人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方


【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_954317.jpg
(2021.8.22更新)

2枚の布で完成の簡単バネ口ポーチの作り方の紹介です
2011年公開以来たくさんの方にアクセスいただきありがとうございます
ブログ内1番人気のレシピ
作り方がお役に立てて何よりです
今後は動画公開なども追加していきたいと思っていますので
楽しみにしていてくださいね!
(by yunyun 2017.12追記)



宣言してから4年も経ってしまいましたが
作り方動画公開しました!
是非合わせてお役立て下さいね
よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!
皆様に役立つ動画を少しずつ紹介していきたいと思います

「neige7で検索」


お待たせしました~!!
とうとう最後の週になってしまいましたが、お約束どおりレシピ大公開です♪
まず第一弾はバネポーチ♪

こちらは今年の初め、小学校での講習会でもお配りしたレシピです
余った時間で作れるものをと即興で作ったレシピでしたが、とても簡単にできるので
是非こちらでも紹介したいと思っていました ^^
やっと念願叶いました♪

こちら、長方形の生地を二つご用意いただくだけで出来てしまうので
今回は特にフリーパターンはご用意していません

ミシンで製作のご紹介ですが、手縫いでも可能です
ミシンだと1時間半ほど、手縫いだと2時間弱で完成します
とってもお手軽なので是非明日からでも試してみてくださいね♪

また、バネ口のサイズが変わってもサイズ調整すれば製作可能です
例えば今回は1、5cmの口金ですが、1cmの口金を使用する場合は3,8cmの部分を2,8cmにするなど・・・
でもその場合は返し口が新たに必要になりますのでお気をつけ下さいね

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_2046116.jpg



もしわかりにくい場合はコメント欄などよりお問い合わせ下さいね
⇒ご質問いただきましたので画像を追加しました
黒字で記載したサイズになります

返し口を作ると分割して縫う部分が増えますが
最低4cmの返し口が必要となります

今後も私の知識の範囲内で出来る限りお答えいたしますので遠慮なくどうぞ ^^

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_22233951.jpg



*印刷用PDFはこちらから(A4 1枚)→☆

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_964588.jpg



12cm口金を元にパターンを作っています


<用意するもの>
12cm口金 必要であればレースやタグ カナヅチ
表地用:縦26cm 横20cm   内布用:縦32cm 横20cmの生地

今回はこのパープルの生地をメインにしたので内側には花柄をあわせてみました
ストライプやチェック地、ドット柄などもお勧めです
尚、内布になる生地はリネンのように厚みのある質感よりは、どちらかというとブラウスの様な薄過ぎず厚すぎない生地がギャザーがより綺麗になりお勧めです

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_973413.jpg



1:まず、二枚の生地の裏側に1cmの縫い代を四方に記入します
【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_981181.jpg



今回は右側のアトリエさんから届いたばかりの印付けペンシルを使ってみました ^^
普段は左側のカリスマペンシルなのですが、これは2mmと極太!
使ってみると、薄地より厚みのあるキルティングなどの生地に印つけるのに便利かなと思いました^^
でも嬉しいサプライズに感謝です ^^
なので結局いつもの水で消えるペンカリスマペンシルカリスマペンシルを併用しました

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_983237.jpg



無地の生地で表裏がわかりにくい場合は、まずこういう節を探します
表と裏で節があっても綺麗な面を表にするといいでしょう

何もない場合は特に気にしなくてOK♪
【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_984729.jpg



2:最初にアクセントになるレースやモチーフは縫いつけておきます
中心にモチーフを合わせる場合は、中心の上からおよそ3cm下がベストです
脇タグは縫い代の中5mmくらいの場所に縫い付けておきます

 

楽天ショップに飛びます↑


【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_99582.jpg



3:表布の準備ができたところで、早速内布を合わせていきます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_992599.jpg



この状態を”中表”といいます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9947100.jpg



4:まずは両端をマチ針で留めます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_995995.jpg



5:その後中心をマチ針で留めていきます
こうすることで生地のずれを防ぐ効果があります

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9101778.jpg



6:さぁここで、早速本体を縫っていきます
縫い初めと縫い終わりには返し縫いをします
布の端までしっかり縫い仕上げます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9103135.jpg



7: 4:~6:を繰り返し、両端が縫い仕上がった状態になります
この時、内側の布だけ画像のようにたわんでいますが問題ありません

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9104816.jpg



8:縫い合わせた部分を中表にし、マチ針で留めておきます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9111535.jpg



9:画像を見ながら、表地(紫)の底部分から1,5cmのところに印をつけます
 内布(花柄)には、縫い合わせから3,8mm(4cm弱が目安です)のところに印をつけます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_912171.jpg



なぜ4cm弱かというと、このバネ口が16mmほどでこの口金が入る場所なので
開けすぎてもゆるくなるし、きつすぎるとバネが通りにくくなるのでこのくらいがベストなんです

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9114173.jpg



10:言葉にするより、画像を見ていただいたほうがわかりやすいかと思いますので
説明は省きます
画像を見ながらジャバラに折りたたみマチ針で留めます
これが表地の底マチとなります

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9122189.jpg



11: 9:で内布(花柄)に印をつけた3,8cmの部分を残して両端を縫い合わせます

この時、縫い初めと縫い終わりはしっかりと返し縫いをします
特に、口金が入る表地と内布との境目の部分は特に念入りに縫い合わせます
この時、縫い代は両方とも表布側に倒して縫いあわせます
アイロンでおさえておくとよりいいです
【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9123238.jpg



12:次に内布の底マチを作ります
底マチは3cm。サイズを測るときは中心を合わせていくのがいいです
特にこういう透明な定規があると便利です。
手芸やさんではまだ高価ですが、こっそり教えちゃうと、実は100円ショップでも50cm物を見つけてます♪
探してみて下さいね ^^

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_913274.jpg



13:内側の全ての作業が終わったところ・・・
ここから早速表に返していきます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9131438.jpg



14:縫い残しておいた3.8cmの部分から内布をゆっくり引き抜きます
厚い生地が内布になっているとこの作業がとっても大変です
狭い返し口でもスルスル~っと案外簡単になので薄い生地がお勧めなのです ^^
(厚みのある生地で作る場合は別途内布に返し口を作ります)

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9133164.jpg



15:表に返したところ
返し縫いが不十分だとこの表返しの時に解れる場合があります
そのためにも、11:の工程はしっかりと ^^
しわしわです >< がまだまだ我慢。。。

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9134328.jpg



16:画像のように口金が入る部分を作っていきます
返し口にもなった3,8cmの部分を今度は山にして内布を中に押し込みます
この時、縫い代がしっかり表地側に倒れるように指でしっかり押さえます
そうするとだいぶ形が見えてきました ^^
合わせた場所をマチ針でしっかりとめます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_914363.jpg



17:口金が入る部分を確認したら、マチ針でとめていきます
この時、縫い代が表地側に倒れていることを確認しながらとめます
ここまできたらあともう一息です!がんばりましょ~

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_914176.jpg



18:アイロンをあて、端ミシンをグルリと一周縫い仕上げます。
返し口の縫い合わせ部分にはしっかり二重縫いをしておきます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9143576.jpg



19:さ~て、ここからがまた最大の難関!
バネを通す作業です ^^
でも口布をしっかりと作っていればもう安心♪
バネのねじ山をしっかりと確認してから両方同時に通します

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9144780.jpg



20:薄い生地ほどこのバネの金属に引っかかって苦労します ><
私も初めて作ったときこの作業だけで30分以上かかって懲りた記憶があります ^^;

最初は大抵先がまぁるいほうが顔を出します
これをしっかり抑えてからもう一方を出しますが、これが大変><
目打ちなどを使って抑えながらゆっくり引き出します
もしどうしても出てこない~!!とういう場合は
マスキングテープなどでバネの先をカバーしてあげるといいかも!?

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_915582.jpg



21:二つのバネが合ったら、戻らないようにしっかりと抑えてネジを差し込みます
さすがに素手で押し入れることはできないので、カナヅチや、硬いテーブルなどに押し付けて入れ込みます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9151587.jpg



22:中心を目安にバランスよくギャザーを入れて形を整えます

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9153352.jpg



内側もこんな素敵にギャザーが入ってます♪
そして無事完成です♪
お疲れ様でした


デコレクションズさんとのコラボレシピも発売中


 



  

まとめ買いにもお勧め↑
MYmamaさん

【動画あり】2枚の布で完成!初心者さんでも簡単バネポーチの作り方_f0023333_9154819.jpg



ちなみに1月のPTA講習で参加された方の作品です
こちらはなんと2時間ほどで完成の手縫い仕上げです

生地の組み合わせでいろんな表情が産まれますので是非お友達にプレゼントしたり
よかったら皆様の手作りにお役立てくださいませ♪
ご質問はメールやツイッター、インスタなどからいつでもお気軽にどうぞ

by yunyun




2019.10~動画講座も開講しました!
月謝会員様向けに無料で公開しています

今後は無料公開中のフリーレシピをフル動画にて
月に1~2本ずつ追加していく予定です
追加次第随時こちらに追記していきたいと思います


#neige手作りのある暮らし #neigeフリーレシピ
#neigefreepatteen



\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する




f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました


デコレクションズさんとのコラボキット

by amour___neige | 2011-10-24 21:29 | *フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun