人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己啓発♪

                                        by yunyun
自己啓発♪_f0023333_6292632.jpg

今週末は自己啓発に励んだ私 ^^♪
ABCクッキングで無料体験をしてきました

ずっと気になっていたABC。でも一人だとなんだか気がひけちゃうなぁ。。。
となかなか参加することはなかったのだけど、今回は大好きなチーズスフレ♪
家族分もあるし、試しにやってみようかと参加してきました

お菓子作りは自己流で何年も続けてきたけど、人に教わって作ったことがないので習うのは初体験♪
メレンゲにお砂糖を入れるタイミングだったり、泡立て方一つにしても基本をちょこっとでも教えてもらえただけで新しい発見もあったりと、次回のお菓子作りにも役立てそうな技術をちょこっとだけ習得

本格的に習うとなると相当な授業料がかかってしまうそうで、今回は体験だけで ^^;
父の日だったのでちょうど家族にもいいタイミングで振舞えてよかったです♪
自己啓発♪_f0023333_639933.jpg

そして遅かれながら話題のラー油デビュー ^^v
餃子を食べる時ですらラー油を使うことがなかったのですが、ホントに初デビュー

たまたま駅の前で売っていたところに出会い、怪しいかなぁ。。と思いつつも
お試し感覚でお買い物♪
中にはフライドガーリックが入っていて、夕食時に早速出してみたら大好評♪
これだけでご飯が何杯でもいけちゃいそ~~!!!
あまり辛いものが得意でないので、どうかなぁ。。。と思っていたけど
それほど辛味もなく、子供でも食べられちゃうほど
炒め物にちょこっとトッピングしたり、冷奴にトッピングしたりとあっという間になくなってしまいそうです・・・
もう一つ買っておけばよかったわぁ~ ^^

また見つけたら買ってみよう
でも売ってるのかしら・・・ ^^; 店頭で並んでるのまだ見たことない ><

自己啓発♪_f0023333_6471717.jpg

そして午後はネイルを体験させていただいたお店でやっていたコーヒーセミナーにも参加♪
今回はドリップの方法を教えていただきました ^^
初めて正式なドリップ法を教えていただき、同じ豆でもお湯の注ぎ方によって味が全然変わることを
初めて知りました!!
シティーロースト、フレンチの2通りの入れ方を教わってきました

普段コーヒーメーカーに任せっきりだけど、たまにはこうしてちゃんとした淹れ方でコーヒーをいただいてみようと思いました
先生に聞くところによると、ドリップにはネルが一番いいとのこと
ネルとは布製のフィルターのこと ^^v
やった~~!!普段使ってる~~♪って思っていたら、、、
手入れがちゃんとしてないと風味が変わってしまうんだとか。。。 ^^;
手入れ。。。ちゃんとしないとな ^^;

でもお友達がおうちに来たときなどはせっかくだしちゃんと淹れてみたくなったので
ドリッパー欲しくなっちゃいました♪
使用したのは円すい形の珍しいデザイン
フィルターも面白い形でしたよ~~ ^^


”ハリオ社製”

フルセットなので届いてすぐに使えるみたい♪
これはポチ確実~~(笑)


 
ショップOPEN!
布雑貨ショップ neige+ HPはこちら♪
 
自己啓発♪_f0023333_934285.jpg




ショップのOPEN期間は18日~26日早朝までの1週間程とさせていただきます
(都合により28日~1週間程はブログやショップの営業を一時お休みさせていただく予定です)

19日までにご注文いただきました全てのお客様へ送料を含めた確定メールをお送りしました
ご注文数が大変多く、午前午後とご案内メールをお届けするまでにお時間がかかってしまいましたが
夜までにお送りしています
まだ届いていないという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい

 
ランキングに参加しています。
急降下中なので是非ポチポチポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪


   
by amour___neige | 2010-06-20 06:25 | + 日々の事 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun