と一緒に手作りの時間を共有できることを楽しみにしています


::

いつも応援いただき本当にありがとうございます♪
日々の励みになりますので、ぽちっとクリック応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 
::

「はんどMarche」さんでリバティキット販売中⇒☆


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  

[PR]
by amour___neige | 2016-12-08 08:56 | +手作り布小物
f0023333_21374905.jpg
明日はいよいよ初めての試みで布小物WS第一回開催です
もうめっちゃドッキドキです

時間が限られているので、いつもの自宅のようにもったもったもできませんし
リズミカルにこなしていきたいなと思っています

自宅WSも並行していきますが、土曜日講習は 蔵cafe灯環さんで

昨年オーナーさんとお話してて
絶対実現したいって勢いに乗ったまま募集告知させていただいて・・・
どうなるかなって不安もあったけどお陰様でキャンセルもなく無事開催が出来そうです


ありがとうございます!

そして画像は第二回3月26日に開催予定の作品です

ファスナーも苦手な方が多い中、シンプルで作りやすい
そして画期的な作り方を見つけたので是非伝授させていただきたいと思っています

ラミネートで作る内布付のファスナーポーチです
f0023333_21374664.jpg
ファスナーの脇にとめたタブ
ここにD缶を挟むともっと便利なのだけど
今回は内布をチラミセ

ファスナーも縫いやすくなるようにっとシンプル仕上げです

f0023333_21374279.jpg
タグはWS用にって特別に作っていたのですが
時々作品にも登場しています
”Le Sourire ~笑顔~”

f0023333_21373871.jpg
大きさは見た目以上
通帳もすっぽりなのでした

f0023333_21373470.jpg
そして内側にはポケット付という機能面でもバッチリです

そして内側はパイピングのいらない返し口で作る作り方 ^^
著書の最後に掲載のファスナーポーチも返し口を作る方法で紹介しています

もしかしたらこのペタンコなポーチもそれが出来るかも!?っと
ちょっと研究して作ってみたら出来ました~~ ^^

要領は同じなのでお手元にある方は是非発見してみてくださいね


デコレクションズ フラワーガーデン
f0023333_21372971.jpg
今回使用の生地は3月なので春を意識したパステル調
デコレクションズさんの生地なのですが
現在は販売されていないようです


トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


そして今回の色選びはファスナーから ^^

f0023333_21371970.jpg
5カラー用意しました

サンプルは金属のファスナーにしていますが、WS用には失敗が少なく縫いやすい
ビスロンファスナーにしています

今回選びやすいようにサンプルはホワイト仕上げ ^^
爽やかで素敵です♪
でも赤とも迷ったり、ブラックもいいなーとか
迷い始めると止まらない とまらない。。。(笑)

明日は忘れないように(←ここ大事!)
WSにサンプル持参したいと思います


場所:蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/
3月26日(土)
11:00~14:00(完全退出)cafe軽食ランチ付のWSとなります
講習時間は11:00~13:00
各回一律4800円となる予定です

すっかり春色な布合わせ♪
明日のWS開催後、空き席がある場合募集させて頂こうと思います


f0023333_22111115.jpg
今日は朝から準備して、明るいうちに無事準備完了~♪
そのあとHCに出かけたり
うっかり仕入れミスで足らない資材を買いに手芸屋さんに行ったり
またちょっと忙しなかったけど
なんだか家に娘も夫もいたせいか休日のような気がしてたけど
どうりで道路が空いてたわけだ ^^;

明日お越しの皆さま、どうぞ温かくしてお越しください
なんと10年ぶりくらいな寒波が来てるそうですよー

雪が降るのは午後の予報なのでなんとか解散時までお天気もってくれるといいな

::

そうそう、今日で高校生活最後のお弁当作り終了でした
今月は最後位冷食使わないで冷蔵庫であるもので作ろうって決めてたけど
なんとかなるものですね

笑われる弁当から始まり、夕飯のおかず弁当みたいになったり
弁当洗いにだせーって言っても週末になっても出てこなかったり・・
そのまま月曜の朝を迎えたこともありましたよ オソロシスギル ><
ったくもーー ^^;

いろんなエピソードがあったけど・・・
とりあえずお役目終了 ^^
あ。。。でも短大行ったらどうするんだろう自分で作るようになるのかな?

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので引き続き応援ポチいただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





[PR]
by amour___neige | 2016-01-22 22:28 | +手作り布小物
by yunyun
f0023333_10480451.jpg
今日は昨年紹介したマロン巾着のフリーレシピからの
アレンジバージョンを紹介させてくださいね ^^

既にSNSではたくさん作って下さったご報告頂き
感激しております♪
ここで改めて作り方の紹介です ^^
フリーレシピはこちらからDLできます
http://yunyuns.exblog.jp/22700781/
f0023333_10475906.jpg
秋冬なツイードとウールの組み合わせ♪

f0023333_10480942.jpg
後ろ面ははぎあわせを変えて
D缶をつけたので持ち手をつけてポシェットや、バッグinバッグにも♪

f0023333_10481415.jpg
そして今回のレシピの紹介の最大ポイントはここ
内布付ファスナーポーチで簡単で、かつ”への字”にならない作り方

f0023333_10555114.jpg
”へ”の字ってのはこの○で囲った部分
かなり初期の頃に作った作品ですが、この頃はまだ全然研究心もなく
でもこの”へ”の字が気に入らなくってたまらなかったー

それを昨年の夏は、今年こそ!っと克服したくて
研究した結果
あんまりにも単純すぎてゴメンナサイなくらいあっという間に解決したのでした

今日はそこのところを、ファスナーの付け方と共に紹介させてくださいね ^^

::

f0023333_10482176.jpg
まずはDLしてプリントした型紙を用意

その型紙の縫い代を上部は7mmに、サイドは5mmにしてカットします

f0023333_10484703.jpg
この縫い代がなんで5mmかというのは
ファスナー自体の縫い代が1,5cmずつあるので
およそファスナーはサイズごとに+3cmとなるのです
例えば、20cmファスナーなら23cm
30cmファスナーなら 33cm。。。という風に
その長さをマロン巾着の型紙に合わせてあげます

今の状態だと、縫い代を1cmずつプラスすると、1cmオーバーしてしまいます
なので5mmずつで調整し23cmにします

ここで気を付けてほしいのは、実際に縫う時につかう縫い代は1cmだということです

もし型紙に合わせて1cmの縫い代をプラスしてもファスナーの幅とちょうどいい場合は
この工程は外して大丈夫です
f0023333_10485985.jpg
早速ファスナーを縫い付けていきます
この時、最初の縫い始めは三角に折りたたみ、画像の様に待ち針で留め
スライダーは5cmほど下におろしておきます
f0023333_10491161.jpg
最初に針を下す位置は待ち針で止めた場所
ここから返し縫をせずにまずは、3目程縫い進めます
針が一番絡みやすい場所なので、手で回して進めてもいいかと思います

3目で縫い始めが落ちついたら返し縫いをしてから縫い進めます
なのでこの縫い始めは3重縫いになるということです
f0023333_10491703.jpg
最初に縫う線は端から5mm位の場所
ファスナーには線があるのでそれを目安にするといいです
f0023333_10492529.jpg
スライダーは適宜動かし、真横を縫わないように気を付けてください
ファスナーの縫い終わりはそのまま縫います

f0023333_11070443.jpg
最初の縫い線が矢印の所です
f0023333_11071199.jpg
次に内布を表あわせにします
f0023333_11072261.jpg
今度は端から7mmのところを縫います
この時何度も言いますが、針を見ないように
布の端をちょうど縫い代7mmになるようにマスキングテープなどでガイドを作り
そこに目線を置きながらゆっくり縫い進めます
f0023333_11073062.jpg
縫い代7mmで縫い終わりました

私の方法はファスナーを付ける際に2回縫うというやり方です
一番安心で確実な方法なので、手間ですが是非試してみてください ^^
f0023333_11073940.jpg
さて、ここからが、あの”への字”にならない必殺技です
内布を反対側に倒し、表布だけに待ち針を止めます
f0023333_11074759.jpg
裏面はこんな風に縫い代を片倒ししています
f0023333_11075492.jpg
ミシンパーツの片押さえの位置を変えステッチを入れます

この作品では2本のランダムステッチを加えています
これも私なりのステッチなので、参考までに。。。
f0023333_11080128.jpg
裏面は本線1本と、ステッチの2本で、計3本の線になります
1本のステッチでももちろんOKです
f0023333_11091775.jpg
同じ方法で反対側も縫い合わせます
f0023333_11092802.jpg
裏にするとステッチがかかっていないのがわかります
f0023333_11165409.jpg
このあとは、マロン巾着の作り方同様です
私は底の中心から縫い始め。。。タックを決めてから。。。
f0023333_11170141.jpg
表布と内布の接ぎ合わせの重なり部分は慎重に。。。
f0023333_11170995.jpg
ぐるっと1周。
最初のミシン目に重ねて縫い返し縫いをして終了

f0023333_11171729.jpg
返し口も同じ場所。ここから表に返します
f0023333_11172568.jpg
最初に三角にしてファスナーを縫った場所はこんな仕上がりに
f0023333_11210342.jpg
きれいに収まってるのが理想です
f0023333_11214406.jpg
肝心な反対側も角が出るくらいが理想的♪
先のとがっていない鉛筆の先のようなもので出してあげるときれいです
プラスのドライバーとか便利かも ^^
f0023333_11174417.jpg
そしてもう一つ、底のタックは中心に向けて縫い代を片倒しにするので
厚みのあるものだと膨らみすぎてしまいます
その場合はタックを反対側に倒してあげてもOK
仕上がりは少しはなれた位置にタックが出来ますが
同じように自立してくれます ^^

f0023333_11173560.jpg
カシメや革を使ってこんなアレンジも♪
マチもあるので結構収納力あり

例えば内ポケットを付けてもいいし
DSポーチにも最適です♪

是非皆様からのいろいろアレンジ、作ったよー報告も待ってます♪
とっても嬉しくってウキウキしちゃいます♡

よかったら皆様の手作りにお役立てくださいね♪


::

ブログ村ランキングに参加しています
レシピが参考になりましたら画像クリックの応援よろしくお願いします

皆様のポチ応援が日々の制作の励みになります♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ    



   



こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy



::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです

但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ

大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
by amour___neige | 2015-01-09 11:47 | +フリーレシピ
by yunyun
f0023333_08341826.jpg
今日もハギレ作品続いてます ^^
ハギレといっても私の中出はまだまだハギレではない大き目のカットクロス
いろいろピースを組み合わせて先週末作っていたこちらは
なんとフリーレシピでお披露目している

マロン巾着♡

このマロンちゃん
巾着だけでなく、バネポにもなるので
もしかしてファスナーポーチにもいいかもー!?
と思ったら
ちょうど縫い代を足した時の横幅が23cmになったので
20cmファスナーにピッタリ♪

f0023333_08343391.jpg
ということでこんな形になりました♪
もはやマロン型ではないですが。。 ^^;
いろいろ応用できるのが嬉しい♪

f0023333_08342377.jpg
そして画像をFBに投稿していたら、ポシェットになったら便利かも~
ってコメントを多数いただき
仕上げのD缶付けを両サイドに付けたことでこの形が完成しました♪

ショルダー紐をつければポシェットにもなる
2WAY仕様

f0023333_08341133.jpg
普段ポシェットにしなくてもあまり邪魔にならない感じです

お気に入りの布あわせで
冬仕様なファスナーポーチになりました♪
しかも、マロンちゃんのときと同じくタックでマチがあるので
こうして自立します ^^

マロン巾着は底のタックの合わせが難しい。。。 ><
でもここをクリアすれば上品なマロンが完成です^^

最近IGでもたくさんご報告頂いて嬉しい限りです♡
イベントが終わったらみなさんの画像一気にまとめて紹介したいなーと思っていますので
是非IGされてる方は
ハッシュタグをつけて #マロン巾着

と文章内に加えて頂けたら嬉しいです♪
f0023333_08342820.jpg
そして今回のファスナーポーチ内布も同時に仕上げています

ずっとずっと課題だったこの内布付のファスナーポーチ
普段は両サイドパイピング仕上げしたり、手縫いで縫い付けていましたが
今回こそはと朝からいろいろ試行錯誤で研究し
そして見つけたこの方法♪

夏はドリームの生徒さんにも宣言していたので
今年こそは!っと気持ちがはいっておりました ^^

でも実はものすっごい単純なことで
端ステッチを表布だけにすることで返し口からきれいにだせるのでした
なのでいつもへの字にまがってしまう角も綺麗に角が出て

発見できると嬉しさ倍増でもっとたくさんの方に広めたいと欲が出ます(笑)
よく作られる方はこの画像と言葉だけでもう理解できたかとー
是非トライしてみてくださいね♪

いやもう。。そんなのも知らなかったのー!?って突っ込まれそうですが ^^;
なにぶん独学なので・・・
そんな私でも本を出してしまうという
ちょっとアレですが・・・

”習うより慣れろ”なこんな人もいるってことで ^^;

ファスナーの付け方は本当にいろいろで
来月末出版の本にももっともっと突き詰めたかったのですが
布小物がないのもあって、あまり深い紹介が出来なかったのが心残りでしたが
またイベントが終わって落ちついたら
このマロン型の進化系レシピにて紹介したいなーと思っています ^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もがんばれーとお帰り前にポチっと応援してくださると励みになります


久々にお友達と並べて嬉しいランキング♪

ボンマルシェの勢いもすごすぎますーー

さすが100人展!

皆さんの作品を励みに私も追い込みがんばりまーす!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


 人気ブログランキングへ

:ボンマルシェ100人展 10月26日(日)10:00-17:00:
イベントブログ:http://ameblo.jp/bonmarche100/





初の監修本Amazonにて予約受付中
どうぞ宜しくお願いします

::
こちらのランキングもよろしくお願いします♪

そろそろ木工作品画像変えたいな ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

<掲載誌のお知らせ
:はんどあんどはあと 12月号に掲載していただきました
書店には並ばない定期刊行誌となります詳細はこちら⇒☆

::

日々の制作の様子随時UPしてます ^^
よかったら”いいね”していただけたらうれしいです♪
Follow me♪


     

[PR]
by amour___neige | 2014-10-21 08:57 | +手作り布小物
by yunyun
f0023333_21062948.jpg
ハギレシリーズ続いてます。。。

最近作るのでいっぱいいっぱいで
スマホで画像に収めたら満足しちゃって
デジイチでちゃんと撮影が出来ていなかったのですが
ようやく・・・ ^^

ハギレあわせのポーチも3つ完成してます♪
f0023333_21351245.jpg

ニットを混ぜた布合わせのものを二つと
オールシーズンものを一つ


ニット物のうちの1つは花柄を混ぜないでナチュラルに仕上げました

f0023333_21503992.jpg

裏面はまた別の表情が楽しめる、ハギレならではの醍醐味 ^^
ゆがゆがな感じもハギレならでは♡

いろいろ合わせてると、もっともっと。。。って気持ちがでちゃって
足し算はできても引き算が辛かったりして。。。
布あわせにもだいぶ時間がかかりました

しかも制作の合間に布あわせをするので、日が暮れる寸前とかで
窓際にぐーっと布を寄せて日の光でなんとか布あわせ
3日ごしに完成したという作品です
f0023333_21061206.jpg


どれもお気に入り作品になりました♪
私の普段使いなポーチは、ニットが入ってるものでも
オールシーズン通帳ケースにしたり
バッグに入れて愛用してます ^^v

これこそが世界で二つとないただ一つな作品

ボンマルシェにお持ちします




:ボンマルシェ100人展 10月26日(日)10:00-17:00:
イベントブログ:http://ameblo.jp/bonmarche100/

f0023333_21264909.jpg
今日はちょっとひんやりな一日だったので
久々に肉じゃが作りました
肉がひき肉しかなかったけど。。。


1月の楽天セールで買ったSTAUB(ストウブ)
なかなか封を開けられずにいたけど、開けた途端出番が増えました♪
無水鍋もいろいろですが、ジャガイモホクホクで煮崩れもなく美味しかったですヨ







初の監修本Amazonにて予約受付中
どうぞ宜しくお願いします

::

そしてランキングも本当にほんとーーーにいつも応援ありがとうございます!!!!!

今日もがんばれーとお帰り前にポチっと応援してくださると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ


<掲載誌のお知らせ
:はんどあんどはあと 12月号に掲載していただきました
書店には並ばない定期刊行誌となります詳細はこちら⇒☆

::

日々の制作の様子随時UPしてます ^^
よかったら”いいね”していただけたらうれしいです♪
Follow me♪


     

[PR]
by amour___neige | 2014-10-20 21:40 | +手作り布小物
by yunyun
f0023333_16255752.jpg

 
今日はファスナー付けの詳しい説明があればいいなぁ。。。とのリクエストから
基本形のファスナー付けのレッスンをさせていただきます ^^

ただ、こちらで紹介しているのは全て独学ですので専門的な部分はわかりかねます
専門的な方がみると”それ違う。。。”という突っ込みもあるかもしれないと内心ドキドキなのですが
参考までに見ていただけたら嬉しいです ^^♪

せっかく作るなら、自分のペンケースでも作ろうかと、大き目のペンケースを作ってみました

今回は一枚布でもお手軽にできるビニールコーティングを使って、ファスナー付けのみご紹介
使いやすいポーチのパターン公開は後日予定しています♪
また、ここでは分かりやすいように玉付きのファスナーを使用していますが
☆フラットニットファスナー☆でもやり方は同じです

ビニールコーティングの生地を縫うときは
針は14番がお勧め。ミシン糸は♯60など、普段使用しているもので充分です

テフロン押さえは今回は使用しませんが、ビニールコーティングを縫うときにはあると便利です
f0023333_16235454.jpg


まずはファスナーと生地を表あわせにして重ね、クリップなどで数箇所とめます

画像のようなポーチを作る場合は、ファスナーの初めの部分を三角に折ってから縫い進める方法が一般的ですが、私が講習で教えている生徒さんの中には、ここで針がうまく進まないことが多いので
今回は折らずにまっすぐ縫う方法をご紹介しています
記事の一番最後に処理方法を番外編の画像にて紹介していますので参考になさってくださいね

f0023333_16315415.jpg


表あわせとは、このように表になる面と面を重ねることを言います

f0023333_16285819.jpg


ビニールコーティングの生地など、針が刺せない素材の生地を使用する時は
こういったクリップがあると便利です

パイピング作業にも向いています
いずれも100円ショップなどで手軽に手に入るものです

f0023333_16334855.jpg


そして、合わせた所からファスナーを数センチほど開きます
ここでは7cmほどずらしています

f0023333_16372933.jpg


画像で分かりやすいように、返し縫いの線を入れていますが
実際には一本の線で同じ場所を縫います

f0023333_1639642.jpg


画像にもあるように、ファスナー付けではこういった”片押さえ”のパーツが必要になります

家にはない。。。という場合はファスナーの凹凸と平らになるように厚紙などを添えるといいでしょう
でも、余裕があれば買い揃えるのもいい機会です
ファスナー付けができると楽しくて手作りの幅が広がりますよ~♪


機種によって違いますが、ブラザーはこちらがお勧めです
我が家のは、たまたまミシンパーツに含まれていたものですが、玉付きのファスナーでも移動せずに縫えます

f0023333_1645514.jpg


話が脱線しましたが。。。
縫い進めるとちょうど開いていたファスナーとの境目に来ます
ここで針を止め、針が刺さった状態で押さえのレバーを上に上げます
f0023333_16472896.jpg


ここでファスナーの玉を元の位置に戻してあげます

f0023333_16512443.jpg


そして最後はしっかり返し縫いをして針を止めます
ファスナーの縫い線は画像を参考にしてみてください

f0023333_1655249.jpg


次に端ミシンの準備。。。
縫い終わったら、縫い目を折り、しっかり指先で抑えます
f0023333_16572421.jpg


押さえのパーツを一旦外し、ビニールコーティングを縫えるように準備をします

布に当たる面がざらざらでないと押さえと布がくっついてしまって針が進まなかったり
進んでも針が折れてしまったりするので、ここでマスキングテープを使用します

セロファンテープなどもビニールなので不可
マスキングテープなど、ザラザラした面になるテープを使用します
f0023333_1721465.jpg


先ほどと同じようにファスナーを数センチずらしてから縫い始めます
ここでは2~3mmくらいの端ミシンがベストです ^^
難しそうですががんばってみましょう♪
f0023333_174164.jpg


そしてこちらも先ほどと同様、ファスナーの境目のところにきたら
玉を元の位置に戻して最後まで縫います
最後もしっかり返し縫いをして針を止めます
f0023333_1761546.jpg


片側が縫えたところです
端ミシン、綺麗に入りましたか?
f0023333_1792770.jpg


片面が出来上がったところで、次は反対側のファスナー付けも同様に縫いつけます

f0023333_17111652.jpg


最初のファスナー付けと違うのは、開閉の玉がないこと
なので、ここは端からファスナーを閉じた状態で縫い始めます
もちろん返し縫いを必ず入れてくださいね

f0023333_1715274.jpg


最後のほうになると、また開閉の玉が邪魔になってきます
ここで一旦針を止め、針が刺さった状態で押さえのレバーを上げて・・・
今度はファスナーを開いて金具が当たらないところまで移動させてから押さえのレバーを下ろし
最後まで縫います
f0023333_17203961.jpg


もちろん、最後もしっかり返し縫いをします
f0023333_17222781.jpg


さて。。。
ここからが最大の難関です
特に細長いポーチほど大変な仕上げの端ミシンとなります

さて、、、準備はいいですか~
f0023333_1725215.jpg


画像をしっかりご確認下さい。。。
口で説明するより画像で説明したほうがわかりやすいかと思いますが
布の向きや置き方に注意して、画像を真似して置いて見てください

そして、画像のように5~7cmほどファスナーを閉じた状態でトンネル状態にします

f0023333_17304632.jpg


そしてファスナーの玉の部分まで来たら、針を止め、針が刺さった状態で押さえのレバーを上げて
ファスナーを移動します

f0023333_1733404.jpg


再び押さえのレバーを下ろし、あとは最後まで縫い進めて最後返し縫いをして終了です

f0023333_17361574.jpg


これでファスナー付けが完成です♪♪
今回はファスナーの付け方講座ということでここで終了です ^^

そして番外編。。。
f0023333_17431932.jpg


画像のようなポーチを作る場合は、ファスナーの初めの部分を折ってから縫い進める方法が一般的ですが、私が講習で教えている生徒さんの中には、ここで針がうまく進まないことが多いので
今回は折らずにまっすぐ縫う方法をご紹介しました

そして縫い終わった最後に端を縫う方法をお勧めしています ^^


いかがでしょうか?参考になりましたか?
是非一度挑戦してみてくださいね ^^




::

ブログ村ランキングに参加しています
レシピが参考になりましたら画像クリックの応援よろしくお願いします

皆様のポチ応援が日々の制作の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 




    



こんなトラコミュも参考に是非♪



::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています




但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^




 
[PR]
by amour___neige | 2011-05-09 18:27 | +ファスナーの付け方講習

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー