ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻

by yunyun
ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22295455.jpg

今日はドイツフランクフルト

ケルン大聖堂を見た後、すぐに駅に戻って予定より早い電車に乗って
再びフランクフルトまで戻ってきました ^^

日本でいうと新幹線にあたるのかな
ICEといってドイツの国鉄です
あまりに早くて耳がキンキンしてました
しかも、この座席、予約席もあったりして座っていいのか迷う場面もありました
座席ごとに電光掲示板があって表示がなければ座れるんだけど
ドイツ語なのでなんて書いてあるのかも理解できずで ^^;
一番最初は娘たちが座ってる座席が予約席で席を変える場面もありました ^^;

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_2226108.jpg

車内アナウンスはドイツ語と英語なのでちょっと助かります ^^

つい人の流れに乗ってまた空港駅で降りてしまったけど、行きたかった先は中央駅
そのまま乗っていても着くはずだったけど、不安だったので市内電車に乗り換えました

駅構内は案内板があちこちに丁寧にあるので
ドイツ語がわからない私でも見つけることができました

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22332399.jpg

地下鉄はこんな感じ
旅行者でいっぱいでした

市内へのアクセスも便利で空港から電車で10分ほど
ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22342642.jpg

コインロッカーに荷物を入れて
やっと身軽になって市内に出てみました ^^

目の前には市電が走っていて、信号も赤なのに渡ってる人がいたり
なんだかわかりにくかったけど、大通りを渡ると道一杯に露店が並ぶ場所に着きました

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_2235537.jpg

こんな風にソーセージを売るお店がたくさん♪
チーズの露店もたくさんありました

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22364415.jpg

フランクフルトに来たならば。。。
といただいたのは大きくて太いフランクフルト

ナイフなくしては食べられないボリュームでした!
流石本場おいしかった~~♪

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_2238139.jpg

建物もどこをみても映画の世界
ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22403269.jpg

そして初日は移動移動の一日だったので
ここでの滞在時間も1時間足らずで荷物を取って次の目的地に向かいました

駅構内にはこういうお店がたくさんあって、どこも目移りしちゃいます

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22415255.jpg

時間があったので、馴染のあるマックに行ってコーヒーをかいました
メニュー表示をみたら面白いメニューを発見
ちょっと画像に載せきれなかったけど
チキンナゲットの代わりにカットされたソーセージがケチャップと写っていました
フランクフルトならではなのかな ^^

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22444082.jpg

そしてここまでは順調だったのが、ここからがアクシデント
もう旅の疲れマックスだったので、次の電車にのれば2時間は寝て過ごせると思っていたのに

電車が遅れていて表示板を見ながら乗るはずの電車に乗ったのに
間違えて反対方向に乗ってしまい
再びケルンへ ^^;

なんかおかしいと乗客の方に聞いたらすぐにスマホで調べてくれて
再びフランクフルト方面に戻る電車の時刻表を教えてくれました

なのにこの日は電車の遅延が多くて乗りたい電車は30分遅れ ^^;
とりあえず電車を待つ間に、ホテルに遅れる旨電話をしたり。。。
”がんばって英語使って電話したよ~”って夫に伝えるっと
ものすごい形相で何故かにらまれ ??
俺はそれどこじゃない~トイレが有料で入れないじゃないか!と怒ってて
え~~!?そっち?
と。。。かなり険悪ムード・・・

間違えたんだもんしょうがないじゃない。。。ボソ
怒るなら国鉄に文句言ってよね。。。ボソ

ドイツは公衆トイレ有料なんです
私は本読んで知ってたけど夫は勉強不足だったのよね
いくら?って聞いてもわからないって怒ってるし
全く ^^;

まぁそんなこともありましたが無事遅れてきた電車に乗って2時間半かけて
ウェルツブルグに到着

ここから更に2回電車に乗り換えて目的地に向かうのですが
もともとの到着時間が6時だったのに既に8時・・・

もうへとへとでした

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_22541595.jpg

乗客ももう数人
都市とは違って2両編成だけの小さな田舎列車に乗って次はシュタイナッハへ

電車に乗るたびに車掌さんらしき人に行先を確認しながらの乗車になりました

それにしてもドイツはスマホ率100%!
みんな持ってて困ったときはアプリでこの国鉄の時刻表をページを見せて教えてくれたり
車掌さんも自身のスマホでアクセスを教えてくれたり、
この時間の時刻表は持っていなかったので教えてもらってすっごくスムーズでした

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_2257127.jpg

もうみんなヘトヘトで疲れて寝ちゃってるんだけど
私はそれこそもう寝過ごすわけにはいかないと気を張ってました

そして思ってた通り終点ではなかったので注意しておいてよかった~と
皆を起こして次の電車に乗り換えてようやく到着 ^^

もう私も疲れきっちゃって到着した駅の写真撮る気力なし(苦笑)

遅い時間で11時近かったので駅に奇跡的にいたタクシーに乗って
5分ほどで到着 ^^

ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_232434.jpg

日本をでて早36時間
ようやく最初の宿泊ホテルに到着です
 ティルマン リーメンシュナイダー ローテンブルク

部屋に入るなりみんなテンション↑↑でしたが
あっという間にベッドにバタンキュー
ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻_f0023333_2335631.jpg

乙女で可愛らしいお部屋でした ^^

電車の遅れがなければもっと早い時間にホテルに着いて満喫できたのに
個人旅行ならではのアクシデント
まぁそんなこともあるかと私は覚悟の上でしたが。。。 ^^;

予定では
フランクフルト発14:54
ウェルツブルグ着16:02
ちょっと観光 30分
ウェルツブルグ発16:41
シュタイナッハ着17:23
シュタイナッハ発17:35
ローテンブルク着17:49

の計画だったのに。。。
電車が遅れたために予定外なことが起こりました ^^;
もっと注意深くならなくてはいけませんね

こんな細かい乗継だったけど、意外とスムーズだったので
本当に悔いが残りました・・・

夫婦のお見苦しい場面もありましたが、ありのままありのまま。。。(笑)
これもまぁ今となれば笑い話の思い出です
いつか読み返したときに思い出すのもいいかなと ^^
しかもこんなアクシデントは序の口です ^^;
道中いろいろありまして。。。まだまだあるんです~

にしても無事到着した時は心から安心しました
今思い出しても、ここは飛ばさなくちゃいけないかもとか
よぎってましたから。。。ほんとよかった~

急遽予定変更で1日減ってしまったために2日かけてくる場所に1日で来たので
スケジュールにかなり無理がありましたが
ケルンも見れたし、終わったらまぁそれでよかったかなという感じです

明日はここローテンブルクの記事を紹介します
お楽しみに~♪
もう街並み最高でした!!
疲れが吹っ飛びます

追記。。。
旅行日記掲載終わりましたのでリンク貼りました ^^
是非合わせて旅行の参考にお立ち寄りくださいね

ドイツ国鉄の旅 ケルン大聖堂
ドイツ国鉄の旅 フランクフルトと乗継長旅の巻
ドイツ国鉄の旅♪中世の宝石箱ローテンブルク

ドイツ国鉄の旅 ミュンヘン&夜行列車の旅
パリ到着1日目 エッフェル塔

フランスの旅 ヴェルサイユ宮殿♪

フランスの旅 ノートルダム寺院♪

フランスの旅 パリ凱旋門&ルーブル美術館

フランスの旅 蚤の市&コンコルド広場

いつも応援ポチありがとうございます!!

皆様からのポイントが日々の励みとなりまっています
今日もどうか応援二手間よろしくお願いします