人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート

                                        by yunyun
12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_17404723.jpg

昨日のイベントの余韻がまだかなり残る中。。。
今日はお仕事の講習会での生徒さんの作品紹介を ^^

まず、最初の生徒さんの作品です ^^

お子さんのフルートケースを作られたいとのことで、見本を元にレシピを作って差し上げ
少し大きめのバッグに仕上げました ^^

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_17435316.jpg

ビニコは初とのことだったのに、大作です!
しかも内側にポケットいっぱい欲しいとのことで、全ての側面にポケット付き ^^
実際に使うものだからこそ必要なパーツが明確でよかったです ^^

開閉もファスナーだし側面仕立てだし、本当にすばらしい作品です!

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_17462280.jpg

そして二人目の生徒さんの作品です
ビニコを使ったファスナーつきトートバッグを作られました ^^
12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_17494610.jpg

側面にはポケットも ^^
でも幅も狭く深さがあるのでレースを縫い合わせて深さを調節しています

上のファスナーのマチ部分だけコバステッチをかけましたが、これがあると随分表情が変わって
素敵な仕上がりに

こちらも大作です!
本当にすばらしい手の込んだ出来栄えに感動しました~

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_17522886.jpg

そして3人目の生徒さんも同じサイズのバッグを作りました
こちらもやっぱりファスナーつき♪
柄合わせが大変な中、ご苦労されながらも素敵に完成です!

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_1754532.jpg

使い勝手に合わせて外ポケットの深さを調整しながらレースを縫い合わせ
ファスナーも綺麗に収まりコバステッチもとっても綺麗に入りました ^^

画像にはありませんが内ポケットも別布でつけています
1枚仕立てのバッグですが本当に素敵♪

今回は皆さんいきなり大作にチャレンジされてて、私もゆっくりと指導させていただきました^^
集中して縫う場面が多いなか素敵にしあげていただき感動です!

皆さん本当に初めてとは思えないほどの出来栄えに私も改めて勉強になりもっとがんばらなくては!
と気が引き締まる想いです

あともう一人の生徒さんも大きさ違いのトートバッグを仕上げています
あと15分もあれば完成だったのですがちょうど時間切れで残念 ><

完成された生徒さんは、早速次の作品作りに取り掛かっています ^^♪
またこちらで紹介できるのが楽しみです ^^

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_19324515.jpg

昨日はイベントだったけどソラの持久走大会♪
1位になったらサイゼに行こうって約束してて、見事ダントツ1位♪ 
チーム分けしているので学年での記録は1位ではないけど素敵な走りをみたかたなぁ~
でも約束どおり、デザート付でワインとたっぷりご馳走な夕食いただきました~ ^^
久々のイカ墨ワインにあう~♪ ほんと気持ちのいい夕食でした♪

そして、今日は帰り際にとっても嬉しい出来事が!
手芸やさんには手作り好きな方がよくお買い物にいらっしゃると思うのですが
通りすがりに見かけたバッグが素敵~手作りかしら?なんて思ってて。。。
よく見たら私の作ったトートバッグ~~~!!!
おそらく数年前にイベント用につくったバッグかと。。。
嬉しい再会に心躍る気分でした ^^♪
声掛けようかと迷いながらも、ちょっと恥ずかしくて出来なくて ><
でも一声かけるべきだったかなぁ。。。
ご愛用いただけてるご様子が伺えてなんだか幸せです~

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_20583669.gif

それからイベントでのお品も在庫が数少なくなっているので、ほぼ行き先が決まり
洋服は娘たちが欲しいようなのでそのまま自宅用に
ポシェットも使ってくださる方がいらっしゃり。。。とショップに並べる予定の作品がなくなってしまいました
無理してまた改めて作品作りをすることをせずに、作りたい時に作りたい物を作る私。。。
少しゆっくりと充電しようと思います
こんなわがままをお許し下さいね ><

なので今年はこのままショップはお休みに入ろうかと思っています
楽しみにしてくださっていた方には本当にゴメンナサイ ><
そのかわり1月から張り切って初売りがんばります ^^♪ こちらはお楽しみに~♪

10月のショップでダイアリーをオーダー注文されたお客様の製作は木曜日から再開させていただきます
布のお好みなどまた変わるようでしたらお早めにご連絡いただけますよう宜しくお願いします

また、オーダーもボチボチ承っておりますので少しずつそちらの製作もしていこうと思っています ^^
現在あと数点はオーダー受けることが出来そうです
もし何かございましたら遠慮なくお問い合わせ下さいね ^^♪
それから冬休みの大人の無料講習会も予定しています
また日にちが決まりましたらこちらでお知らせいたします




日々の皆様のポチ応援が製作の支えになってる私です ^^♪
今日も温かいポチ宜しくお願いします

12月ドリーム講習会♪ファスナーつきビニコトート_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪
 
  

  ウイルスバスター2012 クラウド 3年版 ダウンロード版 [ダウンロード]
by amour___neige | 2011-12-06 19:26 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun