人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーゼで作る立体マスク ♪

                                       by yunyun
ガーゼで作る立体マスク ♪_f0023333_753059.jpg

この時期必需品の立体マスク
ずっと作りたいなぁ~と思っていたんだけど、型紙ないし作り方どうしてるの??
と考えていたら先延ばしに。。。
最近あちこちでみかけるようになったので、私も!と、試行錯誤で作ってみました^^
型紙はお友達に使い捨ての立体マスクを貰って、それを参考に型紙をつくりました
でも、頂いたのが子供用のものだったので
自分で顔に当てながら足らない分を足しての完成 ^^

付けてみたら、なるほど口に付かない~!!
呼吸も楽だしもっと早く作ればよかったぁ~って思っちゃいました 
今年は花粉が特に酷いのでマスクは寝るときも欠かせません
洗って再利用できるのが嬉しいです^^

使ったガーゼは、先日”ホーム スウィート クラフト”で頂いたルシアンのガーゼ
ほとんどがガーゼだったので、いっそ全部使っちゃおう ^^
ってたくさん作りました~
自分用のも3つ ちょっと記念作品になりました♪
そして、ショップ用にも3つ作ってます

外出先でも控えめな小花
おうちだけの利用でもいいですよね ^^
睡眠時はホント重宝します
ガーゼで作る立体マスク ♪_f0023333_7531552.jpg

そして子供用にも作りました
ママとおそろいでどうぞ ^^

ソラに当てて使わせたら調度よかったので早速学校につけて行ってもらいました
ダブルガーゼの4層構造になってるけど全然息苦しくないしほんとお勧めです♪
小5の娘もやっぱり子供用で調度よかったかな

作るのはアイロンは欠かせないし、細かな作業が多々あるので普通のマスクよりちょっと大変
ガーゼを縫うときはブチブチって針が刺す音を聞きながら超低速運転。。。
でも完成した時
おぉ~!!って思いますよ~
是非皆さんにも作ってもらいたいので今度レシピ公開しますね ^^
でももう3月。。遅いかなぁ~ ^^; 

+++

そしてお昼は4月からお仕事する手芸やさんでOPEN前の打ち合わせに行ってきました ^^
講習のスタイルも変えるそうで、一作品を作るようにとのこと
そしてその場で作品を考えて、好きなように布を選んでください。。と!!

それはそれは興奮しました~
しかもこの辺にはない、品揃えのいい手芸やさんでビックリ!!
OPEN前のセールのタグも見たけど、かなり安かったです
しかもおまけのレシピもたくさんあって、手芸好きな方には嬉しいお店になりそうです
ガーゼで作る立体マスク ♪_f0023333_7523263.jpg

そして私が選んだ生地。。。
パーツも選び放題なので何でも揃ってるから、すっごい楽しかったです~♪
講習会 第1号作品は大き目のトートバッグになる予定です
講習は無料なのですが、お店で生地をお求め頂くシステムです
生地は多少変えるのはOKだそうなのでチェックなど組み合わせを変えられやすいように選んできました
まずは目を惹く作品にと ^^
ちなみにミシン講習です~ ♪
初心者さん向けに考えています 
作品が出来たらまた紹介させてくださいね ^^
生徒さん集まるといいんだけどなぁ~
ちなみに週1 予約制です
手芸センター ドリーム
近日 おおたかの森SC にOPENします

布は本当に豊富ですよ~
お近くの方は是非お出かけくださいね ^^

+++

+日なたの窓辺展 +
主催者の【Grass Field】TOMOKOさん
レポがUPされてます♪
どんどん記事が載せられていく感じなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


ガーゼで作る立体マスク ♪_f0023333_934285.jpg


ちょっとお休みしていたらランキング↓↓で ><
でも少しずつ上昇中♪
ありがとうございます!!
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪

バテンレースがとってもお買い得なお店を発見!!
お得なセットもあるみたいでお勧めです~♪
by amour___neige | 2009-03-05 07:37 | *手作りマスク | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun