人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ

by yunyun
8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_21272445.jpg

今日はドリームでのお仕事デー
今回はお二人の生徒さんの作品を同時にご紹介させてください 


教わるならせっかくなので同じものの方が進歩もいいわぁ~とのことで
今回使用したのはこちらのキット


本当ならば難しいので初心者さんにはお勧めしない作品ですが
がま口はきっとこちらのブログを見てくださってる方の中でも
途中で挫折された方が多いかと思うのですが
初めてじゃなくても難しいがま口づくり。。。

せっかくやるのならば難しいものの挑戦でもいいんじゃないかなぁ~と思って
私も思い切ってOK出しちゃいました

が。。。

このキット、アイロン接着で作るビニコだと思いきや、ビニールと布を合わせて縫うという
かなり高度な作品だったのでした ><

でも、開けてしまったしやるしかないってことでレッスンしましたヨ ^^

布とビニールクロスを合わせて縫う作業、内布を縫う作業はさほど手間はかからないかったのですが
やっぱり一番の難関はガマ入れ作業

キットの内容では2時間で完成とのことでしたが、前回の講習と合わせて5時間程
最後にガマに入れる作業はそれはそれは私も不安になるほどでしたが

無事完成されて私が一番ホッとしました ^^

でも、やってみたいと思っていたがま口を形にすることができたので
私の役目は果たせたかな ^^
という想いです

本当にお疲れ様でした~ ^^
画像でも見てわかるほどそれはそれは素敵な作品が完成されています


8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_21565067.jpg

そして今日はまた布をちょこっとお買いもの ^^
問屋さんと違って手芸屋さんは10cm単位なのがありがたいです

今回のカラーリネンはNUの生地
洋服に仕立てるとその柔らかさで心地よく着られる素敵なリネンなのですが
ドリームに販売されてるのにその存在を知らない方が多い気が。。。

それでも実はちょこっと値の張るリネン
1M 2000円近くもなり、この生地だけ会員価格じゃないから定価オンリーの販売
だからなのかなかなか減る様子もなく。。。

私は毎週この生地を眺めながら講習しているわけですが
今回は思い切ってお迎えしてみました ^^

少しはお安くお買いものできるけど、それでもまだかなりお高めなので
全て30cmずつでお買いもの
また先日のような地直し作業がありますが、これは色落ちしないと断言できるほどの生地
楽しみ!?です♪

8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_2231977.jpg

そしてこちらのリバティも先日日暮里でお気に入りを見つけてサンプルを購入
帰宅して早速ネット販売してる同じお店”パキラ”で探してポチッた生地

リバティは一つ一つに名前があるのですが
お店では名前も書いていなかったのでそのサンプルを見ながら同じネットショップのパキラで
探したらやっと見つけた”HOPE”という名のリバティ
ネットショップで名前を入れるなら店頭でも同じように表示してほしいですわホント。。



お店では大きな鏡があるので反物を体に当ててはどの生地がいいかとあわせていたら
この生地がビンゴだったのです!

色違いのグリーンも素敵でしたが、今回は明るめの色で♪

一番目を惹いたのがこの生地だったのですが帰宅してから
この生地で何を作ろうかと


Lunanche Tomokoさんの本をめくってたらびっくり!
一面に同じ生地がプリントされてる~!!

すっごい嬉しくって一人で興奮してました♪

名前も”HOPE” ”希望”だなんて私にピッタリ!
夏休み中に何かできるといいな自分服♪
ワクワク

8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_22142557.jpg

そしてドリームではもう一つお買いもの ^^
画像見て無謀だろ~って思った方もいらっしゃるかも。。。ドキドキ///

先日タティングを教わってから復習しようと思っても道具がない。。。
シャトルをそろえなくちゃ~と思って今日こそはとドリームで探したのですが
5個セットのものしかない。。。 ><
2つセットのはあまり好みじゃない。。。

ふと横を見ると便利なキットの上にシャトル一つついてる~~♪
これはやるっきゃないでしょ~と籠の中へ ^^

ハイ。完成目指して頑張ります
8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_2221932.jpg

そして今日はもうこれで完成~と宣言していた昨日のシェルフを再びペイント
色の感じはすっごくよかったのだけど、なんとなく色ムラがきになってました。。。

それでもこれなら!と
納得していたのに、私が思うところの迷いをカエが口にしたので
そーだよねーとやっぱり塗りなおすことに ^^

夜撮影したからちょっと色がうまく表現できなかったけど
自分なりにはこれで今度こそ納得の色に ^^♪

大きな家具だから毎日目に入るものなので、中途半端な色味はかえって目立つものかと。。。
でもその色ムラが気に入っていたんですけどね~
結局のところどの色を一番にしたいかってのがはっきり出てなかったのが
ちょっと自分にもしっくりいってなかったところで。。。


暑いので乾くのも早いから夜はせっせとまたやすりかけして無事ミシン部屋に移動設置されました~
まだ何も置けないけど、とてもいい感じです♪

8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_22263070.jpg

昨日ついでに作った什器も~

8月ドリーム講習会♪ビニコのがま口ポーチ_f0023333_22264778.jpg

もちろん布合わせも進行中です♪

最後の二枚はちょっとカメラいじって新機能つかってみました ^^
トイデジ風だそうで
なかなか雰囲気出て面白いです


<イベント参加のお知らせ>
そらみどう(淡路島)夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  
by amour___neige | 2012-08-07 22:29 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun