f0023333_21280096.jpg
じゃじゃーーん!!
なんと!メンズ雑誌デビューしてしまいました♡
monoモノマガジン:小屋特集
本日発売です。


こんばんは。yunyunです


え?このタイミング!?
とビックリなくらい
娘が退院する日が決まったころに撮影のご依頼をいただきました
またしても、見られてる??(笑)
非常にありがたいご縁です♪

この日を皮切りに大忙しな現在に至ります^^




DIY小屋の記事は昨年建てた頃に細かーくレポしていましたが
検索したときに
主婦が??実際使ってると???

ちょうどそういう実用的な小屋を探されていたそうで
我が家の小屋がぴったりだったそう ^^
昨年建てたばっかりなのに
嬉しいなぁ♡



しかも素敵な文章で私の伝えたかったこと全てが
丁寧な言葉運びで紹介いただいてるんです!

DIY小屋作りは再利用したものが多かったので
こんなに大きくて立派なのに10数万程度で完成してます
主婦目線。もったいなくて捨てられなかった資材も
全部使いながらこだわりの内装もたくさん褒めていただけて
嬉しかったなぁ~♪

そろそろ涼しくなってきたので
またcafeタイム過ごそうかなーと思ってます ^^


f0023333_21303960.jpg

でもこの日は気温35度を超える真夏日
外は暑いし。。。
影もないので逃げ場がない
おじさま二人(笑)
玄関先で挨拶するやカメラを出してすぐに撮影が始まりました


この時期裏はやぶ蚊も半端ないし
小屋の中は蒸し風呂ですよー
覚悟してきてください!とお願いしていました

しっかり虫よけスプレー持ってこられてましたが
暑すぎるお天気のおかげで
表に出てくる蚊はほとんどいなくてホッ

私は朝方ごみを捨てにこの小屋の横に行くのですが
一瞬で5か所くらい喰われます ^^;
だんだん慣れてくると痒みもなく・・・
かかないのであっというまに引いてくれるから慣れたもんですが

そういえば先日のヒルナンデスロケで女優さんも蚊に喰われてて
気の毒だったなぁ ^^;
f0023333_21304211.jpg
ただ、小屋は入るなり汗だくです(笑)

撮影だけならいつでもウェルカムなのですが
暑いのでお家の中にもとお声かけして
久しぶりに家族以外の人とお話しできたもんだから
捕まえた!と言わんばかりにDIY談義してしまったこの日 ^^
またご縁があるといいなぁ~♪

それにしてもこの日だけ青空出るほど晴れたんです!
ヒルナンデスの撮影もそうですが
我が家の撮影日、雨降りがめったにないという
お天気にも恵まれてます♪

f0023333_21273737.jpg
非常にありがたい経験をさせていただき
立ち読みならば読んだことのあるメンズ雑誌に掲載いただくとは!
ご縁に感謝感謝です♡



DIY特集では萌え萌えしながら読ませていただきました
あぁ。。。やっぱりほしいなぁこの工具!っとか
この小屋観に行きたいなーっとか
そんなのがいっぱい!!
よかったら書店で見つけてくださいね ^^
1ページ掲載いただいています


インスタでは24時間限定動画配信中です
ページのチラ見せも♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




f0023333_21273479.jpg

そして先日の展示初日にお邪魔した『贈る展』
明日3日まで開催ですのでよかったらお立ち寄りくださいね ^^

私のバッグ、、、あった♡

一緒におでかけしたkamacosanが素敵~♪に紹介してくださってるので
よかったら覗いてみてくださいね

私は食べて飲んでばっかりで ^^;
でもウサギの被り物はシュールで面白かったわ
ほんと(笑)

素敵にご紹介ありがとー♪




会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)

f0023333_21274175.jpg

いつもは青い洋服に黄色い小物を身に着けられる
ギャラリーパレットのオーナーさん
https://www.facebook.com/GalleryPalette

fbで私の展示作品と一緒に写ってる写真をUPされてて
お言葉に甘えて画像お借りしました♪
お忙しい中足を運んでくださり
素敵に撮っていただきありがとうございます!!
なんというか・・・愛を感じます♡幸せ♪

f0023333_22110293.jpg
akimaさん。。。いつも生き生きされてて
私も素敵に年を重ねていきたいなといつも思います

初めてお会いしたのはショッキングピンクのTシャツ着てて
とっても印象的な初対面はホビーショーでした。
ご縁がこれからも長く長く続きますように♡♡


そういえば私も作品と一緒に写ればよかったなぁ・・・
考えてもなかった

贈る展には丸底トートを作っていたのですが
たくさんの方に見ていただく機会があるならばと
布耳ボストンも一緒に送らせていただいていました

どちらにするかは主催の方にお任せしようとお送りしましたが
こちらのバッグを選んでいただけて光栄です♡
ということで、丸底トートが戻ってきたら個展用に更に手を加える予定です

f0023333_20032018.jpg
昨年キルト展に向けて制作していた布耳ボストン
今年ももちろんチャレンジさせていただこうと思ってます^^
いつか自分が目標のステージで作品をお披露目いただけるように
まだまだ努力を続けます!

といいつつ、応募はまたギリギリかなー・・・^^;


今日は撮影がずれずれだったYUWAさんとのコラボレシピに向けて
試作&制作&プロセス撮影

これからレシピ作りです ^^
今回3柄の色違いの展開ができるように提案させていただきました♪

オールシーズン使えそうなこちらのペイズリー柄は
今年の新作♪

6月の展示会の時にも素敵♡と眺めていた生地だったので
ご依頼があったときめっちゃ嬉しくて!!!
そして願ってもないリネンでのコラボキット
ずっと思い描いていたので夢のようです♪

型紙なしの直線裁ち
形になるのを楽しみにしてていただけると嬉しいです




: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日?♦
♦とくダネ!放送日 9月4日(月曜日)


楽天セール♪
始まってます ^^





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

neige+ 楽天ROOMにお勧めのアイテム「コレ!」してます
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




[PR]
by amour___neige | 2017-09-02 22:33 | +雑誌掲載
f0023333_10222744.jpg

11月24日
関東大雪注意報 !?

昨日はまた歴史的な一日になりました
生きてる間に何回こういう経験するのかな

今年の冬は小屋に雪が積もったらきっとかわいいだろうな~って
撮影もとっても楽しみにしていたけども
まさかこーんなにも早く撮れるなんて!

まるで2月の光景です

この時期降るのはたいていびちゃびちゃなボッタリ雪なんだけども
降ってくる雪は大粒のフワフワな雪

それでも地面に着くころにはビタビタだけど
我が家のデッキの上も3~4cmは降り積もりました

今カレンダーの到着待ちなのですが
実は小屋写真を1枚だけ加えてました

でも・・・

これは迷ってる暇はない~
12月投入です ^^♪


f0023333_10223346.jpg

雪が大好きです♡
寒くってもこの幻想的な景色
何度眺めても見飽きない・・・

伐採してもしても大振りになるミモザに
雪が降り積もってしなだれてました


今は雪解けの水が

ポタン ポタン

時々・・・

ドサッ

っとデッキで音を立ててます

う~ん

確かに11月に聞く音じゃないけども・・・(笑)
やっぱり雪が好きです
また外に出て小屋の様子みてこようかな


そうそう、小屋の中、めっちゃサブかった~~ ><
やっぱりお湯を沸かせるストーブ

ほすぃ~♡

倉庫の中の片付けでもしようかな

こんなトラコミュも見つけました
結構時季外れの雪が降る地方もあるんですね
昨今の異常気象とも関係あるんだろうな~


雪が降ると、ますますクリスマスを感じます
ナチュラル雑貨のセレクトショップの画像はヒントがいっぱい♪
今日はこーんな木箱作ろうかしら♡

お洒落な雑貨で気分を盛り上げながら
素敵なクリスマスを迎えたいですね



<イベントのお知らせ>

Soleil vol.25 自宅ショップ開催
「木工雑貨」「アクセサリー」「編み雑貨」「布小物」
12月14日(水)10:00~16:30頃
neige+宅 (千葉県柏市)
詳細はお問合せください⇒☆
「自宅ショップ問い合わせ」と記載をお願いします
現在お返事にお時間いただいております
エコバッグご持参へのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いします

::

デコレクションズさんで好評販売中↓


おかげさまでご好評いただいております♡
ありがとうございます!

::

「はんどMarche」さんでリバティキット販売中
いつも応援いただき本当にありがとうございます♪
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
日々の励みになりますので、ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy





[PR]
by amour___neige | 2016-11-25 10:40 | +日々の事
f0023333_11301799.jpg
今日は朝からひどい雨。。。
台風がますますひどくなってて、風も出てきました!
でも昨日は暑さがぶり返すほど真夏日で
気持ちよく体が動き、午後からは小屋作業していました ^^
今のところ1度目の台風では雨風の影響全くなく安定の小屋です
今日は雨風が前回よりひどいからどうなるかな。。。
またレポしますね

やり残していたところというよりは、気になっていた細かい部分
この画像だとちょっとわかりにくいけど
電源コードを移動しました

自然と一体化した小屋の中に現代のものが混ざり込むとなんだか違和感があって
最初につけていた大きな窓のところから移動してきました
それに撮影の度に見えなくする工夫をしていたので
ちょっと楽になったかなー
入り口から見える眺めが一番大事ですからね ^^

有孔ボードを一度取外し、上から這わせたコードを中に隠すようにして
再度取り付けています
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最近の延長コードもオシャレなのたくさんで
これはまさにピッタリ♡
作業中も使っていたからだいぶ汚れちゃったけど ^^;

一目ぼれして買っちゃいました ^^
近くに電気屋さんできて、欲しいときすぐに見つかって
ほーんと助かります
店舗で900円くらいだった気がします

トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
f0023333_11302262.jpg
そして収納がなくてずっと立てかけておくほかなかった
木材も斜めに渡した板で、収納しながらの即席簡易棚ができました♪
これで何か作りたくなったらサッと取り出せる♪

トラコミュ
*DIY女子*


f0023333_11302761.jpg
そして、一旦は棚の上に置きながら。。。
せっかくなのでつくっちゃおう♪
友達のばぼちゃんがお仕事でもらってくる廃材を譲ってもらって
有孔ボードもそうなんです♡
これいる~?なんて声かけてくれてありがたいわ♪

合板を5枚、同じ大きさにカットしてある長方形の板を
そのまま加工せずに箱に見立ててネジで留めていくだけ
あっという間にできちゃいました ^^

f0023333_11303201.jpg
ついでに道具入れに入ってたキャリーをねじ止め

f0023333_11314043.jpg
ネジは25mmと長いので板の厚みに合わせて3点留めにしてます

f0023333_11303857.jpg
あーっという間にできちゃった♪
壁に掛けられない道具入れだったり、ゴミ箱にもなるので
一つくらいこういうのがあったら便利かなと思って作ってみました

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り
f0023333_11304262.jpg
そのままでもよかったのに。。。
やっぱりブログで紹介するとなると、味気無さすぎかしら!?と思って
ブライワックスをラフに塗りました

f0023333_11304940.jpg
そうだそうだと家にまた戻り
セリアのストック引き出しからだいぶ前に買っておいたプレートを取り出して
これも両面テープで貼り付けてみました

f0023333_11305982.jpg
なんだかんだと色違い3つも買ってしまって。。。
3面に貼ってます
貧乏性ですみません。。。 ^^;
でも見える面が変わると雰囲気変わるかな?
f0023333_11305463.jpg
プレートは叩くと味が出るので
思いっきり金槌でたたきまくり
風合いを出してみました ^^

この時事件発生!!
箱の中にブライワックスの缶を入れてたのですが
蓋をしっかり閉めていなかったばっかりに
中が大変なことに~~ ><

ブライワックスは油だから温度で固形になったり液体になったりするので
この時の小屋の温度42度。。。
どうなったかはご想像にお任せします。。。 ^^;

もともとペンキ塗りする準備もしていない状態で始めたから
素手でブライワックスまみれになって
缶もべたべた
でも塗らない予定だった箱の中は、おかげで色が付きました ^^;

大急ぎで手を洗い、オッサンのような黒ずんだ指先は一瞬でおさらば(苦笑)
油性のペンキには油であらうとよく落ちます
気持ち悪いけど、オリーブオイルで手を洗い指先しっとり♪

そうそう、水性ペンキの場合はシャンプーがお勧めです^^
f0023333_11310946.jpg
最後に。。。
小屋は半外状態なので
いろんなお客様が常駐してくれるので大掃除しながら蜘蛛の巣撤去
昨日はその防止策に、蜘蛛の巣ハンター使いました
大慌てで外に逃げ出す方たち。。。

小さなGも数匹やっつけて・・・ ><
虫嫌いだった私も、だいぶたくましくなりましたよー ^^

これは本当に効果あるのかなー?!
ちなみに小屋の外ではクマンバチや足長蜂が、壁に空いた穴を巣穴にしようと狙ってきてて
今はテープで塞いで防いでますが
このスプレーも使ってみようかと思ってます

f0023333_08390315.png
LIMIAに小屋まとめ記事UPしました⇒http://bit.ly/2bgwzGr

小屋日記まとめページをLIMIAさんにUPしました♪
fbでも取り上げていただけて光栄です ^^
外壁までの6回分の日記を1ページにまとめています
だいぶ長いけど。。。
よかったらお時間ある時に覗いてみてくださいね♪

LIMIAさんのfbページでも紹介されました⇒http://bit.ly/2bzyDv9

内装の続きは今夜にでも ^^
DIYまとめページも時間のある今のうちに少しずつLIMIAさんで紹介していきたいです

f0023333_12124651.jpg
そして7月の自宅ショップに遠くから遊びに来てくれた
小屋女子のhanaちゃん
インスタでも大人気な素敵なグリーン作家さんなんですよ~♡
http://greenhana.exblog.jp/

写真がものすごく素敵で、はなちゃんの目線が大好き♪

自宅ショップに来てもらえたのはこの小屋のおかげかも♪
いーーっぱいお話しできて
先月このリビングでみんなと母親トークしたの思い出すなぁ~
f0023333_12131558.jpg
(画像お借りしてます)

どんな風にレポしてもらえるのかなーって
とってもウキウキ楽しみにしてたんですが
先日fbで紹介してくれてテンションUP~♪♪

小屋女子DIYカフェ→http://bit.ly/2byLNIw
こちらもよかったら見てくださいね♪
「いいね」がたくさんでとっても励みになります!
次回12月のソレイユもがんばろーー!!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「ボストンバッグ掲載」



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)
”お詫びと訂正”

::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

ヴォーグ学園の新規講座の受付がスタートしました!
9月まで入会金0円キャンペーン中です
「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png
f0023333_09230878.png

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  
by yunyun

[PR]
by amour___neige | 2016-08-22 12:31 | +DIY



f0023333_11271996.jpg
旦那さんに手伝ってもらいつつ
セルフビルドでいち主婦がDIYで小屋作り
端材を敷き詰め、まさ王を利用して床が完成!
無事小屋の完成日を迎えました!

DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました

★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成


f0023333_21320549.jpg

小屋づくりがスタートしたのは
まだちょっと春を感じるGW中。5月の始めでした
ちょうど2か月後の今日
無事全ての作業が終了して完成しました!!!




f0023333_21322098.jpg
まだ棚を付けたりなど、小屋内の装飾は少しずつ必要に応じて
残った木材を使って作る予定ではありますが

外回りも片づけて木箱も元の位置に戻して
自転車用の屋根設置はまだありますが、やぶ蚊がすごすぎて
しばらくはタープでしのぐとして
とりあえずは終了です♡
f0023333_21320830.jpg


前回こちらの壁がまだ完成していなくって途中だったのですが
今日ようやく細かな作業を終えました!

ここの内扉でカットした残りを右手の壁に合わせたらピッタリで
なんという奇跡!なーんて感激したり

押し入れのリメイクで使ったレンガの壁紙も
もうのりなんて乾いちゃって使い物にならないくらいだったけど
タッカーで留めて端材で押さえたらピッタリ違和感なく収まったり

網戸は必須なのですが。。。これはあんまりおしゃれじゃないけど
ずっとタッカーで留めて、ぐるぐるッと巻いたら
HCのビニール袋で縛ってただけなので ^^;
いつも見ていた光景よりは自分的にかなりましになったかなーと(笑)


トラコミュ
*DIY女子*



相変わらず扉は隙間が空いたままだけど
あんまり気にならないのでこのまんま ^^
建付けも悪いのでここに手をかけて扉を開けることもあるくらいなので(笑)
湿気の多い日なんて開けにくくって大変大変 ^^;
そのうちカンナで削ろうかって思ってるけど
さほど不自由もないのでこのままかなー

f0023333_21323966.jpg
DM撮影の時、ちょっとそのまま出かけなきゃなんなくて
扉を閉めた時の眺めがまたよくってパチリ♡
f0023333_22193328.jpg
小屋の装飾に使っているアイアンはシューズラックにしてたもので
ずーっと外に放置しててシャビシャビだったのを使えるものだけ残して
黒いスプレーで復活させて小屋の一部にして再利用しました♪

f0023333_22235098.jpg
外観は完成したけど内装はまだまだこんな感じからスタート
使える木材を家じゅうからかき集めて
使えるものは全て使って節約節約♪

f0023333_22192470.jpg
そして壁がほぼ出来上がったところで
小屋の床から再始動

一旦すべてを外に出し綺麗に片づけて。。。
f0023333_22192768.jpg
ペイントして防腐処理を施しました ^^

ちょうどお天気だったので
運よく買い物中に乾いてくれたから二度塗りもスムーズにおわり
暗くなる前にまた小屋に資材を戻すというものすっごい手間のかかる作業でしたが
翌朝には雨ザーザーだったのでこの工程できたのは本当にラッキー

f0023333_21323102.jpg
そしてありったけの資材や端材をパズルみたいに床に敷き詰めていたら
なんと床が埋まりました!

タイルも玄関のリフォームの時に残った資材を貰ったものだし
パイン材は和室をリノベーションした時にカットして残っていた板だし
あとはくりぬいた合板だったりと敷き詰めたら
なんとO円で完成♡

ってことで買い足しの必要もなく、このままでなんとかやっちゃおう!
と。。。
思っていたのになかなかアイディアが浮かんでこなくって
しばらく放置してましたが
f0023333_21323531.jpg
基礎の時に残ったコンクリートも使い切りたくて

f0023333_22355682.jpg
コンクリート床は素人には難しい。。と
何度検索してもそんな記事しか見当たらなかったけど
もうやっちまえー!と始めてしまったのでした ^^

実際土間用なので石はゴロゴロだし
練るのも一苦労 ^^;
ふと、むかーし父が平らなトレイにクワでセメント作っていた光景が浮かんできて
あの時何を作っていたんだろう、、、と、幼少の頃の記憶がよみがえりましたが。。。

結局足らなくなってこのあと買い足しに行ったのですが
そこで目についたのが

「固まる土」

スーパーハードはなかったから普通のだけど。。。

そうだーー!!っとコンクリートを諦めてこちらを1袋ゲット
実は我が家のこの裏庭では既に使ってるアイテム
でも外だから水で固めるのは楽だけど、果たして小屋の中、しかも木に大丈夫なんだろうか?
と思ってたら、サンプルに置いてあったものが木だったのでちょっと冒険 ^^

小屋の中でもっふもふになりながら
夕飯食べた後小屋作業。
鼻の中真っ黒になってましたー ^^;

水を撒くわけにはいかないので霧吹きで何度も水を入れ替えてシュッシュ
大変な作業だったし乾くまでどんなふうになるかドキドキでしたが

f0023333_22444559.jpg
やった♡固まってたー!!

f0023333_21322600.jpg
本当は色を塗った後にやるのがよかったのかもですが。。。
まぁ順序が逆でも結果オーライなので ^^;
思いついてちょっとジャンク床にしてみました ^^

仕上げにブライワックス擦り込んで完成です!

f0023333_21321692.jpg
この固まる土は乾くとちょっと白っぽくもなるのでいい感じ♪
残っていた漆喰もちょこちょこっと隙間を埋めるように塗ってみたり

やりながらいろんな事やりたくなっちゃて、冒険冒険♡

トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


f0023333_21325758.jpg
味のある仕上がりになりました!!
ということでついに完成です!!

庭で雨ざらしになっていたガーデンテーブルを綺麗にしてペイントしたら
中に入れて。。。

f0023333_21320252.jpg
い~眺め♡
明日はここでついにコーヒーが飲めるー♪
涼しい朝の時間に。。。!!

蚊取り線香は必須ですが。。。
最近恐ろしいほどの蚊の大群に襲われて
長袖長スカート 長靴下で防備してたけど
結局服の上からも。。。
そして、鏡見てびっくり!
唇喰われてました ^^;


今日は午前中で終わらせる予定だったけど
あっちもこっちも中途半端になるのならば
どっちかちゃんと終わらせようと、小屋優先しちゃいました ^^

なんとか目標にしていた月曜日の自宅ショップには間に合いました!
neigeの作品はあんまりないけど・・・
小屋という究極の作品をお披露目できるかとー!
出入り自由ですが、、、
蚊の聖域なのでどうか喰われないようにお気を付けを~
蚊取り線香たいておきます ^^

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



明日は前日搬入~♪
アトリエがお店になる一日
楽しみです ^^

いつかここでもお店ができたら楽しそうだな♪



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

::

<自宅ショップSoleilソレイユ vol.24>
7月4日(月)10:00~16:00頃
neige宅 (千葉県柏市 詳細はお問い合わせください)
お問い合わせはこちらから★
(自宅ショップのお問合せと一言いただけますと助かります)
エコバッグのご協力よろしくお願いします

*イベント直前のお問い合わせはお返事が間に合わない場合が多々ございます
ご了承くださいませ

<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
(7、8月ドリーム講習作品)


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   
  


<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)











[PR]
by amour___neige | 2016-07-02 23:29 | +DIY


f0023333_22214316.jpg
今日は週一の楽しみになってるDIYデー
小屋日記もシリーズ7となりいよいよ小屋の内装に着手です♪
端材など主婦目線で使えるものはとことん再利用しながら施工してます

DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました
★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成


小屋の内装も着々と完成に近づいていて
楽しみが減っちゃうのが惜しい気もちと
早く完成に近づけたい気持ちと、、時々複雑なきぶんになりますが

画像の壁は先週仕上げた部分。
友達からもらった流行りの有孔ボード
なかなかリビングでは考えてると設置場所がなくてチャンスをうかがっていたのですが
これがぴったりに生かせそうでここに設置 ^^

先週は少ししか進められなかったので
今日は早起きして家のことを終わらせたら8時前から小屋作業 ^^

涼しい時間にやらないと、最近は暑くなるから。。と思っていたけど
今日はさほどでもなかったー

内装はできるだけお金をかけない工夫が満載です
この板壁もイベントの時に作って、最近では玄関に立てかけていたもの

みーんなばらしてこんな風になりました ^^

f0023333_22215127.jpg
そして、以前サンプルでいただいていた半端な資材もしっかり使って。。。
f0023333_23182799.jpg

漆喰塗り

以前漆喰の残りをベニア板に塗っていたものがあり
それも壁パーツに組み合わせ
重なりの段差が不自然にならないようにそこにも板壁はったり

作り始めると超ランダム

f0023333_22222872.jpg
でも、なんとかできた♪
ちょっと理想とはちがったけど
ここに並べなくてはいけない状況にあり。。。
隙間を隠すように並べてみました ^^

f0023333_22224195.jpg
レンガと板壁と漆喰と
いい感じ♡



トラコミュ
*DIY女子*


f0023333_22221499.jpg
そしてメーンの壁は

ルーバーラティスも、リビングで使う予定だったけど
買ってみたはいいものの、どうもしっくりいかずにそのままになっていたもの
白くペイントしました

それぞれの壁にベニア板を貼っているのですが
この面はルーバーラティスの下地になるところだけ ^^
f0023333_22222096.jpg

年始に使った押し入れ改造の時の壁紙♪
ちょうどよくここにぴったりな量が残っていたのでした♡
柄違い2トーン
板壁で区切ってます ^^

そして窓枠に使った廻縁も
ここに越してきて一番最初にやったリビングの天井と壁の境につけた廻縁の残り
もうかれこれ17年でしょうか
2本だけずーっと残ってて
でも高かったから捨てられなくて
何かにいつか使うときのためにって残しておいたものが
ようやく♪
長さは微妙に足らなかったけど、これはこれでOK^^


どちらもぴったりな場所でリユースできて大満足なのです♪

f0023333_22223588.jpg
そしてこちらは先週、片道40分の道のりを軽トラ借りて2往復して買い物したカラートタン

ここは理想的に完成なのです♪



トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

f0023333_22465606.jpg
このカラートタンを設置する時に使ったのがユニクロネジ
傘がついてるもので、通常のコースレッドとはタイプが違います

もともと別の用途で買っていたものですが
ちょっとカッコよく見せるのにはぴったりで、使ってみました ^^


それにしてもほんとに日曜大工状態だ(笑)

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_22220881.jpg
残すは入り口の壁
ここもほぼ出来上がっています
夕方から雨が降ってきて撮影間に合わず・・・^^;

それでも今日は大掛かりな箇所がほぼ終わりました

雨がぱらついていたけど、いったん小屋の中の資材を全て外に出して大掃除
小屋の中に戻しながら床に板を置いていったら
こりゃ床材買わなくっても済みそうだ!と思いつき

とりあえずみーんな並べてみたら結構な面積ある~♪

そして玄関をリフォームした時に1ケース貰ったテラコッタタイルも ^^

これだけあれば十分十分♪

来週は床。
ここはちょっと今まで扱ったことのないコンクリートを使ってみようかと♪
失敗しても小屋だから
まぁ何とかなるでしょーって

素人は絶対手を出しちゃいけないって言われてますが。。。
しかも基礎の時に使って余ったのだから砂利入りだし

でもね、ルールなんて気にしてたら
やりたいことできないもんで、いつものように思い切ってGO!してみます♪

来週が楽しみ~♪

f0023333_23042407.jpg
そして昨日紹介していたパーツは

こんな感じに仕上がってます♪
まだ仮縫いの状態ですが

明日は仕上げまでできるといいな ^^
そして今日は午後からやる予定だったことを、明日はまた朝活で頑張らねば

楽しいこと優先しちゃうと。。。こうなるの仕方ないですよね ^^;
分ってても今日は止められなかった~(笑)


今日もDIY小屋日記お付き合いありがとうございました♪










(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)


::

<自宅ショップSoleilソレイユ vol.24>

7月4日(月)10:00~16:00頃
neige宅 (千葉県柏市 詳細はお問い合わせください)
お問い合わせはこちらから★
エコバッグのご協力よろしくお願いします


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます


::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   
  


<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)







[PR]
by amour___neige | 2016-06-19 23:13 | +DIY

f0023333_22140951.jpg
今日は5月最終日
GWからスタートした小屋づくりでしたが
今日の小屋日記で土台作りから壁まで第一章完結です ^^
ドアがついてより一層小屋らしくなりました♪

力仕事と高いところは旦那さんに手伝ってもらいながら
わからないところはネットで検索しながら
主婦の私の素人設計に基づいてDIYしてます
記事の最後にかかった材料費まとめてみました!

旦那さんに手伝ってもらいながら
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました
★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成


f0023333_22131915.jpg
私のDIYのモットーは、できるだけお金をかけずに作ることなのですが
この壁ドンとパーテーションは
チープながらも長持ちするようにっとイベント用に作っていたもの

100人展。懐かしいなー♡
http://yunyuns.exblog.jp/23172702/

http://yunyuns.exblog.jp/24817508/

でもこのパーテーション、思っていた以上に重いのと。。。
この壁も大きく、車が小さくなったこともあり
外に持ち出すこともなくなりイベントで使うといえば自宅ショップ位でしょうか
さほど活躍の場がないので、今回はこれも再利用することに ^^

f0023333_22133488.jpg
扉の枠を採寸し、ベースにする壁をまず電ノコでサイズにカット



トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_22132990.jpg

パーテーションはねじを外したら
金槌でたたいてボンドで接着された部分を外して分解

ねじ穴を開けていたところもいい味になってたので
これもアクセントに再利用 ^^

合わせながら丸ノコでカットして並べたら
一度裏面にして壁側からねじで留めていく作業
ランダムに板を並べたので高さの違うところは留めにくかったけど
なんとか形になりました ^^

f0023333_22133996.jpg
この状態だとまだ壁にねじが見えてる状態ですが。。。

f0023333_22134462.jpg
家の廊下の扉をリメイクした時にペイントしていたベニアの残りが
ちょうどピッタリ♪

外したベニアもまた再利用


トラコミュ
*DIY女子*


f0023333_22135018.jpg
パーテーションの時に使っていた蝶番を扉の枠と合わせて
ぴったりんこに収まりました♡

でも、、、海外のトイレのように上が空いてます
これは飾屋根があることで枠を全部使うと扉があかなくなってしまうので
あらかじめ下げたことでできた空間なのです

 
f0023333_22140951.jpg
扉がつくといよいよ小屋っぽく大変身♡

小屋ならではな建付けの悪いかんじもあり
この隙間から手を通して開けることも(笑)

そして浮き出た高さ違いの木が
取っ手代わりにもなって、今はドアノブを付けずにこのままです ^^

扉を付けた夜から雨が降り、この隙間から雨がはいるかも?と思っていたけど
これが案外大丈夫なものでしたが
扉がぎちぎちにしてしまったので、湿気で膨張して
開閉がしにくくなってましたー ^^;
まぁ素人なのでこういうミスは多いかと。。。
それも味かしら(笑)

f0023333_22142784.jpg
小屋の中は屋根の部分だけ旦那さんに塗ってもらいました
途中でハッ!と気づき見たら1枚綺麗にべた塗りされていたので

だめーっ お願いだから綺麗に塗らないで雑に塗ってー
と。。。
無理な注文を出す私
そのあと水で薄めたペンキでざっくりと塗ってもらえました^^
ふぅ~

f0023333_22132496.jpg
隣家の壁は屋根に載せたベニアの端材がぴったり収まったので
カットしないでねじ止めしていきました♪
ここはまた内装ができたときに改めて紹介させてくださいませ ^^

f0023333_22150991.jpg
最初の図面おこしも手書きから。。。

まずはノートに基礎を書いて柱の計算しつつ
次は土台ができたところで原寸からの計測
f0023333_23500900.jpg
直角に合わせられたのがなんと1か所しかないという不便さで
どうやって角をかみ合わせていくかを
木材の厚みも合わせて電卓たたいて計算しながら

前面、家面、山側、隣家側
この4面パネルのサイズを1枚ずつ丁寧に書き出して
必要な材料を書き出し、間違いがないようにカットしてもらう用紙を準備して
ホームセンターに向かったのでした
f0023333_22443819.jpg
なのに。。。
旦那にせかされて出かけたので最後の計算確認は車の中で
結果。。。2本だけ、あら?10cm足らんぞ?な柱ができてしまいましたが ^^;
合板貼るし本体には影響ないので大丈夫でしたが
ミスが1つだけに済んだのは奇跡的!!

いやーでもこんな落書きみたいな紙切れで
よーくここまでできたものです ^^
お手伝いしてくれた家族にも感謝感謝です!

基礎と本体のフレームだけしかレシピを作っていなかったので
あとは現物合わせと感が頼り
イメージを言葉に伝えるのは難しいので、力仕事以外は一人黙々作業でしたが
たのしくてたまらない時間でした♡
f0023333_20430465.jpg
そして今小屋の中はきれいに掃除して
外電源からセンサーライトを小屋の中と外に付けて
夜も作業できるようになったけど、音をさせられないのでほとんど観察のみ
夜になるとこの大きな窓に山からのお客様が張り付いてめっちゃ怖いし。。。 ^^;

床は玄関のタイルをリフォームしてもらった時に残ったテラコッタタイルとか
しっかり保管しておいたものとか敷き詰めてスリッパ履き

そして家の中で使っていた木材をすべてこの中に集約しています
ルーバーラティスはリビングの窓をリフォームしたくて買っておいたのですが
どうも重くなりそうで使えずに保管しておいたものとか

いろいろここで活躍しそう♡

f0023333_20433258.jpg
そしてウッドデッキで使っていた
ラティスも裏で保管しておいたものを丁寧に水洗いして
傷んだものは処分しつつ
家の周りも倉庫の中もだいぶ片付いちゃいました ^^
これも何かに使えそうなのでこれからのどこかに登場させたいです
f0023333_20511718.jpg
結局肝心の自転車は2台分しか留めれないー!?
でも壁に掛ける方法もあるので、ここも少しずつ変えていこうかなーと
屋根も足らないのでまた増設する予定です^^

週末は石を敷き詰めてました ^^
でも旦那がレンガにしたいとかなんとか言ってましたので
また変わるのかなー
f0023333_21121464.jpg
こんな姿から始まった自転車小屋

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/

LIMIAにまとめて投稿していますが
今回の小屋日記も見やすくまとめページ作ろうかなと思ってます ^^

f0023333_23520419.jpg
道路からみる眺めは確実に変わりました♪
これから少しずつ装飾したり、ゆっくり楽しもうと思います ^^

ちなみに使用目的をたくさんの人に聞かれますが
家族の憩いの場です ^^
友達呼んだり、cafeにいるようなホッとする空間にできたらなーと思ってます
しばらくは物置ですが。。。

いろんなcafe巡りをしてきたので
いいとこどりのインテリアで内装も楽しもうと思ってます♡
一応スタジオっぽく、ちょっと妄想してることもあるのでした^^


トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


f0023333_22442368.jpg
ここまでで使用してきた購入木材
2×4 3650 16本
2×4 1830 24本
2×6 3650 6本
2×6 1830 1本
1×4 1830 2本
垂木用 赤松 3000 8本
針葉樹合板  13枚
ラワンベニア 3枚
ポリカ波板 9尺1枚
ポリカ波板 8尺3枚
5mm厚 アクリル板
シンプソン金具 ブラケット 5個
ハリケーンタイ、アングル、メンディング他多数
外壁漆喰
ペンキ
屋根材
軸細コースレッド 38mm、75mm
コースレッド60mm 90mm
六角ボルト 14本

臨時出費。。。電動ドリル

5万の予算なーんて言ってましたがとんでもない
10万3000円ほど。。。

電動ドリルの故障がなければちょうどで収まってるところですが
ここは残念  ><

それでも使えるものは使っていったのでかなり節約はできたかなーと思いますが
ここから内装にも少しかかりそうなのですが
ここから少し予算立てしてお財布引き締めていこうかなーと思ってます^^
f0023333_23045913.jpg
ちなみに参考文献はこれ↑
図書館で借りてきたり、ネットで高評価の本を入手して
くまなく見てました
どれも似たり寄ったりな作り方だったから、変形土地にはどうかなーと思いつつも
細かな部分がとっても参考になりました♪
これから小屋づくりを始める方には是非お勧めな1冊です

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

小屋を建てようと思うとキットだけでも20数万円かかるので
これでもかなり節約できたかなと思いますが
そもそもこんな変形土地に建てられる小屋はもったいない余り土地ができてしまうので
無理だったかと。。。
形になったのも奇跡に近いですし ^^

延べ床面積は5㎡にも満たないですが
1坪半くらいでしょうか
小屋には十分な広さです♪
f0023333_08092615.jpg
解体からスタートした小屋づくり
すっごい楽しかった♡
体力があればもっともーっと続けていたいけど
ちょっと一段落して、内装はゆっくり温めて仕上げていきたいです

なんだかんだ言いながらも私のバースデープレゼントに体を使ってくれた旦那様にも
感謝感謝です ^^♪
共同作業が終わると平和が戻ってくる夫婦です(笑)

当面完成目標は自宅ショップでしょうか ^^

7月4日(月)10:00~
また皆様にお会いできるのが楽しみです♪
自宅ショップのお知らせはまた後日改めます ^^

  









(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)


::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


[PR]
by amour___neige | 2016-05-31 21:34 | +DIY

f0023333_22163634.jpg
今日も主婦の小屋づくりの続きから外壁編
いよいよ終盤になってきた外壁作り
漆喰壁自転車小屋で使っていた木材のリユースでジャンク風に仕上げた外壁
波板も再利用しています
そして、一番苦労した窓枠設置もようやく ^^

旦那さんに手伝ってもらいつつ
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました
★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成



一面ひたすら電動ドリルと電ノコを使ってピースのように組み立てたこの壁
全て使っていた木材を再利用しました

私が初めてのDIYでガーデンテーブルを作った時の
足にしていたパーツとか
ずーっと物置に保管していたもの
それこそ15年以上経ってるけど雨ざらしにしていなかったので
まだまだ使えました ^^
しかも色もいい感じにジャンク風でいい感じに♪
f0023333_22172004.jpg
kのフレームは、一度綺麗に組みあがった壁に穴を開けて
自宅の廊下の窓から見える場所に窓枠を作ろうと
ジグソーを使って丁寧にカット

f0023333_22260443.jpg
このガラスを窓にするための枠だったのでした ^^

このガラスは本棚を処分したときに本体は分解して処分して
このガラスだけ、いつか何かに使うかもーと
保管していたもの
ガラスも結構買うとお高いのです ^^
ピッタリな使い方ができました♪
f0023333_22173020.jpg
そしてこの壁一面にタッカーで土間シートを貼っていきました
防水シートの代わりになるもので。。
かなりケチった節約です ^^;
f0023333_22174285.jpg
一面張り終えたところから壁貼りスタート


f0023333_22162418.jpg
ガラス窓の設置はかなり適当なので、内側はちゃちゃっと仕事ですが ^^;

2×4と1×4と交互に組み合わせていこうと貼り合わせていったけど
途中で足らなくなったらどうしようかと思っていたけど
立てかけてあった木材が綺麗に壁になっていって
気持ちいいったら♡

ただただ、電ノコでカットして、電ドリでねじ入れしていく作業はとっても単調ながらも
かなりな体力を消耗しまして。。。翌朝は右手が固まっちゃってきつかった~ ><
そして電ドリもここで寿命が。。。。
突然ピタッと動かなくなってしまったのです(汗)

もともと980円で買っていたものなのですが、かなりの働き者で重宝していましたが
充電ドリルを使いながらもパワー不足に効率が悪く、早々に近くのホームセンターへ

980円のつもりが甘かった~~
もうそんな時代はとっくに終わっていたのですね
2980円・・・
それでもまぁ安いけど。。。
痛い出費となりましたが、迷ってる余裕はないので即購入 即使用

f0023333_22162948.jpg
小屋の内側から見るとこんな感じ♪
なかなかのジャンクな眺めにうっとりです♡

しっかも全部買い足さずに壁一面ができたのも奇跡的!!
端から端まで奇跡的に綺麗に収まったのがちょっと感激でした ^^

f0023333_22152398.jpg
そしてぐるっと後ろに回るとこんな壁ができてます
ここは合板に色を塗ってあったのでそのまま波板を貼っちゃいました
ちなみにこの波板も自転車小屋で使っていたものを再利用
波板はハサミでも簡単に切れちゃうので、サイズに合わせてカットして
傘くぎで打ち込みました

あとから土間シートつければよかった。。。と後悔したけど
今のところ雨が降っても壁のしみこみがないので大丈夫かなーと思ってますが
f0023333_22164322.jpg
そしてここが結構大変だった窓枠作り
アクリル板をはめ込む溝作り

カットしてもらって来ればよかったのに、そこまで頭が働かず。。。
ジグソーでカットするか悩んだけど

結局ノミで窓枠を削ることに
これが一筋縄にいかなくて。。。
なんでかって枠が微妙に傾いててまっすぐ入らないんです ^^;
右が入ると左の下が収まらず。。
その都度掘って削って
もーー左手は何度も金づちで打ち込んじゃうし、痛いし暑いし大変でした ><

f0023333_15243983.jpg
でもいつかは絶対はまるはず!とがんばってがんばって。。。
結構重たいんですけど。。。5mm厚のアクリル板
一人でうェ~!ってなりながらどうにかこうにか窓枠に設置完了!!

もうムフフな瞬間でした♡



f0023333_22153411.jpg
そしてこの軒も昨日と同じく、隙間は黒い網戸をタッカーで留めていきました
この裏の作業が半端なく蚊の攻撃にあうので
ちゃちゃっと済ませたかったのに。。。
フェンスがあるのでとっても厄介 ^^;

f0023333_22155602.jpg
そしてここが一番難関だったのですが
お隣さんとの隣接する壁

合板には色を塗っておきましたが
雨でめくれてくることを考えると、メンテナンスがしにくい場所なので
小屋で使っていた屋根材のポリカ板をここに張り合わせました

地に足を付けないようにって
ここは夫と二人で手分けしての作業

屋根材だったのでかなり汚れがひどかったのですが
丁寧に洗ってからの設置

自転車小屋の時は傘くぎとか余計な費用をかけることと避けていたせいか。。。
コーキング材で適当に終わらせていたせいで白いぽつぽつが ><
まぁこれは仕方ない

なので穴という穴に必要以上にねじを打ち込んでカバーしましたー
かなり適当なズボラ仕上げでお恥ずかしい限り ^^;

f0023333_22145643.jpg
そして最後に全面の壁
この場所に飾屋根を設置したく、別の方法を試みましたが
どうもイメージ通りにいかなくて
この状態に
f0023333_23462534.jpg
最初はこんな形にしてました

でも、仮設置して屋根が見えるかどうかやってると
傾斜が緩くていまいちイメージ通りにならず今の形になりました

何度も確認しながら高さ調整
一人でやってるから木で抑えたりしながら結構大変でした ^^;

f0023333_22144145.jpg
そしてこの壁は漆喰壁にしたく、ホームセンターのおじさんにアドバイスをいただいて
ラス網というものを貼ってみたのですが
これが思いのほか邪魔になり。。。途中で外してしまいました

もとはセメントなどの張り付き用なのですが
この漆喰、柔らかすぎてどうにもあいませんでした
もったいなかったけど、時間も物も。。。
効率を考えて吹っ切りました

f0023333_22143498.jpg
旦那にいつの間にか撮られてた。。。けどピンボケ ^^;
この作業着ぜーんぶこの漆喰壁塗りでおじゃんになりました

f0023333_22131422.jpg
塗ってる途中で、あら?黄色くなってる??
画像でもうっすらみえるでしょうか?
どうやら下地の色が染み出てきてしまったようで。。。

どうにも納得いかず
もったいないけども翌日リトライ

まずは小さな面積で試し塗りして、時間が経っても色が変わらないことを確認したら
丁寧にうすーく伸ばしながらの重ね塗り

漆喰の二度塗りは経験なかったのですが、下地が硬化した後なので
逆に綺麗に仕上がって大満足です♪


ちなみに外壁に使用した漆喰はこちら↑
以前庭の塀をこちらでリフォームしています

ありがたいことに、その画像もしっかりサイト内で紹介していただけてます♪


ブロック壁用となっていますが、ホームセンターで売ってるのも
みんな室内用ばっかりで、ここが救いの場とばかりにちょっと奮発しました

以前残った漆喰をベニア板に塗ったことを思い出して
合板もいけるんじゃないかって、GOしちゃいました ^^
ベニアに貼った漆喰もいまだ剥がれ落ちることもなく、張りついてるのできっと大丈夫かな
。。。と信じたいですが
もし参考にされる方がいらっしゃったら、是非試し塗りしてからにするといいと思います ^^

しかも5Kずつ小分けになってるのも保管に便利で
残った1袋は小屋内に使ってみようかと思います

f0023333_22141466.jpg
そして飾屋根の設置

トラコミュ
DIY

f0023333_22160427.jpg
最初は100円seriaのアイアンを付けていたのですが
なんとも頼りない細さだったので、代わりになるものないかなーと家の中見てたら

あった♡

玄関に飾り棚をそのまま飾っていたー(笑)
f0023333_22144772.jpg
で早速設置♪
ここなら雨には直接濡れないし、傷むこともほとんどなさそうです
しかものせた2×4をしっかり支えてくれるいい仕事♪

このくらい壁にピタッとしていないと、飾屋根の傾斜が強く出ないので
理想的な設置になりました♡

f0023333_22224203.jpg
漆喰塗り前の状態と。。。

f0023333_22142102.jpg
頭の中に描いていたイメージが少しずつ形になって
飾板を付けたりしながら最初の印象とガラリと変わりました♡


トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



f0023333_23111264.jpg
でも漆喰を重ね塗りして出来上がった夜からは雨が降り。。。
朝小屋に行くとうっすらまたにじみが ><

ここはうっかりしていた窓からの雨水のしみこみです
雨が降らないと気づかないこともたくさんで・・・
f0023333_23112188.jpg
窓枠をすべてシリコンでコーキング

漆喰にしみこんだ色は、それはそれで錆感のある感じなので
そのままにしちゃいます ^^


f0023333_23520419.jpg

小屋だから決して大きくはないのだけども
道路から見る存在感は大きくなりました♪

自転車小屋が見えていたアングルと同じですが、とってもよろし♡


今日はまたまた長くなってしまったので
明日で締めくくりの扉とひとまず一段落な日記がまた続きます。。。
本業そっちのけで連投すみません ><


今日も最後までお付き合いありがとうございました!!



小屋作業中の水分補給も
こればっかり。おかげでなくなっちゃったので今回ポチり
100円お安くなってたのでラッキー!

強炭酸。私の周りでも好評です♡
これから梅サワーが美味しくなる季節 ^^
キープしておきたくなります


現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


[PR]
by amour___neige | 2016-05-30 23:41 | +DIY
f0023333_22020798.jpg
今日はDIY小屋づくり日記の続きから
屋根設置編

主婦目線で節約も試みながら

旦那さんに手伝ってもらいつつ
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました
★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成


f0023333_22243893.jpg
屋根づくりで必須なのが
基礎作りでもたくさん使ってきた
シンプソン金具

f0023333_22001605.jpg
2×4 をはめるのもピッタリサイズ

まずは梁を渡し、その上に垂木を設置
等間隔になるように採寸用の木材を使って留めていきました

f0023333_22015322.jpg
同じように垂木も ^^
この上に波板を設置するので垂木の感覚は50cm未満でないといけないらしく
ちょうどいい木材を使っています




垂木に使ったシンプソン金具はこれ↑


この垂木はネットで買おうかと迷ったのですが
ちょっと頑張ってホームセンターで貸し出し軽トラ借りて

3mの赤松を8本買ってきました ^^
200×300×3000 を8本

この木材は床を張る時に根太に使ったのと同じタイプ

f0023333_22002499.jpg
下から見るとマス状になっています ^^
この眺めよかった~♡

f0023333_22224203.jpg
ポリカ波板は5千円以上で配送無料のホームセンターから配送してもらった
タキロンのポリカ波板


9尺1枚 8尺3枚
これも結構痛手な出費となりましたが・・・
明るさ重視の屋根なので仕方ないかなーと

クリアとエンボスで悩みに悩んで
クリアは結構まぶしくなるそうなので、エンボスにて明るさを重視してみました

足らない分はテラスを撤去したときに残しておいた3枚のポリカ板を再利用することにしたので
なんとか間に合わせました ^^

f0023333_22000023.jpg

色を塗ってから屋根もやればよかった。。。とあとから悔いが残りましたが
白木のままでもいいかなーと迷っていたり
色が決まっていなかったのと、お天気がかなり怪しくなってきたので断念

5mm厚のベニア板を3枚追加して購入し
床貼りの時と同じく、変形してるのでいちいち電ノコでカットして合わせていく作業

これが結構二人の共同作業で下から見てる私と、上から見てる夫と
バチバチ ^^;


トラコミュ
DIY
f0023333_22032830.jpg
最後はこーんな剥ぎ合わせもあったり
改めて買いなおすくらいならば、見えない場所はあるものでカバーしたい私
せっかく綺麗に貼ってきたのに。。
この終わり方に納得しない夫

まぁ気持ちは理解できますが、屋根の上は誰もみませんからー
って私はコチラで画像にて見せちゃいますが・・ ^^;

糸の入った波板は今まで使っていたものの残りで
ブラウンの透明板は、テラスを撤去したときの残しておいたポリカ板

f0023333_15243983.jpg
小屋の中から見るとこんな感じ♪
まーーったく問題なし ^^

ベニアを貼ったのになぜクリアなのかというと、垂木の途中までで調整してるからなのです
半分ベニアだから夏は暑すぎない工夫もしています

f0023333_22332631.jpg
そして敢えて軒を残しておいた理由は
やっぱり下から見える小屋の顔にイメージに合わせた
おしゃれな屋根をつけたいと・・・

この屋根はオンデュビラタイル
https://joyfulhonda.jp/item/19437

ホームセンターで下見をしていた時に目を付けていたので
ピッタリ♪
f0023333_21593026.jpg
蓋つきの傘ねじ
屋根の山の部分にねじを入れるので9cmを使っています

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_21591987.jpg
接ぎ合わせの上に更に重ねる私(笑)
もはや関係ナッシングー

f0023333_21592588.jpg
等間隔に綺麗に取り付けられました♪
貫通させるのに、この屋根材と、下のポリカ板or波板、垂木
全部貫通

屋根は下から貼っていくのでこの方法で大丈夫なんです ^^
今のところ雨漏りありません

f0023333_21593915.jpg
一番悩んでしまったこの軒の隙間
これのおかげでこの最後の屋根が進まなかったのですが
ここも正方形というよりは、平行四辺形の形
サイズにカットして埋めていく方法も考えましたが
密室にすることもないかなーと
ここは網戸のネットを使ってタッカーで留めただけ
超簡単設置です ^^

タッカーの芯は目立たないように油性ペンで一つずつ塗ってみたり
結構地味な作業をしてました

黒い網戸って、家でも使いますが、外から見ると中が丸見えなくらい
付けてるのがわからないんです
以前ご近所さんが黒い網戸を使っていたのを思い出して付けてみたら大正解♡
全く網戸と気づきません

f0023333_21594604.jpg
この状態でも、中の木が透けて見えてます♪
そーんなこんなで、旦那さんとバトルもありましたが
ほら、、、ね ^^
見えるところだけかっちょいい感じに♡
無事に理想的な屋根が設置できました ^^

ホッ

垂木は3mのまま取り付けて、後からカットしようと思っていたのですが
ちょうどよくはみ出した木材が屋根にぴったりで
そのまま使用です ^^

その上に現存テラスの交換の時に残しておいたポリカ板
全部で3枚あったのですが、そのまま使っちゃいました ^^
平板は結構お高いんですよ~

でもこれじゃぁ肝心の自転車が濡れちゃうよーってことで
ここも後日追加して設置する予定です

これまたちょっといいこと思いついちゃったので
リーズナブルにつけられるといいな ^^
もちろん残してある資材は使い倒します♪
f0023333_22521176.jpg
そして先日無事扉もついて完成した小屋♪
週1で小屋日記UPしてきましたが、月末までに形になるように目標にしてきたので
なんとか達成!!
何度もくじけそうになったけど、ここまでくると感慨深いです♡

明日は外壁~完成目指して日記の続き書かせてくださいね ^^
もう少しだけDIYもお付き合いくださいませ♡


長い日記を最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

小屋づくりは一旦終了して
明日からは本業戻ります
DIYは好きだけど、、、体力勝負なので、動きすぎて最近体がもたず・・・^^;
来月は健康診断もあるので、その週にがっつり動いて
いい数値出したいなーと目論んでます ^^







現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪





(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  



<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)






[PR]
by amour___neige | 2016-05-29 23:19 | +DIY
f0023333_22112605.jpg
今日はDIY小屋作り日記の続き
壁編

主婦目線で節約も試みながら
旦那さんに手伝ってもらいつつ
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました


★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成



f0023333_22075753.jpg
落書きみたいな図面を書いて
4面の壁を電卓打ちながら木材のサイズを計算して
カートに載せたのは
2×4 3650 15本
2×4 1830 24本
合板パネル 9枚

ホームセンターの木材カットのコーナーですぐにカットしてもらえるように
サイズを丁寧に書いたので失敗もなく
カットされたそばから私がサイズを書いていくという作業

結構手間でしたが、組み立てる時は役立ちました ^^

ホームセンターではトラックも貸し出ししてくれるので
今回はかなーり利用しました♪

カットしてもらう量も多くって、急いで帰りたい旦那さんと
小競り合いがありましたが。。。 ^^;

荷台から降ろしたら暇そうにしていた長女を巻き込んで
午後からは即組み立て作業
f0023333_22085508.jpg
サイズ通りにカットしてもらえたので
サイズもぴったり♪
組み立ても楽ちんです ^^

f0023333_22090557.jpg
今回は一人でもできるようにっとフレーム工法にしてみたので
ウッドデッキを作った時と同じようにボルトではめ込んでいけるように
ドリルで何か所も穴を開けていきました


最初はジョイパネルというフレームが売ってて、それを使おうと思っていたのですが
なにせお高いのと、お値段の割に質がいまいちだったので
作ったほうが断然安上がりだわと。。。

それでもこの穴あけが大変な作業で。。。
電ドリも本体熱くなってきちゃうし、ここで壊れたらアウトだー ><
っと思いながらも、無事にすべてのフレームにボルト通しの穴が貫通 ^^

f0023333_22091777.jpg
枠ができたら合板を釘で打ち付けていく作業

これは結構きもちよーくガンガン ガンガン!

f0023333_22094814.jpg
あとからペンキが塗れない壁には先に塗ってからの設置
この日はかなりお天気が良くって、ペンキも乾くのが早かったから
家族総出で分担しながら作業したからものすごーくスムーズで助かりました♡

f0023333_22083382.jpg
外出から帰宅した次女にも手伝ってもらって
ボルトを通したあとは反対側のボルトをはめてもらいました

何枚か長女が隠し撮りしてくれてました
ぼさぼさな髪も帽子でごまかせたり日焼け防止にも
でも焼けたーー ^^;

f0023333_22081429.jpg
家族総出で出来上がったフレームをせっせと組み立てて
f0023333_22100165.jpg
一日で木材買って組み立てのここまで完成しました♪

f0023333_22101433.jpg
倒れそうな場所には支え板で仮止め
風があったら諦めたけど、この日は暑かったけどさほどでもなく
ここまでできたのはラッキー♡

f0023333_22104884.jpg
そして翌日は曇り空。。。
午後からは雨の予報だったので、早めに進めねばと
前面パネルの組み立てから 

あらかじめカットしてある合板に合わせてフレームづくり


トラコミュ
DIY

f0023333_22103433.jpg
2×4は結構手ごわいので、電ドリでネジ穴を開けてからねじ入れ
こうするとかなりスムーズに進行します ^^


電動ドリルは充電式も楽ですが
コード式が断然お勧めです
贅沢をいうならば両方持ってるともっといいです ^^

なんでかって、充電は切れるとその場で作業終了・・・
壁の設置の時はこのコード式の電ドリが寿命を迎え
まぁ~パワー不足で不自由しました ><

速攻で買いに行きましたけども。。。^^;
f0023333_22110576.jpg
窓枠を作るために、ジグソーが登場 ^^
くりぬきの時は電ドリで4隅に穴を開けてからそこに刃を入れてカットして行きます
結構な音がするのでビビりますが
かなーリ綺麗にカットできます


トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_22112605.jpg
旦那さんと分担しながら小屋の骨組みになる梁を設置して
小屋の骨組みが完成です^^


この日は午後から小雨が降り始め

自転車小屋の時に使っていた屋根材のポリカを上に敷き詰めて
床には土間シートをかぶせていたけど
雨漏りが酷くて大変でしたー ><

せっかくの新しい木が ><
雨対策早めにするべきだったーと悔いが残りましたが

晴れた翌々日には屋根を降ろし作業再開です
結局、GW中にできたのはここまででしたー ^^
家族総出で手伝ってもらえたので、フレームづくりはかなりスムーズで
イメージ通りに進められて本当に助かりました!


っということで次は屋根編に続きます♪

f0023333_22590172.jpg
そして今はこんな感じ ^^

今日はホームセンターで飾り用の屋根材を買って仮設置してみました ^^

いい感じの色なのに。。。
傾斜屋根なので見えないのが残念ですが ><
どうしてもこの大きなヤマを見せたかったのでした

行き当たりばったりで、作り進めるたびに躓いてはネットで調べて
今は便利な世の中になりました ^^


次に紹介する時にはこの小屋の顔が変わってるといいな
やりたいことと、お天気も気になり、やらなくてはいけないこととの葛藤で
大変です(笑)

それでも明日は少し小屋作業進めようと思ってます
早起きしないと♪



(↑ Amazon)
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です
現在予約中にも関わらず手芸ランキングでベストセラー1位いただいています♡
たくさんの方にお求め頂き本当に感激です!!
ありがとうございます!!

週末はこちらの校正も届き
なんと型紙には親切な”ぬいしろ付き”
縫い代付きだとより正確にできると思うので嬉しいですね♪

月末締め切り満載ですが。。がんばりまーす!!

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  



<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


















[PR]
by amour___neige | 2016-05-22 23:19 | +DIY


f0023333_22230849.jpg
主婦が作るDIY小屋づくり土台編
2×6材をシンプソン金具で止めていく基礎作りからスタートです

主婦目線で節約も試みながら
旦那さんに手伝ってもらいつつ
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました
★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置
★『DIY小屋作り4』垂木とポリカ波板+おしゃれな飾り屋根の設置
『DIY小屋作り5』外壁漆喰壁&自転車小屋再利用の壁と窓枠作り
★『DIY小屋作り6』第一章完結!リメイクドア製作で外観完成&材料費
『DIY小屋作り7』第二章は内装壁を端材やあるもの節約で施工
『DIY小屋作り8』土台に端材やまさ王で床作り。おしゃれ小屋ついに完成


::


台形風な変形土地を有効に建てるのでいろんな難関が立ちはだかって
買い物途中でもめげそうになっていましたが
便利なパーツ「シンプソン金具」見つけたら
一気に不安解消♪

唯一直角に設置できたこの場所はお隣さんとの隣接する場所
向こう側で作業ができないため、シンプソン金具の
ブラケットを使用しました♪


2×4を連結するときにも便利なパーツです

DIYを始めた16年前、ウッドデッキを作ってる頃には見かけなかった金具
今は安くて便利なものが増えました
おかげでイメージもしやすくなったのでありがたいです ^^♪
f0023333_22232107.jpg
真ん中はL字に留めた金具と

f0023333_22233735.jpg
一番の悩みどころだったのがこの角度
蝶番を使うかなーとか
ものすっごい悩んだのだけど
木材置いてこれならいけそう!!っとこれがあったからできたようなもので。。。
角をななめカットすればもっとスムーズだったかもしれないけども
その手間を省きました ^^
土台との隙間には2×4をかませているので強度は十分

f0023333_22240526.jpg
こんな連結金具も使いましたー!

f0023333_22241989.jpg
シンプソン金具のおかげで、絶対不可能だった形が
無事形になってくれました

この平面だとちょっとわかりにくいかと思いますが
右側からは直角に持ってくとななめに組み上がり
非常にむずかしかった。。。

しっかり採寸していったけど、実際にはめ込むと
もう1本追加しとけばよかったなーとか
いろいろありましたが。。。
それはなんとかなりそうなのであとまわし ^^
f0023333_22244861.jpg
もっと難しいのはこの場所に敷き詰めるコンパネ
床の基礎になるパネルです

f0023333_22232993.jpg
こういうの私はめげそうになるので旦那さんにお任せ♪


f0023333_22245510.jpg
びっくりなくらいぴったりで、綺麗に作ってくれました♡
ありがたすぎるーー!

f0023333_22251104.jpg
水平棒で確認してもばっちり
これ、どこで測っても同じなんですよ
すごすぎー
私はこういうのおおざっぱで適当なので、きちっとしてる旦那さんに任せて大正解♪

f0023333_22252036.jpg

綺麗に仕上がった土台が完成です♪

緻密に計算してここまでできたときにはもう感動でした!
いやーもう旦那さんに感謝感謝です
喧嘩しながらもなんとか、、、ですが(苦笑)
 

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_23500900.jpg
土台ができたら次は壁をどんなふうに作ろうかって
今度は夜にしっかり計測

それでも朝出かける前に念のために測ったら計測ミス発見
未然に防げてよかったー

あとは4面分の壁をどんなふうにつけるかを考えて
大きな窓を付けたり、小窓を付けたり
窓のない壁だったり
何度も計算しながら、フレームを作る方法が一番作りやすいかなーと
私なりの図面が完成 ^^


トラコミュ
DIY


f0023333_23560802.jpg
あとはホームセンターでカットしてもらって、大きなトラックに載せて
長女にも手伝ってもらいながら早速壁作りに取り掛かりました

間違いカットがないように、1本1本確認しながらの作業でしたが
サイズにカットしてあるのであとは組み立てるだけ ^^
サクサクと仕上げていきました~♪

次回は壁編に続きます

★小屋作り日記 レポ1(基礎作り)はこちら★


f0023333_00015869.jpg
タイムリー画像はこちら↑
昨日今日とで外壁が3面完成しました!
特に今日はへとへとですが。。。

最後の1面はまだちょっと考えがまとまらないので資材買えずにいます
予算もだいぶオーバーしていますが ><
使えるものはとことん使って外壁完成に向けてあと一息です♪



f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/

過去のDIY記事を少しずつ紹介しています
記録にもなるので便利に活用してます♪

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!お休みのところ本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


neige+公式fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram




f0023333_10201108.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  


<著書>


我が家の小屋ができるまで掲載♪
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


[PR]
by amour___neige | 2016-05-14 23:50 | +DIY

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー