タグ:マリメッコ ( 15 ) タグの人気記事

f0023333_22074122.jpg

先週の月曜日、旅行準備にとダーッと自分用に縫い仕上た
キュートなポシェット♪
海外に行くっていうと、どうしても持ち歩かないといけない
パスポートや現金などの貴重品類

先日、制作依頼で作っていたポシェットが
かなり使いやすそうで「ピン!」っときたので
残っていたマリメッコ帆布を使って作ってみました♪

旅行前日だったので、もろもろ準備がありながら
時間に追われてダーッとすごい勢いで作ってましたが


f0023333_22074597.jpg

大きさ的には長財布がスッポリサイズ

コーチの長財布
昨年大学の入学祝にプレゼントしたものなのですが
きれいに使ってくれてて今でも綺麗♪

f0023333_22074981.jpg

そのお財布がピッタリサイズ

内側にはポケットが両面について仕分けにも便利


f0023333_12375438.jpg

側面マチは楕円形なので
コロンっとしててこれまたかわゆいのです♪

f0023333_23230771.jpg
ここまでくるとホッとしてました~
中のパイピング作業は慎重に。。。
実はラウンドのパイピングはちょっと苦手です ^^;

f0023333_22075433.jpg

そしてなーんと
その旅行日当日の朝からは3つ目のバッグづくり ^^;

次女さんが私にも~!って注文してきたので
準備をお願いする代わりに
朝からダーーっと一気に仕上げてました
12時半に出るよーって言ってるのに
11時半に仕上がったのでした ^^; 超ギリっ
そのあとブログ書いたりしてて
結局出たのは13時過ぎでしたけど。。。



f0023333_22075838.jpg

でも、、せっかく作るのならば
以前から約束していた形にしようと

後ろ面は透明のラミネートを使ってみました
もう何年も前に買っておいたのに。。。
なかなか形にできずで、ずーっと奥の方にしまっていたもの
やっと日の目をみれました(笑)

f0023333_22080443.jpg

こ~んな感じに使いたいって言ってたの思い出して
せっかくならばと作ってみたのでした ^^

でもちょっと切り替え場所下過ぎた~~
この後カシメでとめてちょうどいい高さにする予定です

f0023333_22080866.jpg

こちらも仕切りポケットがついてるので
便利に使ってもらえました♪

ロケット級のスピードで作れたことに
ちょっと満足 ^^v
自宅用だとダーッとできるのに
販売ってなるとモタモタしちゃうのでなかなかショップに並べられないですが
旅行中毎日使ってくれたことで改善点も見つかったので
いつか形にと思ってます ^^

マリメッコ、、商用不可なのがほんと残念!
でも10cm1000円の生地ですからね
かなり高価ですわ(笑)
でも正規品買うのは手が届かないので、気に入った形になるので
やっぱり手作りっていいですね~♪


結局3つ作ったけど3人お揃いでっていうのもアレなので
私はバッグの中のポーチとして活用してました♪
2WAYで使えるのが嬉しいデザインです

f0023333_22073711.jpg

そして今日は夕方から昨日裁断していたバッグを形に
少しずつショップの準備始めてます ^^


f0023333_22073201.jpg

そして今日は次女の入学式 ^^
160名4クラスの少人数なのでとってもこじんまりな式典でしたが
娘の制服姿になんとも言えない頼もしさを感じました♪

夢と希望でいっぱいな未来のある子供たち
これからが楽しみです

おめでと~~!!




にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへデコレクションズさんの布で作りました

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

 


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


  

























[PR]
by amour___neige | 2017-04-07 23:20 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_12375438.jpg

再びマリメッコ登場♪

週末の教室で嬉しいスイッチを生徒さんからいただき
自宅にはぎれで残っていたマリメッコ生地を引っ張り出して
テーブルの上にスタンバイ

翌日は裁断から一気に仕上げてました♪
自分用と娘用と
久しぶりにテンションのあがる楽しい制作時間で

たのしい~楽しい~♡
たのしすぎーーーっ
って言いながらミシン動かしてました ^^

ほんと楽しかったんです(笑)
こういう感情が湧いてきたのは久しぶりだわ

f0023333_12375722.jpg

そして二人分できたところで
夜に帰宅した次女さんが。。。

いらないーって言ってたくせに
みたら欲しくなっちゃって ^^;

急遽もうひと頑張り
ロケット級のスピードでダーーっと仕上げましたよ~
普段からこうだといいのだけど
金額の付く商品と思うといろんなところが気になって
一つがせいぜい ^^;

でも、今回大急ぎで作った割にはラウンドマチもタックにならず
綺麗に仕上がって大満足です♪


でも、あんなに楽しんでたのに
こちらは事情あって時間に煽られるように
タイムキーパーにカウントしてもらいながら大急ぎ
でも、すごい奇跡!なんとかノーミスでできた(笑)
完成写真はこちらでは少しだけ。また後日に改めまして ^^
SNSではタイムリーに公開中です

f0023333_12270890.jpg


長財布がスッポリサイズ


f0023333_12495726.jpg


ずっと次女さんに頼まれてて準備だけは数年前からしてあったのですが
追い込まれたことでようやく(笑)

早起きしておなじもの2つあってもなぁ・・・と
ベッドの中でボーっとしてた時に
ふっと湧いてきたイメージ♪
ちょうど良い機会に形になったし、いい試作にもなりました

切り替えはちょっと下過ぎたけど
ま、これはあとでカシメなどでなんとかできそうかなと ^^

嬉しい試作となりました♪

あ~♡でもほんと楽しかったーーーっ



これね、楽天でみててもちょっとしたバッグでもマリメッコは高いんですよ~
ビックリしちゃいます
20cmほどのキャラメルポーチでも4000円とか⁉︎

なので、さて娘たちからはおいくら請求しちゃおうかしらね~(笑)
までも、作ってる間掃除やら片づけやらで動いてくれたから
良しとしますかな ^^v




にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!







::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

 


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png




  


[PR]
by amour___neige | 2017-03-29 12:22 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_10153813.jpg

昨日はヴォーグ学園東京校新校舎での初めての授業となりました
エレベーターを降りると胡蝶蘭の香りが立ちこめて
とっても華やか

f0023333_10151954.jpg

教室も 狭すぎず広すぎずで
いつも居場所なくウロウロしていましたが
なんだか落ち着ける空間に♪

f0023333_10152982.jpg

教室は7階
駅からも歩いてすぐの所なので
迷わず来ることができました~^^

いつも迷うお昼は、サンマルクカフェもあるので
外に出てちょっと温かいコーヒーでも♪
なんてこともできそうです ^^

でも結局昨日もコンビニ弁当だったけど(笑)
多分きっと次回も。。。か
生徒さんとお喋りする時間も結構楽しくて
弾んでます♡

f0023333_10154473.jpg

そして10分前には皆様お揃いだったので
新年のご挨拶も簡単に・・・
授業スタートです^^

最初の緊張感はどこへやらな私。。。
なんだか昨日はとってもリラックスしてて
楽しい時間でした^^

でも、、私はしゃべって指示するだけですが
生徒さんはそらもう大変
なんといっても型紙作りからですから

お昼を過ぎても終わりません

そしてようやく生地の裁断まで終えたのは14時前
タップリ丁寧に準備をしたので
皆様お疲れモードでした

でも、バッグ講座はここでは終わりません
なんといっても長丁場

みんな大好きミシンで縫う時間も♪

ランチ後はダダッダーっと軽快音が鳴り響き
さっきまで布だったパーツが
少しずつ立体に♪

来月は仕上げ目指して、また頑張りましょう♪♪

そして下記生徒様へご連絡事項です
ご確認くださいませ
f0023333_10145922.jpg

そして生徒様の進行をみながら
次回を検討せねばと、3月の最終講座の準備も同時進行です

3月は「ワンランク上の布バッグ」著書内からマルシェバッグを作ります
ただ、帆布はミシン糸の太さを変えたり、お手持ちのものが厚地だったりすると
目飛びや縫うのがもっと難しくなります
一番最初に作る帆布バッグなので、少しシンプルに
返し口のある方法にレシピを変えさせていただこうかと思っています

生地はほとんどの生徒さん、お手持ちの生地を持ってきてくださいますが
リクエスト生地もお受けしています
リクエスト生地の場合は、縫い代なしの普段使いの用尺分となります

帰り間際に、マリメッコのリクエストがございました
こちらは明るいレッドのマリメッコ帆布

f0023333_10141880.jpg

そして同じくマリメッコ帆布
定番のモノトーン柄
f0023333_11150881.jpg
40cmの半分の用尺で作るとピッタリ縫い代がないデザインに仕上がります
マリメッコ生地のみで2000円
他の生地はお手持ちのものを。。。でも大丈夫です
もちろん柄のみ指定で他お任せもOKです

f0023333_10142633.jpg
こちらに材料ページ掲載されています


もう少し縫いやすいきよはら帆布パレットカラー11号
パステル系のご希望もありました
黄緑色、水色
この組み合わせはいかがでしょう?

こちらは手持ちの生地がないので
別途ご用意となりまして
こちらは用尺40cmとなります

全て当日集金となります

こちらも表地のみこちらで準備させていただき、
内布はお手持ちででも大丈夫です

生地ご希望の生徒様は、準備の関係上今週中にお返事いただければと思います
尚、購入後はキャンセルできませんので
どうか慎重にお選びくださいませ

間違えがないよう取りまとめたいので
必要な方は必ずご連絡を忘れずにお願いします
fbのメッセージからでも大丈夫です

メールはこちらから⇒☆
HPが開きます

ご連絡お待ちしてまーす♪
4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちを頂いております

ただ、布小物講座は開講までまだ数カ月ありますため
キャンセル待ちいただくとご案内ができる場合がございます
バッグ講座は空き席ができましたらキャンセル待ちの方を順にご案内となります






その場合、現在の生徒さんと全く同じ作品を同時進行で進めるかどうかは
1回目の講座にて、初回講座のトートバッグをお作りいただき
様子を見ながら判断させていただこうと思います
(*画像は参考作品です。同じものはできません)

尚、初回のキットは布などの材料費も含め4000円程必要となります
その後はお手持ちの生地をご持参いただいたり
どちらも自由に選べるコースとなります
現在、ほとんどの生徒様が何年も眠らせていた生地を目覚めさせてます(笑)
是非ご検討いただけたらと思います

そして、布小物講座、バッグ講座、ともに
ベルニナミシンでの制作となります

なかなか他の教室ではここまで設備が整っているところはないかと思います
他の講習と違うところはミシンも「ワンランク上」なのです

是非ご検討いただけたらと思います♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 





[PR]
by amour___neige | 2017-01-23 11:16 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_19590233.jpg

昨日はドリームのお仕事デー
帰り際の生徒さんの雰囲気がとっても素敵で
お写真撮らせていただいちゃいました♡

先週紹介したバッグ
仕上げにD缶と革タグをつけて、更に使いやすくワンランクUP♪

f0023333_19585342.jpg

そして今回はネックウォーマーを作りました ^^

作り方はブログでも紹介中ですが
サイズは特に決めずに、裁断してもらった分
ぜ~んぶ使ってます

f0023333_19583678.jpg

ニットなので、ロックミシンも初登場です♪

先月のヴォーグ学園でもロックミシン使用したのですが
意外と皆さんスムーズだったので
初心者の方でも大丈夫かも?っと
思い切ってみました ^^

コツをつかむまではちょっと時間がかかりましたが
ダダダダーーっと綺麗な始末で縫い仕上がると気持ちいいですね~

そして同じテーブルでダダダーッとあったかそうなの作ってるのが
みんな気になって仕方ない様子
ラストはみんなでネックウォーマー作ってたりして(笑)

f0023333_19582461.jpg
そして制作中だったもう一人の生徒さんも
無事完成です♡♡

マリメッコが可愛いぃ~~♪

f0023333_19584406.jpg
内布は同じく明るめのイエローで ^^
ビール色とも言いましょうか(笑)

完成した後は、やっぱりネックウォーマー作り
モフモフになりながら素敵なの作ってます♪

5名様マックスでの講習時間。
とっても賑やかでいろんな作品が見られて
生徒さんもとっても楽しそう^^
私にとって、幸せすぎな光景です♡

次週はラスト。丁寧に、楽しく過ごしていきたいです

f0023333_20515136.jpg

仕事場は駅直結なのですごく便利で
昨日は仕事のあと、都内まで

YUWAさんの素敵な世界観に浸ってまいりました

初の展示会にソワソワ・・・

大好きな布がいっぱい。。。
アンティークローズのリネンや、これからの新柄
そこには、今まで私が体感したことのない世界が広がっていました

写真。。撮るのも忘れるほど浸ってしまいました~
気付いたらスマホもだしてなかった(笑)

布のデザイナーさんとも深いぃお話し聞かせていただきました
1年前には、、半年前には・・・想像もしていなかったご縁
幸せすぎて幸せすぎて。。。

でも私がYUWAになぜここまで惹かれるのか
答えが見えた瞬間でもありました

世界で一つだけのデザイン
布づくりもオンリーワンのこだわりから生まれていました

同じこだわりを持って作られてる布屋さんはたくさんあると思います
ご縁のあるデコレクションズさんも
お話を伺うと、心がポッと温かくなります

布を作られる方のお話を直接聞ける立場になれたことで
今まで以上に布に対する愛着が増しました
大切に形にしていきたいという想いも膨らみます

f0023333_21092436.jpg

布に触れたい衝動に駆られながらも、今は目の前のことを丁寧に。。。
今日も400枚近く写真を撮り、これからまた選別とまとめ作業
こちらも大詰めです

月末からはショップに向けて気持ちを切り替え
丁寧に制作始めていきたいと思います

でも、ミシンしてるときより、代謝がよくなって
小屋づくりからかなり身軽になりました
DIYはいい運動になってるみたいです ^^♪


にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*


::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 














[PR]
by amour___neige | 2017-01-18 21:23 | +講習会 | Comments(4)
f0023333_17063497.jpg
久しぶりに快調にミシンを動かして。。。
新作バッグに取り掛かりました ^^

といってもこちらは
9月10月のドリーム講習作品

7月8月はラミネートでシンプルなバッグ&ポーチづくりでしたが
今回は4回で1つの作品を仕上げます

店頭にあるレシピだと型紙作りはちょっと複雑なので
結局改良して作り直しをしています

こちらは型紙から生徒様に作っていただく講習です
1回目の講習は、布選びと型紙作りを一緒に行い
裁断までできたらと思ってます
お申込み中の方は、裁ちばさみと紙切ハサミを別々にご持参くださいね
また、定規と鉛筆など線を引く道具も必要です
f0023333_17063906.jpg
既にお店のサンプルをみてお申し込みいただいた方もいらっしゃるようで
形は少し変わりますが
より作りやすい形に仕上げていますので
安心してご受講くださいませ ^^

もちろん高級(笑)マリメッコ帆布生地でなくても大丈夫です

f0023333_17064609.jpg
ダーツもたっぷりとって、側面のマチも幅広なので
思っていた以上にふっくらした
大きなバッグになりました♪

早速出来上がった型紙を使ってショップ用にも作ってみたいと思います
ちなみにマリメッコは商用禁止生地です。作ったものを販売する行為は違法です
最近では、生地そのもののレプリカが紛れてるそうですよ ><
なんという人気の高さ!
びびびびーーっくり
皆様もお求めの際はお気を付けくださいね ^^




f0023333_17065142.jpg
内側はイエローオレンジ
ちょっと明るい色がピッタリなマリメッコ

現在店頭にて展示中です
お店の近くまで行かれましたら
是非覗いてみてくださいね ^^


f0023333_17561049.jpg

尚、現在9月はありがたいことに満席のようです
キャンセル待ちの方は空き状況を
ご自身でお問合せいただくことになっているようです
直前にキャンセルが入ることもあるので
お電話で確認されてみてくださいね ^^

10月のお申し込みは9月1日10時~店舗にて受け付けです

尚、今回の作品は少しレベルアップしていますが
宿題はなく、4回かけてゆっくり仕上げます

型紙作りや持ち手の縫い付けなど、少し技術が必要です
ゆっくりやれば失敗なくできると思いますが
f0023333_10192501.jpg
ミシンを扱うのが学生以来の方や、普段ミシンを使われない方は
7、8月のラミネート講習の作品をお勧めします

ちなみにこちらも型紙はなく、ご自身で製図していただきます
直線なのでとってもシンプルで作りやすいです

ミシンに慣れてから、9月10月の講習作品にチャレンジしてみてくださいね!

尚、講習は時間配分なども考慮し、基本の形がベースとなりますため
形を変えるなどのアレンジは講習後ご自宅の復習でとお願いしています
何卒ご容赦くださいませ


ブログ村テーマ
ハンドメイドお教室情報


10月の募集は9月1日より店舗にて受付中
全4回分 講習費2000円+材料費実費となります
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30
定員5名様
f0023333_18152605.jpg
そして4年ぶりの高校見学
長女の頃は一緒に胃を痛めつつ過ごした頃が既に懐かしい思い出ですが
もう一人の受験生が再び。。。

長女の時もこれでもかってくらい娘について回って一緒に学校見学していましたが
次女は一通り見たし、そうそう機会はないかなーと思っていたのですが
自分で行きたい高校を見つけるようになり
説明会の受け付けはとっくに終わっていたのでダメ元でしたが
なんと校長先生や教頭先生が電話口に!!? 緊張しました ><
運よく参加できて今日は朝から出かけてきました

新校舎になったとHPで見ていたけど、近代的な作りにただただ感激です!
公立高校なのに私立みたい!!
トイレなんてホテルのロビー並み 音姫までついてた(笑)

こんな心地のいい場所で3年間夢に向かって学べるなら
喜んで応援したいなーと思った次第です

目標ができると、勉強への熱も入るかしら?
心からそう期待したいです!!

秋からの説明会も増えて来るので一緒に時間過ごすこと増えそうです
親の務めもこうして少しずつ増えては減ってしまうのでしょうかね・・・

::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

ヴォーグ学園の新規講座の受付がスタートしました!
9月まで入会金0円キャンペーン中です
「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  



[PR]
by amour___neige | 2016-08-26 19:04 | +手作りバッグ | Comments(0)
f0023333_09440643.jpg
マリメッコ~♡

マリメッコといえば、超高級生地
しかも帆布ときたら1mで諭吉さまがあっという間に小銭に変わるほど。。。

それでもやっぱり欲しくなる
なんでしょうこの何とも言えない北欧の魅力

バッグを正規品で買うとそれ以上の価格になるので
作れる方は是非勇気の一歩を(笑)





これがありがたいことに、講師をさせて頂いているドリームでもお取り扱いがあり
いつもチラチラとみてしまい、どうも気になって仕方ない(笑)

ハーフカット生地でも十分いろんな形が試せます



f0023333_22333240.jpg
友達に作ってプレゼントしたことも♪




f0023333_09441114.jpg
そして生徒さんにもお勧めしていくつか作品にもなっています
そして現在進行中の作品も ^^

帆布は10センチ1000円ほどですが
コットンだと税込みで700~800円位で
それでもだいぶ高いけど、30cmで2400円ほど。。。
柄を活かすには最低30cm位ないとあんまり意味もなく
それに30cmもあれば、別の生地を合わせてバッグでも何でもできちゃうから
ちょっとルルルン♡な気分にもなれちゃいます



f0023333_09441549.jpg
前日の夕方までは作らなくては!って覚えていたのに
すっかり忘れて寝てしまい・・・
朝、仕事前に別のことを取り掛かろうと思っていた時に
うわっわわーーっと思いだし

慌てて作ったワイヤーポーチ

実は先日掲載作品にワイヤーを使った作品を提供させていただいたのですが
自分がはじめて作った時に苦労した分
もっと簡単に作りやすい方法はないかってとことん研究していました


昨年個展にも並べさせていただいたときにレシピだけは作っておいたので
その時のメモを引っ張り出して、新しい作り方にスイッチ!

そしてそのレシピを今度はポーチに活かし
生徒さんが次に作りたいとリクエスト下さったので
大慌てで作っていたのでした ^^

ちなみにマリメッコは残念ながら著作権によりお値段を付けて販売することが許されませんが
WSなどは可能となっているので (←確認済み)
5月の布小物WSで早速生かしていきたいなと思っています ^^

f0023333_09450322.jpg
中はこんな風
口の部分が一続きになっています

とっても単純なことなんだけども
初めて作りたいって思った時に検索して調べると
どの作り方ページにも同じ方法しか出ていなくって
なんとも縫いづらい。。。 ^^;



形はかわいいのにもう一度作りたいって気持ちにはなれなくて
興味本位で買っていたワイヤー資材を消費することしか考えていなかったのに。。。
昨日は帰宅して体が覚えてるうにと、自分用にも、娘にも別生地で作っていました

はまるとあっという間
小一時間でできちゃいます♪

忘れないうちに資材追加してまた作ろうと思います ^^


よく、バッグの内側に別生地でファスナーを付ける方法がありますが
私はどうもその作り方が得意ではないので
別の方法ばかりで作ってしまいますが

この方法、著書をお持ちの方ならばファスナー付けの方法さえクリアすればできちゃいます
是非試してみてくださいね ♪


内布にはデコレクションズさんのカラーオックス地
”バーガンディレッド”

ブラック×バーガンディレッド

私にはドンピシャな布合わせ ^^
是非お試しを~


テープは”アネモネ”を使用しています




昨日は刺激になる本を読んで
今日から始めなくては意味がないわっと
日も伸びてきたので朝のブログ更新にスイッチです ^^

今日もこれからがんばりまーす!!



楽天マラソン始まってますヨ♪



でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
コツコツためてます^^
気づいたらたまってる~ってのが嬉しい♡



::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
”今日作ったもの”ランキングも登録者数が”布小物”に追い付きそうです!
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram



[PR]
by amour___neige | 2016-02-10 10:17 | +手作り布小物 | Comments(4)
by yunyun
f0023333_09371465.jpg
昨日はドリームでのお仕事デー

4月から無料講習がワンコインの有料講習に変わることになり
今月は1クール1カ月のみの講習会となりました
(4月からはリピーターさんを含む全ての生徒さんがご新規さまに切り替わります)
来月からは各週ごとのお申込みになりますが
既にお申込み頂いてホッとしています ^^
できれば1日だけではなかなかできないので1カ月くらいまとめて予約ができれば
理想的なのになーと
教える側としても思うところではありますが。。。
来月からどうなるのかちょっとドキドキです

こちらの生徒さんはかなりハイレベルなので
ご自宅でほぼ仕上げをされてるので1回1作品UPさせて頂いています ^^

ワンランク上の布バッグから
グラニーバッグ仕上げてくださいました♡


f0023333_09372337.jpg
同じくマリメッコで、ダブルファスナーポシェットも♪
どうしても私には目玉のオヤジにしか見えない~(笑)
とってもインパクトのあるマリメッコ ウニッコ柄の作品です

既に著書をお求めいただいた方の中には
こちらのポシェットを作られた方からもたくさんご報告いただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
これから作られる方は、是非マリメッコで作るとどうなるかなーの
参考にしていただけたらうれしいです

マリメッコは商用不可の生地なので、自分用に楽しまれるのもお勧めです

が、、、かなり高いです ><

f0023333_09373121.jpg
そして今回はブログをみて申し込まれた方ばかりの生徒さんで
著書もご活用いただき感謝感謝です♡
自宅WSで終わったばかりだったけど
引き続きドリームでも同じ作品の講習となりました ^^

生地の裁断を自宅でして来られたおかげで
2回の講習時間で完成です

ミシンも今後はフットコントローラーを使用し
効率的に時間を使っていきたいなと思っています

ソレイアードもマリメッコ同様商用不可の生地です
個人で楽しむのには最高のグレードでお勧めです ^^
f0023333_09375161.jpg
そして前回途中までだったこちらの生徒さんは
ご自宅で仕上げされてこられました♪
迷彩柄に黄色のファスナーがビビビッときいてます

f0023333_09374189.jpg
そしてこちらはビニールコーティング&合皮で作られた
昨日の講習
ファスナーの端っこ仕上げや、両サイドのD缶付けまでは時間内にできなかったけど
裁断済みのものを持参していただき
3時間でここまで仕上げてくださって本当に素敵♡

これからも自分のために好きな時間を作って
ハンドメイドを楽しんで頂けたらなーと思っています ^^

トラコミュ
ハンドメイドお教室情報


::

一つのパターンで生地が変わるだけで全然表情も変わって
ほーーんと眺めているだけで楽しい作品です

大きすぎず小さすぎない。
ダーツが加わることで、意外と容量たっぷりなのもお勧めな作品です
こちらに掲載しています。オールカラー型紙付
是非皆様もワンランク上の仕上がりを目指して
参考にしていただけたらうれしいです

お近くの書店にない場合はお取り寄せも可能です
また、図書館でリクエストをするという奥の手もあります ^^
是非たくさんの方のお役にたてれば嬉しいです
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」1944円 (税込)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

f0023333_09375987.jpg
最後に前回仕上げてくださった生徒さんの作品
スマホを持っていくのを忘れるという私の失態で
撮影できなかったので、今回撮らせていただきました ^^

内側はティッシュポーチになっています
不思議な構造で、一緒にレシピを何度も読解しながらの制作。。。
shio*nekoさん今回もご参加ありがとーー!!
http://blog.goo.ne.jp/sabatora-koneko

今回は先生2人で生徒さんはラッキーだったかと♪
小技ネタが満載で私もいつも参考にさせて頂いています^^

おしゃべりしながらでも、皆様素敵に仕上げてくださって
とっても楽しい講習時間となりました
本当にありがとうございました!

またいつかお会いできるのを楽しみにしています♪


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

今年はホビーショーサイトにて出展者紹介していただいています
マルシェタレントアラカルト出展者情報は⇒こちら☆

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります ♪
いつもひと手間をありがとうございます!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!がおかげさまで930を超えました!!
目標の1000までもう少し♪たくさんたくさんありがとうございます!

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun


:掲載誌:

  
はんど&はあと 4月号

   
                       
  



[PR]
by amour___neige | 2015-03-25 10:10 | +講習会 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_08173236.jpg
昨日はドリームでのお仕事デー♪
今月からご新規の生徒さんとスタートしました!
そして早くも2回目にしてグラニーバッグ完成です♪

過去5年間でみても最速です
その理由は

フットコントローラー
手元で作業するよりずっとずっと速度調整も楽だし
両手も使えるので効率的♪

今まで使わない生徒さんが多かったけど
今後はスピードアップのためにも全生徒さんに使ってもらえるように
指導していきたいなって思います

f0023333_08174106.jpg
パッと目を引くマリメッコ♪
内布にはカラーの生地を使用しました

バッグを開けるたびにウキウキしちゃう色合わせです♡

f0023333_08171261.jpg
せっかく作るのならばと
こちらの生徒さんもマリメッコ♪
ブルーがお好みとのことで夏らしいカラーをチョイス ^^
f0023333_08171955.jpg
内布は散々悩んでマスタードをお勧めしました♪
これがツボー!ってくらいピッタリ♪♪

いやまさか、こんなに早く完成させていただけるとは思ってもいなくって
昨日はウッキウキで次週のお話をしていましたが

f0023333_08174953.jpg
今回は著書からの作品を作って下さった生徒さんも♪
サクサクと作業される二回目のリピーターの生徒さん
予想通り先週の作品をご自宅で仕上げて早速使って下さってます♪


昨日は次なる作品にスイッチ。。。
これも仕上げてこられるのかしら♡
ワクワク
f0023333_08180050.jpg
アクセントカラーにしたファスナーが
ピリッとセパレート効果で素敵です♪

こちらのポシェットは多くの方に作りましたーの報告頂いています♪
作る方によって布合わせも変わり、見ていてウキウキです♪

著書にはビニールコーティングの生地で紹介していますが
もちろん普通生地でも作ることが可能です
意外と容量たっぷりで膨らみすぎないので、バッグの中身も
ベストポジションでお勧めです ^^

グラニーバッグを完成された生徒さんも、残り2回の講習で
もしかしたらこちらのバッグ作って下さるかもーーー!!?

次回もワクワクです ^^

::

そして4月から新しくシステム変更となったドリーム講習ですが
お陰様で順調に生徒さんご予約入っていました♪
ホッ ・・・ ♡
ありがとうございます!
2か月くらいは受講料もキャッシュバックの企画があるそうです

ご予約は各週ごとになりますが
ご予定に合わせてご参加いただけたらうれしいです ^^

f0023333_08165986.jpg
そして週末、ミシンのお届け物がありました♪
教室用に4台準備していましたが、更に2台おすそ分けしていただき
仕事用の1台と
これで我が家に7台のミシンとなりました ^^

職業用のミシンは買ってみたものの
やはり生徒さんにはちょっと不便な部分があるかなと
しばらく出していなかったJUKIを修理にだそうかと思っていたところ
お話を頂いたので、ありがたくお受けしちゃいました♪
立派な機種なので扱えるか不安もありましたが無事!!

今回せっかくお話を頂いても条件が合わずお断りしてしまうケースもあり・・・
それでも2名の方に私の声かけに
こうしてご縁を下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

お陰様でこれで十分すぎるほどミシンが揃いました
自宅教室も順調です ^^
ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

この場をお借りして改めて御礼申し上げます

f0023333_08164106.jpg
デコレクションズさんからも素敵生地が到着してます♪
またたくさんリクエストしちゃいました♡
春に向けての制作に大切に使っていきたいです ^^

::

3.11

今日で4年目とは、月日の流れは早いものです
でも経験したことは一生忘れることなく心に刻まれています
子供たちもこの日を思い出して何度も話すことがあります

まだ時々余震や地鳴りもあったり
裏のサギが夜鳴くと身構えてしまうこともありますが
今が平和に過ごせることに感謝です



今朝のCMでお!って思ったのですが
主人のお仕事関係で
災害グッズ、保存食は十分すぎるほどありますが
こういった衛生用品はまだでした
たしかに歯磨き。。。できないですものね
断水、停電は当たり前と考えると
電気だけでなく、こういったものも必要ですね



他にも凝固剤
おトイレも水が使えないのでこういうのがあると便利!
ホームセンターに行くとあるそうです
行ったついでに見つけてみようと思います

普段何気なく生活していると、忘れがちなことですが
改めて見直す日にしなくてはと思った朝でした

震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

マルシェタレントアラカルト出展者情報がUPされています

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:

はんど&はあと 4月号

   
                       
  

[PR]
by amour___neige | 2015-03-11 09:03 | +講習会 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_18582667.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^
2か月の1クールが終了しました♪

4月から新しいシステムに変わるそうなので3月は1カ月のみの講習になります
早速ご予約も頂きありがとうございます♪


今回の生徒さんは
じっくりゆっくりと探求しながらの制作になったので
グラニーバッグとこちらの二点の講習時間となりました

特に今日は最終日なので完成目指すために黙々制作です
3時間があっという間でした!

しかし本当にマリメッコ人気です♪
高いのに。。。(笑)


お気に入りのパターンでお気に入りの生地でできたら最高ですね♪
しばらく眠らせていたパターンだそうで
お役にたててよかったです ^^

最後までがんばって仕上げて頂き本当にありがとうございました!
形が見れてよかったです

最後の革のカシメ留頑張ってくださいね ^^

f0023333_18581258.jpg
春から入園を控えた娘さんに園グッズも作られた生徒さん♪

合わせたデニムがキュッと引き締まって素敵です
甘辛バランスが絶妙~♪

全面につけるポケットは
ベルトの縫い合わせがちょっと手間ではありますが
デザインも素敵で完成度が上がりますね ^^

完成までは間に合いませんでしたが
シューズケースも頑張って続き仕上げてくださいね♪


2か月間本当にありがとうございました!
これからもハンドメイド楽しんで下さいね♪

::

余談ですが、最近マスクやレッスンバッグのアクセスが多くなってきました
もうそんな時期なのですね ^^

手作りママさん応援
入学入園準備の参考に是非♪
内布付レッスンバッグの作り方公開中


:マスクの作り方公開中:
☆お子様でもできちゃう簡単レシピ
☆立体のフリーレシピはこちら (作り方公開中&フリーパターン)
パターンも自由にダウンロード可能です (商用可)

f0023333_19223889.jpg
そして昨日、生徒さんからいただいたビックリサプライズ♪
封を開けた途端声が出たくらい(笑)

ずっと気になっていた ものさしのマステ♪
レトロでおしゃれーーー!!

もう一つのもマスの定規
もうツボすぎて娘とキャーキャー言ってました♡
素敵なお心遣いありがとうございます!

美味しいスイーツもたくさんいただいて
うれしい限りです♪

全部紹介しきれなくってゴメンナサイ
おいしーーく頂いてます♡
ありがとうございました!



トラコミュ ハンドメイドお教室情報

明日からはまた朝の更新に切り替えます
今日は夜ちょっと娘と自由時間楽しみます♪


楽天セールもまた始まりますよ~^^
春の準備に♪


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
チケット販売中♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
    
      
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-24 19:20 | +講習会 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_17571461.jpg
今日はコメントから嬉しい投稿があったので
朝からFBでシェアさせていただいていました♪
(FB=facebook)
最近FBでの紹介が多いのでこちらで改めて紹介する時間がなくって
今回は是非にと紹介させてくださいね ^^

shizukoさんから投稿いただきました♪

なんとマリメッコ生地で作って下さった
著書からのアレンジマルシェ♡



掲載のマルシェは縫い代を1cmつけて作ると荷物の多い方にお勧めサイズ
そして縫い代なしの型紙サイズで作るとこの大きさになる
普段使いように大変身なのです
f0023333_22333240.jpg
ちなみにあゆみちゃんの出版記念で作ったのもその縫い代なしサイズ
どちらも使い勝手に合わせて作っていただけたら嬉しいなーと思います

また持ち手の長さも、ショルダーにするならば50cm位にと
長めにすると肩からもかけられて便利です ^^

f0023333_22334880.jpg
著書では持ち手短めです ^^
f0023333_17572887.jpg
そしてこちらも嬉しい作ったよー報告♡
しかも同じくマリメッコ♡
マリメッコ大人気~~高いのにーー(笑)

きゅうさんからの投稿です
ブログ記事はこちら☆





でもねー生地は高いけど
物はもっと高い!!
びっくらこいたーこの普段使いな感じでも
2万円近いお値段!
このくらいならW幅あれば50cmで足りてしまうし
それだと5000円位でできちゃうー
どちらを取る?


f0023333_17564618.jpg
そして嬉しいことにトートバッグや、ファーのバッグも♪
IG=インスタグラム
から投稿頂きました♪

最近よくチェックしてるのが、♯ワンランク上の布バッグ と♯マロン巾着、♯布小物
タグ付いてるとまとめて見れて便利♪
かなりの頻度で覗いてます♪

このファーのバッグ、意外と容量あるんですよ~
作るばっかりで手元に残せなかったけど、今回の掲載作品は
自分用っと思って作っていたものばかりでやっと♡
んまぁ~♡
作った自分で言うのもなんですが、使いやすい♪
最近ほぼ毎日お出かけのお供です♪
結構容量も入るし(←入るって言って売ってたくせに・・・)

でもファーが汚れるのが惜しい!!
でも可愛いからそこは外せない。。。悩ましい二者択一
このファーを蘇らせる小道具が100円雑貨にあるらしいので
今度見つけてきます ^^

f0023333_17573763.jpg
shionekoさんも早々に作って下さってました♪
ほんとありがとーーー!!



そして私もつくったよーって報告まだまだお待ちしております
日々の励みに幸せになれます♡
また、お知らせしてるのにまだこちらで紹介してないって漏れがあったら
そこんところも突っ込んでくださるとありがたいです
結構ウッカリなので・・・ ><
f0023333_18373963.jpg
そしてさっきLINEから生徒さんが画像送ってくれましたー♪
大きな書店でしか見かけないようですが
千葉県津田沼の丸善にあるそうです♪
平積み嬉しいぃ~~
しかも斜め後ろにもお気に入りバッグの本が♡

他にも渋谷の東急なども平積みされてるそうですが
私はまだ目にできてなく。。。
唯一見つけたのが代官山の蔦屋書店。棚に入ってます
さすがに表向きにする勇気はなかったです
f0023333_18451188.jpg
皆さんからご報告いただき、まず驚かれるのはこの本の厚みでしょうか

なんと半分は初心者さんでもわかりやすく説明が入っている
基本的なところからの初歩の初からの本なのです

ミシンの選び方からはじまり、糸の掛け方、下糸の作り方
布の種類や、その扱い方、基本的な手縫い
裁断のコツ、立体的な縫い方のこつなどなど。。。

そしてやっと本題にはいるという充実な内容なのです♪
なので、普段ハンドメイドされる方でも、まだ始めていない方でも
これからという方にも是非お勧めしたい1冊です
基本の本と応用が合体して1冊の本になったと思っていただけたらと思います
たしかにお値段は決して安くはありませんが。。。
皆様も一緒にワンランク上を目指していただけたらうれしいです♪

しかしほんと、ただ趣味で始めたことが本業になって
独学で得た知識が本になっちゃって・・・
学歴もないしで申し訳ないくらい自己流だけど
お勧めなところなど詰め込んでみました ^^

たくさんの方の元でお役にたててることが
ひじょーに心地よく幸せです

皆様のおかげで1冊の本としてデビューさせて頂けたこと
心から感謝しています 

これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです


初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞ是非よろしくお願いします♪♪

: 楽天はこちらから☆


     
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

::
https://www.facebook.com/neige.yunyun
日々の制作の様子随時UPしてます ^^
よかったら”いいね”していただけたらうれしいです♪

   

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by amour___neige | 2014-12-22 19:04 | +雑誌掲載 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー