タグ:ヴォーグ学園 ( 19 ) タグの人気記事


f0023333_21515946.jpg

今日はヴォーグ学園でのバッグ教室♪
前回の仕上げを目標に一日中みっちり集中の授業となりました


こんばんは。yunyun です


大きなバッグ作りから一転、今回は小さいけど働き者のバッグ
ポシェットにもなるデザインを生徒さんには
型紙作りから体験していただく授業となりました。




丸マチは先日掲載いただいた共著からの型紙を使用しています
本体サイズ、作り方は授業の中では
生徒さん向けに作りやすく改良させていただいています

先日の個展用にも制作させていただきました!



f0023333_21515899.jpg



そーんなボストンを
今回は生徒さんにもおすそ分け♡

こちらの作品の一番難しいところは
ファスナー付けではなく本体と側面を合わせる作業

ラウンドの部分を丁寧に細かく切り込みを入れて
丸マチに合わせていく作業は、とても細かくコツのいる作業でしたが
どんな教科書にも載っていない
普段から作っている私目線での独自の方法を伝授させていただきました

f0023333_21515902.jpg

片側面にはポケットを♪

ゆっくり…丁寧にと
何度も、うるさーくうるさーく…(笑)

セミスパルタな私の元で!?
こんなにも素敵に仕上げてくださって嬉しくて感激です!

はじめてでも、丁寧にゆっくり仕立てをすれば
まぁるい綺麗な形が仕上がるのです♡

f0023333_23032693.jpg



並べてもとっても美しくて素敵で見惚れます♪


f0023333_23031391.jpg




キットはまだ梅雨の頃、
生徒さんに選んでいただいたkokkaさんのメイン生地に合わせて
この夏私の方で布合わせしながら
皆様のテイストに合わせて作らせていただきました♪


メイン生地と側面の色合わせが、これまた絶妙で♡(←自分で言う)

もんのすごーい自画自賛させていただきながら(←ここ大事(笑))
自己満足に浸れる時間でもありました♪

f0023333_21190430.jpg
しかも私が作らず生徒さんが形にしてくださるという
この贅沢な時間♪

f0023333_21244115.jpg
なんともたまりません♡ありがとうございます!

終了間際の1時間はカシメの仕上げ
カシメはもう皆さは慣れたものですね ^^♪



f0023333_21520144.jpg


可愛い〜かわいい〜♪
と何回連呼したかわからないくらいです

f0023333_21193033.jpg

片側ポケットの
上の布にもこだわりが♪

f0023333_21195568.jpg

色違いのトナカイさん
こちらを見てる~(笑)

f0023333_23033529.jpg



集合写真ではポーチの状態ですが、ポシェットにすると
うんっとかわゆさが増すのです!

早速生徒さんが身につけて下さいました♪

f0023333_23034496.jpg

わさびありがとうございました♪♪


この春旅行中、
私はトートバッグの中にこのポーチを入れて
バッグインバッグにして使っていたこともあり
メインでもサブでも使えて超便利♪

敢えてまん丸なマチにせず、少し縦長な楕円形
可愛くなりすぎず、定番過ぎずな大人なデザインです♪

自分でデザインしたものでありながら
久しぶりのヒット作!と思ってます♡


2017.6
かわいくて作りたくなる小さなバッグ
(ブティック社)

もし本がお手元にある方は是非作ってみて下さいね♪

今日も少し押しちゃいましたが、
仕上げることが出来て私も生徒さんも大満足な時間になりました♪

いやー楽し過ぎた♡

パイピング作業は本当に神経使うので
今日はきっとぐっすり眠れるかと ^^
本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね♪

そして次回は今回の復習を兼ねて大物バッグに取り掛かります♪

次回なんと皆様3クール目の生徒さん
少しずつイメージを温めてきていただけたらと思ってます♪

そうそう、目指そうと思っていたキルティング作りは
閉店ガラガラ〜(笑)

私が作ってお持ちしまーす
がんばるぞぃ

次回のバッグ作りは12月完成目標目標に
またじっくり取り組みましょう♪

f0023333_22182997.jpg



そして今日生徒さんが作って持ってきてくださった
角がキリリなトート♪

早速復習してくださって嬉しいです♡
娘さん用だそうです


f0023333_22182913.jpg




最近マリメッコの帆布を扱ってるお店が減ってしまったようで
入手に苦労されてた生徒さん
最終的には薄手の生地に接着芯を貼って
仕上げてくださいました♪

こちらも娘さん用だそうです♡
お母さんが色々作ってくれると
だんだんと注文がエスカレートしてきそうですね(笑)
次回は今回のボストンポシェットかな♪
楽しみですね〜

f0023333_22183076.jpg


それから余談ですが、こちらも生徒さんが作って使ってくださってる
デコレクションズさんとのコラボキットのエコバッグ

なーんか横長だなぁと思っていたら、
みなさん同じく横長で

おそらく50センチカットクロス
少し余分にカットしてくださってる状態で届くようで
そのままレシピ通りに作るとこの形になるようです

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

参考レシピのように縦長にされる場合は
42センチに裁断し直すといいかと思います

ただ、生地が余分に残ってしまうのはちょっと
勿体無いかもなので、大きなバッグとしてこの状態でも
皆様にご好評いただいておりました♡

是非また機会があったら作ってみてくださいね^^



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
生徒さんの丸マチボストンお披露目中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



f0023333_23110866.jpg

仕事終わりに、毎月同じ日に一日講習になった
タティングのsumie先生と
お疲れさま会♪

昨日まで素敵なイベントに参加されてて
行きたかったぁ~
もっと体力つけなくては!!

久々にお喋りいっぱいで
志を同じくする作家さんと同じ時間を共有してるだけで
なんだかとってもパワーをもらえてる気分♡
楽しい夜時間♪ありがとーーっ

今日はそんなわけで帰宅も遅くなりブログ更新遅くなりました><

明日からは早めの更新がんばります(←いつもいってる気が^^;)



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦



[PR]
by amour___neige | 2017-09-24 21:30 | +講習会 | Comments(0)

f0023333_21594526.jpg

今日はヴォーグ学園東京校での布小物教室
先月より制作の作品は著書からのアームピンクッション
デコレクションズさんのハギレセットを活用させていただいています


こんばんは。yunyunです


この春スタートして1クール終了の日でした
秋からは生徒さんがまた新たに加わる予定です ^^

先日のヒルナンデスの放送でもご協力いただきました生徒様
2回の放送で2回ともチラリと映り
大興奮な映像となりました♡
個展も一段落したのでまたロケレポしたいなと思っています^^

f0023333_21593877.jpg

今回は前回の続きからスタートです
今回制作の作品は著書からのアームピンクッション

「猪俣友紀のまいにちの布こもの」


f0023333_22164250.jpg

全員集合で完成しました!!
デコレクションズさんのハギレセットを使って
どれも個性あふれる作品です


f0023333_22402831.jpg
生徒さんからあれこれお裁縫アイテム借りながら
布小物なのでちょっとかわいく撮影してみました♡

f0023333_22164731.jpg
角度を変えてみてみると
アーム部分のゴムが縫い付けてあります


f0023333_21585909.jpg

そしてもう一つ♪
同じ型紙で作ったのは・・・
マドレーヌ型ピンクッション♡

前回2つ分の布合わせをしていたので
一つはこちらの形になりました^^

f0023333_21593439.jpg

教室を見回して・・・
重しになるのを探したら
ありました!! アイロン台♡

ギューっとさかさまにしてしっかり固定すること30分ほど

f0023333_21585422.jpg

完成!!

どれも素敵に仕上げていただいて
ありがとうございました!!

アームピンクッションは
私も使い始めてからすっかり手放せなくなりました

ミシンの時だけでなく
手縫いの時も、腕についてるってだけで
とってもラクチン♡

でもうっかりこのまま洗濯物を取り込んだり
宅配に出てしまうことも(笑)
そのくらい体と一体化しちゃうのです

手縫いの部分が多いので
是非お手元に本がある方は是非作ってみてくださいね!


f0023333_22495625.jpg

そして次回10月からは新しく午後の講座がスタートします
午後はミシンはまだ触った程度。。。というレベルからスタートなので

最初にはじめるのにはぴったりじゃないかなーと
今回のマドレーヌ型ピンクッションを作ります
ミシンはちょこっと縫うだけなので
一番優しいかなと思っています

布合わせからゆっくり始めていきたいと思っています

著書を教材に使いますので当日1300円でご用意しています
別途、初回キット分と合わせまして
材料費のご用意をどうぞよろしくお願いします


(今回使用したデコレクションズさんのハギレセット)


<木曜クラスの生徒様へお知らせ>

本日ご参加の生徒様へご連絡です
次回の講座からとご案内差し上げましたショルダーキットは
発売時期が少し遅れているようです
そのため、ご新規で入られる生徒様と一緒に進められるように
次回10月はこちらで準備させていただくキットで
スタートしたいと思います

作品は1週間ほど前までには公表いたしますので
こちらをチェックしていただけたらと思います
また、変更がある場合もご連絡いたします


明日は先日集計が終了した読者アンケートの発表を予定しています♪
まずは紹介する作品をプレゼントさせていただく
ご当選者の抽選発表です♪

48人中なので当選確率高めです♡
今回はあみだくじで ^^
お楽しみに!



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
再びはぎれマラソン復活であります
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!






web個展『春・夏・秋・冬 色と色展vol.4』
連日多くのご来店いただき本当にありがとうございます!!
カートは明日閉じさせていただく予定です
今後は会員様限定販売や割引などの予定もありますので
この機会に是非ご登録いただけますようよろしくお願いします
メルマガも同時登録となります

皆様大変お早いお手続きをありがとうございました!
発送は27日からとなりますが
本日すべてのお客様へ発送準備メールお送りさせていただきました
内容などお間違えないかご確認くださいませ

お届けまでお時間頂戴しますが
楽しみに待っていてくださいね!



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦









[PR]
by amour___neige | 2017-09-21 22:50 | +講習会 | Comments(2)

f0023333_20242065.jpg
今日はヴォーグ学園東京校『バッグ講座』
今月は『布小物講座』に加えて週に2回の教室になりました
そして、いよいよ明日月曜は日テレ「ヒルナンデス」の放送日
11時55~14時頃の中10分ほどの『ヒル活』に登場です
良かったら見てやってくださいませ
多分、講座の紹介もチラリと登場です ^^


 こんばんは。yunyunです


明日夜の更新の頃にはオフレコ公開ができそうですが
どんな風に紹介いただき
どんなふうに編集していただけるのか
とっても楽しみですが
ドキドキとTVの画面を見守ることになりそうです

本日ショップ会員様向けメルマガ発行しています。
メルマガは現在HPと並行して年始から配信を試みていましたが
今後はショップ会員様向けとLINE@に縮小させていただこうかと検討中です

ショップ会員様になりますとメルマガ登録も自動になるため
次回web個展開催(9月18日~)の際に登録をよろしくお願いします
今後はショップ会員様限定クーポン発行など
いろいろ試していきたいなーと思っています ^^

f0023333_20252289.jpg
今日は久しぶりに準備したキットを使って
生徒さんに裁断作業から取り掛かっていただきました^^


f0023333_20245531.jpg

布合わせしたキットが形になっていく瞬間が
とってもとっても幸せな光景でした♡

f0023333_20245147.jpg

あれこれと布合わせ悩んだこととか
皆さんお手製の手芸アイテムと手作りの時間

f0023333_20243191.jpg
見事なくらい
それぞれ違う柄を選んでくださったので
どれも出来上がりが楽しみです♪


f0023333_20243751.jpg

かわいい手作りのノートパッド♪
バンズのペンケースも可愛かった♡

f0023333_20250927.jpg

そしてなんとっ
前回のバッグにシンデレラフィット!!(笑)



 




みなさん夏休み中旅行に大活躍だったそうです!!
3か月もかけて作った大作ですから
皆様使用後の感想も家族からの反響も大きかったようです

f0023333_20251573.jpg

そして7月はお休みをいただいていた教室ですが
夏休み中生徒さんが作られた作品♪

「まいにちの布こもの」から2WAYポシェット

 

とっても素敵♡
そして私もまた作りたくなりました!
刺激をありがとうございます ^^

f0023333_20250243.jpg
そしてこちらの生徒さんは
「ワンランク上の布バッグ」から
ダブルファスナーポシェット

 

このデザインは本当に多くの方に作っていただき
1つだけでなくいくつも作ってくださる方が多く
本当にありがたく感謝しています

増補版の予定はありますが。。。
延期の延期で1年以上遅れていますが・・・><
いつかは形になると信じてます

今日もとっても素敵な作品をたくさんお披露目くださり
本当にありがとうございました!!

次回は完成お披露目を目指して頑張りましょう!
前日の土曜日の晴れを心から願って・・・
全員集合で1クール終えられますように♡

布小物講座 第3木曜日(午前・午後)はこちら
バッグ講座(第4日曜日)はこちら

現在いずれもキャンセル待ちとなっていますが
是非ご興味ございましたらお申込みお待ちしています

♦ ヴォーグ学園 ♦
現在秋の新入学キャンペーン中
入会金 10800円⇒0円(~9/30)


ハギレマラソン♪
週末はかなり絶好調!!
新作布小物完成しているので紹介が楽しみです♡


インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
昨日の布耳ポシェットなど
良かったら覗いてみてくださいね♪


::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-08-27 21:21 | +講習会 | Comments(0)


f0023333_22253994.jpg
ヴォーグ学園東京校 布小物教室♪
布合わせを楽しむ会として
じっくりと布合わせのポイントなど
一緒に楽しみながら時間を過ごしてました ^^


こんばんは。yunyunです


先日ヒルナンデスのロケを終え
ありがたいことに放送日が3回に分かれているのですが
今回はその一環で教室でのロケがありました ^^

緊張するかなーと思いきや、布合わせに夢中になってて
ほとんどカメラの存在を忘れてるという(笑)
楽しいひと時でした♡

ご協力いただきました生徒の皆様
ありがとうございました!

f0023333_22254231.jpg

教室では、小さなくるみボタンも作ったり

デコレクションズさんのハギレセットを使って
みんなでシェアしながら
バーゲンセールのように布があっちゃこっちゃ(笑)

いろんな布合わせが完成し楽しいひと時でした♪

次回の完成が楽しみです ^^

f0023333_22254626.jpg
そして午後は久しぶりに出版社の方と♪
『山の上ホテル』
で有名なアップルパイをいただいてきました♡
鼻血が出そうなくらい甘かったけど 。。。
水だし珈琲と共においしくいただきました♪

この方とお話してるといつもたくさんのアイディアやヒントを頂けてて
いろいろ湧いてくるものもたくさん!
すごーーく楽しいひと時でした

日差しの強い時間から真っ暗になるまで
久しぶりすぎておしゃべりも弾んでしまいました(笑)

そして、ヒルナンデスの放送日に合わせて
ちょっと試みてみたいこともできました

 
この著書を題材に
読者アンケート始動してみたいと思ってます♪

これから少しずつ準備して発動しますので
是非楽しみにしててくださいね!!


それにしても・・・現状はどうあれ
今日はすごい記録を作ったお話を伺って
また気持ちを持ち上げられました ^^v

詳しいことは書けませんが
今度は結果に繋がるように努力を続けていきたいなーと
力が湧いてきます。
まだまだ努力が足らない自分に喝を入れて
また明日からがんばります!!

明日からは玄関扉拭き掃除も増えそうです(笑)


::


インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪




[PR]
by amour___neige | 2017-08-24 22:52 | +講習会 | Comments(0)

f0023333_21410551.jpg
こちらはヴォーグ学園東京校8月のバッグ教室で使う
KOKKAのechinoエチノ
カラフルな色使いがとっても素敵です♪
7月はお休みしていた教室ですが今月から再開です


こんばんは。yunyunです


この準備をしていたのはちょうどお盆に入ったころ
この後急に忙しくなるなんて
想像もしていなかったので
早めに準備しておいて本当に良かったです^^


f0023333_21410016.jpg
キットの準備は8通りの布合わせ
生徒さんが選んだメイン柄に合わせて
側面の生地と内布やファスナーを組み合わせ
もっとバリエーション増やしたかったけど
ちょっとファスナーは持参して生徒さんに選んでもらうのも
アリかな~と思ってます ^^

f0023333_21404226.jpg

裁断作業がありますが
使用する生地は全て揃えています ^^

通常の裁縫セットに加えて、
紙切りはさみ、薄手の接着芯・型紙の準備をお願いします
型紙は小さいので20cm四方もあれば十分です

今回ちょっと材料キット代かかりますが
準備のほうどうぞよろしくお願いします

皆さんお元気かしら?夏バテしていないかな?
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♡

f0023333_21404656.jpg
そして、木曜の布小物教室では
こちらのキットと、もう一つ思いついたことがあるので
一緒に持っていきたいと思います ^^

今回はミシンは少しと、手縫いがメインになるかと思いますが
最初は布合わせにたっぷり時間を使う予定です
定規、裁ちはさみ、紙切はさみ、型紙用紙お忘れなくです
型紙は小さいので10cm四方もあれば十分です

それからそれから
今回はテキストを使うため、レシピの配布はありません
本をお忘れなくご持参いただけますようよろしくお願いします
尚、本の当日販売もありますのでご安心ください

 


また、木曜は大変恐縮ですが撮影が入ることになりそうです^^
ほんの触り程度のようですが・・・

知らなかったーってよりは
心づもりがあるほうがいいかな?とお伝えしておきますね ^^♪
一緒にTV出演♡ ドキドキです!
でも、いい記念になりそうですね!!

いよいよ明後日となりました♡
お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています!

::

インスタでは24時間限定動画配信中です
制作中のグラニーバッグ、あと一息です♡
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




f0023333_22152818.jpg

今日は次女とちょっと都内まで
夏のOPENキャンパスに出かけてきました ^^
まだ高1ですが、目指すところは決まってるので
ちょっと行ってみようかと先月入院中にしっかり予約してました

スイーツづくりの実習体験は
『フロマージュ』
実習では本格的な材料を使うそうで
とっても贅沢なお味♡
これは見学の親たちの試食なので
プロの先生が作ってくださってるので何よりも絶品でした!!

家政科に通う次女ですが、目指すのは製菓学科
裁縫は趣味で十分だそうで・・・いいのいいの
この短大、設備も充実していてこれも大理石のテーブル!
オーブンも本格的で大きいんです

お菓子作りは私も好きでよくやるので、先生の説明を
一緒になってフンフンと聞いてました♪
特にメレンゲに卵黄を混ぜるときのタイミングとか
メレンゲの立て方とか砂糖を入れるタイミングとか
すっごいマジマジと聞いてしまった

f0023333_22360714.jpg
通りがかりのランチも美味しかった♡

娘は結構な頻度でお菓子作りしてますが
作っては友達に配っちゃうので、ほとんど写真に残せなくて
いつの間にかなくなってる。。。 ^^;

でも、実習の帰りに何度も何度も
お小遣い貯めてちゃんと自分で材料揃えて
本格的に作りたいって言ってたので、おこぼれ期待大です
そのくらい実のある体験だったみたいです
行ってよかったなぁ~

そういえば過去ログをたどっても何度も作る体験は
小さいころからあちこち連れて行ってたっけ


長女が保母さんして
次女さんがおいしいスイーツ提供してくれて
私が子育てママのWSの講師して♡

なんとも嬉しいフルコース♪
あぁ♡♡妄想がまた広がります(笑)





連日撮影が入り、リビングの私の椅子にセットされてる
このマッサージシートもずっと外してましたが
ようやく復活

こりっこりな肩甲骨のところとか
ゴリゴリマッサージして
ほんと手放せなくなりました♡

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦




::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪






[PR]
by amour___neige | 2017-08-22 22:41 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22004195.jpg

今年の紫陽花ドライ
昨年は一輪しかできなかった庭の紫陽花
今年はたくさん花芽を付けてくれて
空梅雨のおかげで色あせの進行も早かったけど
綺麗なドライが完成しました♪


こんばんは。布小物作家&DIYerのyunyunです


ドライは毎年お盆の時期に夫の実家のある東北で
立ち枯らしでシャビーな色味の紫陽花をいつも収穫して作るのですが
自宅でのドライ紫陽花は
やっぱり色が薄い・・・
気候的なものがあるから仕方ないですが ^^;

f0023333_22074871.jpg
こーんな綺麗な紫陽花が咲いてくれたんです♡
2016年の我が家の紫陽花↑

f0023333_22075937.jpg

ベランダから見る眺めも良かった梅雨の時期
今年は空梅雨でほとんど雨が降らなかったけど。。。


f0023333_22075144.jpg

じーーーーっっと
色の変化を観察しつつ
立ち枯らしの時期を待ってました

色がついてる状態だと、まだ水分が多いので
辛抱強く待ってます


f0023333_22075664.jpg

ちなみにアナベルも
この苗は楽天で購入しましたが
毎年花を咲かせてくれてます ^^
ただ、日陰すぎてちょっと頼りなげ。。。

f0023333_22131835.jpg

こちらもじーーーっと待ってると
真っ白からグリーンに変わっていきます

待ちすぎると色が褪せてしまうのですが・・・
今回はちょっと遅かったかな ^^;


f0023333_22004488.jpg

ピンクアナベルや、ちょっと綺麗ないろの紫陽花とか

ご近所さんにも早めに声掛けしておいて
紫陽花刈る時期をじーっと待って。。。

今年は種類の違う紫陽花がたくさん♪♪
ちなみに赤みのドライはブルーのドライに色変化してます



ドライは、ラッピングに使ったり



撮影小物にも♪
アナベルはきれいなグリーンでドライになりますが
色があせるのも早いので
しかも、花がもろいのでポロポロ落ちて大変 ^^;
活かせるうちにたくさん活躍させてます♪

紫陽花・・・
咲いた後も楽しめていいですね~

f0023333_2261132.jpg

(2013年はこんなきれいな色のドライができたのに。。。)


ちなみに紫陽花ドライは、じっくりゆっくりドライにするよりは
急速乾燥が一番色残りします
そして、できるだけ水分が少なく枯れてる紫陽花がベストです


f0023333_5535438.jpg

2012年水分が多い状態だとこんな感じ↑でもこれも結構好きだったな♡)


カットした先を十文字にカットして
炙ってあげるのも一つの方法です
また、夏場の車内の暑さを利用したり・・・と
私もいろいろやってましたが

今は小屋があるおかげで、日中40度を超す室内にフックでぶら下げて
日に当てないように布で覆って一気にドライにしてます

寒い地方の紫陽花は色残りがいいので、見つけたら是非作ってみてくださいね ^^




トラコミュ お気に入りの紫陽花


トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!



そして最後に、昨日告知する予定が
布団に入ってから大慌てで思い出すという ^^;
だめだなぁ最近。。。

本日よりヴォーグ学園東京校にて秋からの新講座募集スタートしました♪

木曜午後の布小物講座を新設しました♪
まだ空き席あるようです ^^
布小物講座を開講した当初は
初心者の方にも気軽に参加いただけるように。。。と
バッグ講座と差をつけたつもりだったのですが
先日教室内でアンケートを取らせていただいてもご経験者の方がほとんどで
これからバッグも作っていけそうな予感のする教室♪

午後の講座はもう少し優しい講座にできたらいいなぁと
敢えて初心者様向けとさせていただきました ^^

少しずつ上達してきたら、ランクアップしていけるような
じっくり取り組める少人数の教室です

午前午後と同じ内容で進めることもあるかと思いますが
実際には生徒さんと相談しながらペースが変わっていくイメージです

f0023333_22254605.jpg
どちらの教室も、完成を目指すというよりは
いつも自己流で進めていたことに、ヒントがプラスされるような
一つでも多くの発見があるように
丁寧に指導させていただきます

それから、布小物講座は、午前午後、両講座とも
「まいにちの布こもの」を教材にする事になりました

布合わせの楽しみ方や、ご自身のお手持ちの布なども活用していただきながら
布選びも楽しんでもらえる教室にしていきたいと思っています


ヴォーグ学園東京校 布小物講座午後のみ空き席ございます⇒☆
バッグ講座は現在も大変多くのキャンセル待ちをいただき心より感謝申し上げます
是非ご検討いただけたら嬉しいです ^^

ただいま秋の入学金無料キャンペーン中です
http://www.voguegakuen.com
03-5282-3045

今日も最後までお目通しいただきありがとうございました♪
明日の作品紹介も楽しみにしててくださいね ^^


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
nonohanawotsumini-2017.jpg


<8月5日(土)「100均DIY出版記念WS開催」>
http://yunyuns.exblog.jp/27947386/
f0023333_17195620.jpg

11:00~12:20 リメイクバッグ
12:30~13:50 洋書風BOOKBOX
各回2500円(ドリンク付き)
*当日ドリンク付きランチに変更も可能です。
その場合は2000円+ランチ代となります
午前午後通しの場合は 4000円+ランチ代となります
ランチメニュー詳細は⇒ http://kuratowa.com/
私のお勧めは絶品牛筋カレー!!です♡

お申込みお待ちしています♪

受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆
(7月31日まで受付中)
午前残席 2名様 /午後残席 1名様
多少人数調整可能です。お友達同士ご参加の方はご相談ください

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  

  



[PR]
by amour___neige | 2017-07-20 23:12 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20505595.jpg

今日はヴォーグ学園東京校での布小物教室
生徒さんの作品勢ぞろい♪
ちなみに三角ポーチとテトラポーチはまったく同じ意味です
でも横文字のほうがハイセンスに聞こえるのが不思議ですね ^^




こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は水道橋での教室
日曜日は1日コースなので他の講師の先生方とお会いする機会は
滅多にないのですが
先日お友達のsumie先生とバッタリ!
嬉しい再会でした♡

そして、教室をスタートしてからあと少しで1年
秋からの講座の準備も着々と進んでいます ^^
布小物講座のキャンセル待ちの方もありがたいほどに多く
秋から少し検討していることがありますので
お知らせできる時が来たらご報告したいと思います

f0023333_20505706.jpg

三角ポーチは、内側に1か所外側に1か所の
パイピングがあります

このパイピング。。。実は私も大の苦手で ^^;
でも何度も何度もやってるうちに
コツをつかんで綺麗にできるようになりました

やっぱり「慣れ」って大事

また忘れないうちにご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!

そして、終了時間早めに完成したので
縫い付けて仕上げの予定だった革に
カシメを打ちました

金槌と木槌と。。。
毎回持ち帰るのが重くって ^^;
ついには教室用にも常備するようになりました(笑)
これでいつでも、状況に応じてできそうです ^^

あとは革も常備しておかねばっ
タグとか・・・
やっぱり作品にワンポイントつくと
ワンランクUPなのです♪


ハッ!

今日は生徒さんが素敵な作品を著書から仕上げてくださってたのに
写真撮るのすっかり忘れてました ><

次回是非また紹介させてくださいね♪
あの、表紙のお裁縫ケース作ってくださってるんです
嬉しすぎました♡

 


次回からはこちらを教本に
授業を進めさせて頂こうと思っています

布合わせの原点がたっぷり詰まってるので
言葉で説明するより
ずっとずっと伝わりやすいかなと思ってます

本日はアンケートのご協力もありがとうございました!
今後に生かしていきたいと思います

7月はお休みをいただいておりますので
次回の教室は8月

また一緒に楽しい手作りの時間を過ごせることを
楽しみにしています♡♡




そしてインスタではもう完成した作品を紹介していますが
久しぶりにkokkaさんの生地で作品作りしてます

試作を終え、プロセス撮影も終え・・・
今回はどうしましょ。。。試作の方が可愛いぞ!?
でも許されるならば。。。自宅用にしたいな

迷う~~っ

::

明日からはぎれで楽しむハンドメイド再開です♡
ハギレのトラコミュつくろうかな ^^♪

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪


f0023333_21280596.jpg


今年は不思議なくらいご縁が繋がる年で
ありがたいお話もたくさんいただいています

今回の作品もそうですが
カタカナで横文字になるだけで
ハイセンスに聞こえることって結構身近に多くあります

私の場合、色彩コーディネーターの資格を数年前に取ったのですが
同じくカラーコーディネーター
という資格もあります

これは位置づけとしては、あんまり変わらないようですが
私の中では布やセラビーなどは前者 インテリアは後者といった印象を持っています
ただ、広く一般的に知られてるのは
カラーコーディネーターではないでしょうか?


同じようにインテリア設計士というと、ちょっと敷居も高い感じ
でも実はインテリアコーディネーターと同じ位置づけらしいのです
ただ、言葉で見る限り建設的なイメージもあるかなという印象です

歴史は前者の方が長いのに、認知されているのが後者の方なのは
多分横文字が影響してると思うんですよね


ということで、「三角ポーチとテトラポーチ」
タイトルも両方にしてみたのでした(笑)←ここに繋げてみたかっただけ

それにしても第57回とは
偶然とは思えない奇跡にご縁を感じずにはいられません(笑)



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)






季節感ある布もいいですね♪


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  




[PR]
by amour___neige | 2017-06-22 21:38 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21545304.jpg

ヴォーグ学園東京校でのバッグ教室
今日も和やかな時間を過ごしてまいりました


こんばんは。yunyunです

仕上げ目標で気合満タンで臨みましたが
しょっぱなからハードルの高いパイピング作業からはじまり
皆さん真剣そのもの!
私なんて、初めてのミシンレクチャー

ふぅ。。。

緊張しましたー
そういえば人前でミシンなんて滅多にお披露目しませんから^^;
あまりのカメさんスピードに驚かれたことかと~(汗)

でも少しずつ慣れませんとね
言葉じゃ伝わらないこともたくさんなので


そんなこんなで、皆様にも伝わったのかしら?
すごく丁寧に作業進めてくださって
完成品はまだまだ次回に持ち越しです

次回こそは!仕上げてルンルンでお持ち帰り目標ですね!

f0023333_21545703.jpg

そして今日は生徒さんの手作り作品紹介~♪

「まいにちの布こもの」をみながら作ってくださった
ケータリングできるソーイングセット




この作品作ってくださる方本当に多くて!
レシピ掲載してよかった~って思えた
No1作品です♡

返し口のやり方がイマイチわかりにくかったようですが
先日紹介した記事でようやくご理解いただけたようで ホッ


優し気なグリーンの色調に
英字のアクセントだったり
生成りリネンと白レース柄の抑え目トーンのバランスが素敵

グリーンはみてると和みますね~♡

f0023333_21551187.jpg


そしてこちらの生徒さんの作品は
使う時ワクワクするような明るい布合わせ♪

ベースにしているペールグリーンのドットが
とっても目を惹きます♪

濃い目のテープが甘さをキリッと引き締めてくれてるおかげで
色を多用してるのにとっても絶妙なバランスです

何より「好き」がいっぱい詰まってる♡
マチを付けてアレンジしてくださってるところも素敵です!

f0023333_21551697.jpg

くるっと閉じると革のワンポイント♪

何気にボタンがワンちゃんなのもナイスです!

f0023333_21552865.jpg

YUWA好きな生徒さん
結構私のクラス多いんです

やはり、「類は友を呼ぶ」のでしょうか
使ってる生地まで同じだなんて!!この偶然
生徒さんも引き寄せております私(笑)

ベースの紺地が大人色
柄をしっかり生かして、使う時ルンルンしちゃう布合わせ

しっかしこれ、ペン何本入ってるんだろ?
結構入りますね(笑)

皆様布耳まで再現してくださってうれしい限りです♪


f0023333_21552478.jpg

くるっと閉じると、私も大好きなブルーのイチゴ
これもYUWAさんの生地です

紺地がやっぱりここでも甘さをキュッと引き締めてくれて
大人可愛い布合わせ♪

私もまだ少しですがこの生地大事に残してあります
見るとまた作りたくなる素敵な生地です


f0023333_21550689.jpg

そしてデコレクションズさんとのコラボレシピ

ラウンドポーチも♪
ループを共布で仕上げてくださってて
あ~よかった♡とここで一安心 ^^

しかも赤いステッチまで再現してくださってる~~!!
感激ですっ

中は何やらパンパンになってました!
小さいのに結構働き者です♪

f0023333_21550133.jpg

そして教室で作ったマルシェバッグをご自宅で復習してくださった
生徒さんの作品♪

ターコイズとのバイカラー

なんと内布がパイナップルなのです♡
かわゆすぎてときめいちゃいました♪

「ザ!夏!」

ですね!

好きな生地が内布だと、バッグを開けるたびに
ニマニマしちゃいそう♪
なんだか布合わせしてる時のワクワク感まで伝わってきます

この夏大活躍ですね!


f0023333_21552083.jpg

そして見るからに気が遠くなりそうな
パッチワーク作品

素敵な手仕事される生徒さん
趣味も多彩で素晴らしいです!

f0023333_21553250.jpg

そして半年もキャンセル待ちしてくださっていた生徒さま
この春からお仲間になりました

持っていたこちらのトートが気になって
私ももちろんこの生地持ってましたし
今でもまだその作品残してあるくらい♪

はい~YUWAです ^^

何年経っても褪せないデザイン・・・YUWA素敵ですね!

f0023333_21544942.jpg


そして教室に向かう途中、見覚えのあるお方と再会♪
昨年の9月にWSにご参加くださったお方
別の講座を受講されてて、偶然の再会でした!

その後進化してますよ~と
キットで仕上げてくださったこちらを、ご自身が使いやすいようにと

リメイク♪

内側にキルトを貼り、両端にリボンを縫い縛れるように工夫されてました!


f0023333_21543096.jpg


広げると懐かしい布合わせ♪

仕切りも有効活用してくださって

「こういうの欲しかったの~♡」

って便利に使っていただけてるご様子が
とってもとっても嬉しかったです!
手作りは自分の使いやすいように、作ることが出来るのが魅力ですよね!


たくさんの心のこもった手作り作品
お披露目ありがとうございました♪


布合わせ。。。

教室に通う生徒さんから
柄と柄を合わせる布合わせをしたのが初めて!
っとか
いつも無難な布合わせになっちゃうので、新しい発見になった

などなど

嬉しいお声をたくさん頂戴しています♪

1人だとなかなか勇気のいる布合わせも
みんなの布合わせをみながら刺激をもらったり
新しい世界に一歩踏み出していただけていたら嬉しいです ^^


そうそう、今まで読んでもわからなかった作り方が
少しずつ見えてきた!な~んって嬉しいことを言ってくださる生徒様も♡

これからもモリモリ頑張りましょう♪

本日ご参加の生徒さま
朝早くから一日本当にお疲れさまでした!
また来月、作品と共にお会いできるのを楽しみにしています♪






::


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

日々の励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」



♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  








  






[PR]
by amour___neige | 2017-05-28 22:46 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21303227.jpg

今日はヴォーグ学園東京校にて
2回目の布小物教室でした♪



こんばんは!yunyunです


教室が変わってて日を間違えたか!?と一瞬焦りましたが(笑)
本日も楽しい教室となりました ^^

本日のテーマは「マロン巾着」


f0023333_21303692.jpg


教室では次回作品の告知が出来るように
1か月前から準備を進めていますが

サンプルから少し生地を変更しつつも
とっても愛らしい作品が完成しています ^^

今回は効率よく進められるように後ろ面だけ生地を裁断させていただいていました

f0023333_21302977.jpg


次々に出来上がるマロン巾着♪

か。。かわゆすぎ♡♡


ブログでも公開しているfreeレシピです




最初に完成された生徒さんは
以前作られたことがあるとか ^^
活用してくださってとっても嬉しいです


f0023333_21302779.jpg

今回はデコレクションズさんの生地と一緒に
YUWAのピンクのストライプ柄を合わせました

布合わせは生徒さんのセレクト♪


事前に布sampleをお渡ししていたので
布合わせはスムーズに作業が進みました ^^

f0023333_21301998.jpg

後ろ面はシロクマさん♪

どの布合わせになってもピッタリくるように合わせてみました ^^






f0023333_21504601.jpg




生徒さんの作品勢ぞろい!!

どれもとっても素敵な布合わせで

同じ生地からも全く雰囲気が変わってとってもかわゆ~~い♡

キュンキュンしちゃいました!!



布小物教室は特に初心者さま大歓迎な教室

ミシンが初めての方や
布合わせが初めての方
独学から新しい発見を学びたい方
趣味で手作りを楽しまれたい方


本当にいろんな方がご参加くださっています


それでもやっぱりペースには個人差があるので
1回目と2回目と生徒さんの様子をうかがいながら
次回はもう少し効率よくできるように進めていきたいと思います ^^

一つ一つじっくり進めていくことも教室で習う大きなメリットでもあります
焦ったり不安になったりすることもあると思いますが
私自身も学ばせていただきながらじっくりゆっくり進めていきたいと思います♪

f0023333_21541654.jpg


次回はテトラポーチ ^^



ファスナーのカラーを2色展開にしてみました

次回は裁断がないのですぐミシンに取り掛かれます
裁断がないとかなり気が楽ですよね(笑)


そしてその次の回の作品は。。。
生徒さんと一緒に考えてもいいかぁと思ってます♪


本日はありがとうございました!
そして是非残った生地でまた一つ作ってみてくださいね ^^
お疲れさまでした



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地・布・入園入学≪ FORGET ME NOT - blue ≫コットン/幅1...
価格:140円(税込、送料別) (2017/5/18時点)




そして今回使用したデコレクションズさんの生地
楽天セールも土曜日から開催ですが
なんと明日15時から恒例の先行セールがスタートします!!


f0023333_22072992.jpg


先月ホビーショーで先行販売された縦長クロスのキットや


f0023333_21531944.jpg


なんと先日紹介のこちらのレース地も!!


予定を早めて販売してくださるようです♡

是非お見逃しなく~~
まっちがいなくこの夏イチオシの綿レースです♡
しかも、リバティも、著書もあれば
全く同じ作品が作れちゃうのです ^^

でも・・・楽天セールでポイント稼ぎたい方は
まずはカートに入れておいて
セールが始まったらすぐにポチーーーっ


私もあれこれと。。。DIY用品カートに投入中です ^^




にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪



[PR]
by amour___neige | 2017-05-18 22:15 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21200088.jpg

今日は日曜コースのヴォーグ学園東京校
バッグ教室でした!
春から2クール目がスタートしました

週に2回水道橋に通うことになるとは
教室設定誤ったか~ >< 
と思いましたが、それはそれでリズムもよく
来月からも楽しみが増えました♡

そして画像は前回からの仕上げの生徒さんの作品です
マリメッコ帆布大人気!
内布をブルーにしたりレッドにしたり

持ち手を長くしたり短くしたり
同じ大きさの形なのに
持ち手の長さだけで大きさが変わって見える不思議

左側の短い持ち手は、著書掲載のままに再現してくださってます



「ワンランク上の布バッグ」

f0023333_21200437.jpg

著書では大きポケット仕上げですが
教室では内布にポケットを付けて、表面はバイカラー仕上げ

持ち手が赤いのもまたおしゃれ♪

f0023333_21200996.jpg

マリメッコ生地も人気ですが
生徒さんがご自身で準備されたバッグもまた素敵♡

生徒さんの布選びも見せていただくたびにワクワクしちゃいます

持ち手が黄色なのもおしゃれ♪
そして長い持ち手を3点留めするのも新鮮で素敵な仕上がりですね♡

f0023333_21201367.jpg

そして4月から2名のご新規の生徒様が加わりました♪
初回は前回同様トートバッグ仕上げています

どのパーツをどこに合わせるかでも表情が変わって
また素敵なバッグに仕上がりました

f0023333_21201828.jpg

今回持ち手はデニムに
内側はイエローマスタード

明るいカラーが映えて春らしい仕上がりになりました♪
まずは時間内に仕上がって本当によかったです ^^

布小物教室もバッグ教室も
自己紹介の時にミシンはほとんど触らないとおっしゃる生徒さん
本当に多いのですが
ほんとかな??
って思うほど丁寧で素敵に縫い仕上げてくださるのです ^^
だから余計に嬉しくなっちゃいます

今日も素敵な作品をお披露目くださり
ありがとうございました!


f0023333_21195562.jpg
10時半からスタートして、気づけばあっという間に16時
今日は継続の生徒さんは大物作品に取り掛かっておりまして
ほとんどの生徒さんがミシンに触れることが出来ずじまいで
裁断で終わりました

そのせいかなんだかとっても賑やかに
盛り上がってましたよ(笑)

いつもは縫うのに集中して静かな教室なので
なんだかホッコリなひと時でした♡

でも来週は皆さん集中して縫うの時間ですね
是非がんばって少しでも形に近づけるように頑張りましょ~~!!

布小物教室も、バッグ教室も
新しい生徒様には少しずつでもミシンを覚えていただいて
少しずつでも上達してもらって
そして今度は作る楽しみを実感体感していただいて
「できるかも!」「作りたい!」
ってワクワクする瞬間がもっともっと増えていってもらえるように
これからも少しでも多く伝授できるようにがんばります ^^

これからもどうぞ宜しくお願いします!
ご参加の生徒様本日はお疲れさまでした♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ 講習会に参加しよう!へ講習会に参加しよう!



::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::

2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
楽天
amazon


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png




  























[PR]
by amour___neige | 2017-04-23 22:08 | +講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー