人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪

by yunyun
今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_2244271.jpg

もうかれこれ6か月も前に裁断をおえていたニットのコート
手持ちのグレーのニットだけだと少し足らなくて
苦肉の作で内側のフードは生地をかえてみました
(パターン参考: ソーイングpochee vol.12 )
パーツの数も13くらいあったかな!?

結構な大物作品なのです
しかもリックラックさんの素敵なニット地

それなのに、いつかやろういつかやろうと。。。
すぐにでも取り掛かれるようにいつも手前に収納していたのに
いつの間にやら遠のいてて。。。

このたびようやく形になりました
6時間
集中して作れば、裁断済みだしがんばって一日で終わるものだったのに。。。
一日のんびり映画見てた日だってあったはずなのに
どうしてそういうときに作ろうと思わなかったのか。。。激しく後悔 ><

時すでに春。
しかも初夏の候 
縫ってもほんのり暑さもあったりで ^^;

これを着るのはまた半年後になりそうです
フードつきの素敵なニットコートです ^^
久々の対策なのにすぐに活躍できなくて残念!


本誌ではアメリカンフックだったけどボタンがいいなぁ・・と
いいボタン見つけたら今度こそ完成かな♪
その時また改めて紹介させてくださいね ^^
今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_22122641.jpg

そして昨日はTVでもびっくりするような映像でしたが
その午前中は風が強かったものの天気がよくて、またフリマに出かけていました ^^

本当は電車に乗って六本木に行こうかとも思っていたのですが
天気が崩れることもあって近場にしといて正解です

今回はちょっとマニアックなものだけど、珍しいタイプの水平棒
DIYには欠かせないアイテムなのですが、こんな木材でできてるの初めてみました
どちらもこれからペイントして変身させようと思ってます ^^
今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_22145083.jpg

そして今日は私のバースデー ♪
昨日の連休最終日にはソラが朝から手料理を振る舞ってくれて、一日中フルコースを味わいました
朝はスクランブルエッグ、昼はラーメン、夜は米粉のちぢみでした
しかもスイーツにはクッキーも焼いてくれたの♪

そして最後のデザートにはたっぷりデコレーションケーキも ^^
久々にろうそく消しましたよ~
しかもこんなにたくさん(笑)

うふん~♪♪
とっても幸せです ♪
ありがとう~!!

流石に一日キッチンで疲れた様子
やっとキッチンに入れたので片付けは私の出番 ^^
連休最後にこんな幸せな一日が待ってたとは♪

今までは毎年カエがいろいろ計画立ててくれたんだけど、
今年は忙しくてそれどこじゃなかったみたい。。。
でも毎年そうしてくれてたおかげで、きっとソラもそんな気持ちになってくれたのかなぁ~って
カエにもありがとうと伝えました ^^♪
おねぇちゃんの存在ってホントおっきーんだよね

そういえば数年前にカエに言われたんですよね
私の母に感謝しないとって。。。

だっておばあちゃんがいなかったらママに会えなかったから。。。
産んでくれてありがとうって
ママと会わせてくれてありがとうって。。。

小学生のときだったかな
GWに帰省する道中で言われて運転中に胸が熱くなりました

こんな、、、こんな小さなうちからそんな素敵なことを思える娘に感激して
たぶんここでも語った気がしますが

私もちゃんと感謝しないと
こんな愛しい娘達と出会うために
自分を産んでくれた母に 心からありがとう。。。

今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_22164591.jpg

そして今年は夫におねだりしてずっと欲しかったモロッコスリッパをいただきました♪
他にも今日はサプライズのデザートをわざわざ買ってきてくれたり
二日続きで幸せ時間でした♪

今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_22215774.jpg

今日は家庭訪問もあったりしたので、ちょっと午後はバタバタだったけど
お天気が良かったのもあって、久々の布合わせがはかどりました♪
ここまでしておけば明日は仕事前に少しミシン制作できそうです

今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_22275280.jpg

そして今年は毎年ゴーヤにチャレンジしてる場所でつる性の苗を植えました ^^
本当はゴーヤがいいけど、料理に使えるものメインで ^^
ゴーヤももちろん芽が出るのを待ってるところです

どれもちゃんと育ってくれるといいなぁ~
管理もちゃんとしないと



<自宅レッスン>

日時 : 5月21日(月)10:30~14:00頃
場所 : 千葉県柏市 (お申し込み時に詳細をお知らせします)
講習費 : 2000円 (軽食付)
定員 : 4名さま

受付はこちらから → 
ご参加お待ちしています♪ 
尚、お持込でのレッスンも受付中♪


定員となりましたので受付終了しました





いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

今頃だけど。。。自分服フードつきニットコート♪_f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


  
by amour___neige | 2012-05-07 22:49 | +手作り服 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun