人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)

                                        by yunyun
レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_15403384.jpg

このレポはこれからレーシックを受けてみよう、受けたいけどどうしよう。。。と迷っている方に
少しでも参考になればと自分の体験を書いたものです
レーシックなんて受けることは一生ないと思った私の実体験を記述していますので参考までにどうぞ。。。

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16505357.jpg


レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16575514.gif




私は”品川近視クリニック”で手術を受けました ^^
数年前に某病院で感染症の事件があってから「やっぱりやるもんじゃないわ・・・」って思っていたのですが
意外にもその頃から「実はレーシックをやったの~」なんて声を周りで聞くようになって。。。
受診した病院を聞くと品川近視クリニックで。。。という人が殆どだったので、
特に他の病院を検討することなく、症例数が多くて安心だった品川近視クリニックを迷わず受けることにしました
私の場合乱視がほとんどなく正常範囲内だったので特に手術する上で問題もなく
乱視が入っていないソフトコンタクトレンズは適応検査の3日前から外すだけだったので一番最短で済みました

術前検診
3日間の裸眼生活後、術前検診で適応検査を受けました。
ここでは手術に適しているかどうかの細かい検査があり、時間も相当かかりました
16時半から受けた検査は終わったのが19時過ぎ。。。
視力検査は特に細かいデーターをとっていて、今まで受けてきたどの眼科よりも時間をかけた検査でとっても丁寧でした
手術には精密なデータが必要だったようです
丁寧に時間を掛けてくれた分、余計な心配がなくなり安心でした
途中DVDを見せられて手術の方法を説明してくれるのですが、いくつか手法があり
ここで何を選ぶか決めることになりました

みんなが一番いいコースを選択するので自分だけ別のレーシックにするのは雰囲気的に難しいかもよ。。。と話には聞いていたけど、私の場合4人のグループでみんな違うタイプのレーシックを選んでいたので、私はもともと決めていたコースで選択することにしました
検査では瞳孔を開く目薬をするので帰路はつらかったけどなんとか自力で帰宅することが出来ました

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16562473.gif


手術当日
私の受けた手術はトリプルRプレミアムイントラレーシックという手法で、最新のものではないのですが
去年までは多分一番メジャーだった手術法です
予算の関係ももちろんありましたが、症例数も多いので私はこちらを選択しました

麻酔の目薬をされて看護師さんに連れられて病室に入ると看護師さん数名が待機していて、かなり安心感がもてました
ドキドキしながら横になるとベッドが自動的に機械の下に入り、手術開始です
まず角膜をレーザーで切るところから・・・
ものすごくドキドキして緊張~~
圧迫感はあるものの痛みは全くなくて、いつ痛みがやってくるんだろうって本当にドキドキ・・・
でも考えてるうちに終わってしまいました

終わると看護師さんに導かれて廊下のいすで待機
「一番大事な作業が今終わりましたからね~がんばりましたね」
と移動中看護師さんに優しく声を掛けていただきホッとしました~~

待っている間も特に痛みもなくこまめに看護師さんが目薬をしてくれるので安心でしたが
待ち時間がすごく長く感じて、このあと何をされるのかと余計なことを考えているとこのまま逃げ出したいと何度も考えてしまいました。。。 ^^;
そして声を掛けてくれる看護師さんが本当に天使のように思えてなりませんでした~(笑)

自分の名前が呼ばれて部屋に移動し、ここからがいよいよ本番
レーザーを当てている間、ほんとに心臓バクバクでした!
動いちゃいけないって思うと余計に緊張して動いちゃいそうで自分が心配で ^^;
自分の心臓の鼓動で体が動いてる感じがしたくらい・・・
手術の説明はたくさん聞いたし、読んでいたけどやっぱり実際となるとかなりてんぱる自分
手術中は緑のランプをずっと凝視するほかなく、それだけが頼りでとにかく見る見る!!
途中、レーザーを当てられている数秒間、なんだか焦げ臭いいやーなにおいがしました

当然ながら目は二つあるので、うわ~って思ってる間に「続けてもう片方もいきまーす」と言われ
同じ思いを二度もすることに。。。^^;
これはかなり怖かった~ ><
でも、レーザー当ててる最中も看護師さんが「*%終了しました~あと*秒です」とか言ってくれるので
それを頼りにできたのでちょっと安心できました
でも5秒でも相当長く感じましたよ~ ><

目薬で麻酔はしているけど全身麻酔ではないので目は見えているため、ぼやけながらも目の上の作業が全て見えるんですよ
これが不思議~痛みはないんですけど、何をされてるのか分からないだけにやっぱり怖い ><
最後に見えた時、多分開いた角膜を元に戻す作業をしていたんだと思います

全てが終わると暗室に行って少し休みます。途中看護師さんが目薬をつけてくれるのですが
同じように手術を受けた人から流れ作業のようでした
最後に目の様子を見てたくさんの目薬をもらって帰宅です
帰るとき、まだ回りが白くぼやけた感じだったのでどのくらい見えるようになったか実感がなかったけど
13階の病院の窓から外を見るとものすごく見える景色にびっくり!
まだ鮮明ではないものの、それでも裸眼でいる自分に驚きでした

夫が休んでくれたので自宅のある駅まで迎えに来てくれて病院をでて1時間後には自宅に帰ることが出来たのでとっても助かりました
痛みという痛みは全くなくて、症状があるといえば。。。
お昼寝しててまだ眠いのに起きなくちゃ~と半分眠った状態で目を開けるようなショボショボ感が時々出てくるくらい
つど目薬をさして直すような感じで、あとは1時間おきの目薬をしながら横になってゆっくり休んでいました
お昼頃の手術だったので夜にはだいぶ落ち着いてよく見えるようになっていました
なんだか不思議です
この時既にTVがかなりくっきり見えてました

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16555886.gif


翌日検診
視力検査と角膜の様子を見てくれました
このときの視力は 右1.0  左1.2
1週間するとい落ち着きますから・・・と言って頂き、検査は30分ほどで終了しました
特に問題もなく経過も良好でとっても安心♪
それにしても本当にいろんなものが細かくくっきり見えて不思議~~
昨日までのメガネを通してみていた景色と全く違う~~!!

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16572629.gif


1週間後検診
右1.0  左1.2だった両眼が、1週間後の検診では両眼1,5まで回復していました
今は見えすぎて怖いくらい。。。
でも、目が覚めてすぐに天井がはっきり見える幸せ。。。
自分だけ世界が変わった気分です♪

ということで、手術の結果
裸眼 右0.06 → 1,5
    左0.08 → 1、5
大成功です~~!!
見え方もくっきりしてて自然な感じです
3日後には目の疲れは少しずつなくなっていく感じで、携帯メールやPCもだいぶ慣れてきました ^^

レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_16575514.gif

私の場合トリプルRプレミアムイントラレーシックという手法だと別室に移動したりするのですが
今はアマリスZレーシックと言って全ての作業が同じ部屋で出来るようになったようです
でも15分もこの緊張感が続くのかと思うと、私は別室に移動するこのスタイルのほうでよかったなぁって
あとで思いましたが、10年若かったら最新のものを選んでいたかも

見え方の違いも比べるものがない限りわかるものでもないし、今回は予算に合わせてで私はよかったかな ^^

このあと3ヶ月後検診があり問題がなければ終了です
12年間は保障があるので、視力が下がった場合再手術が無料で1回受けられるそうです
これは受けなくて済むように気をつけたいです(笑)
小さなお子様がいらっしゃる方や遠方の方には託児所が無料であったり一日レーシックというのもあるようです
詳しくはHPを参考になさってくださいね ^^
品川近視クリニック

レーシックを受ける適齢期って人それぞれかと思いますが
私にとっては35過ぎた今で良かったかなぁって本当に思います
昔は片眼50万の時代だったレーシックも、今では両眼で15万ほど
受ける人もすごく多くて、待合室にもたくさんの人がいて驚かされました!
自分と同じような年代の人や20代前半くらいの人、50代近そうな人まで本当に幅広くてちょっと安心感もありました

それでもレーシックは。。。という方にはちょっとお勧めしたいのが


超音波マッサージで視力回復! フタワソニック

視力回復の通信販売とかも大学生の頃から取り寄せたりしていていろいろと試していたのですが
一番自分にあっていたのがこのフタワソニックでした
もともと視力回復センターというところに無料体験で行った時、すごく良かったので
試しに。。。と原価で買うのは高かったので、探していたらオークション販売で安くゲット
何年も使っていたけど、視力が回復した実感はなかったものの下がってた気はしませんでした
PC作業で疲れた時などには一日10分間目に当てて休んでいました

そして、ここからがビックリなのですが、20歳を過ぎてもずっと下がり続けていた視力
裸眼では何度計っても0,04だった視力が、適応検査では0,06と0,08
メガネを使用しても0.4だったのが0.6に↑
ほんの少しだったけど、視力が下がることなくあがっていたのに驚きました~
さすがに近視の度合いが強すぎるのと長年近眼だったのでものすごくよくなることはなかったけど
一時的に視力が下がってる人にはお勧めです

娘たちもこれから目を使うことが増えてくるので、疲れたときはなるべく使うようにと指導しています
私と同じような経験をしないように、目は大切にしてもらいたいです

私の体験を読んで受けることをためらっていた方の少しでも参考になれば幸いです


紹介制度というのもあるので、もしご興味のある方は画像の割引券を無料でお送りしますのでいつでもご連絡くださいね ^^♪
メールはこちらから♪
 
 
レーシックで視力回復手術 体験レポ♪ (品川近視クリニック)_f0023333_934285.jpg

by amour___neige | 2010-07-07 08:49 | + 日々の事

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun