タグ:ポーチ ( 17 ) タグの人気記事


f0023333_21164762.jpg

モノトーンカラーで布合わせな三角ポーチ♪
今回もちょっとシチュエーション変えて
玄関で撮影してみました ^^

我が家の玄関はちょっと薄暗いのでアンティーク雑貨を
100均リメイクと混ぜながら
雰囲気に合わせてディスプレイ楽しんでます

こんばんは。yunyunです

いやぁ今日は朝から暑かったーー><
まさに台風一過のピンカーン

ちょっと動くと滝のような汗が噴き出てきて
危険を感じるほど(苦笑)
涼しいうちに掃除して、早めに部屋をクールダウンしました

f0023333_21162434.jpg

ポーチの内側はユリの紋章
この布内側に使うとよりウキウキ感が増して好きです♡


f0023333_21162197.jpg

リネンのモノトーンチェックも久しぶりに生きました ^^♪
パイピングにしてるモノトーンストライプは
先日紹介したファスナーポーチで裁断までしてたのに
ボツにした生地です
ちょうどピッタリに合わせられました♡


ちなみに昨日のトリコロール生地のパイピングストライプも ^^
生地を無駄なく使えて大満足です♡


ただ、この作品まだストラップができていないんです ><
我が家には山のように革の在庫があるのに。。。
黒だけがない・・・

多分使わないだろうと
黒はお持ち帰りしなかったのがこんな時にーっ
また見つけに行かないと。。
完成したらまた紹介させてくださいね ^^


9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~


  



f0023333_21184061.jpg
トリコロールとモノトーンと
テーマ別に布合わせしてきた布小物作りですが
今日はようやく一区切りつきました♡

明日もお天気だと撮影が捗りそうです ^^


ってことで白黒モノトーンも最終
ドキドキしながら気になるトラコミュを貼ってみました
私は見るだけ専門で・・・






昨日娘が作ってたバネポーチ♪
またもインスタにUPしちゃいました ^^

超親ばかですが。。。
明日は娘に動画に参加してもらう予定
もちろんバイトです(笑)

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

[PR]
by amour___neige | 2017-08-09 22:30 | +手作り布小物

f0023333_21481811.jpg

爽やかなトリコロールカラーの三角ポーチ♪
青白赤と元気カラー
久しぶりにおろしたリネンのチェック
残ってる生地最後まで生かせるかな♡

こんばんは。yunyunです


トリコロールカラーの布合わせで
合わせたファスナーの色はブルーに♪
白とも赤とも迷ったけど。。。
ストラップを赤に決めたら、ファスナーは迷わずブルーに^^

f0023333_21482523.jpg
口を開けると中は真っ白リネンにイカリマーク
夏っぽデザインです

ショップタグは赤い革でポイントに♡



f0023333_21564283.jpg

先日作ったポーチと同じストラップ作っても。。っと
今回は赤い本革を使って真ん中に白いステッチを加えて完成♪

縫うのも緊張です

f0023333_21530626.jpg

実は・・・
こちらふたっつ完成してます
最初に作った三角ポーチは作り方に納得いかずで
ファスナーがまだ残っていたので作り直しました^^
一つは娘にあげようかな

明日はモノトーンバージョンでお届けします

そろそろ飽きられてないか心配なのですが(笑)
マロン巾着まで作ったら・・・一区切りと思ってます♪



9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~

 

f0023333_21530814.jpg

ここのところ作ることに夢中になってる次女さんが
今日は楽天でポチったカッティングシートを早速使って
友達に誕生日のプレゼント作りしてました

素直に聞いてくれるなんてまぁ珍しいこと!
反抗期はようやく終了かなと最近感じてます
なんせ4歳から。。。長かった ^^;

これなら2時間もあればできちゃうよって
お勧めしたのはバネポーチ。
レシピはこちら⇒ http://yunyuns.exblog.jp/16731698/
動画公開今月目標です♪

完成品改めてお披露目させてくださいね ^^



えーーっと。。体が小さいので小学生みたいですが^^;
一応JKです(笑)
態度は大人以上(爆笑)

4月の健診でもまだ149.6cm。。。
まだ150超えてなかったけど
先月の背骨の手術で身長もようやく超えたかな
それだけは本人満足かも

それにしてもねーこの洋服!
過去ログ見つけました(笑)

懐かしいの見せちゃいますよーーーっ 

じゃじゃん!

いや~ほんと。ブログ続けててよかったー!!
ちょうど10年前だったんだぁ

10年前といえば当時もほんと大変で ^^;
入退院繰り返してました~
同じく痕の残る手術だったけど ><

当時は3歳で尿管結石という珍しい症状だったんです
年少さんの時はじめて血尿がでて
大きな病院で検査したけど、二年かけてようやく手術で取り出されたのは
金平糖ほどの大きさ!
10年後同じ病院に再びお世話になるとは不思議です・・・

おなか痛い⇒嘔吐

だったので、どこの病院でも胃腸風邪の診断で・・・
流石にこの頻度はおかしいなって病院変えたら
エコーで調べてくださって
まさか3歳児が?ってお医者さんも首をかしげるほど ^^;


と・・話が脱線しましたが

まさかまさかJKになるまで着るようになるとは(笑)
本人が気に入ってるから私もそのままにしてます

このパターン月居さんのだと思うのですが、すごく作りやすいうえに
着心地もよくって、過去何着もつくりました
自分用にも姉妹お揃いとかも

多分これだったと思うんですが
図書館で借りてたので記憶が曖昧です
違ってたらごめんなさい

この表紙の女の子服も同じ布で作った記憶がよみがえります


ダブルガーゼで多分袖をアレンジしてストレートにしたものです
本来はパフスリーブのデザイン
可愛いので是非また作りたいなぁ・・・でも相手がいない ^^

次女さんにはほんとたくさん洋服作ってたから
お姉のお下がりもあってほとんど買ったことなくって
150サイズになってから子供服のパターンがどこにもなくって
ようやく買うようになったかなってくらいで

よく作ってたなぁ~
懐かしい・・・///

今は流行りものがいいみたいで全然作らせてもらえないから
パジャマのズボンくらいかしら

家着なら来てもいいよって言ってもらえてるので
また生地消費に作ろかな♡

あ!WEB個展にも洋服並べたいですね~♪





楽天セールもスタート♪
◎yunyunの楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/items
※ROOMをやっていなくても閲覧可能です♪


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの

にほんブログ村テーマ ハンドメイド好きさん大集合♪へハンドメイド好きさん大集合♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-08 22:46 | +手作り布小物

f0023333_21485109.jpg
再びトリコロール♪
せっかく決めたテーマだしっとピッタリな布を見つけて布合わせ
ファスナーポーチが完成しました♡

自転車柄はデコレクションズさんの夏の新柄!?
颯爽と走りだしたくなる爽やかでレトロな自転車柄
ちょっと北欧っぽくって好きです♪
なかなかツボにはまる素敵な生地♡


こんばんは。yunyunです


布合わせってやってみようと思うと
ちょっと難しそうかな~っと抵抗ある方も
例えば自分の好きな色があったらそれをメインに
合わせてみると意外な発見があったり

失敗した!っと思っても
ボタンをつけたりレースやタグなど別の素材を使ってアクセントすることで
おぉ!な発見があったり
そういうのが楽しいんですよね
正解がない布合わせだからいつも冒険です ^^



2015 Cotton Time 5月号
http://yunyuns.exblog.jp/23913121/


このポーチのデザインは、COTTON TIME掲載の際に誕生しました
当時はいくつか作っていたけど。。。
この生地を見たときに、トリコロールで合わせられる形は
この形しかない!っと久々に進化させて登場です ^^


f0023333_21490502.jpg

今回迷った口布の布合わせ。

底面に赤い帆布を。袋口には赤い綿麻を合わせました
最初はストライプの生地を裁断して用意してみたのですが
どうもしっくりこなくって
シンプルだけどこれでよかったかな?と思います
ファスナーも赤から白にパキンっと切り替え


f0023333_21493983.jpg

ファスナーを開けると、内側もトリコロールチェック


f0023333_21492410.jpg
小さな仕切りポケットは小物の収納に便利
例えば、スマホと一緒に充電器や
イヤホンなどなど♪入れても便利

f0023333_21495169.jpg
側面マチはまぁるく♪
青い帆布を合わせてみました

そしてストラップは革にテープを縫い付けてみました ^^
この革テープ、5月の資材販売で
リバティ生地とセット販売させていただいたものと同じです
普通ミシン&14号針で普通糸(#60)で縫い合わせることができるので
お手持ちの方は是非作ってみてくださいね♪

今日は撮影時間も多めに、ファインダー見ながらわくわく♡
すっごい可愛い子ができてテンション上がります♪
9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^



 


先日デコレクションズさんから届いた布たち
モノトーンもたくさん
我が家にない柄ばかり^^

ずっとデコレクションズさんのリボンテープを使っていましたが
また手作り始めたころを思い出して
一緒に麻テープオーダーしてみました ^^

ピッタリなのができてルンルンです♡

明日は色違いモノトーンシリーズ紹介させてくださいね♪



にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

にほんブログ村テーマ ハンドメイド好きさん大集合♪へハンドメイド好きさん大集合♪


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪



[PR]
by amour___neige | 2017-08-02 22:45 | +手作り布小物
f0023333_20514956.jpg

自宅ショップに向けて小物づくりも順調です♪
・・・と言いたいところですが先週は全く手つかずで^^;
ラストスパートでがんばります


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


先週から学校行事で1週間の北海道旅行に出かけていた長女が
週末帰宅

お土産だー洗濯だーと
帰ってくるなりリビングに広げてくれて
あっという間に部屋いっぱいに広がる荷物 ^^;

あぁ。。平和だったひと時が・・・ ><
でもお土産に小樽ワインや夕張メロン酎ハイとか
夕食時はちょっとウッキウキでした♡


f0023333_20520569.jpg
ラミネートのはぎれと
マカロンポーチの時に使っていた12cmファスナーと
小さなポーチができました ^^

はぎれなのに結構可愛く出来上がってちょっとワクワク♡
革をアクセントにするだけで
グッとワンランクアップ♡

シンプルに革ひも付けてナスカンも

イヤホンとかちょっと入れておきたいときに
便利なポーチです


インスタで紹介した時はまだループを付けていなかったのだけど
やっぱりあったら便利かなと♪

f0023333_20520258.jpg

はぎれから作るといっても
サイズに合わせて、そこからまたハギレが生まれるので
できるだけ効率よく使えるように
ハギレ生地も選別してます


f0023333_20515835.jpg


なもので、普通に作るより布選びから時間がかかるのです

でも、それがまた楽しかったりして♪
いくつも作りたくなっちゃいましたが
今回は4つ仕上げました


ちょっと入れておきたいカードとか
イヤホンや充電器などバッグの中で細々したものに使えそう

裏面の生地を変えて布合わせも楽しんでます

月末の自宅ショップ「ソレイユ」に並びます







でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです ^^


今日は急遽予定を変更して
プロセス撮影2作品分
かなりきっつきつスケジュールになってしまい
一つ終わったらまた次にと
室内光でとれるうちにと、久々に太陽と競争しながら
良い集中力 ^^

これから撮影した画像整理でPC作業です



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  


[PR]
by amour___neige | 2017-06-20 21:11 | +手作り布小物
f0023333_22130658.jpg

ちょっと変わった返し口の作り方

「まいにちの布こもの」では多々登場してきますが
工程がイラストのみなのでなかなか伝わりにくく・・・
結局いつもの方法で返し口を作られる方が多いようでして
いつかブログで紹介できればと思っているうちに
だいぶたってしまいました。。。すみません><

解いて紹介できればと、今回は逆再生で画像にて紹介させてくださいませ
f0023333_12252029.jpg

今回紹介のポーチの完成形


f0023333_22130376.jpg

外側にはティッシュポケットと、内側にもポケット付き

柄×柄の組み合わせですが
やさしい色合わせでとっても気に入ってます♪

なんと3回も試作を繰り返した作品の一つです

最後に納得いく形になってよかったです♪


f0023333_22130994.jpg

こういうタイプのポーチは、仕上げに縫い代をパイピングするのが常ですが
パイピングが得意ではない方のためにも
そして自分のためにも
手縫いを極力省いた工程を考えて
なーんとか出来上がったこの形


では、早速返し口を解くところから・・・

f0023333_22125670.jpg


ゆっくり丁寧に裏に戻していくと。。。
ファスナーの部分まですっぽり収まっちゃいます

こういう難しい工程は画像があるとわかりやすいんですけども
イラスト解説だったのでむしろシンプルな
パイピング仕上げにしといた方がよかったのかなーと
あとから悔やまれましたが。。。
悔やんでも変えられないので、こちらでフォローさせていただくことに ^^

f0023333_22125937.jpg

ぜーんぶ入れたところのこの状態は最後に返し口を残して縫う場面

f0023333_22343851.jpg

赤い線の部分が返し口部分でカットするところ
縫い代分カットして反対側に折り曲げて待ち針で固定しておきます

縫い代ぎりぎりまでカットするのがお勧めです

f0023333_22125382.jpg

返し口を本体側に折り曲げておくことで
そこを避けながら1周ぐるりと縫いきることが出来ます
これは3枚以上重ねて縫う時の返し口の作り方に有効で
そうすることで、返し口の縫いどまりを作らずに済むので
覚えてしまうとかなり効率的です

f0023333_22125093.jpg

そして返し口から表に返し、返し口を「コの字閉じ」します
この時先ほどの縫い目に沿って閉じるととってもきれいに仕上がるのです

f0023333_22130658.jpg

そして、たかが返し口といえど実はちょっとしたこだわりがありまして
例えば、ポーチなど底の深いものなどは
使う時に見えなくはなるけれども
手縫いで縫う分、ミシン目より多少隙間が空きやすいことで
ちょっとしたゴミが入っちゃうかな~と思ったり

そういうことを考えながら
消去法で行くと、今回のポーチでは
あえてひっくり返さないと見えない部分に作りました
ポーチ使う時、こんな風にめくっては使いませんものね ^^

小さなこだわりですが、使う時のことも考えながら
一つ一つレシピ考えてます ^^

良かったら参考になさってくださいね♪




f0023333_22562415.jpg
そしてついに1年経過してしまった
「ワンランク上の布バッグ」
当初は7月の発売と言われていたのに。。。
増補版、、また白紙になるのかとゾワゾワしていたけども
最近ようやく型紙校正が届きました
本誌の校正が昨年の10月頃ですから。。。
もう記憶を呼び起こすのにも一苦労 ^^;

それでも多くの方が出版社にお問い合わせくださってるようで
私の力ではどうにもできなかったことで
すぐに後ろ向きになっちゃうので一歩が出ませんでした ><

皆様のお声が本当に本当にありがたく、、、
かみしめながら思い入れ深い初版本に手を加えています

だからといって、いつ販売になるのかはまだわかりませんが・・・
目の前のことをこなしながら、校正も丁寧にチェックしていきたいと思います



久しぶりに参加♪
デコレクションズさん、最近の新柄またかわいいのたくさんだなぁ~♡

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへデコレクションズさんの布で作りました

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

 


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


  




























[PR]
by amour___neige | 2017-04-05 23:05 | +手作り布小物
f0023333_21465597.jpg

4月ショップの新作1号さんが完成しました♪
スタートがバッグじゃなかったけど。。。
なかなかのお気に入りな新作です

さんざん悩んだパイピングはこちらのストライプに決まりました♪

春なのでちょっと明るめのオレンジです

f0023333_21464661.jpg

ループを付けてボタンにひっかけるだけのシンプル仕様

今回持ち手も作ってみました ^^
既存の持ち手だとちょっと短くて。。作り直して正解です♪

f0023333_21464877.jpg

ダーツのマチをつけてふっくら♡

f0023333_21465241.jpg

内布は優しいベビーピンクのカラーリネン
この色がピッタリだったのです
優しい布合わせ♪

f0023333_21463785.jpg

そして前面にタグをつけると素敵なローズを生かしきれないと
後ろ面にカシメ留め


f0023333_21470083.jpg
ふっくらと愛らしく
でも上品な作品に仕上がりました♡

4月のショップに並べられるように準備を進めていきたいと思います

気づけば今回の形、著書掲載のチューリップポーチと
デコレクションズさんとのコラボレシピのラウンドポーチの
いいとこどりしたデザインになりました





作り方は一般の手芸誌と変わらないので
作り方の説明が非常にシンプルで
難易度が高めになってしまっていますが。。。^^;
それでもたくさんの方に作っていただけて本当に光栄です♡

でも、またいつかご縁があった時には
やっぱりプロセス付きのほうが、たぶん私向きかも
かな~り大変だけども (苦笑)
やっぱり「作れそう♡」って思ってもらえるのも
大事ですものね ^^
いつかまた、ご縁あるといいなぁ~


ちなみにこちら



こちらの著書は再びプロセス付きですが
撮影は全て私
も~それはそれは大変で
一人何役だったろう ^^;
でも大変な思いをしたものほど思い入れは強い気がしてます
本になって手元に届いたときは感動そのものでしたから

膝とひざの間にカメラを挟み込んで
タイマー撮影して手先を入れて撮ったものもたくさん
傍から見たらかなり怪しい撮り方してました(笑)

DIYの後半のページになると
枠に収まりきらずで
引きでも取れず、、、非常に難しかった ^^;
素人なりに頑張ったぞぃ

しかもペンキが付いた状態でカメラを握るので、カメラにペンキが付くことも多々
非常にリスキーでした ><

f0023333_22152267.jpg


レンズに木くずもたくさん入ってしまって
もう散々だったのですが
たまたま5年保証に入っていたことを発見し
調子も危うかったので校正に入った段階でやっと修理に出せたのでした

でもその間に新しいカメラ買っちゃったのですが ^^;
現在は白いほうは大事に大事に。。。
でも本体のレンズが新品同様に戻ってきて
クリーニングされて生まれ変わったkiss5もどちらも現役♪
使い分けができるほどに上達していかねば


::

今日は美容室に行ってオレンジページを熟読してきました
そしたらば久々に料理スイッチが入った~!!
今夜は美味しいふわふわハンバーグにアボカド半分のっけて
適当に作った煮豆のトマト煮込みをソースにして
久々に外食風な夕食にしてみました ^^
これがすごーい美味しかった♡

しばらくこのスイッチが切れないことを願いつつ
夕飯を楽しみにしてもらえるようにレパートリー増やしていけたらいいな
夕方は作る意欲が失せてくるので
朝のうちに準備をしよかなーと思ってます
リズム変えて春から親としてもいいスタート切りたいです ^^



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら



 


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  









[PR]
by amour___neige | 2017-03-20 22:39 | +手作り布小物
f0023333_19342046.jpg

久しぶりに布物制作♪
お気に入りのYUWAの生地と、ウキウキなイエローマスタード
布に癒される時間でした ^^


今月はほんというと、レッスンバッグ祭りをする予定で
ショップに並べる予定でスケジュール帳にもメモってて
気持ちは制作モードになっていたのに
結局制作の時間が全く取れずに家の行事が目白押しのシーズンに突入してしまい・・・
出来ずじまい ><
楽しみにしててくださったかた
本当にゴメンナサイ

毎年なんやかんやと、オンシーズンで作れないレッスンバッグ
次回には並べていきたいところです


f0023333_19342597.jpg


そして現在掲載依頼の制作中♪
3点仕上がってこれから納品というところですが

画像の作品は試作品になったポーチなので公開しちゃいます

見た目は変わらないのに作り方の全く違うもう一つが完成し
これから旅立とうというところです ^^



f0023333_19345616.jpg

そして今日は中学校生活最後の登校日
雨の卒業式になりましたが
ほーんと寒くってぶるぶるでした ><

小学生の時は、毎日のように朝後姿を見送ってると
こっち振り返ってまたバイバイして
な~んてこともありましたが
中学入って卒業!っと言われてから
こんな風に見送ること少なくなってました

そそ、今日は振り返ってくれました(笑)
f0023333_19345109.jpg


なんとなく、長女の時と比べるとおとなしめな3年生
いろいろ制限されてたようで
あれ?最後の先生へのお礼の声聞けないの?っとか
制服のボタンみんなついてるけど
ん??
第二ボタンは今時ないのか?っとか
なんだか見たかった光景が見られなかったのは残念でしたが
とっても素敵な卒業式でした♪

おめでとーー!!
そして義務教育も無事終了なのでした。


長女の頃からお世話になった中学校も、
幼稚園の頃から一緒で行けばなんとなく顔を合わせるママ友とも
そういえば高校バラバラになるから最後だった~っとか
あとから友達からLINE貰って気づいたり (←遅すぎ ^^;)
当たり前に会えてた友達とも行事で会えなくなるのかと思うと
急にさみしさがこみ上げてきちゃったり。。。
ちょっとしんみり
でも、きっとまた会えるよね♪ランチ行こうね~~♡


なんとあんなにちびっちゃかった次女も春からは高校生か。。。
マスクのモデルになってる次女さん(笑)
ブログ始めたころが幼稚園年少さんだったから
なんだか感慨深いです

週末は制服採寸と教科書販売に学校まで行かなくちゃで
加えて、まだスマホを持たせていないので、今から安くなる方法とか
またいろいろ調べたりしてて、
なんだかんだと3月は忙しないものですね


それにしても、最近のスマホ契約はなんだかややこしくて
2年おきに乗り換えてる私にもついていけませぬ~^^;



<著作本>

新刊著書発売中(楽天はこちら)(Amazonはこちら )

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)
いずれも電子書籍同時発売中です


f0023333_20221409.jpg

そうそう、受験勉強から解放されて
次女さん早速お菓子作りしまくってます(笑)

先日練習したクッキーは家族の胃袋へ
そしてこちらはクラス全員分のクッキーを昨晩焼いてました
夜遅くまで全員に手紙書いて
今日は帰宅してから打ち上げに行くまでの時間にラッピング

んまぁほんと♡
マメだこと~ (笑)



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




 


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪





4月からの新規講座も募集がスタートしました。早速お申込み頂きありがとうございます
春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが空き席ができ次第ご案内となります


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2017-03-14 20:05 | +手作り布小物
f0023333_08242100.jpg

ハギレの活用その2は
ダブルファスナーポーチ♪

久しぶりに自分のレシピを開いて
懐かしみながら作っていました ^^

といってもサイズはハギレに合わせてるので
ばらばらです

f0023333_08352446.jpg
一つ目のローズ柄
こちらの生地は廃盤となったと聞いたような。。。

ブルーに赤いローズ
ファスナーもワインレッドで合わせてみました♪

ストラップはなくってもいいかなーと思ったのですが
いい感じにはぎれも残ったので
せっかくなので作ってみました ^^

f0023333_08245539.jpg
大きさは
メインのポーチに通帳すっぽり
手前にペンケース程のサイズです

f0023333_08250163.jpg
ラミネートは縫い代の始末が必要ないのがとっても嬉しい素材ですが
エコバッグの時と同様に縫い代を被せて始末しているので
切りっぱなしではない仕上げになっています

これは数年前のドリームでの講習時に50cmのカットクロスで
どこまでできるかと、レシピを作っていた時に思いついたデザイン♪

懐かしみながら自分のレシピを見てました~
またこういうの作れるといいな♡

f0023333_08352940.jpg
そしてもう一つはサイズ違い

ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました

f0023333_08250702.jpg
今度は手前に通帳が入ります ^^
ハギレなので無駄なくいろんなアレンジもできちゃいます♪


いよいよ来週になりましたソレイユに並びます♪

<イベントのお知らせ>

Soleil vol.25 自宅ショップ開催
「木工雑貨」「アクセサリー」「編み雑貨」「布小物」
12月14日(水)10:00~16:30頃
neige+宅 (千葉県柏市)
詳細はお問合せください⇒☆
「自宅ショップ問い合わせ」と記載をお願いします
現在お返事にお時間いただいております
エコバッグご持参へのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いします

::

ハンドメイド総合ランキングが下降中 ><
よかったら力強いポチ応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::

f0023333_08513484.jpg

昨日はドリームでのお仕事デー ^^
先月とっても悔いの残る出来事があり、ずーっと引きずってて・・・
でもでも、そのことをきっかけに
これからは後悔しない選択肢をと、吹っ切れました
そしたら、不思議といいことがたくさん起こる
いろいろ不甲斐ないこともありますが、やっぱり教えることが好きなのです

昨日も学生時代の家庭科以来という生徒さまがいらしてくださって

おぉ~♡

まさに栄養源♡とばかりに楽しませていただきました

2009年のお店のオープン時からずっと続けてきたけど
今もまだまだ小さな芽が出たままですが
これからもタップリたっぷり生徒さんから栄養貰って
これからの糧にしていきたいと思ってます ^^♪


1月の生徒さん受付中です
新年講座は1月10日~スタート
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
ラミネート5点セット、グラニーバッグ、ラウンドトート
現在3つの作品を講習作品とさせていただいています♪
(ご継続の生徒さんにはアレンジレシピをご提供しています)


トラコミュ ハンドメイドお教室情報



今日は、部屋の片付けとWSの準備など進めたいと思います

今週は土日にWSが連続しているので
準備が大忙し

土曜日「灯環」さんでの布小物講習会は今回でラストの回
ペンキ塗ってる時はリメイクも楽しそう♡
な~んて思ってたけど
ラミネート使いながらまたいいこと思いついちゃいました♡

本日中にご参加の生徒様にご連絡いたしますので
今しばらくお待ちくださいませ

そして日曜日のヴォーグ学園でのWSは
作品変更がございます
型紙の準備をお願いしていましたが
時間配分を考え、型紙なしのものに変わりますので
準備の必要がなくなりました

こちらも作品紹介早めにできるようにがんばります ^^♪
短時間でできて、季節にピッタリなもの♡
昨日お布団に入る時に思いついちゃいました
楽しみにしててくださいませ ^^

そしてヴォーグ学園では春も継続のバッグの講座に加えて
布小物の平日講座も開講できることになりました♪
短時間で作って使って楽しい作品作り
これからゆっくり考えていきたいと思います♡

::

いつも応援いただき本当にありがとうございます♪
日々の励みになりますので、ぽちっとクリック応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 
::

「はんどMarche」さんでリバティキット販売中⇒☆


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  

[PR]
by amour___neige | 2016-12-07 09:15 | +手作り布小物
f0023333_19060860.jpg
イベントでは欠かせなくなった
ハギレ合わせのポーチ♪
今回も登場です ^^

でもでも季節は秋冬
結構年中使っても楽しめるので
私のバッグには通帳ケースとして入ってることが多いアイテムです♪

f0023333_19063628.jpg
布合わせはこーんな感じから

最近はおおまかに接ぎ合わせを決めたら
内布を合わせて
サイズにカットしたものの上に並べていくという方法をとっています
こうすることでサイズが合わせやすいので
あとが楽ちんなのです ^^♪


 ブログ村テーマ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)

ブログ村テーマ
パッチワークって楽しい♪
f0023333_19060417.jpg
表にするのはどちらの面も
ショップタグや革タグを使っているので
楽しんでいただけるかと思います

f0023333_19060042.jpg
どちらも好きすぎて手放すのが惜しいなぁ。。。

先日久しぶりにはぎれの整理してたから
使う生地も新鮮です♡

布耳をちょこっと使ったり
ハギレからワンポイントのタグにしてみたり♪

f0023333_19061192.jpg
そして内側の柄
結局最初の布合わせと入れ替わってることに
画像を通して知るという(笑)

時々あれ!?ってことも起こりますが。。。
どちらにも合う生地でよかったよかった ^^♪

内布はデコレクションズさんの
ちょっとレトロな小花柄と、結構お気に入りなカラフルな小鳥さんの生地
この生地はもう廃盤かなー?

ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました



お気に入りすぎて大事にしてたけど
どんどん使って形にして新しい布使ってきたいな ^^


こちらもイベントに連れていきますね~♪
布小物作品紹介明日も続きます ^^
f0023333_19063235.jpg
そして只今、ラストの大物作品制作中です
なかなかいい感じの布合わせで完成しつつあります

今日は午前中に仕上げて
スッキリして出かけたかったのですが
そううまくも行かず。。。
朝ドラの影響でしょうか(笑)

「急がば回れ」

ってことで明日に仕上げは持ち越しです^^
丁寧に心を込めて最後まで手を加えていきたいと思います




好評発売中↑



ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


本日参戦なのですっ





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです ^^


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)
マルシェセントラル ブースF-47

(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



   








[PR]
by amour___neige | 2016-11-05 19:18 | +手作り布小物
f0023333_21391995.jpg
今日のはまたぷっくりと可愛い形♡

生地が届いたときはまだ頭の中で描いていたままだったこのフォルム
形になるとなおさらにかわいい♡
大きくてインパクトのある花柄はちょっと大人な色気♪
f0023333_21394938.jpg
最初はこのオックスのカラー生地を柄と前後で
合わせる予定だったのです
そしてストライプ地を内布に。。。

でも、布の厚みからして、オックス地が内布に来る方が
ストライプが透けて見えることはないし
何より自立するほど張り感がでるこの組み合わせがピッタリで
制作時に変更していました

布は実際に触れてみないとわからないものですね

そして合わせたお花の形のウッドボタンがまたピッタリなのです♡


ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました
f0023333_21392573.jpg
そしてもう一つはちょっと大人クラシカルなローズ
こちらもデコレクションズさん
YUWAを思わせるような色合いや柄に
一目ぼれしました♡
f0023333_21400980.jpg
こちらはオックスではなくて、YUWAのカラーリネン
オックスでもよかったかなぁ~と思ったけど
マットなカラーオックスと、質感のあるリネンで風合いが楽しめそう♡

ボタンは英字入り
お化粧ポーチにしたり上品さが際立つ布合わせです♪


こちらの作品は、次回ソレイユに並べる予定です
(12月14日開催予定)


f0023333_21554118.jpg
始まりはこんな形から ^^
いつものように!?フリーハンドで型紙を作ってますが
今回はきちんと製図せねばならず。。。
ある程度角度やダーツは計算してます

もう少しまぁるくしたかったけど
直線が多いほうが初心者の方には親しみやすいかなと
シンプルなんだけど、可愛いですよ~♪

f0023333_21364578.jpg

この週末はまた100円ショップ巡りになりそう♪
ヒルナンデスで登場したこのブックボックスもまた作ろうかな ^^

それにしてももうあれから1年が経つなんて
早いなぁ~

そしてなーんとなんと!
近くびっくり!?なご報告ができそうです♪
とにかくこの週末が勝負!?なので、がんばりまーす

f0023333_22365935.jpg
そして今日は学校の進路説明会
またしてもやってきましたーーー ^^;

高校受験。。。

長女とは4歳差なので、また何か変わってるかも?と
じっくり先頭で聞いてきたけども
長女の時こんなに丁寧に説明してもらえてたっけ?と思うくらい
何気に新鮮でした(笑)
多分。。。聞いても理解できていなかったんだと思う
内申書も今は掲示される時代なんですね

にしても、、、また胃の痛くなる受験期がやってくる
長女の時の免疫があるとはいっても
やっぱり一人ひとり違うものですからね~
夏休みも学校説明会に一緒に出掛けましたが
また今月も週末は私立も見に行ったり
最近はやることたくさんすぎて頭の中がグルングルンです(苦笑)

息抜きに小屋DIYやりたいなー♪

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-14 22:42 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー