f0023333_10140719.jpg
個展を終えてから・・・たっぷりなお休みいただいた8月
9月に入ったら気持ち切り替えよーってことで
個展でオーダーいただいた作品作りから ^^


一番迷いそうだった作品を最初に。
使ってくれるのは小学生の女の子

f0023333_10142388.jpg
このピンク地のドットをメインに
黄色もブルーもということだったので

いろいろ合わせながら迷走し
一日目は終わりました

でもやっぱり使うのは女の子
かわいい♡って思ってもらえるポイントも押さえたいし
親御さんの好みにも近づけたくて
悩んで悩んでやーっと決まり走り出しました


ブログ村テーマ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間


f0023333_10141254.jpg
まだ全てのパーツが揃っていないけど、できることからスタートしてます

まずは内袋から♪
外側にポケットいっぱいなので
内側はシンプルに一つだけで十分

f0023333_10141935.jpg
パーツ事にできることを進めながら
これから形にしいこうと思います ^^

出来上がるまでドキンドキンな制作・・・
ひさーしぶりにオーダーをお受けしたので
とっても緊張しております

オーダー制作はイベントなど実際に作品に触れていただいてご納得いただいた方のみで
現在はお受けしていません
前払い制になっておりますし、イメージは画像だけではお伝えしにくく
お問い合わせも多くいただきますが
そのような事情でスミマセン ><

しかも半年くらいお待たせしちゃうかも。。。なんていいつつ
やっぱりお顔とイメージが浮かんでるうちに取り掛かりたくて
1か月も間が空いてしまいましたが、月末目標で進めさせていただいています

今回のオーダーは。。。
淡路島の個展で展示販売させていただいた
ワイヤーリュック
f0023333_07592801.jpg
ありがたくも1番最初にお迎えいただき、ご厚意で2日間展示させていただけたことで
他にもオーダーをいただくことができました!

大きさや使い勝手しか伝わらないはずなのに。。。

f0023333_09090074.jpg
個展の際、レジに置いていたこのボックストレイをみて

f0023333_09082647.jpg
このピンクご指定でと ^^

オーダー制作は生地が在庫にないものに関しては
イメージがその場で浮かんでこないのでお受けしていませんが
このピンクはまだたくさん在庫があったので
これイケマス!と二つ返事してしまいました
とはいうものの。。。結構原色って難しいんですよね

帆布は自宅の在庫がなくなったら制作も終了~と思っていますから
今回の作品も1点ものになりそうです

いつでも1点ものだけど、今回のはまた更にワクワクと発見がありそうで
出来上がりが楽しみです ^^

このようなイメージの沸きにくい制作をしているのにも関わらず
オーダーいただけることに心から感謝いたします
しかも個展は新聞でみて来てくださった方で、全くの初めましてのかたばかり

久しぶりの緊張感
今月は新作作りも含めながらゆっくり進めていこうと思います

もちろん、お安い買い物ではないので
イメージにそぐわない場合はキャンセルにも応じてます
万が一の際はショップに並ぶことも考えられますが
そうならないことを願いつつ、丁寧に進めていきたいと思ってます ^^

f0023333_09083011.jpg
9月に入って早3日


すっかり曜日感覚というものがなくなってて
昨日はなぜか火曜日!?と思い込んでいたし
今日は学校遅刻するー。。。あ、朝練ないんだった。。。
と、ソファーで横になってTVみながら、桝アナは今日はお休みなのか?とか
寝ぼけたことを思っていたら
土曜日だった・・・という ^^;

結局今年は娘たちも夏休みという夏休みを過ごしていないうちに新学期
部活も引退した次女は帰宅も早くこれからは口うるさくなるんだろうか私。。。

新学期スタート!また日々に追われないように
心にゆとりをもって丁寧に過ごしていきたいです


今回の狙いは。。。

外付けハードディスク
バックアップ対策をまめにできないので
毎日画像も多いし1つ持っていないととずーっと思っているのですが
なかなかこういうのはまめにできない。。。
でもPC壊れたらアウトだし

でも外付けハードってお高いのよね
保険と思って買うか、どうしようか。。。迷います

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  

[PR]
by amour___neige | 2016-09-03 11:00 | +bag | Comments(0)
f0023333_19084552.jpg
今日は二つ目のマルシェバッグ♪
お色は今年の流行色カーキです ^^

f0023333_19082491.jpg
もともと昨日のデザインと同じように仕上げる予定が
最後の口布ステッチがどうにも納得いかなくて
ならば思い切って!っと方向転換に巾着にしてみました

f0023333_19085884.jpg
サイドには底浅のポケットと

f0023333_19083548.jpg
革タグと

f0023333_19090827.jpg
巾着の中は内ポケットと

f0023333_19091897.jpg
反対側にはファスナーポケット ^^
荷物の多い方は巾着で隠れる位の方が便利かな

f0023333_19094809.jpg
中身があまりない時は巾着が見えなくて

f0023333_19093023.jpg
チラッと見えるのもまたいい感じ♪


f0023333_19093902.jpg
ショルダーの長さは巾着に合わせて少し長めにしています


f0023333_19274507.jpg
どうしても納得いかなくて30番糸のステッチをあきらめた袋口 ><

f0023333_19282060.jpg
悔しいけど再トライするよりは方向転換^^
でもこれはこれで良しかな
ちょっとロスが出ちゃったのは残念だけど。。。
試し縫い用に。。しっかり復習しないと!


帆布トートは2点次回のショップに並びます





秋バージョンセレクトさせていただきました♪

秋の夜長の手作り時間
是非布合わせ挑戦してみてはいかがでしょう♪

楽天セールは7日20時から
デコレクションズさんではハギレセットポイント10倍ですよ~
今のうちにカートに入れてスタンバイです ^^



でもってげん玉もお勧め


楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆

楽天セール期間中は特別セールも開催です

::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
(楽天ブック↑に飛びます)



<イベント参加のお知らせ>
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)




  

[PR]
by amour___neige | 2015-11-06 19:32 | +bag | Comments(8)
f0023333_22213485.jpg
今日は久々に帆布作品紹介です♪
昨年もショップに並べさせていただいた同じレシピ

著書ワンランク上の布バッグから♪
縫い代なしで仕上げる普段使いにピッタリなマルシェトート ^^

f0023333_22214477.jpg
ニューバージョンで再販です ^^
今回はちょっとだけ持ち手長めでショルダーもギリギリOK

こちらは8月の淡路島での個展で
たまたまカットハギレを合わせてポケットにしたのを思い出し
今回は敢えて再現してみました
f0023333_22203939.jpg
偶然できたものと、敢えての作るもの
これが結構難しい ^^;

それでもやっぱりこの形が気に入っていたのでほぼほぼ再現できたかな
f0023333_22204555.jpg
サイドの革タグはランダムに穴あけ
敢えて手縫い風に味のあるようにしてみました
f0023333_22205484.jpg
今回口布はバネホックで開閉です ^^
大きなポケットと
f0023333_22311548.jpg
反対側にはファスナーポケット

このバネホック
実は作品に使うのは初めてです

今迄何度も挫折したけど、練習の甲斐あってやっと満足いく仕上がりになりました

アメリカンホックも、以前は多用していましたが
最近はすっかり使うのをやめてしまったけど
また使ってみようかな~と思ったり ^^

f0023333_22203259.jpg
革タグのアクセント
スタンプ&刻印
ちょっと遊び心で♪
f0023333_22215386.jpg
後ろ面は前後で交互になるように布合わせ♪

f0023333_22212622.jpg
シンプルに。。。ここにもスタンプ


帆布作品は昨年ちょこっと登場しましたが
今年もちょこっと。。。
あんまりたくさんは出来ないけれど、少しずつ点数増やしていきたいなと
思っています

こちらデコレクションズさんで間もなく登場の新色です
明るめのマスタード

合わせたのはグレイよりはベージュよりなカラー
サンドベージュかな ^^
とっても大人な色合わせになりました!

来週のショップに並べたいと思います
カートでは同じ画像を詳細に使用するのでプレビュー期間は当日になる予定です

明日は完成している色違いの作品紹介させてくださいね ^^




秋バージョンセレクトさせていただきました♪

秋の夜長の手作り時間
是非布合わせ挑戦してみてはいかがでしょう♪

楽天セールは7日20時から
デコレクションズさんではハギレセットポイント10倍ですよ~
今のうちにカートに入れてスタンバイです ^^



でもってげん玉もお勧め

::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
(楽天ブック↑に飛びます)



<イベント参加のお知らせ>
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)


楽天ランキング クラフト部門1位入賞


  

[PR]
by amour___neige | 2015-11-05 23:00 | +bag | Comments(4)
f0023333_22293450.jpg
こちらで最後な帆布シリーズ ^^

男前帆布シリーズ1~4
いろいろ作ってまいりましたが本当にたのしかった!!

1:8号帆布でカラフルビックトート
2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック
3:8号ヴィンテージ帆布のはぎれポシェット
4:8号ヴィンテージ帆布の帆布耳はぎれポーチ

今回はたくさんたくさんお披露目できそうです♪
しかも個展で。。。なんて嬉しすぎます!

帆布の似合うシックで落ち着いたギャラリーに
どんな風に帆布が生かせるのかとっても楽しみです♪

f0023333_22294249.jpg
ヴィンテージ風8号帆布は、メンズっぽくかっちょいいですが
自分でも使いたくなるような
そんな作品ばかりを作ってみました ^^

帆布も最後は布耳を生かし
ペンケース位な大きさのポーチが完成です

f0023333_22295178.jpg
リネンだったら。。。
こんなネップは不良になるところですが
帆布はそれが味にもなる不思議

なので和えて生かしてみたり ^^
こちらには普通糸でランダムステッチを加えてみたり

いろいろチャレンジしてみました

f0023333_22300087.jpg
悩んだ内布はいつぞやかのデコレクションズさんのハギレセットに含まれていた生地
ちょうどピッタリだったのです♪

そして今回多用しているブタ鼻

両面にしつこいっくらい使ってみましたが(笑)
本当は並べてチクチクしたかった。。
でもこのくらいあってもいいかなーと敢えて主張させてみました


今日は全ての制作が終了して
先ほどミシン部屋も綺麗に掃除していました
リセットしたら今度はタグ付けです
でも。。。イメージ通りなかなか出来上がらず ><

明日はギリギリまでやってそうだけども
いよいよ搬入です

結局1日2投稿できる時間も持てなくて
紹介しきれていない作品は会期中も紹介することになりそうですが
明日は会場の様子を少しでもUPできればいいなーと思ってます

ただ、、、お天気雨空 ^^;
あぁあぁ。。。最近パワー不足だわ

ともあれ、今回の制作、最後までやりきった感大です!!
淡路島での個展を終えてから
1からスタートの制作から始まりました

同じものをたくさんはできなかったけど
一つ一つ
作りたかった作品を丁寧に仕上げて形にしていきました

まだまだこちらでは紹介追い付きませんが
会場でお手に取ってみて頂けたら幸せです♪

明日もできる限り作品紹介したいと思います

トラコミュ
パッチワークって楽しい♪


f0023333_22421219.jpg
そして今日から開催のキルト展
14時半に全ての制作を終え。。どわーっと準備して
16時過ぎに会場到着 ^^

ほんの2時間ほどでしたが、1月に開催のキルト展とは違って
こじんまりとしながらもゆっくりみてまわることができました
ほしかったYUWAの生地は手にできなかったけど
また新たな生地見つけてきちゃいましたよよん♡

午前中はものすっごい混んで混んで大変だったーっと
久々にお会いしたデコレクションズの社長さんが嬉しそうに話してくれました^^

そして、ありがたすぎな作品ディスプレイ
たくさんの方がお声かけてくださったようで
この場をお借りしお礼申し上げます♪
ありがとうございました!少しでも皆様のお役にたてば幸いです^^

デコレクションズさんのキルト展紹介ページです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/decollections/1509quiltmarket.html


制作の様子は随時公開中
こちらも合わせてよかったら覗いてくださいね


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

::

いつも本当にひと手間をありがとうございます
個展までのラストスパートガンバレーの応援ポチ頂けたら嬉しいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00
(WSは受付終了しています)

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)


yunyunセレクトハギレセット♪よかったら是非 ^^


[PR]
by amour___neige | 2015-09-16 22:58 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_23101921.jpg
男前シリーズが続きましたが
今度は女子シリーズ!?

ちょと甘さもあるカジュアルなお散歩トートです ^^

こちらも昨年の帆布制作の時に持ち手だけパーツとして作っていたのですが
どうしても色合わせに納得できなくて
ボツにしていたパーツ 口布&持ち手部分

ここまでできてるのにそのままなのはもったいないなーと思いながらも
なかなかいいアイディアが閃かず
何度もみてはそのままにしていたのだけど
最後の最後で閃いた♪

f0023333_23094326.jpg
何気に布を配列していて縫い合わせる時に
おぉ!これはトリコロールになるのでは??
と表布から底を”わ”にし渡した布耳がいい感じに収まりました♪

最初はブルーの上にピンクが乗るように配色していたんです ^^
奇跡的に偶然生まれた大人女子なトリコロール

f0023333_23114404.jpg
縫い代は普段はランダムなミシンステッチを掛けちゃうところ
帆布は昨年チャレンジした時に、やぼったくなってしまって
諦めました。。。

昨日紹介したクラッチバッグには1本だけ加えてますが

ほぼカラーステッチで丁寧に。。。

ってもかなり難しいのですこれが。。。
袋口のステッチはかなり苦戦して何度も何度も解いてやり直し ><
ここだけで1時間以上かけた気がします
それでもこれ以上にはならなかった・・・ので精一杯の形です
f0023333_23095250.jpg
両面布あわせが違うのでこれまたちょっと楽しいワクワク感♪

革タグもカシメづかいでちょっと引き締めです

f0023333_23100152.jpg
掲載の時は吊り下げポケットよく使用しました

このポケットまでついた状態でパーツとして残してあったので
バッグが出来上がるのは早かったのに
その袋口のステッチが。。。 ^^;

帆布って難しい





制作の様子は随時公開中
こちらも合わせてよかったら覗いてくださいね
でも最近こちらも追い付かなくなってきました
だいぶ焦ってます。。。
いい加減タグ。。。作らねばー ><

fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

::

いつも本当にひと手間をありがとうございます
個展までのラストスパートガンバレーの応援ポチ頂けたら嬉しいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00
(WSは受付終了しています)

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)


yunyunセレクトハギレセット♪よかったら是非 ^^


[PR]
by amour___neige | 2015-09-15 23:24 | +bag | Comments(2)
f0023333_22543924.jpg
帆布作品が続きますが
もうしばらくお付き合いくださいませ ^^

せっかくお披露目の場があるのならばと
やっぱりここは自分らしい作品をと、制作の時にハギレで残した帆布を布合わせ♪

布耳をここでも大活躍に♪

f0023333_22541684.jpg
クラッチバッグの完成です♪

カラー色がつよい11号清原帆布
全部カラーでもよかったんだけど
生成も加えたくてこんな布合わせ ^^

f0023333_22542568.jpg

そこにちょっと物足らなくてスタンプを押してみたり
ダミーのパーツを付けてみたり ^^

これ、付ける位置が変わると全然表情が変わるので
置き場所変えて写真撮ったりしながらも、結局この位置に♪
f0023333_22545415.jpg
クラッチバッグも2WAY仕様なので、ショルダーをつけるとポシェットにも♪
こちらのショルダーもジャストサイズで作っています ^^
もうちょっと長いほうが。。。短いほうが。。。
ご希望に合わせて調整可能です ^^

また、以前お求めになられたショルダーの長さ調節も承っております
ただ、こちらは長くする場合は別途作り直しになるので
ショルダー部分のお求めになりますが
短くする分には無償にて行っております

他、カシメが取れた、糸が解れてきた
などなど、通常使いで症状が出ていましたら遠慮なくお持ちくださいね ^^

失敗がわかると、次にどこを注意して制作すればいいのか
とっても勉強になります
そして改善もされていくので是非遠慮なくお知らせくださいませ
f0023333_22544636.jpg
そして裏面はちょっと面白い網状の合皮です
神戸にでかけた帰りにバス待ちでたまたま立ち寄った生地屋さんで見つけた合皮

いつか使いたいと出番を待っていましたが
クラッチバッグの背面に使いたいと広げたら
それに合う生地は今回の帆布しかない!っという想いで
今回制作させていただきました ^^

f0023333_22550349.jpg
内側にはインファスナーポケット

f0023333_22550943.jpg
反対側には耳をそのまま生かした仕切ポケットです

A4サイズがすっぽり収まり
ポシェットにしても大きすぎることなく
普段使い楽しんで頂けるかと思います ^^




f0023333_23090152.jpg
今日は急に週末って自分で投稿しておきながら
改めて焦りが出てしまい。。
無音の中集中して頑張ってました
夜はドラマ見ながらチクチクしたり
ラストスパートなのに明日は仕事

隙間時間でなんとか今日の頑張りを仕上げにつなげたいです^^

::

いつも本当にひと手間をありがとうございます
個展までのラストスパートガンバレーの応援ポチ頂けたら嬉しいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 



fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00
(WSは受付終了しています)

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)


yunyunセレクトハギレセット♪よかったら是非 ^^



[PR]
by amour___neige | 2015-09-14 23:11 | +bag | Comments(4)
f0023333_21491343.jpg

昨日紹介したメンズライクなリュック
今朝はその仕上げに失敗した移動カンの取り付けからだったので
トラウマが抜けず
超~~慎重に慎重に。。。
紐がねじれていないかなどなど
印もつけて・・・無事完成お披露目です♪
f0023333_21490991.jpg
もとはクラッチバッグに仕上げようと思っていた作品ですが
布あわせしていたらだんだんと形が長方形に
ならばこのままポシェットに♪とこの形になりました ^^

f0023333_21492424.jpg
今年の流行色”カーキ色”をベースに
ヴィンテージ仕様の8号帆布で布合わせ

f0023333_21491893.jpg


布耳を中心に合わせ
これまた今年流行りの”フリンジ”仕様

ちょっと粗めな解れた感じもいい味なのでネップも含めそのまま味仕立て

f0023333_21493610.jpg

両サイド付けたDカンには
色違いの革をポイントにしました

f0023333_21493083.jpg
昨日はこちらのショルダー紐を職業用ミシンを使って丁寧に仕上げていたのですが
何度やっても下糸がくしゃくしゃになっちゃって
もうお手上げ!っと家庭用ミシンで縫おうと思ったのだけど
ちょっと検索したら出てくるでてくる。。。

ってことでちょっとミシンのお手入れとあるものを使うことで解消!

もっと早く知ってれば。。。

そしてついでに取説もよーく読み直したら
毎日使う場合、油も毎日さすんだそうで ←危険行為みたいです
今日は早速2滴ずつ数か所に垂らしてみたら、音が幾分か静かになった気がします

毎日メンテ必要だったなんて全然知らなかった~ ><
確かに埃もすぐたまるし
糸調子それだけで全然きれい度が変わる

結構デリケートでした

追記:なんと取説通りに毎日油をさすと油漏れを起こすそうです
数か月に1度くらいがちょうどいいそうです
ご親切に教えて下さりありがとうございました!

皆様もお取り扱いには慎重に。。。お気を付け下さいませ ^^


というか職業用ミシンも触ったことないのに
形から入ろうとヤフオクで中古で運よく格安でほぼ新品物をゲットでき
使い方はYoutubeで調べただけだったので
使いながら少しずつ慣らしてる感じで ^^;

それでも最近は家庭用ミシンと7:3の割合で職業用をメーンに使うことが増えたので
もう少し丁寧に扱わないとなーと反省したのでした

f0023333_21495043.jpg
話が脱線しましたが
今回三角マチも丁寧に縫い仕上げしてみました
ステッチが効く帆布は難しいけどやりがいがある作品です

f0023333_21494241.jpg
こちらには内布を付けてみました
両開きファスナーを使い
あけた時かっこいいスター柄のオックス地

これもデコレクションズさんの生地なのですが
これ、最高にいいのに廃盤だそうで

復活あるといいですね~
グレイッシュでなんにでも合う
私の在庫もこれで終了です ^^
使い切れると気持ちいです♪

f0023333_21495814.jpg
メンズライクな布合わせですが
もちろん女子が使ってもかっちょいい感じ♪
ショルダーにもポシェットにも

ゆるっとお尻の上でも合わせられるようにショルダーは調節可能で長めです
そのショルダーも色を接ぎ合わせていたり

ハギレのカットクロスから生まれたオンリーワン
是非個展でお手に取っていただけたら幸せです♪





fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

f0023333_21485475.jpg
そして今朝、ぺらっとめくるつもりが
ついつい読みふけってしまった愛読書の”come home!”

創刊号から愛読していて私にとってはどれもコレクション

今回の内容は個展が終わったら大掃除を始めようと思ってる私にはピッタリ♪
そしてとっても嬉しかったのが
いつの号からか、たまたま表紙をめくったら内側の表紙のデザインが違うことを知り
それもちょっと楽しみの一つだったのですが

今回は大好きなお友達のRumiちゃんちが♡

最近ブログ巡りが出来ないけど
るみちゃんのランキングから応援ポチして覗いてる
ブロガーさんの素敵インテリア術

にほんブログ村 ナチュラルインテリア

刺激がたくさんすぎてウズウズしちゃうんです。。。


DIYは昨年から大掛かりなことがなかなかできずにいて
でもやりたい妄想は広がるばかり。。。

ビフォーアフターとか
DIY系のTVは結構食いついて見ちゃってて
知識だけはどんどんため込んで
個展が終わったら取り掛かろうと
8月の終わりにホームセンターで買っておいた資材とか
早く取り掛かりたい。。。

我が家のセルフリフォームは元はといえばお金を掛ける優先順位が
旅行が1位だったので
極力浮いたお金を旅行につぎ込んで、、DIYは予算を決めて
それ以上にならないようにってセーブしてたことが始まりだったのですが
いつの頃からかそれが趣味に

それでもやっぱり高い資材は悩むので
やすーい野地板とか出番が多かったり

”これ材料費○千円で出来ちゃうんです♪”
なーんて言って反応みて楽しんでたり ^^

ってことで憧れのガーデンテラスも
やっぱり自分で作ろうかなーと妄想始まってるのでした。。。

トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*

でもまずは目の前の個展
頑張らなくちゃ♪

::

いつも本当にひと手間をありがとうございます
個展までのラストスパートガンバレーの応援ポチ頂けたら嬉しいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)


yunyunセレクトハギレセット♪よかったら是非 ^^


[PR]
by amour___neige | 2015-09-13 22:39 | +bag | Comments(2)
f0023333_22250154.jpg
やーっとやっとやっとお披露目です

メンズライクな布合わせ
ビンテージ風帆布の男前。。。

f0023333_22252289.jpg
リューーック!

もうもうすっごい時間かけて温めまくってました♪

こちらの作品も
ものすっごーーく悩んで悩んで
そして奇跡的にこのデザインが作りながら出来上がったという
掲載作品です

こちらが最後の制作だったので、達成感大で
夕飯は家族で食べ放題に行ったのに
私はたいして食べられなかったという苦い!?思い出も(笑)
でも一番のお気に入り♪


帆布のバッグとこもの
:本誌掲載時の資材情報はこちら:
http://yunyuns.exblog.jp/22868606/
これから作られる方の参考になれば幸いです^^

f0023333_22251516.jpg
今回はデザインをちょこっと変えて

フタの部分にファスナーポケット
仕切は半分に

そしてファスナーは両開きにしています

帆布制作は掲載本が初めてだったので、ほーんとに煮えそうで
いや、もう煮え切っていたのかも。。。
最後までできるか不安になりながら
サッカーの声援をBGMに制作していたあの頃を今回何度も思い出しました

それが今こうしてイメージもでき、形にもしやすくなって
チャレンジさせて頂けた経験値が形になってる
本当に改めて感謝です

f0023333_22244748.jpg

何度もこうしておいては完成をイメージして布あわせして

最後はリュックの移動カンを通して完成!の予定が
自前のパーツだとサイズが合わず

ちょっと太目用のものを取り寄せていましたが
早速取り付けて完成!!の予定が。。。


f0023333_22421070.jpg
カシメで止めた位置だとテープが移動しないよ~ ><
あり得ない片側だけ大失敗

これを付けて完成ってところだったので超冷や汗でした・・・
神様はそう簡単に終わらせてくれないみたいです ^^;

テープを作り直して、解いて付け直そうと思ったけども
それはそれで大変な作業。。。

そして布を繋げたら、今度はそのつなぎ目が移動カンの所にあると
厚みが増して移動しない。。。

結局その日は手を付けられず
悩んでいたのだけど
きっと何かいい方法があるはずだーーーっと
とりあえず放置したままにしていたら
ふいに浮かんだアイディア 
これならいけるかもーーー!!っと、完成したのがこちら

f0023333_22245417.jpg
移動カンの所は新たにテープを作り直し
元のテープを短めにカットして繋ぎ

ちょうど背負っても肩に持ち上がらない場所に
継ぎ目が見えないように革で包んでみました

失敗しなかったらここに革が付くこともなかったかなと思うと
失敗から生まれた嬉しい発見の作品となりました♪
しかも継ぎ目の厚みはさほど感じずに済んでます

そして本体と移動カンの所で留めるカシメは何度も確認してから
穴を開けてカシメて今度こそ完成です ホッ
f0023333_22244224.jpg
もうもう!
大変だったけど色んな意味で思い入れたっぷり♪

8号ハンプはそれ1枚でも充分しっかり目
今度は内布を付けず、パイピング仕上げです

内側にも大き目なポケット一つ
f0023333_22543245.jpg
こんな風に使う人はいないっか?(笑)
ペンもさせちゃう
Dカンにチェーンを繋げたり
ショルダーをマックス長くしても、短めにしても
ドンピシャな位置に来るようになってますので

糸の継ぎ目も分からないようにものすごーく時間をかけて丁寧に仕上げてます

個展でたっぷりみて頂けたら嬉しいです♪

f0023333_22580131.jpg
今日は11号帆布で布あわせしてみたり

f0023333_22574616.jpg
もう一つハギレを合わせた女子っぽい布合わせしてみたり

11号帆布で朝から楽しいことしてました♪



帆布の制作も無事全て終了したのであとはお披露目を待つのみです ^^
明日も晴れてくれるといいな

夜はミシンの掃除して、散乱していた帆布も片付けて
新しい作品に取り掛かれるようにリセットしました♪

毎日コロコロが手放せません(笑)

そして今日はちょっと職業用ミシンの発見がありましたよ~!!
使いながら覚えるのもまた良しですよね ^^

明日はまたカシメて完成な作品が待機しています
同じように移動カンを付けるので慎重にせねばと思っています

::

引き続き温かいポチ応援をいただけたら嬉しいです
いつも本当にひと手間をありがとうございます

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  



著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)





[PR]
by amour___neige | 2015-09-12 23:14 | +bag | Comments(0)
f0023333_21490239.jpg
今日はまた帆布作品♪

ずーっとブログをみててくださってる方には
懐かし作品となりますが


帆布のバッグとこもの

昨年、著書の撮影が始まるよって頃に
まだ扱ったことのない帆布のカバンづくりの制作依頼を頂き
ここはチャレンジ!!っとお引き受けして
著書の作品と並行しながらデザインを考え
初めての帆布制作を試み
更にはずっと念願だった初めてのカバンの掲載本となったのでした

正直自分で受けておいて、ヘタレそうになった時もあったけど
最後は結構楽しんでできたような気がします

f0023333_21565647.jpg
今回の灯環さんでの個展はギャラリーがシックで落ち着いた雰囲気
そして年代問わずいろんな方がギャラリーに立ち寄られるのを伺っていたので
是非帆布作品を並べてみたい!!と思っていて
1年越しに本気で取り掛かっていました

インスタにUPしたら本もってますーってお声たくさんいただいて
嬉しかったです♪

そして少し前に完成し、仕上げにアクセントをプラスしたいと
どれがいいか悩んでもお天気がいまいちで
なかなか決まらず。。。

f0023333_21512623.jpg
でも今日やーーっと決まり一気に仕上げとなりました♪
マリンなチャームで夏を思わせます ^^

じつは今回のこの作品
掲載用に制作していてボツにしたパーツ

本体まで出来上がっていたのに、縫い代の処理が気に入らず
結局作り直したものが本誌に掲載となっています

本誌には縫い代をきれいに処理する方法が掲載されています ^^

f0023333_21491024.jpg
本体が完成していたところ全て解いてパーツに戻す作業から。。。
30番のミシン糸で縫っていたので、その作業ったら根気のいる作業

このポケットも外そうかなーと思ったけども
この際両面にポケットがあっても♪と採用です ^^
f0023333_21485331.jpg
本誌では内布を付けないタイプの制作だったのですが
今回は内布を付けてみました
吊り下げポケットと仕切ポケット

f0023333_21491702.jpg
バイカラー仕立て
そこにブラウンでキリッと引き締めて

ポシェット、ショルダー、トートの
3WAYにもなるタイプ

途中だったものが形になると
なんだか充実感が増す気がします ^^

明日には資材が届いて帆布バッグの紹介ができるといいな

こちら個展に並びます
たくさんの方に手にしていただけたら嬉しいです♪


:本誌掲載時の資材情報はこちら:
http://yunyuns.exblog.jp/22868606/
これから作られる方の参考になれば幸いです^^

f0023333_21493168.jpg
そして昨日は美味しいお届け物がありました♪♪

我が家のみんなチーズケーキ好き♪
そしてお腹空いてる時ほどうまみが増すチーズケーキ

4等分して私はお昼の腹ペコな時にガッツリ頂きましたが
しっとりフワフワで
んまーーーーい!!って
独り言出ちゃうほど感激な美味しさ♡

今日は一日中大荒れのお天気で、こんな雨じゃ運転も危険すぎると
娘たちが帰宅するまでソワソワしてたけど
ちょうど小降りになったタイミングで帰宅した娘たちも
感激しながらパクパクペロリ

手作りのスイーツは最高に幸せ気分になっちゃいます♪

それにしても私が作ると2日目は固くなるのに
こちらは2日目でもしっとりふわっと美味しくて♪
流石プロの味!っと家族で感激しておりました ^^

しっかし4等分てどんな家族だよー(笑)
Aさま ありがと~~!!ご馳走様でした♪





fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

f0023333_22233492.jpg
デコレクションズの店長さんから嬉しい報告いただきました♪
レビューの数も圧倒的ははぎれ福袋
リニューアル後も1位独占だそうです~♪
私まで嬉しい!


 

帆布も発売になりましたよ~^^





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00

蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)


::

引き続き温かいポチ応援をいただけたら嬉しいです
いつも本当にひと手間をありがとうございます

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  



著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

[PR]
by amour___neige | 2015-09-09 22:38 | +bag | Comments(2)
f0023333_21392431.jpg
3日かけて完成したカラフルトート♪
今回は最近使う色相環での色選び♪

RYGBP
赤 黄 緑 青 紫

昨年のボンマルシェで登場したカラフルトートの進化版です ^^

使用したのは、Nu:のバッグクロス
扱いやすいので気に入ってます♪


f0023333_21392942.jpg
欲張りな私は、後ろ面も表面のようなデザインに♪
布合わせも春っぽく

帆布にはピッタリな布選びがしやすい
デコレクションズさんの生地をチョイス ^^

http://decollections.co.jp/


f0023333_21393521.jpg
今日はちょっと画像多めですが
一気に紹介したいと思います ^^


トラコミュ 手作りバッグ

f0023333_21394270.jpg
月曜日は撮影があったり
火曜日は仕事で、水曜日にようやく仕上げができました ^^

特にこだわった口周りのステッチは納得いくまで何度もやり直し。。。
同じ工程の繰り返しで、直線縫いの途中で眠気まで ^^;

危なかったです ><

つくづく量産向きでない私。。。
f0023333_21395091.jpg
このイエローとブルーのトートだけちょっと楽しい布遊び♪
冒険しちゃいました ^^

内布に使用したのは、今回は同じくデコレクションズさんからの
タイベック生地
夏場、結露で悩まされるペットボトルも、バッグの中にそのまま入れてもしみこまない
防水タイプ
普段使いでももちろん、丈夫です
帆布に使うことで、お洗濯をほとんどしないデザインに使用してみました
(タイベックはお洗濯、アイロン不可です)
f0023333_21395793.jpg
冬に見るとクリスマスカラーみたいだけど
春に見るこのカラーは
ちょっとカジュアルチック♪

f0023333_21400339.jpg
今回はこの赤のトートを試作として作らせていただきました
他のトートと違うところは、このポケットの深さのステッチの位置
他のトートと比べて2cmほど高くなってます

f0023333_21401103.jpg
そして、内ポケットの仕様です
直接見ないとわからないので、これは説明省略します ^^

f0023333_21402849.jpg
パープルは明るめのパープルでエレガント系

f0023333_21402104.jpg
裏面のポケットの内布チラミセが今回のポイント♪

f0023333_21403475.jpg
そして現在は片側のみにD缶を付けています
”57”を刻印 ^^
別に誕生日を覚えててってわけじゃないんですが(笑)
好きな数字なんです ♪

こちらはショルダーにしてもちょうどいいサイズなので
反対側にもD缶付けてもいいかなーって思ってるところです



f0023333_23370217.jpg

カレンダーお求めいただいた方には
こちらの画像親しみやすいかと ^^

我が家もトイレに飾ってます
今年のカレンダー♪
お気に入り画像です♪

今回も同じように並べたいなーって思った時に
レシピを探したのにどこにも見当たらず。。。
今回新しいレシピでリニューアルでお披露目となりました ♪

外にも内にもポケットいっぱい♪
アクティブに、普段使いに愛用いただけたらうれしいです ^^

ボンマルシェ100人展にお持ちします

::

こちらは8月1、2日に予定しています
淡路島そらみどうさんでの個展でも是非並べたいなと思っていますので
ご予定してくださってる方は
楽しみにしてていただけたら嬉しいです

すでに気持ちが夏に向かってて。。。
その前に2つもイベントがあるので走り続ける感じになりそうですが。。。
作品の妄想は膨らむ一方でとーーっても楽しみです♡

春夏秋冬

10周年にふさわしい作品をお披露目できるように頑張りたいと思ってます

::

そらみどう
今週末は淡路島で初のLOHASフェスタが開催のようです
私もバンブートート納品させていただきました ^^



::

<イベント参加のお知らせ>

BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
屋内でのイベントになります (一部野外)

今年もたくさんのご来場をお待ちしております♪

イベントブログも是非覗いてくださいね



著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


Fbは随時更新中♪

https://www.facebook.com/neige.yunyun
1000いいね達成!!
次は1500いいね!目指してます ^^

twitterinstagram(ID:neige__y)
IGもフォロワーさん1000を超えました!ありがとうございます

::

皆様からの温かい応援ポチに感謝して今日も頑張ります!

もしよかったら、今日もポチ応援のひと手間頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  



<掲載誌>

   


[PR]
by amour___neige | 2015-05-14 22:12 | +bag | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー