タグ:布小物 ( 248 ) タグの人気記事


f0023333_20242065.jpg
今日はヴォーグ学園東京校『バッグ講座』
今月は『布小物講座』に加えて週に2回の教室になりました
そして、いよいよ明日月曜は日テレ「ヒルナンデス」の放送日
11時55~14時頃の中10分ほどの『ヒル活』に登場です
良かったら見てやってくださいませ
多分、講座の紹介もチラリと登場です ^^


 こんばんは。yunyunです


明日夜の更新の頃にはオフレコ公開ができそうですが
どんな風に紹介いただき
どんなふうに編集していただけるのか
とっても楽しみですが
ドキドキとTVの画面を見守ることになりそうです

本日ショップ会員様向けメルマガ発行しています。
メルマガは現在HPと並行して年始から配信を試みていましたが
今後はショップ会員様向けとLINE@に縮小させていただこうかと検討中です

ショップ会員様になりますとメルマガ登録も自動になるため
次回web個展開催(9月18日~)の際に登録をよろしくお願いします
今後はショップ会員様限定クーポン発行など
いろいろ試していきたいなーと思っています ^^

f0023333_20252289.jpg
今日は久しぶりに準備したキットを使って
生徒さんに裁断作業から取り掛かっていただきました^^


f0023333_20245531.jpg

布合わせしたキットが形になっていく瞬間が
とってもとっても幸せな光景でした♡

f0023333_20245147.jpg

あれこれと布合わせ悩んだこととか
皆さんお手製の手芸アイテムと手作りの時間

f0023333_20243191.jpg
見事なくらい
それぞれ違う柄を選んでくださったので
どれも出来上がりが楽しみです♪


f0023333_20243751.jpg

かわいい手作りのノートパッド♪
バンズのペンケースも可愛かった♡

f0023333_20250927.jpg

そしてなんとっ
前回のバッグにシンデレラフィット!!(笑)



 




みなさん夏休み中旅行に大活躍だったそうです!!
3か月もかけて作った大作ですから
皆様使用後の感想も家族からの反響も大きかったようです

f0023333_20251573.jpg

そして7月はお休みをいただいていた教室ですが
夏休み中生徒さんが作られた作品♪

「まいにちの布こもの」から2WAYポシェット

 

とっても素敵♡
そして私もまた作りたくなりました!
刺激をありがとうございます ^^

f0023333_20250243.jpg
そしてこちらの生徒さんは
「ワンランク上の布バッグ」から
ダブルファスナーポシェット

 

このデザインは本当に多くの方に作っていただき
1つだけでなくいくつも作ってくださる方が多く
本当にありがたく感謝しています

増補版の予定はありますが。。。
延期の延期で1年以上遅れていますが・・・><
いつかは形になると信じてます

今日もとっても素敵な作品をたくさんお披露目くださり
本当にありがとうございました!!

次回は完成お披露目を目指して頑張りましょう!
前日の土曜日の晴れを心から願って・・・
全員集合で1クール終えられますように♡

布小物講座 第3木曜日(午前・午後)はこちら
バッグ講座(第4日曜日)はこちら

現在いずれもキャンセル待ちとなっていますが
是非ご興味ございましたらお申込みお待ちしています

♦ ヴォーグ学園 ♦
現在秋の新入学キャンペーン中
入会金 10800円⇒0円(~9/30)


ハギレマラソン♪
週末はかなり絶好調!!
新作布小物完成しているので紹介が楽しみです♡


インスタストーリーで制作の様子を24時間限定配信中です
昨日の布耳ポシェットなど
良かったら覗いてみてくださいね♪


::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦


[PR]
by amour___neige | 2017-08-27 21:21 | +講習会 | Comments(0)


f0023333_22253994.jpg
ヴォーグ学園東京校 布小物教室♪
布合わせを楽しむ会として
じっくりと布合わせのポイントなど
一緒に楽しみながら時間を過ごしてました ^^


こんばんは。yunyunです


先日ヒルナンデスのロケを終え
ありがたいことに放送日が3回に分かれているのですが
今回はその一環で教室でのロケがありました ^^

緊張するかなーと思いきや、布合わせに夢中になってて
ほとんどカメラの存在を忘れてるという(笑)
楽しいひと時でした♡

ご協力いただきました生徒の皆様
ありがとうございました!

f0023333_22254231.jpg

教室では、小さなくるみボタンも作ったり

デコレクションズさんのハギレセットを使って
みんなでシェアしながら
バーゲンセールのように布があっちゃこっちゃ(笑)

いろんな布合わせが完成し楽しいひと時でした♪

次回の完成が楽しみです ^^

f0023333_22254626.jpg
そして午後は久しぶりに出版社の方と♪
『山の上ホテル』
で有名なアップルパイをいただいてきました♡
鼻血が出そうなくらい甘かったけど 。。。
水だし珈琲と共においしくいただきました♪

この方とお話してるといつもたくさんのアイディアやヒントを頂けてて
いろいろ湧いてくるものもたくさん!
すごーーく楽しいひと時でした

日差しの強い時間から真っ暗になるまで
久しぶりすぎておしゃべりも弾んでしまいました(笑)

そして、ヒルナンデスの放送日に合わせて
ちょっと試みてみたいこともできました

 
この著書を題材に
読者アンケート始動してみたいと思ってます♪

これから少しずつ準備して発動しますので
是非楽しみにしててくださいね!!


それにしても・・・現状はどうあれ
今日はすごい記録を作ったお話を伺って
また気持ちを持ち上げられました ^^v

詳しいことは書けませんが
今度は結果に繋がるように努力を続けていきたいなーと
力が湧いてきます。
まだまだ努力が足らない自分に喝を入れて
また明日からがんばります!!

明日からは玄関扉拭き掃除も増えそうです(笑)


::


インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



::

メディア出演予定

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪




[PR]
by amour___neige | 2017-08-24 22:52 | +講習会 | Comments(0)

f0023333_22374121.jpg

続。。。制作中の布小物
定番グラニー制作中です
昨日ははぎれを合わせている様子をお届けしましたが
平面での布合わせから
ようやく立体に仕上がってきました♪


こんばんは。yunyunです


昨日は娘が深夜の帰宅で
迎えに行って帰ってきてから1時間も
お土産話に付き合っていたら寝るのが2時になってしまいました(笑)
でも楽しかったようで何より

おかげで部屋が ><
そして今朝は大量の洗濯物
干すだけで30分近くかかったかもー ^^;
撮影間に合わないかと思ったくらい

f0023333_22393913.jpg

ヒルナンデスの追加の撮影は放送日ごとにあるそうで
今回は28日放送に向けての制作取材

プロデューサーさんがとってもいい方で
いろいろ考えてくださってあちこち撮影もしてくださったり
どこまで使っていただけるのかはわかりませんが
いい人に恵まれてるなぁと思いつつ
今日も楽しく撮影させていただきました♪

撮影が終わり、夕方まだ日があるうちにと
続きの制作。

完成した布にアクセントを決めることから・・・
表袋が完成 ^^

メインが決まらないと内布も決められないので
ここでようやく布棚から生地を選んで裁断です♪


明日は次女さんとオープンキャンパスに出かける予定なので
明日こそ早起きして仕上げないと!

::

インスタでは24時間限定動画配信中です
コメントたくさんありがとうございます♪
やっぱり動画は静止画とは違う
何か伝わるものありますね~ ^^
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




そしてそして♡
先日ヒルナンデスのロケの後にビックリなオファーをいただき
翌日の29日の朝は「とくダネ!」に出させていただくことに♪

ご縁に感謝感謝です♡

是非ヒルナンデスと合わせてチェックしていただけたら嬉しいです

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-21 23:11 | +手作り布小物 | Comments(0)

f0023333_21193162.jpg


ハギレマラソン♪再び走り出しましたー^^
今度の作品は定番中の定番の布小物ですが
これもやっぱりハギレから作るので布合わせだけで
今日は一日作業となりました
制作中はこのアングルで何度も登場しそうです


こんばんは。yunyunです


いよいよセブ島に2週間の短期留学してる長女が
本日帰国の途。

先月は次女がずーっと不在でしたが
一番散らかしてくれるのが長女なので
明日も午後から撮影なのに
間違いなくスーツケース広げられそう ^^;

f0023333_21194396.jpg

今日は布合わせにたっぷり時間を費やしました。
ハギレで作るのでサイズ感もバラバラ
それをただひたすら大量のハギレからアレコレと合わせる時間は
無限です

だから集中できる時間がたっぷりできないと
なかなかできないので、今日は堪能してました♡

f0023333_21193939.jpg
今回は3枚分同じことを繰り返しながら
ようやく布が完成しました


一番決まらなかった手前の布
レースの横のローズ柄がどうしても決まらなくって
これだけで多分1時間近く悩んだかも

3枚目にして
やっとピッタリなパーツになってホッとしたところで
日が暮れて今日は終了となりました
f0023333_21460945.jpg
少しずつ形が見えてきたところ ^^
懐かしい生地のハギレをたっぷり使いながら
いろんな思いが駆け巡ります

明日はまた朝の時間を大事にしながら
形にできるように制作に励みたいと思います


今夜は娘のお迎え時間までハギレの整理してようかな
編み物しようかなぁ・・・

きっとお土産話たっくさんなんだろうな♡
一人旅なんて初めてだから
ちょっと成長した娘に再会するのも楽しみです ^^ 

::


インスタでは24時間限定動画配信中です
今日は布合わせ中の様子
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)


にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪







[PR]
by amour___neige | 2017-08-20 21:53 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_22010262.jpg

はぎれで作る布小物シリーズ♪
2作目は丸底小物入れをつくりました ^^
こちらもイベントによく登場する定番作品
ハギレが主役になる小物入れに革の持ち手を付けました

こんばんは。yunyunです


今日は朝8時前からミシンしてました
布合わせだけは終わっていたので
縫い合わせることからスタート

ぐるっと一周布合わせな丸底小物入れ
ハギレをつなぎ合わせて一つの形になる瞬間が
また楽しいです ^^♪
丸底は特にどの面を見ても布合わせが変わるので
飽きないのが私もお気に入りです

f0023333_22023120.jpg

持ち手の革はやわらかい素材を使っているので
自立しませんが
使わないとき中に入れておけるのもいいかな ^^



f0023333_22060479.jpg

反対側もこんな感じに
ハギレをつないでいるだけなのに
一つ一つが主張しすぎずな一体感

f0023333_22050571.jpg
タグは刻印のこれまたハギレを使ってみました

f0023333_22033135.jpg
ボタンをアクセントにしたり
貧乏ステッチ加えてみたり ^^


f0023333_22013213.jpg
底はまん丸です♪
ちょうどこの柄のはぎれが底の大きさにピッタリ
このはぎれもあと少しになりました




f0023333_22030100.jpg
内布はローズのキルティングを合わせてみました


f0023333_22003396.jpg

こんな風にフックに下げて使っても小物入れに便利ですし


f0023333_21594768.jpg
瓶などを入れて鉛筆立てにしてみたり

小物入れにしたり使い勝手も色々です♪
リビングに置いておいても、ちょっとした小物を入れておくのにも便利です
飾りながら収納できる布小物

9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~



作り方はこちらに公開中です⇒★


f0023333_22261042.jpg

そして今日は再びDIYロケとなりました ^^

今日はフジテレビ系「とくダネ」です
小倉さんにバッサリ切られそうですが・・・(笑)
放送日がたのしみです ^^


ほんとは撮影だけの予定でお受けしたのですが
ストックで作れるかも?っと
急遽ペンキ塗ったりプチDIYしてました。

放送されるかどうかもまだ未定ですが
予定はヒルナンデスの翌日の朝29日です
またよかったらこちらも気に留めていただけたら嬉しいです

それにしてもこの立て続けな取材オファー
偶然にも見つけてくださったきっかけは
どちらもこちらのブログだそうです
非常に光栄でご縁に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです!
しかも朝から土砂降りの予報が晴れたー!!
お天気も味方してくれました♡
(夕方からの雷雨が怖すぎた ><)

ヒルナンデスは3週にわたって続くので
まだしばらく撮影が続きますが

予定している個展の制作も並行しながら
丁寧に時間を過ごしていきたいです

明日は一日制作に時間ができたので
朝からたんまりハギレと戯れます♡♡


インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)


にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪



[PR]
by amour___neige | 2017-08-19 23:02 | メディア | Comments(2)

f0023333_22084099.jpg

はぎれで作る布小物。1つ目の作品ができました♪
小さいけど働き者の丸マチボストン ^^
大好きなハギレと布耳を活用しながら少しずつ布合わせ
表面と裏面と。。。
どちらも主役になる布合わせで完成です!


こんばんは。yunyunです


こちらのデザインは3月の家族旅行でも作っていたのと
ほぼ同じ形

今月のヴォーグ学園日曜バッグコースで課題にしているのですが
掲載誌と少しサイズを調整しているので
もう一度計算しなおしてレシピも作り直し

せっかくなのでこちらの作品を1号にしようと
レシピも並行して作業しておりました ^^

f0023333_22085361.jpg

布合わせのバランスもばっちり♪
個展には一つしか作らないので
布合わせのレシピは残していませんが・・・
布量だけはしっかり押さえてます

このメイン生地のローズはYUWAなのですが
キャンバス地でこの柄ラストかなぁ



f0023333_22083671.jpg

裏面はロゴがおしゃれに映える布合わせ♪

ハギレだけで作るから
どんな風に布合わせが決まるのか想像しながら
ワクワクの布合わせ♡

f0023333_22085586.jpg

布合わせは、こんな風に部屋や玄関とか
自然に下げておいても無機質な感じにならないように
使わなくなっても主役でいてもらえるように

ハギレを少しずつ合わせながら
そんなこだわりも詰め込んでみました



f0023333_22084337.jpg

そして側面は
以前作ろうとした時に帆布で裁断しておいたもの

結局別布で仕上げたので
今度はそれを土台にハギレを縫い付けてみました♪
これも我ながらナイスアイディア♡

f0023333_22083179.jpg

反対側はレースの透け感を利用して
ちょっと実用的にも


f0023333_22082619.jpg

こんな風にちょっとしたものを入れられる♪

今一番入れたいもの。。。
電車で出かけることが増えると
イヤホン入れるポケット必須!

ポーチに入れて持ち歩いたりもするんだけど
いちいち出したりしまったり・・・
こんな風に入れておける場所があるとちょっと楽かも♪
と思ったり ^^

ヴォーグの生徒さんにも作るときの
参考になればいいなーとも思ってます

f0023333_22085853.jpg

底は中心から切り替える布合わせにしてみました
普段は見えない場所だけど
チラッと見えたときキュン♡

f0023333_22084602.jpg

そしてファスナーを開けると
仕切りのポケットが一つ
カードを入れておくのにも便利です♪

唯一内布の広い面積だけ
はぎれを使用せず布棚から ^^


デコレクションズさんで販売中
f0023333_22084978.jpg

反対側には間口の大きなポケットも一つ

長財布もすっぽり収まって
スマホやハンカチなど意外と入ります

ポシェットとしても使えるし
バッグの中でポーチとしても♪

どんなシチュエーションでも主役になれる存在に♡
なれたらいいなーと思ってます ^^


ハギレ作品20選を目標に
次の作品も
是非楽しみにしていていただけると嬉しいです♡

web shopにて 9/18~


家族用に作ったこの時は3時間ほどでできたバッグなのに
今回は3日もかかってしまいました ^^;
最後のカシメ作業はほーんと緊張しました!


ヴォーグ学園日曜クラスの生徒さんも
2回コースになる予定なので
ゆっくりじっくり仕上げていきましょう♪

キットの準備はできていますが
また直前になったらお知らせしたいと思います ^^



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪









[PR]
by amour___neige | 2017-08-16 23:10 | +手作りバッグ | Comments(0)

f0023333_21274451.jpg

久しぶりにハギレ箱からぜーんぶだしてみました
今回はこのハギレを活用しながら布小物づくり♪

サイズごとに分けながら大きくなった山と
小さなハギレと、長細いハギレとにブロック分け
それにしても以前はここまで溜めることなかったのに・・・反省です ><


こんばんは。yunyunです


最近は布棚からの制作が多く、ハギレを使う機会が減ってしまったので
来月のweb個展に向けて、このハギレの山から
一つずつ作品作りをしていこうかと
ひと手間もふた手間もかけながら布作りからスタートしてます
題して「ハギレマラソン」!

でも。。自分でハードルあげないように
無理のない範囲で
今回は20選に厳選して制作していきたいと思います
全て個展に並びます

f0023333_21274615.jpg

片づけてしまうとイメージが湧いてこないので
この書類の山のような隙間で作業♪

あれもやりたい
これもやりたい♡

いろんなイメージがどんどん湧いてきて
そうだ!!

ハギレマラソンにしちゃおう♡っと
一人でモチベーション上げております ^^

イベントはテーマがあるほうが作品に統一感が生まれるうえ
なんといっても
ハギレからの作品作りなので
組み合わせは無限大!!

オンリーワンを生み出すべく、楽しみながらがんばります

f0023333_22363827.jpg


オーバーランできるくらい
制作意欲がどんどん湧いてくるように
まずは9月18日の個展に向けてアクセル全開でがんばります!

そして今日は1つ目が完成しました♪
明日撮影して紹介したいと思います ^^

インスタストーリーでは完成作品24時間限定配信中
よかったら覗いてみてくださいね ^^


ハギレの整理から始まり、布作りにパーツを決めて・・・
それも全部ハギレだけを使い
内布の大きくまとめてとる布は流石にハギレではできないので
布棚から選び棚からも布が減るように工夫してます

一つ一つ丁寧に手間暇かけての作品作り
ほんとのハギレから生まれる作品
ハギレからまたハギレが生まれるから無限に減らないのですが(笑)
少しでもこの状態から変わるように
撮影だけしておきました
制作が終わった後のハギレの状態も是非残していきたいです


これからのハギレ作品20選
是非楽しみにしていていただけると嬉しいです♡

web shopにて 9/18~




そして今日はお知らせも♪
なんと~~~!
ヒルナンデスのディレクターさんとの打ち合わせでした
我が家にジャニーズが来た!!と大騒ぎだった2年前


f0023333_22203872.jpg
近日一日ロケがあるので、まずはその準備と心の準備も ^^

昨日は制作がなかなか平常心でできず
何度となく解いてやり直す場面がありました・・・ ><

心の声が邪魔で、うるさい!自分!っと何度も振り払い
無心になるのが本当に大変でした(苦笑)
なので今日に打ち合わせ後に仕上げとなりました

なんと!本業の講師として活躍できることに♡
ありがたいご縁に恵まれて感謝の気持ちでいっぱいです
また一歩自分の道が開けそうです。

それにしても今回も急すぎて
準備の時間がほとんどない状態でぶっつけ本番なのです
放送日、実は確定していますが
ロケが無事に終わったらまた報告させてくださいね♪
エステ。。もちろん速攻予約しました!!(笑)
放送日のヒントは森三中!

かなり緊張するけど・・・とっても楽しみです ^^


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

[PR]
by amour___neige | 2017-08-15 22:52 | +手作り布小物 | Comments(2)

f0023333_22031385.jpg

早速DIYした壁紙のリメイク扉でスタイリング撮影♪
マロン巾着のアレンジレシピで作りました
モロッカン柄のシックなファスナーポシェット
ポーチとしてもお勧めです^^♪

どんな洋服にも合うモノトーンはオールシーズンで大活躍間違いなし!


こんばんは。yunyunです


トリコロール×モノトーン

テーマに合わせて制作していた作品もこちらの作品で一区切り ^^
先日のリメイク扉♪
思いのほかいい感じのスタイリング撮影ができました♡
家中あちこちで撮っていきたいのでまだまだDIYしてたいけど・・・

これからは少し制作に集中です^^



f0023333_22035326.jpg

家中のモノトーン雑貨をあちこち探しまわり
どんな風に撮影してもメインで決まる不思議♡

そしてセリアのカチンコもピッタリ♪

f0023333_22034950.jpg


モロッカン柄、今とっても人気ですね
ちなみにモロッカンとはモロッコの幾何学模様のタイルなどの
インテリアスタイルから由来するそうです

こちらはダマスク柄もミックスされてとってもお上品♡

ブラックのオリジナルタグもピシッと決まります



f0023333_22033212.jpg


そして裏面はがっつりブラック強めのモノトーン
この生地届いたとき、どう使おう?と思っていたのですが
布合わせに使うならばセンターかなーとか
いろいろ悩みつつ、たっぷり使いに裏面全使い

f0023333_22033894.jpg

そうすることで、前面との切り替えのモノトーンがさらにくっきり♪

迷ったけどこれにしてよかった♡
と改めてファインダー覗きながら思いました^^


f0023333_22031881.jpg

内側には白多めのモロッカンのポケット付き
ユリの紋章 ^^

気づけば6つのモノトーン柄で布あわせ
こんなに使ってもゴチャット感がないのが不思議です♪


レシピはこちらから♪
ファスナーのつけ方を紹介中です


f0023333_21054605.jpg
(同サイズの色違い着用: モデル身長 150cm)


デジカメ入れたり、スマホと小銭入れハンカチなど
ちょっとしたものを入れて便利に使えるデザインです

ポーチにもポシェットにもなる便利な2WAYタイプ♪

9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~


楽天ショップ⇒デコレクションズ


にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

   



いつまでも飽きさせないモノトーンは使う人の年齢も関係なく
玄関に普段使い用にスタンバイさせておいても
インテリアに邪魔にならず生活感が出ないのも
はなまるです♡

f0023333_22544925.jpg
そんな私も最近トイレの芳香剤をパケ買いしてしまった。。。
いい香りだし♪
トイレのどこにおいてもオシャレ♡


f0023333_22363827.jpg
只今制作中の作品
モチベーションUPにテーマを決めての作品作り
9月のWEB個展に向けて
ハギレ作品20を目標にマラソン中♪♪

インスタストーリーに24時間限定配信していますので
よかったら覗いてみてくださいね ^^



ただ、、今日はどうしても気が散って雑念が入りすぎて
集中力が持続せずに仕上げを残して制作終了
すごーーくいい感じに出来上がってるので
明日は朝からの仕上げが楽しみです♡♡


そしてテーブルの上も部屋も一旦リセットして
明日は午前中から打ち合わせです♪
またドキドキなことが起こりそうです

実は昨晩布団に入ってスマホチェックしていたら
興奮しすぎて全然眠れなくなってしまい。。。

ハッ!

っと目が覚めた時に時計の針が8時半だったので
よかった~寝れた!と思ったら
電池切れで、まだ6時半だったという ^^;

超睡眠不足なので
今夜はすぐに眠れそう


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

[PR]
by amour___neige | 2017-08-14 23:05 | +手作りバッグ | Comments(0)

f0023333_21164762.jpg

モノトーンカラーで布合わせな三角ポーチ♪
今回もちょっとシチュエーション変えて
玄関で撮影してみました ^^

我が家の玄関はちょっと薄暗いのでアンティーク雑貨を
100均リメイクと混ぜながら
雰囲気に合わせてディスプレイ楽しんでます

こんばんは。yunyunです

いやぁ今日は朝から暑かったーー><
まさに台風一過のピンカーン

ちょっと動くと滝のような汗が噴き出てきて
危険を感じるほど(苦笑)
涼しいうちに掃除して、早めに部屋をクールダウンしました

f0023333_21162434.jpg

ポーチの内側はユリの紋章
この布内側に使うとよりウキウキ感が増して好きです♡


f0023333_21162197.jpg

リネンのモノトーンチェックも久しぶりに生きました ^^♪
パイピングにしてるモノトーンストライプは
先日紹介したファスナーポーチで裁断までしてたのに
ボツにした生地です
ちょうどピッタリに合わせられました♡


ちなみに昨日のトリコロール生地のパイピングストライプも ^^
生地を無駄なく使えて大満足です♡


ただ、この作品まだストラップができていないんです ><
我が家には山のように革の在庫があるのに。。。
黒だけがない・・・

多分使わないだろうと
黒はお持ち帰りしなかったのがこんな時にーっ
また見つけに行かないと。。
完成したらまた紹介させてくださいね ^^


9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~


  



f0023333_21184061.jpg
トリコロールとモノトーンと
テーマ別に布合わせしてきた布小物作りですが
今日はようやく一区切りつきました♡

明日もお天気だと撮影が捗りそうです ^^


ってことで白黒モノトーンも最終
ドキドキしながら気になるトラコミュを貼ってみました
私は見るだけ専門で・・・






昨日娘が作ってたバネポーチ♪
またもインスタにUPしちゃいました ^^

超親ばかですが。。。
明日は娘に動画に参加してもらう予定
もちろんバイトです(笑)

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

[PR]
by amour___neige | 2017-08-09 22:30 | +手作り布小物 | Comments(0)

f0023333_21481811.jpg

爽やかなトリコロールカラーの三角ポーチ♪
青白赤と元気カラー
久しぶりにおろしたリネンのチェック
残ってる生地最後まで生かせるかな♡

こんばんは。yunyunです


トリコロールカラーの布合わせで
合わせたファスナーの色はブルーに♪
白とも赤とも迷ったけど。。。
ストラップを赤に決めたら、ファスナーは迷わずブルーに^^

f0023333_21482523.jpg
口を開けると中は真っ白リネンにイカリマーク
夏っぽデザインです

ショップタグは赤い革でポイントに♡



f0023333_21564283.jpg

先日作ったポーチと同じストラップ作っても。。っと
今回は赤い本革を使って真ん中に白いステッチを加えて完成♪

縫うのも緊張です

f0023333_21530626.jpg

実は・・・
こちらふたっつ完成してます
最初に作った三角ポーチは作り方に納得いかずで
ファスナーがまだ残っていたので作り直しました^^
一つは娘にあげようかな

明日はモノトーンバージョンでお届けします

そろそろ飽きられてないか心配なのですが(笑)
マロン巾着まで作ったら・・・一区切りと思ってます♪



9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~

 

f0023333_21530814.jpg

ここのところ作ることに夢中になってる次女さんが
今日は楽天でポチったカッティングシートを早速使って
友達に誕生日のプレゼント作りしてました

素直に聞いてくれるなんてまぁ珍しいこと!
反抗期はようやく終了かなと最近感じてます
なんせ4歳から。。。長かった ^^;

これなら2時間もあればできちゃうよって
お勧めしたのはバネポーチ。
レシピはこちら⇒ http://yunyuns.exblog.jp/16731698/
動画公開今月目標です♪

完成品改めてお披露目させてくださいね ^^



えーーっと。。体が小さいので小学生みたいですが^^;
一応JKです(笑)
態度は大人以上(爆笑)

4月の健診でもまだ149.6cm。。。
まだ150超えてなかったけど
先月の背骨の手術で身長もようやく超えたかな
それだけは本人満足かも

それにしてもねーこの洋服!
過去ログ見つけました(笑)

懐かしいの見せちゃいますよーーーっ 

じゃじゃん!

いや~ほんと。ブログ続けててよかったー!!
ちょうど10年前だったんだぁ

10年前といえば当時もほんと大変で ^^;
入退院繰り返してました~
同じく痕の残る手術だったけど ><

当時は3歳で尿管結石という珍しい症状だったんです
年少さんの時はじめて血尿がでて
大きな病院で検査したけど、二年かけてようやく手術で取り出されたのは
金平糖ほどの大きさ!
10年後同じ病院に再びお世話になるとは不思議です・・・

おなか痛い⇒嘔吐

だったので、どこの病院でも胃腸風邪の診断で・・・
流石にこの頻度はおかしいなって病院変えたら
エコーで調べてくださって
まさか3歳児が?ってお医者さんも首をかしげるほど ^^;


と・・話が脱線しましたが

まさかまさかJKになるまで着るようになるとは(笑)
本人が気に入ってるから私もそのままにしてます

このパターン月居さんのだと思うのですが、すごく作りやすいうえに
着心地もよくって、過去何着もつくりました
自分用にも姉妹お揃いとかも

多分これだったと思うんですが
図書館で借りてたので記憶が曖昧です
違ってたらごめんなさい

この表紙の女の子服も同じ布で作った記憶がよみがえります


ダブルガーゼで多分袖をアレンジしてストレートにしたものです
本来はパフスリーブのデザイン
可愛いので是非また作りたいなぁ・・・でも相手がいない ^^

次女さんにはほんとたくさん洋服作ってたから
お姉のお下がりもあってほとんど買ったことなくって
150サイズになってから子供服のパターンがどこにもなくって
ようやく買うようになったかなってくらいで

よく作ってたなぁ~
懐かしい・・・///

今は流行りものがいいみたいで全然作らせてもらえないから
パジャマのズボンくらいかしら

家着なら来てもいいよって言ってもらえてるので
また生地消費に作ろかな♡

あ!WEB個展にも洋服並べたいですね~♪





楽天セールもスタート♪
◎yunyunの楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/items
※ROOMをやっていなくても閲覧可能です♪


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの

にほんブログ村テーマ ハンドメイド好きさん大集合♪へハンドメイド好きさん大集合♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


[PR]
by amour___neige | 2017-08-08 22:46 | +手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー