人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月ドリーム講習会生徒さんの作品♪

                                              by yunyun
7月ドリーム講習会生徒さんの作品♪_f0023333_1816475.jpg

今日は火曜日ドリームでの講師のお仕事デーでした ^^
土曜日の赤坂氷川神社の手作り市に、昨日のクチュリエ、そして今日と。。。
忙しい3日間がやっと終わりました~~!!
クチュリエのレポはまた明日にするとして。。。

今日は3回目の講習日
開始から張り切っていましたが、前回で作品作りを終えていたので
今日は新しい作品への取り掛かり ^^
何を作るかもまだ決めていらっしゃらなかったので、欲しいものが何かを考えていただき
最終的にポシェットになりました ^^
両手のあくポシェットは自転車によく乗る方にはお勧めです ^^

布はやっぱりお勧めのソレイアードです ^^♪
ちょっとお高い生地にはなりますが、使用するのは20CMほど
しかも残った生地でもまだいろいろ作れるように工夫したレシピをこれから考えられるので
無駄なく使っていただけます ^^
手作りでも、こんな素敵な生地で作ればまるで市販されたもののようにも見えますし
持ってる自分もウキウキしちゃいますよね~
”これ私が作ったの~”
なんて心の中でお披露目しながらお出かけすると、自然と笑顔がこぼれますよね
ハンドメイドってそこが醍醐味です ^^

生徒さんも早速身につけてお帰りになられましたが
1回の講習で全部出来るとは思わなかったので、教える私もビックリ!!
もちろんしっかり内布もつけていますよ
生地のチョイスが若いわね。。。と思うかもしれませんが、作られてる方はもう定年を迎えられた
実母より年上のお母さんです ^^
布は毎度のことですが、お任せいただいてるので私好みも含まれてますが。。。(笑)

肩紐がサイズ調節できるので娘さんとも共有できそうです ^^

7月ドリーム講習会生徒さんの作品♪_f0023333_22285227.jpg

そして、こちらの方も初めてのミシン初心者さん
グラニーバッグが仕上げを残してまだ製作途中でしたが、今日は新作に取り掛かり ^^

足踏みミシンしか見たことがないとおっしゃっていたのですが
とっても器用な方で、初めてとは思えない程直線縫いが綺麗で、しかも作業が手際よく正確で早いので
本当に驚かされます

今日は持参されたクッションカバーから同じサイズのシンプルな作りのクッションカバーを作りました
そして残った生地とグラニーバッグの製作で残った生地をあわせてBOXティッシュケースも♪
お部屋のファブリックを替えると、リビングなどの広いお部屋だと華やいでいいですよね
しかもお揃い柄があるのがまたいいです ^^

お二方とも毎回講習に参加するごとに楽しさが増していかれるようで、
笑顔でお帰りいただけるのが私にとっても充実の一時です ^^
私もやりがいがあるお仕事させていただいて、毎度の事ながらホント感謝感謝です ^^

+++

ランキング只今下降中です ><
どうかこれまで以上の温かい応援クリックを宜しくお願いします♪♪


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

7月ドリーム講習会生徒さんの作品♪_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++
7月ドリーム講習会生徒さんの作品♪_f0023333_19441894.jpg

そらみどうさんの年に一度の夏のイベントもいよいよ週末から開催されます!
是非お近くの方はお立ち寄り下さい♪

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2


<夏休みお子様講習会>
7月22日(金)午前10:30~ 午後13:30~
(10:00頃~10:30 布小物展示即売)
(参加受付は終了しました)

       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 
 

復興支援♪ 

 


by amour___neige | 2011-07-19 19:56 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun