人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫パッチの大人可愛い長財布♪

                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_19302788.jpg
 
今日は一日雨でした。。。
ちょっと寒く薄暗い一日。
明るいうちに写真を撮っておこうと、完成した作品を写真に収めました ^^

先日紹介していた作品
そう、あの地震の時に作っていた作品です ^^

よしやるぞ!って決めてからやっとミシンに向ったのに、あともうちょっと。。。と言うところで
ブチッ
そう計画停電が始まりました~
前日はかなり身構えていたので準備万端だったのに、油断してました ^^;
”手縫いにしたら?”
と娘に言われて、素直に最後は手縫いで。。。
ついでにレースもまつっておきました
なので翌日は仕上げのミシンでスムーズに完成♪
紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_19351890.jpg

付いていたら邪魔になるかなぁ。。と普段敢えてつけていなかったチャームもつけてみたり
大人可愛い長財布の完成です♪
紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_19371382.jpg

長財布を作っていた始めの頃はドットボタンでの開閉にしていたのですが
取れやすかったり、逆に開けにくかったりしたので早々にマグネットボタンにスイッチ。。。
これ結構便利です ^^♪
紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_19392448.jpg

カードポケットも蛇腹にもいろんな生地を使っての布あわせ♪
開けるたびに、持つたびにウキウキするような作品になったかなぁ~ ^^

紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_19405728.jpg

背面にもポケット付き ^^
一つの作品を仕上げるのにどれだけの種類の生地を使ったか数えてみたら。。。
なんと8種類!
でも全てに統一感があるんですねこれが不思議と

布あわせは大変だけど、完成した時のことをイメージしながらの布あわせは本当に楽しいのです ^^
布あわせの途中、これは違う。。。あわない、、、ってこともよくあります
そういう時は思い切って別の作品の製作に移ります。。。
そして再び製作に戻った時、悩んでいた布合わせの答えが出たり ^^♪
日々そんな布と触れ合いながら製作を楽しんでいます

こちらは4月の自由が丘でのイベント出品用に製作していたのですが、
今回の地震により、イベントの参加のことずっと考えていて。。。
皆さんに直接お会いできるうれしい機会だったのに、やはり家族のことを考えると
子供を置いて今の時期は家を空けることはできない、、、と断念しました
それでもソラは連れて行く予定だったのですが、不安定なのは中学生と言えどカエも同じ。。

楽しみにしていた方々、本当にゴメンナサイ!!!
そして大変なご苦労されている主催者のTOMOKOさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
私もたくさんの方にお会いできるのを本当に楽しみにしていました

私は参加できませんが、素敵な作家さんが1日だけの素敵空間を作ります
是非ご興味ありましたら足を運んでくださいね ^^♪
4月9日 第9回素敵雑貨マーケット 
 
紫パッチの大人可愛い長財布♪_f0023333_2015559.jpg

本当はこういう時期だからこそ、不謹慎と思われても皆さんの心の拠り所となる空間を作りたかったです
日本中が今やイベントやライブ、スポーツが相次いで中止になる中
私もどうしようもない気持ちでいっぱいになって悩んでいたこともありました

こちらのブログでもたまらなくなってタイトルに”しばらくお休みします・・・”と書いてしまいました
その後ハンドメイドの人気ランキングなのにこのタイトルで1位になってしまったことを知り
記事をUPしてしまったことの後悔と削除したい気持ちでたまらなかったです。。。

ハンドメイドのブログなのに地震関連の記事ばかりでいっぱいになってしまったことにも気づき・・・
なんともいえない気持ちになりました
でも、しばらく落ち込んだら今度は吹っ切れて・・・

不謹慎と思われるかもしれないけれど、どん底まで落ち込んだらあとは上がることしかないんです
バラエティみましょう!
笑って笑ってとことん笑って。。。
気持ちが随分スッキリします

どれだけ被災地のニュースを見ても状況は変わらない。。。
現実を見て、踏ん張って踏ん張って。。。
前に進んでいくしかない。。。がんばるしかない!

そして日々当たり前のことを当たり前に生活できることに感謝感謝です ^^


画像は停電の時に役に立ったランタンと、手回しでライトがつく、電池要らずの懐中電灯
夫の仕事柄、災害時の持ち出し袋など購入ノルマがあり、昨年は非常に高価な(社員でも定価なんです><)非常食と災害グッズを購入していました
その時はかなり痛手の出費だったので不満ブーブーだったんだけど ^^;
こんなにすぐに役に立つとは!!

実は先日、夜の停電時にランタンに明かりをつけようとしたら、なんと球切れ!!
もうっ!!!想定外!
そしてこれがあったのを思い出してギリギリ停電前に準備することができました
LEDなんで結構明るいんですよ~

そして5年保存可能の水もお勧めです ^^
落ち着いた頃是非気にかけて探してみてくださいね♪
あればあったでやっぱり安心です



お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
by amour___neige | 2011-03-21 20:41 | + 手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun