人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作中の新作バッグとミシン糸

                                by yunyun
製作中の新作バッグとミシン糸_f0023333_2043675.jpg

今日は先日のYUWAと同柄で製作している新作バッグをチラリとお披露目 ^^♪
最後の革タグ付けは、今回はいつも以上に緊張しながらしっかりとカシメ打ち・・・
バッチリです♪
カシメには


こんな打ち台があるのですが、最初の頃カシメの大きさに合わせて使っていたけど
すぐに裏面の使用に切り替えちゃいました
カシメって爪も入らないほど打ち込むのだそうで、それでも打ちすぎると革に傷をつけちゃうし
この微妙な力加減が難しいのですが。。。

打ち台にのせたカシメはペタンコにしちゃってます^^
そのほうが後で、取れちゃってないかなぁ。。。とか心配もないし
きっちりついてる感も好きなので ^^

アクセントのリボンはつけてみたけど今度は微妙な感じで。。。
またちょっと考えますので今はここまで ^^

製作中の新作バッグとミシン糸_f0023333_19301325.jpg

そして、先月渡す予定だったのに予定が合わず、
今日は急遽母がミシンを取りに来ることになり
ソラがJUKIの方を使いたいというので、先日まで使用していたブラザーのミシンを準備

もともと結婚当初に母に
”会社のノリマだからあなたこれ使いなさい”といって当時15万もした
このミシンを買ってもらったのです
今日はそんな話をしながら、
あんたよくそんなこと覚えてるわね~なんて言われましたが^^;

姉は母の言うがままに。。。
それでも嬉しくて”そんな高いものじゃなくてもいいのに”
と遠慮がちに言っていたのに、妹はその数年後、
自分の好きなものをもっと高い金額で買ってもらうという・・・
まぁ姉はそんな境遇なんですよね~いつの時代も ^^;

って、私も母となり同じようなことを娘たちにしてる気がしますが・・・

。。。話がそれましたが
そんなわけで買主の手元に里帰りしたミシン
これがまた問題発生で、2ヶ月ぶりに電源を入れたらばですよ・・・
何とびっくり!ピクリともボタンが反応しません><

え~~!!???
どうなっちゃってるのさ~~!??

そして数分後、また何かのボタン触ったらちょっとだけランプ点灯
でも他のボタンは反応ゼロ
これはまずい~!!と数時間電源は切った状態でコンセントだけ入れて置くことに

おいしいランチの後、再び電源入れてスイッチを押すと今度は動いた~!!

が。。。

ちょっとすると止まっちゃう ><
ほんと、これが2ヶ月前に日4、5時間動かしていたミシンとは思えない動作で超焦りました~><

その後、何度か試してみたらまぁなんとか使える状態に
でもその後が心配です ><

一応母には時々電源だけでも入れてねといいましたが
きっと母のことです、明日からミシン動かすでしょう~(笑)

何年ぶりかで洋裁の血が騒ぎ出したようです ^^
そのために古着もたくさん取っておいてあるようです
まさに捨てられねーゼの人なので、昔の生地のほうが質がいいとかなんとか
リメイクして着るそうですよ

本当は使い方くらい教えてあげようかと思ったのですが
私に教わってなるものかと、まだまだプライド捨ててないようなのでボタンの操作だけに ^^;
あぶないあぶない・・・
製作中の新作バッグとミシン糸_f0023333_1949287.jpg

それから私はずっと疑問だったミシン糸のことを聞いてみました
一応母は服飾家政科出なのでこの際知識を頂こうかと ^^♪

同じポリエステル100%の糸なのに何が違うのか。。。
母が言うには絞り!?というのです
よく意味がわからなかったのですが、よくよく手元にある糸を逆方向に回してみると
数本の糸で1本の糸になっています
これの絞りが緩いと糸も切れやすくなったりします
手でブチッっと切れるあれです

この絞りがキューーットなってるのが画像左奥の職業用ミシン糸巻なんだそう
横に並べるとよくわかるけど、1000mくらいは使った後ですが、それでも同じ3000mとは
ぜんぜん違う太さ!!

確かにいつもの糸もぎゅーっと絞ると細くなります

この工程があるだけに糸も高くなるんだそうです
確かに簡単には手で切れないし、糸の強度も高くなるんですよね ^^
安い糸が切れやすいのもその工程の違いが大きくかかわってくるようです
なるほど~なんて感心してしまいました

更に洋裁は絹糸よ~とも言ってましたね
でも絹糸を使う洋服は高そうです・・・ でも質はいいですよね ^^

試しに自分の着てる洋服の縫い目を見てみたら、私がよく使う糸の太さと同じでした
”それは安物だからよ”
とあっさり言われてしまったけど ^^;
なんだか妙に納得。 ウン 。

ミシンの糸の値段の幅がある意味がやっと頭で理解できた気がします
まだまだ勉強の身です

洋裁にはこれからは私も進んでこの糸を使うことにします ^^
通常布小物やバッグなどはこのままいつも通りでよさそうです
用途に合わせてミシン糸を替えるのも質を上げる一歩なのかもしれません

今日は本当に勉強になった ^^♪
ず~~っと疑問だったのでこれで迷いがなくなりました

あ、手短に書く予定がまた長くなりました。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました ^^♪


2月自宅レッスンのお知らせ♪
作品 ”ブック型ソーイングポーチ”
製作中の新作バッグとミシン糸_f0023333_21332799.jpg


場所:柏市豊四季 (詳細はお申し込み時にお知らせします)
日時:2月27日10:30~13:30
講習費 : 2000円(材料費含)

詳細はこちら → 
お申し込み詳細お問い合わせはこちらから → こちら☆
件名を”2月自宅レッスンの件”としてお問い合わせください

neige☆jcom.home.ne.jp (☆を@に直して下さい)



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

製作中の新作バッグとミシン糸_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


期間限定で今だけポイントがお得につくようです ^^♪
楽天カードは通常お買い物にもポイントがついて上手に使いこなせばお得度倍増です


 
by amour___neige | 2012-02-18 20:02 | + 手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun