人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪

by yunyun
親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_2038295.jpg

今日は久々に作った立体マスクのご紹介です ^^
実は先日生地の森(ファブリック・クロス)さんの宣伝のお手伝いをさせていただいたお礼にと

こちらのガーゼセットのプレゼントを頂いちゃったのです ^^
週末に届いて、早速昨日から生地裁断して今日は仕上げを♪

画像では小花がピンクっぽく見えたのですが、実際に届いたのは黄色の小花でした ^^
こちらのセットは、50cm四方のダブルガーゼが3枚セットになっています ^^
今回それを全部無駄なく使っての作品作りができたので紹介させてくださいね♪
親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_20445877.jpg

まずは、一番最後に残った生地で作ったこちらの平面マスクからご紹介 ^^
福袋に入っていたダブルガーゼはこの3種類
ありがたいことにレシピも含まれていましたが、せっかくなので自作のオリジナルレシピでの作り方で
作ってみました

 :平面マスクの作り方はこちらの記事を御覧ください☆ 

そしてこの3種類の配分をどんな風に使ったかというと。。。
親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_20533610.jpg

親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_2049403.jpg

生地を裁断していくと、一枚の生地から子供用大人用が4枚ずつパーツが取れました
これを本来ならば各一つ分とするのですが、この小花柄を2枚重ねてしまうのはもったいないと思い

ピンクのガーゼ生地は2枚を内布に、綿麻のダブルガーゼは2セットとも内布として使用しました 
なのでよく見ると、小花柄のマスクがうっすらピンクなのがわかると思います ^^
組み合わせとしては
小花柄2枚+綿麻ガーゼ、小花柄2枚+ピンクガーゼ、ピンクガーゼ+綿麻ガーゼ
という感じです ^^
そしてちょうどうまい具合に平面マスク1つ分くらいの生地が取れます
実はこの裁断でも、大人用マスクの型紙だと1つ分が生地方向別で取れてしまいます
それは内布に使ったり小花柄は特に支障のなかったので問題なく製作できました ^^

もちろん今回使用した立体マスクのレシピは自作のオリジナルレシピから♪

 :立体マスクのフリーパターン&作り方はこちらの記事を御覧ください☆ 
皆様も是非作ってみてくださいね~♪
生地の森さん、この度は素敵なプレゼントをありがとうございました!!

そして今回はこの”大人用マスク”と”お子様用マスク”をセットにしてイベントに出品予定です ^^
ということで、今回の立体マスクは3セットだけになってしまいますが、平面マスクは大量生産しています
今回は画像でもおわかりの通り、立体マスクにもう一工夫し中央にコバステッチを加えました
更にはガーゼの寄れ予防も兼ねて、今まで手縫いで縫い付けていたレースも思い切ってミシンで縫い付けています

しっかりと改良されたこの立体マスク、是非イベントでお手にしていただけたら嬉しいなぁ~と思ってます ^^



親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_2141670.jpg

そして今日は週末に久々にニット編みをしていて今日はその作品作りから ^^
とってもかわいいのが出来ましたよ~ ^^♪

親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_20584844.jpg

<参加イベント>
*ボンマルシェ 100人展 vol.3*日時 10月16日日曜日 10:30~16:00   
場所 ろまんちっく村 in ローズハット 〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
地図は ↓こちらから・・・
http://www.romanticmura.com/index.html
たくさんの出逢いが今からと~~~っても楽しみです♪♪




いつもお帰り前のポチ応援ありがとうございます♪
ランキングも全力投球です!!
多くのクリックポイントが日々の製作の励みとなっています!
ありがと~~!!!


親子でお揃いの立体マスクのセットとお得なセット♪_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



Twitterのフォローもお待ちしてます♪@yunyun_n7 フォローして下さい ^^♪


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   今すぐ食べたいよぉ♪

それから、我が家の新しいコンロ♪
とっても使いやすくて重宝しています。なによりスタイリッシュなのがいい~♪

by amour___neige | 2011-09-05 21:23 | *手作りマスク | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun