「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作り ( 16 ) タグの人気記事

f0023333_19540749.jpg

制作中の布小物再び・・・

週末ショップに向けて、いい感じにスイッチが入ってきました♪
今回は合皮を使って大人かっこいぃスタイルに仕上げています


f0023333_19532945.jpg

それは何かといいますと。。。

ワイヤーポーチ♪

イベントや、プレ企画には作ってきたけど
ショップ用ではまだだった?と思って裁断をはじめていたのですが
徐々に思い出してきた。。。

秋頃のショップで販売しておりました(笑)
旅立った先も思い出してきましたー
最近は物忘れがひどくて大変です ^^;
ついうっかりも多々。。。
インスタにあげる前に思い出してよかったわぁ


f0023333_19534700.jpg

それでも布合わせはちょっと新鮮♪
同じオリジナル布でも
マリンなボーダーでも

合わせたのは合皮という、普段はあまりしない布合わせ ^^
娘からは
「コレいいね!」
っと嬉しいコメント♪

明日は仕上がった作品を披露目できるようにがんばります


f0023333_20131009.jpg
先日、ちょっと息抜きに日暮里まで出かけてきました ^^
日暮里まで出かけたからには!っと
布問屋さんにいくツアーの予定が、気づけば7時間もホテルのレストランで
おしゃべり三昧 (笑)

刺激的な作家さんたちと再会して、久々に楽しいひと時でした♪
同じように本を出版される方

生みの苦しみが通ずる方とのご縁
心の叫びを互いに発することができる時間にもなりました


ご縁というのは
つくづく偶然のようで必然なのかなーと思わずにいられません

そして最後はなんだかんだ「人」なのです
「人」という字は~
と心の中に金八先生の声が聞こえてくるけども・・・
仰る通りなのです
「人」と「人」
これからも支えあっていける方とのご縁を
大切に温めていきたいです




にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました。早速お申込み頂きありがとうございます
春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが空き席ができ次第ご案内となります

<自宅WS開催のお知らせ>

2017/2/28  自宅WS開催 受付中
2017/2/28  自宅WS開催 受付中
neige
詳しくはこちら

自由講習は材料ご持参いただき、時間内にお好きなものを作れます
ご希望に応じてレシピご用意させていただきます

現在、空き席2名様



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2017-02-16 20:34 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_21140246.jpg

あったかファーのネックウォーマー♪

季節的には今からだとかなり出遅れですが。。。
なんと5年も前の記事から作品を通してコメントをくださった方がいらっしゃり
思い出してフェイクファーのネックウォーマーを作ってみました ^^
↑レシピ公開中


今回はあるだけ使い切ろう!作戦で裁断
一つはサイズが少々小さめの仕上がりですが
フィットする感じが首周りをしっかり温めてくれます

冬のコーディネートに加えていただけたら嬉しいです

f0023333_21141217.jpg

仕上げはブラックの革タグ


f0023333_21140761.jpg

いつものファーとは違って、ちょっとお高めのファーなので
見た目もゴージャス

リブニットとウールのチェックを合わせつつ
首元を優しく温めてくれます

こちらも週末shopに並びます ^^




にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らしへハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました。早速お申込み頂きありがとうございます
春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが空き席ができ次第ご案内となります

<自宅WS開催のお知らせ>

2017/2/28  自宅WS開催 受付中

2017/2/28  自宅WS開催 受付中
neige

詳しくはこちら >
LINE@、メルマガ発行しています


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   

[PR]
by amour___neige | 2017-02-15 21:30 | +手作り布小物 | Comments(4)
f0023333_22134413.jpg

制作中の新作BAG
まだ完成形のイメージが湧かないままに
色違いを作り始めてしまうという。。。(笑)
地直ししていたら早々に使ってみたくて楽しくなっちゃった布合わせ♪

春と冬がミックスして、チラッと見えるカラーにも遊び心があります
ただいま内布を少しずつ作って
作りながら完成形をイメージしています

余りにもミシンしていない期間が長すぎて、かなりのんびりモードですが
明日は早く形が見たくてスピードアップしそうです
楽しみ~~♪

f0023333_22261656.jpg

そして先日こちらで紹介した旦那さんのロードバイク
LIMIAにも記事UPしました♪

良かったらのぞいてみてくださいね
https://limia.jp/idea/66582/


現在47記事登録
結構たまってきましたが、ブログで過去に紹介してきた記事は
まだまだたくさん
なかなか進みませんが、今月はまめにUPできたらいいな


f0023333_21071612.jpg
(早速単焦点レンズで撮ってみた↑)

そして、昨日の続きですが、実はもう一つリニューアルした家電が・・・
これはインフル前に買っていたのだけども
そのまま寝こんでしまったのでようやく設置完了なのです ^^

実は旦那さんに相談なしに買ってしまい(←いつものことですが)
そのまま寝こんでいたので箱が見つからないかほんとはドキドキしてました ^^;
設置しちゃうとばれないんだけど、今回は受話器が変わってて気づかれた

我が家のFAX、感熱リボンを変えても半分しか印字されないし
プリンタは昨年から不調続き
しかもインクのサイクルが早すぎてコスパ悪すぎ!
ここは計算外でしたー ><

この短所を全て長所に変えてくれたのが、マイナーだけどもブラザーの複合機
長女がレポート印刷することも増えて
画質よりインク長持ちなのがいいならばと店員さんに勧められ
しかもFAXと電話とプリンタが1台になったことですっきり♪
お値段も展示処分で2万円と安く済んだので大満足なのです
f0023333_09512199.jpg

これ、電波で受信できるタイプなので置き場所が選べるんです
元の受信機は、wifiルーターみたいになっててとってもスマート ^^
ここに電話戦をつなげるだけ

元のプリンタとFAXは久々にヤフオクにだしてリサイクルかな
春先は毎年ヤフオクで家じゅうの不用品を出品整理してます
ジャンクってうたっててもお値段つくので捨てずに済んですごいありがたいのです

ヤフオク歴は結婚当時からなので、20年ともうだいぶ長いです私
バイトでリモコンを売ってたこともありましたー
頑張ってたなぁあの頃は^^;

にほんブログ村テーマ オークションへオークション

にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ物欲アイテム

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました。早速お申込み頂きありがとうございます
春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


なんで今日に限って雪なのよーーと思いつつも・・・
今日は昨年から楽しみにしていた素敵なハンドメイダーの会合があって
日暮里まで出かけてきました
問屋街に行くでもなく、7時間とおしゃべり三昧♡
ご縁って偶然という名の必然なのかもーって感じることがほんとに増えました
言霊もたくさん。今年もがんばろう!って思えた時間でした
ありがとう♪
このお話はまた後日ゆっくりとさせてくださいね♪


::


  






[PR]
by amour___neige | 2017-02-09 22:52 | +手作り布小物 | Comments(2)
f0023333_23392912.png
今日はじっくりPCタイム
前回出来なかったことを、また背中を押していただいて
布のデザイン

以前はipadで撮影して、アプリで透過処理して
全部ipad内で作っていたけど
最近ようやく超初心者的なことができるようになった
イラストレーターを使って
前回保存しておいた画像を使って
今度は大きく50cmのデザイン画が完成しました

f0023333_23390605.jpg
ちょいちょいいじりながら・・・
お昼からはじめて、終わったのはほんの数分前 ^^;
今回は同じ柄にこだわって
布地の色を変えてみることにチャレンジ

どこまで融通が利くかわからないけど
先ほど入稿済ませて、あとは待つだけです
楽しみだなぁ~ ^^
f0023333_14180323.jpg
https://www.contrado.jp/

f0023333_23410154.jpg
そして最近DIY記事も並行して
時間のある時にUPしてます
2014年の記事ですが、LIMIAにアップしました ^^

もっと古いDIYの過去記事はいくつかの記事に分散されてるので
まとめるのに時間がかかりますが
また更新したらお知らせしますね ^^
f0023333_08390315.png
2014年のテラスの記事をLIMIAにUPしました
「ベランダの黒いてすりを真っ白に自分で塗り替えDIY」
https://limia.jp/idea/39188/

ブログ村テーマ
*DIY女子*

::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  


[PR]
by amour___neige | 2016-09-11 23:56 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_20081088.jpg
今日は2015年締めくくり
ドリーム生徒さんの作品♪

灯環さんでの個展の時に帆布のハギレでポシェットを作りましたが
同じような雰囲気でとのリクエストで
布合わせのアドバイスをさせて頂きました ^^

自分の作った作品でありながら
毎回アイディアがその場でしか生まれてこないので
レシピを残していないんです ^^;
なのでデザインのみ参考に大きさは普段使いのサイズを伺ってパターン展開
(*ドリームでは販売用の作品と同じデザインを教授することはございません)

革をポイントにしたのもダミーですが
昨日と同じく、素材を変えたものをアクセントにするの
とってもお勧めです ^^
ちなみにこちらは手縫いで縫い付けています

f0023333_20081721.jpg

裏面の布合わせは3カラーのボーダー
赤がいい感じにピッタリなのです♪
画像より実物はもっと素敵なんですよ ^^

f0023333_20085052.jpg
口布を付けてファスナー開閉にしています
ファスナーエンドもカシメで ^^

帆布は30番のミシン糸だとステッチが効いてきますが
初めての方や、苦手な方には60番糸のままでも充分 
ちなみに私も前回挫折組(苦笑)

4回の講習で仕上げまで ^^
最後まで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました!

最近はバッグにカシメを打つことが増えて
生徒さんの裁縫セットにカシメセットが加わるようになってきました♪
良い伝染効果
もっともっと味のあるアクセント使い広めていきたいです

f0023333_20260052.jpg

そして先月から継続の生徒さんの作品♪
著書からのダブルファスナーポシェット ^^

ダーツの部分はご自宅で仕上げて来ていただいて仕上げは講習で
3回の講習で仕上がりました


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

f0023333_20260779.jpg
内布もどこにあったのでしょう?ってくらい
ピッタリな布合わせ♪
ファスナーもボルドーがバランスよく効いてます ^^

先日の自宅ショップでも身に着けて遊びにいらしてくださって
とっても嬉しかったです♡
もっと嬉しかったのはその生徒さんのお友達が、その時私のはぎれポーチをお求めくださって
買ってよかったーって何度も喜んでくださったとあとからお話下さって
私のたれ目が縦になるほどほぉが緩みました♪
本当に幸せ♡ありがとうございます!

f0023333_20083298.jpg
そして残りの生地と、残り2回の講習で仕上げたのは
ラミネートの保冷トート

f0023333_20083979.jpg
保冷シートはドリームさんお取り扱いがないので
ご自宅で内布だけ作ってきていただいたものをプラスして
講習で仕上げました ^^

口布の生地を変えてこれまた素敵なバランスに♪
残った生地も無駄なく使い切れて
これが一番嬉しいですね ^^

f0023333_20080348.jpg
こちらの生地もどこにあったのでしょう!?
ってくらい素敵でインパクトのある生地

ドリームさんではお持込の生地は不可で
生地や資材を店内で揃えてくださることで講習が受けられるのですが
私もできるだけリクエストにお応えできるように
常に店内をぐるっと見て回るようにしているのですが
生徒さんのほうが見つけるのがお上手で、その目線に刺激を頂いちゃいます

こちらも著書からの作品です。
簡単そうに見えて意外と奥の深い作品です

後ろ面は同じ生地なので3パーツに分けず1枚布でもできるので
今回はそのように工程を省いています

仕上げまで時間が足らなかったので口周りのステッチはしていませんが
表に返す所までは出来たのでお披露目です ^^

この作品のポイントは持ち手の仕上げ方法です
脇の縫い合わせもちょっと難しいかな。。。

悩ましい表情をされながらも、最後まで丁寧に仕上げてくださり
とっても感激です!ありがとうございます♪

f0023333_20074629.jpg
そして同じ持ち手の縫い合わせでも、側面にマチがあることで
作りやすくなっているのが
NHKのテキストに掲載された”お散歩トート”




残った生地を使って素敵に仕上げてくださいました ^^
接着芯を全面に貼ることで柔らかい生地ですが
自立します^^

接着芯は使い方は様々ですが
薄手の生地と厚手の生地を貼りあわせる時も
生地の厚みに大差がない場合はどちらにも接着芯を貼るのをお勧めしています

接ぎ合わせる前に貼る方法、接ぎあわせてから全面に貼る方法
バッグによって”これ”という絶対的方法はあまり考えず
仕上げたい作品によって使い分けをされるといいかなと思います
f0023333_20075645.jpg
全面は布合わせをして裏面は一面というデザインです

ちょっとだけ布あわせしてみたいという時にも
お勧めなアイディアです
是非お手元にございましたら作ってみてくださいね♪

毎回いろんな作品を生み出してくださる生徒さん
今は育児されながらも、好きな時間を作って
せっせと裁断を頑張ってるそうです

面倒な裁断が出来てると、いざ縫うぞって時にすぐにスタートできるのもいいですよね♪
大作のリュックは講習時間内に仕上がらなかったけど
一人黙々と時間を有効に使われてる様子が
今回とっても印象的でした♪

講習時間を自分時間にしてくださるなんてとってもありがたいです

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

手芸センタードリーム おおたかの森SC内

布小物講師 毎週火曜日
10:30~13:30


来年も1月は5日からスタート!
2月のご予約は1月2日10時~ 店頭orお電話にて受付です

ドリームでの講習では、講師という立場でありながらいつも刺激と学びを頂いております
そして、生徒さんとの出会い。。。

時々講習中にも、生徒さんがご挨拶に来てくださり、懐かしい笑顔に出会えたり
作られたお手製のバッグを見せに来てくださったり
私の心はいつも満たされて幸せです。ありがとうございます♪
そして別の場所で出会っても先生と呼ばれるようになった私。。。
だいぶ板についてきました (照)

今年も一年間ご縁のありました生徒様本当にありがとうございました!

これからも是非手作り時間を楽しんで下さいね
またお会いできるのを楽しみにしています

そして2016年もたくさんの生徒さんと一緒に手作り時間を共有できるのを楽しみにしています
f0023333_20553573.jpg
そして今日は朝からフト思い立って始めた年賀状作り
ナチュキチで買ったお猿のロウソクをモデルに撮影からはじまり
今回は友だち用親戚用分けずに一気に印刷

しっかりヒルナンデスのロケの時に撮ったいとうあさこさんとの1ショットも^^v
ポストも近くなったので歩いてすぐに無事投函完了です

そしてこちらのファーも・・・
革をポイントに付ける⇒コロコロ掃除⇒撮影⇒コロコロ掃除⇒封入

この1セットで10個分と+@全て完了~
ファーは色違いでいろいろ作ったので混入しないように
そして静電気で糸くずも拾っちゃうので丁寧にコロコロして封入まで^^



来年も早々に撮影依頼を頂いているので、インテリアから突入となりそうです^^
セリア。。。まだまだ来年もブームが続きそうですヨ

でも私にはやるべきことが満載なのです
お正月はしっかり体を休めていいスタート切れるように
今から出来ることをしておこうかと ^^

今年はあんまりできなかったけど・・・
明日はまだ紹介していなかった今年のDIYとまとめ記事書こうと思います ^^
そうそう、年末やりたかった押入れ改造。。。
なんとーーー
注文した壁紙が届くの5日以降だそうで ^^;
年末DIY。。。やりたかったけど残念ながら出来ずじまい ><
でも明日はまた全部だしの片付けからスタートです
準備だけは少しずつ。。。 ^^
そして只今旦那さんを巻き込んでのテラス&小屋計画も進行中 ^^

そうそう、娘たちが今日は自分たちの部屋大掃除してて、上からガタゴトうるさくって
上に上がったらすごいことになってましたー(笑)

「ママはやらないの!?」
って聞いてきたので
「はい!?誰に言ってんの??」
と言い返しときましたよー
娘たちよ貴方たちがいないときにてんこ盛りでやってるのだーーー ^^
旦那さんも先月のうちに水回りの大掃除頑張ってくれたので助かったし
年末の寒い時期にやるとトラブル続出なのでやらなくなりました

出来る時にできることを。。。無理せずに ^^
これを言い訳にしながら(汗)でも換気扇は最後に大掃除しないとだ
1カ月何もしないだけでもう汚れがたいへーん ><

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)


[PR]
by amour___neige | 2015-12-29 21:40 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_10232018.jpg
12月も半ばとは思えないほど温かく気持ちいいくらい晴れのお天気♪
今年最後のイベント自宅ショップソレイユ
2005年6月にスタートし23回目の開催
ソレイユも10周年となりました今年最後のイベントが無事大盛況に終了しました!!!

今回は常連さん大感謝なお茶会よ~なんつって
ミニミニマルシェ、、、と題していたために
全く宣伝にも力を入れず!?
さら~っと迎えた当日

きゃーーー ><
大変!!

なんだかんだといつものソレイユと変わらないでないのー

どこがミニミニ!?
お茶会!!??
えーーーーー!!
私の心は朝からゾワゾワ

それでもいつもの顔なじみのお友達が朝から列を作ってくれて
看板も出していないのに。。。
みんなが看板がわりで助かりました♪

しっかーも
私の準備不足で、会場が20分も遅れるという大失態 ^^;

タグをつけ忘れて並べてしまった作品も多々・・・

f0023333_10203211.jpg
今回はそんなわけで並ばれている方も少なく
プレビューなしでゆっくりご入場いただきました ^^

いつになくのんびりモードで
それでも懐かしいお顔や生徒さんなど
たくさんの方が駆けつけてくださって
楽しい時間が始まりました~♪
f0023333_10203579.jpg
ドリームでの生徒さんもご自身のお手製バッグを使ってらして
とっても素敵♡
皆に自慢大会です♪♪

そうそう、”ゆきちゃん”からはじまって”yunyunちゃん”のHNに
そして今は先生!と呼ばれる私。。。

自分自身そんなことなんとも感じていなかったけど
幼稚園のママ時代からの友達からしたらそらホェ~!?だし
生徒さんからしたら2つの呼び名があるのもビックリよね うふふ

f0023333_10202848.jpg
今回はお茶会♪と題して
常連さん感謝企画だったので(もちろんはじめましてさんも大歓迎♡)
冷たいお飲み物や、温かいお飲物で
ほっこりしていただけました♪
f0023333_10204123.jpg
開始から1時間後にはあちこち団欒が始まって♪
久々の再会に歓喜の声が上がったり
(もともとは下の子の幼稚園のママつながりなので ^^)
ソレイユを通じて、並んでいる時に顔見知りになって交流が出来た友達とか

なんだか涙がでそうなくらい感激な一コマ♪

そして午後はこの小さなテーブルを囲んでの団欒とか
大人数で賑わうソレイユも嬉しいけど、
ゆっくり座って部屋のあちこちでトークが盛り上がり
一日中お客様が途切れることなく、ほんとうに幸せすぎな時間でした♪


私のお手製キャミOPとかバッグとか
旅だった我が子たちが見られるのも至福のひととき♡

そして一声掛けると、バッグの中からも、あれよあれよと布小物達♪
皆こうして私を喜ばせてくれるんです
なんて幸せ者なんだ~私♡ありがとーー!!
f0023333_10205384.jpg
そしてクラッチバッグとして販売していたこちらは
ポシェットになったら。。。の願いをかなえるべく
その場でリメイク♪

やっぱりつかってもらってなんぼですからね ^^♪
こんなこともできちゃうから自宅はかなり便利なのでした♡

朝のゾワゾワな心配はどこへやら~なくらい
おかげさまで作品もたくさんたくさんお迎えいただきました♪

ありがとうございます ^^
f0023333_11364325.jpg
そして夜の部ソレイユ

いつも忙しいメンバー
お仕事や学校関係のボランティア活動など
ほんと精力的で私はいつも見守り隊なので少しばかしでも心が和めばと
ちょっとサプライズ的な打ち上げ&クリパ&忘年会♪
f0023333_10210032.jpg
こんなことくらいしかできないけども
前日に仕込んだお料理やメンバーが持ってきてくれた美味しいサンドイッチとか
スイーツとか♡
打ち合わせなんて全くしてもないのに
この絶妙な組み合わせがすっげーって思いましたよー


トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
f0023333_11371026.jpg
ポン!!

っといい音と共にスパークリングで乾杯♪
なかなかランチに行けないからって、お誘いしてたいつも笑かしてくれるママ友も♪
大変なことも笑いながら話せるってすごいなーっていつも思うの
日々の疲れがこの瞬間で吹っ飛んでくれたらいいなー

そして可愛い口調で和ましてくれる癒し系のお友達も♡
今やソレイユのアイドル的存在

そんな大すきな友達もご一緒に♪打ち上げ~~!!
みんな腹ペコだったからまずは胃袋満たして~のの
今回も軽く2本は開きましたよ ^^

部屋をムーディーにして語らいの時間
もうかれこれ朝の8時からの準備に始まりお開きは12時間以上たった夜の9時前

今年最後の締めくくりに最高に楽しく幸せ時間でした♪

f0023333_12114327.jpg

いつもと違う宣伝もしないソレイユだったけど
ブログをみててくれてるんだーって嬉しくなる再会もあったり
終わってみたらすごく心が満たされてて
皆がいなくなった後片づけして元通りにしながら
余韻に浸っていました

遠方より駆けつけてくださったtorishigeさんとも
ゆっくりお話できて嬉しかったな♪
torishigeさんもきっとソレイユのメンバーと同じ
ハンドメイドのハートを持ってる方なんだってすっごい感激しました♪


ハンドメイドとは、必ずしも生活に必要なものではありません
私たちのようなハンドメイドをし、販売する売り手側は
お客様がいらっしゃることで存在するということ
いつもいつも忘れちゃいけないんです

自分が作って満足することにはお金は発生しないけど
自分の作品に価値を見つけて頂き生活の一部に加えて頂けることを
いつも感謝しなくてはいけません

それが例えば安いからとか高いからとか利益的な金銭の感覚ではなくって
お迎えいただけることでまた新たな資材を求めることができる

作ることを純粋に楽しめること。

それがうまく循環しているソレイユメンバーのハートのあったかさをいつも感じます
だからきっと10年間も続けてこれたんだと思う
素晴らしいメンバーに恵まれて幸せです
半年に1度の活動に合わせて日々ハンドメイドとは離れた日常なのに
ソレイユのためにいつも素敵な作品で和ませてくれてありがとう♪


私にとって最高で最大の原点で
お客様とともに歩んできた階段
そしてソレイユメンバーにも支えてもらえた10年間
本当に本当にありがとうございました!!

これからもまだまだ階段を上っていきたい私に
たくさんのあったかいエールをこれからも宜しくお願いします♪


そうね。。。20年後は作ることを純粋に楽しんで
友達にプレゼントしまくることが私の最終目標
手作りをスタートした頃に戻れたらいいな

ソレイユが物々交換の日になっていたりして(笑)
しわくちゃなおばあちゃんになっても続けていきたいね ^^♪
その時はホントにグリーンティが出てくるかもね ワハハハ

::

次回のソレイユは来年の7月頃
テーマは
”原点回帰”
活動スタートしたころを思い出しながら
私の布小物は個展でもイベントでも今はなかなか登場しない
初期の頃のキュートな布あわせで登場予定です ^^♪
作らせていただける喜びをかみしめながら。。。
また皆様とお会いできるその日を楽しみに日々頑張りまーす ^^

たくさんのご来場ありがとうございました!!

::

Soleil(ソレイユ)の軌跡をつづった日記はこちら
↓  ↓
素敵なミニ本とSoleilの軌跡永久保存版♪



::

いつも温かい応援ありがとうございます♪
日々の励みとなりますのでお帰り前のポチっとおひと手間頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



 






fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>

book01 
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)





[PR]
by amour___neige | 2015-12-17 13:16 | +イベント | Comments(2)
f0023333_21231157.jpg
今日は布小物 ^^
クチュリエに向けて制作していた作品です

余り切れで作るコースター
ほんの少しのはぎれでできてしまうけど
小さいものほど手間がかかるんです

今回は布耳テーマにワンポイントのアクセント♪

f0023333_21232331.jpg
2枚セットにするのにどうしようかって並べてみたり

f0023333_21230407.jpg
こーんな感じで2枚に組み合わせ♪

こちらは来週の自宅ショップに並びます ^^
クチュリエではバッグをたくさんお迎えいただけましたが
布小物など結構在庫もあるので
来週の自宅ショップにも並べようと思っています♪




冬のソレイユ
今回は制作もかなりゆったりモードです♪
おうちのディスプレイも変えず普段通りのままで展示する予定です

neigeからは掲載作品の在庫がたくさんあるので
ちょこっと手を加えさせてもらって・・・
もしくはそのまま。。。で
お値段つけさせていただこうと思っています

また著書本も少し手元に追加しています
是非お声かけくださいね

ソレイユミニミニマルシェ
12月16日(水)10:00~
neige+宅


以前は布小物の掲載作品が多かったのですが
最近は大物バッグが増えてきたので
私の収納場所ではもう限界で・・・ ><
どなたかにお迎えいただけたら嬉しいです ^^

また自宅ショップが終わりましたらwebshopの準備にかかりたいと思っています
こちらは今年最後になりますが日程が決まりましたら
メルマガなどでお知らせしたいと思います

f0023333_21591521.jpg
また、明日はフォトブック&カレンダー販売
そして来年からスタートする定期講習のご案内をしたいと思います
自宅ショップでは数に限りがございますがフォトブックのみご用意がございます
カレンダーはサンプルがありますので見てからのご予約も可能です

フォトブックは1000円で販売致します
来週は久々に友達に会えるといいなー♪
皆様もごゆるりとしていただけるようにお茶などご用意してお待ちしておりますので
いつもと違うソレイユ自宅ショップ
ゆっくりおしゃべりなど楽しんで頂けたらと思っています


::

いつも温かい応援ありがとうございます♪
日々の励みとなりますのでお帰り前のポチっとおひと手間頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 







fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)










[PR]
by amour___neige | 2015-12-10 21:51 | +手作り布小物 | Comments(4)

f0023333_20311236.jpg
今日は昨日の続きから。。。
前日搬入の時しかあまり余裕がなく、思っていたほど画像がなく
全ての作家さん紹介はできませんがお付き合いください

たのしかったクチュリエの空間
ホビーショーでご一緒させていただいてから
仲良くさせていただいているつゆつきさん
http://tsuyutsuki.jugem.jp/
著書本も出されてたり、ヴォーグ学園で講師をされていたりとご活躍なんです
ご本人もやわらかい方でお話すると京都弁がホッコリしちゃいます

f0023333_20292005.jpg
いつも癒されちゃうグリーン作家のはなちゃん
http://greenhana.exblog.jp/
愛がたっぷり詰め込まれてて、画像からも優しさが伝わってくるのです
f0023333_20292682.jpg
優しさがつめこまれた宝石箱みたいな多肉にウットリしちゃいます
f0023333_20291525.jpg
そのおとなりnapさん
http://napgarden.exblog.jp/
前日搬入でディスプレイ中
私が心臓弾けそうになってる時も奥からnapさんの笑い声が
ずーっと聞こえてきて
心が和みました♡
柔らかくて優しくて大すきな作家さんです
f0023333_22462014.jpg
タティングをされる数々の著書本を出版されているすみえちゃん
http://ochouette.exblog.jp/
繊細な手仕事にほんとため息~♪
f0023333_20294055.jpg
私もアクセサリーはたくさん愛用させてもらってます♪

f0023333_20300513.jpg
komihinataさんのブース
http://blog.goo.ne.jp/komihinata
カラーがあるのに統一感があってひときわ引き立ってました
ぬくもりも感じられて素敵♡

お手伝いに入ってくれたたかちゃんがkomiさんの大ファン♪
お疲れちゃんチョコをいただいて大感激してウルッとしてたの
幸せ者~♪♪

f0023333_20295541.jpg
そしてそのお向かいにお友達作家のcl’eさん
http://cle1122.exblog.jp/
同年代ということもあり
なんだかいろいろ盛り上がり、上京のたびに会うようになりました

今回も早めに合流してランチしておしゃべりして
楽しかったな♡
cl’eさんはホビーショーではじめましてな私に
いろいろアドバイスくれたり、頼もしいよき先輩♪
f0023333_20302822.jpg
そして仲良しのLotusRingのshioriちゃん
http://lotusring.exblog.jp/

作風の系統は全く違うのもまた刺激満載♡

f0023333_22461246.jpg
染め布からのアクセサリー作り
手仕事がたまらなく素敵♡

f0023333_23095021.jpg
そのおとなり tokkoちゃん
http://licot.exblog.jp/
普段は遠方にいるのでSNSで会話するのみだから
会ってゆっくり話せる貴重な時間
前日からとっても楽しみだったのでしたー
今シーズンは洋服買わないって決めていたのに。。。
お洋服お迎えしちゃった♡

f0023333_23083400.jpg
ホビーショーでは会食ではじめましてでお会いして
今回も前日の懇親会で作品と共に再会♪
またお喋りたくさんできて嬉しかったな~

最近ビートルズのDVDを毎日のように見てるせいか
おの ようこ。。。わかってても何度も間違えそうになったけど(汗)
UCONO おの ゆうこさん
著書本をなんと今年3冊も出版されたそうです!!
大活躍なのに謙虚でとっても可愛らしい作家さんです
毎回お互いアルコールが入ってる状態なので 
オフの時に会わないとだわ(笑)
f0023333_23084250.jpg
前日搬入の時、会場のアートコンプレックスセンターの1階のcafeで
お友達作家の3人と夏以来の再会&秘密トークで盛り上がり
ランチワインでこの時は緊張もほぐれてありがたかったです ^^

Lineでもいろいろ相談に乗ってもらったり
面白い話で盛り上がったり
お互い作家同士だけど、それを関係なくしても楽しい女友達です♪
それでもハンドメイドしていなかったら繋がらなかったから
なんだかほんと幸せかみしめちゃいます
f0023333_23085211.jpg
そしてクチュリエ終了後は別のメンバーで久々の再会を祝して
おつかれ乾杯♪

終わった~~!!!って緊張がほぐれて
飲んでばっかり
ホントさいごまで楽しかったなぁ~~

いつも笑顔で笑いがいっぱいで心が和みます
ご一緒させていただきありがとうございました♪



トラコミュ ハンドメイドに関するイベント情報


夢にまで見たクチュリエ。。。
とってもとっても貴重で感動的な大舞台
準備の制作時間から今に至るまで皆様のおかげで幸せな時間を過ごすことが出来ました

たくさんの心地よいお言葉
励ましのお言葉
コメントやメールもたくさんたくさんいただいて
皆さまからの温かい支えで走り抜けることができました
本当にありがとうございます♪♪

今後は個人的に開催な自宅WSと、自宅ショップ
そして今後掲載予定の手芸誌の校正も一気に届いていますが
フォトブックも間もなく販売が出来る見込みとなりましたので
並行しながらあと少し走り続けます

たくさんのお心遣いに感謝しつつ
クチュリエレポも本日で完結とさせていただきます

明日からはまた作品紹介
また引き続きどうぞよろしくお願いします





fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

おひと手間に心から感謝しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 





<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)




楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆





[PR]
by amour___neige | 2015-12-07 23:44 | +イベント | Comments(0)


f0023333_20285397.jpg
今年最後の大舞台
ホームクチュリエ vol.13
大盛況に終了しました!!

エントランスから一番最初に目に入るツリーのディスプレイ
f0023333_20290261.jpg
ホームクチュリエの世界観は格別です
整理券も2時間前に搬入に行ったときには既に100名近く
住宅街の一角に
200名以上の方がオープンの時を待っていてくださったそうで
鳥肌が立ちました!
そのような空間に立たせていただきあらためて感激です!!

f0023333_20284949.jpg
カメラに収めた写真を整理しながら
また余韻に浸る時間。。。

ずっと憧れで夢だった大舞台
震えるほど緊張していましたが、たくさんの笑顔とお言葉に心が和みました
素敵な作家の皆様と、ご来場くださった皆様と同じ時間・空間を共有できたこと
画像を見返しながら余韻に浸りつつ心から幸せをかみしめています

f0023333_20303909.jpg
素敵な手仕事にウットリしたり

f0023333_20305688.jpg
すばらしすぎな手刺繍も
出展者特権でじっくりみることができたのもありがたかったです
f0023333_20301170.jpg
糸を作られる作家さんも
実演されてる様子も素敵でした!
f0023333_20304797.jpg
小さな小さなアクセサリー

f0023333_20310396.jpg
minne大賞を取られた作家さんも
これふわふわでかわいかった~~♡

f0023333_20294723.jpg
ミニチュアを作られる作家さんも♪
この世界観もたまりませんっ
実物はもー超素敵ステキ
f0023333_20293313.jpg
keriさんの作品は我が家の出窓で定位置に ^^
f0023333_20290907.jpg
ディスプレイがツボすぎて素敵♪
10月号はんどさんのキットを監修された作家さんです
f0023333_20312095.jpg
ひらがなのかなかなさんはお友達だけど
ローマ字のkana:kanaさんとは初対面
繊細で素敵な作品にウットリでした~♪
f0023333_20285734.jpg
最近よくcafeにお邪魔しているkupuさんは
本当は編み作家さん
ドイリーのようでそうでないインパクトのあるデザインバッグが素敵♪
今回は搬入でもお世話になり助かりました♪


まだまだたくさん紹介したいけど
画像が多いので明日に続きます。。。


トラコミュ ハンドメイドに関するイベント情報

f0023333_20301955.jpg

neige+のディスプレイは壁面使い
早々にたくさんのお客様が駆けつけてくださり
とってもとっても感激でした!!

看板娘の布耳ボストンもたくさんの方に見て触れて楽しんで頂けて
皆様に興味を持っていただけたこと光栄です!!

初めての会計システムに焦りながらも
お友達に手伝ってもらいながら
お待たせしつつもなんとかこなすことが出来ました ^^♪

お名前を頂いてのお会計って
なんだかいいなーなんて思った次第です
持ち帰ったメモを見ながら
お買い上げいただいた作品とお客様のお顔が思い浮かびます^^

著書からのバッグを作ってお披露目くださったり
以前お買い物されたバッグを使っててくださったり

私の体を気遣ってのお言葉を頂戴したり
私のヘタレな心を持ち上げてくれる励ましのお言葉を頂いたり

f0023333_21251102.jpg
とってもとっても幸せで素敵な出会いがいっぱいな時間を
過ごさせていただきました
たくさんの温かいお言葉本当に励みになりました。ありがとうございました!
そしてまたも鳥取から。。。 >< 今度はお嬢様と♪ウルル

ありがとうございます!!

今回はクレジットが扱えないということで、お財布事情もあったかと・・・
たくさんの素敵な作家さんの作品の誘惑がある中で
お値段もそうそうお安いものではなくなってきたneigeの作品
皆様お手にとっては悩んで下さり
一つ一つ吟味してくださっている様子が伺えて
その中でもお迎えいただけたことが心から嬉しくて幸せな光景でした
心の底から感謝の気持ちでいっぱいです
お迎えいただき本当にありがとうございました!!
f0023333_21361004.jpg

お世話になりました日本ヴォーグ社の足立さま、スタッフの皆さまにも
素敵な経験をさせて頂き心から感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました!
そしてお手伝いに入ってくれたたかちゃんありがと~!!

おかげさまで、作品もたくさんお迎えいただき幸せです♪
これからがスタートライン。
来年のビジョンを見据えつつまた来年もいいスタートが切れるように頑張ります!


朝早くからご来場下さいました皆さま
こちらで見守っていてくださった皆様
本当に本当にありがとうございました!!!

今日は実家から用事のついでにと両親が来ることになっていたので
疲れた体を奮起しながら掃除して、、、
週末の昼間にリビングでTVを見たのは何か月ぶりだろう。。。ってくらい
のんびりな一日になりました ^^

明日からは来週の自宅ショップとショップに向けて少しずつ制作始めようと思います
でも、、、こちらはゆるっと ^^
お茶会になるおうちショップもたまにはね♪





fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

おひと手間に心から感謝しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 





<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)




楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆



[PR]
by amour___neige | 2015-12-06 21:38 | +イベント | Comments(6)
f0023333_21473817.jpg
クチュリエまであと数日。。。
こちら、すっかり紹介した気でいましたが画像撮り忘れでした

今日は無事発送を終えて一段落です
夕方からはやり残したことがないようにと、ミシンの前で制作始めてます
間に合うといいけども。。。

淡路島での個展から閃いて作り始めた布合わせなマルシェ
布合わせはどれも違うので毎回テーマにあわせたオンリーワン

著書からのパターンを使用しています
f0023333_21475166.jpg
今回は柄合わせの中ポケットを付けました
なので一見するとわかりにくいかも♪
ローズをたっぷり使いたくて、今回は4生地に収めています



表紙のマルシェと同じ型紙とは思えないくらい
布が変わると表情も変わって
作るたびにワクワクします♪


f0023333_21425933.jpg
サイドのアクセントはアンティークレースや革をランダムにコラージュ

f0023333_21474507.jpg
そして裏面はバイカラー仕上げ♪
こちらは大きなポケットに
柄合わせがピッタリ決まるとかなり嬉しいです♪

これで巾着部分のスカラップ生地も使い切れてスッキリです

内側の写真撮り忘れていたみたいで。。
フォルダに残っていませんでした ^^;
スミマセン

f0023333_21462578.jpg
そしてもう一つ、ミニマルシェも♪
同じ型紙を拡大したり縮小したり
大きさも変えて楽しめるのが嬉しいですね ^^

ファーが付くといちいち触りたくなっちゃいます(笑)
とってもシンプルだけど存在感ありなデザインに
こちらはまたショップにも並べられたらいいな~♪




fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


<イベント参加のお知らせ>

何とも言えないドキドキ感と緊張高まります ><
たくさんの笑顔に出会えますように。。。
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)
:入場無料:
レジ一括集計クレジットカード使えません


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)
f0023333_22042508.jpg
最後の制作は布づくりから。。。
スタートしてます ^^


なんだかウッカリ忘れ物しそうな気がして
そういえば名刺!っとか
気をつけなくては

::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

おひと手間に心から感謝しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 



::


<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)




楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆



[PR]
by amour___neige | 2015-12-02 22:38 | +bag | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー