人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ

                                  by yunyun
4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ_f0023333_17573774.jpg

今日はドリームでのお仕事デー
なんと今日から4月の講習会
私もおかげさまで4年目に突入です~!!

この講習はお店のOPENと同時に始まったので、当時はなかなかお店の存在も認知されにくく
講習の存在もかなり怪しいものでした
なので講習が始まっても生徒さんがいらっしゃられなかったり、
生徒さんのドタキャンで講習が中止になることもしょっちゅうでした
その度に悩まされてたあの日々を思い出します。。。

そして1日講習だった布小物教室も、2週間から1ヶ月になり最終的には2ヶ月に。。。
と形を変えて現在に至ります

始めた当初は一日で大きなトートバッグを3時間で作るという荒業でした~
今思い出しても大変なことしてたなぁ。。なんて思います(笑)

現在は2ヶ月講習でのんびりと。。そして時に機敏に作業をこなしているおかげで
平均して5,6個は作られるように ^^
今回も布小物教室の最近のフルコースを生徒さんに味わっていただいています♪

4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ_f0023333_1842849.jpg

今回はお二方ともラミネートを使ったトートバッグを作りました ^^
それぞれがソレイアードの生地だったり、ホラグチカヨさんの生地だったり

こういうのはカットクロスとして販売されているので、50cmの幅を生かしてのレシピから ^^
持ち手を別にすることで残った生地も有効活用できるのです ^^

4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ_f0023333_19544769.jpg

そしてちょうど底マチを作るときに出るハギレをトレードして。。。
こんな風にアクセントにも♪
相性も不思議とピッタリでした ^^

口の部分に二本のミシンステッチを入れることで、多少のゆがみもそれも味 ♪
なかなかいい感じに仕上がりました!

4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ_f0023333_1957245.jpg

そしてせっかく作るのならばと、持ち手を別で用意することでこちらのポーチが完成♪
50cmのカットクロスを無駄なく使い切り、バッグとポーチが完成です♪

お揃いのポーチがあるとまたちょっと心が弾みますよね ^^
生徒さんにもそれぞれご自身で選んだ生地がとてもお似合いで
本当に満足げでした~
生徒さんのそんな表情を見てて私までもうれしくなっちゃうのでした~ ^^♪


そして1日から募集が始まりました5,6月の講習も、おかげさまで既に定員となっているようです
うれしい限りです~!!
毎回生徒さんがいらっしゃるかどうかで、私のお仕事の有無が決まるので
ドキドキな時期なのですが、最近は心待ちにしててくださる方が多いようで
本当にありがたいです♪

ただ、ご新規の生徒さんを優先することで、リピーターの生徒さんとのご縁がなくなってしまって
ちょっぴり寂しくもあります。。
なんだか複雑な気分なんですよね

本当にみなさんいい方たちばかりで恵まれたお仕事環境に携えることができて
日々感謝しています
ありがとうございます!

来週はみなさんそれぞれに作りたいものがあるようで、私もご意見聞きながらレシピを作り
また新しい発見ができそうです♪
私も日々勉強勉強~



それにしても今日のお天気。。。
昨年の台風以上にひどい気がします ><
皆さん無事に帰宅されていますか?どうかお気をつけてお過ごしくださいね



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

4月ドリーム講習会。。。トート&お揃いポーチ_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

   
by amour___neige | 2012-04-03 20:08 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun