人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開


2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_1737782.jpg
2枚の布があればできる
型紙付きの簡単な小物入れの作り方をご紹介♪
(by yunyun 2017.12追記)

今日はGWの連休でお休みに入る前に、皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めてレシピのプレゼント
させていただこうと、急に思い立って午後からはじめていました^^

                     

今回雑誌掲載の記念として、こちらの雑誌の付録についている生地で作品を作ってみました♪


実は、本誌に掲載させていただいた子機のケースとなっている布小物のお問い合わせが数件あり
とっても簡単にできてしまうので、この際とレシピ製作しました
是非この連休、お時間ある方は作ってみてくださいね♪


フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
ファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_20195812.jpg



2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_17522790.jpg


まずは表布、内布と2枚図のようにカットします
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_1755841.jpg


内布を少し出して仕上げたいので、表布の5mm程をカットしておきます

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_1805165.jpg


ハギレも無駄なく使えます♪

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_185973.jpg


両サイドを1cmの縫い代で縫います
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_1881920.jpg


マスキングテープをつかってガイドを作れば、縫う目安となりお勧めです ^^
色の濃い生地を縫う時、縫い目が分かりにくい時などとっても便利です
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_181213.jpg


底マチを縫います
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_181343100.jpg


ここで、表の布になる花柄の生地だけを表に返します
*内布はそのままです
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18164956.jpg


表に返した花柄の生地を内布に入れます (表あわせ)
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18184784.jpg


内布と表布を綺麗に揃えて、ぐるりと1周縫い合わせます
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18205649.jpg


縫い残しておいた返し口から表布を引っ張り出します
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18244555.jpg


形を整えます

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18265191.jpg


ぐるりと端ミシンをかけます。
ここまでくるともう完成間近です ^^
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18285196.jpg


裏にし、返し口をコの字閉じして完成です 
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_1833971.jpg


ここで完成でも充分ですが
もう少しだけ。。。こうしてレースをちょこっとあしらってあげてもかわいいです♪
是非オリジナルの作品作ってみてくださいね~
2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18344518.jpg


完成です♪
いかがですか?ほんの1時間もあればできちゃうほどとっても簡単です ^^

2枚の布で作るスクエア型小物入れ♪作り方&型紙公開_f0023333_18365123.jpg


中に小瓶を入れて小物入れにしたり、こうして子機のカバーにもピッタリ
ご自身で高さを調節するなどして応用してみてくださいね ^^

                         

よかったら皆様の手作りにお役立てくださいね♪
ご質問はメールやツイッター、インスタなどからいつでもお気軽にどうぞ

by yunyun






♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション



*2018最新デコレクションズさんとのコラボキット*



<著書紹介>
  
*猪俣友紀のまいにちの布こもの(楽天BOOKS)
*100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(楽天BOOKS)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


by amour___neige | 2011-05-01 18:43 | +フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun