人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。

by yunyun
 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_17595233.jpg
昨日に続いて二つ目のバンブートートのご紹介♪
既に雑誌をご購入頂いた方からも
FBからお声かけ頂いて嬉しい限りです♡

こちらは昨日のとは逆にシンプルに無地で合わせてみました

お手持ちの花柄と、はぎれで使い道のなかった長さ違いのレースでも
無地にちょこーっと合わせてあげるだけで
こーんなにも表情が楽しめるよーと
伝わったら嬉しいです♪




NHKすてきにハンドメイド 8月号掲載です♪
ちなみにTV出演はありませーーん(笑)

テキストのみの紹介です ^^
レシピを再現してくださったライターさんが
とっても細かくわかりやすい図解を示してくださってるので
きっと手作り好きな方にはわかりやすく
作ってみたーい♡となっていただけるのでは
と期待してます♪

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_17595628.jpg
レースをユラユラさせて。。。
アクセントに使ったリバティと

いつものデザインですが
ちょっと大きさを変えるとまた表情が変わったり
作ってみたーいと思ってい下さる方がたくさんいたら嬉しいな~なんて思ってます

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_18000111.jpg
内側もたっぷりブルーリネンでまとめてみました ^^

カラーハンプもいいけど
カラーリネンはやっぱり好きーーー♡
質感、風合い、シックな色と。。。
リネンにしか出せない風味がお気に入りです ^^♪

是非書店で見つけてみてくださいね♪

::

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_18001694.jpg
そして昨日。。。

もう間に合わないかもーと思って本気で心配していた撮影でしたが
無事プロセス撮影終了しました~!!
ひゃっほーい!!


パーツを撮って、待ち針で留めて撮って
ハイそこ!っと、ちょこっと縫って撮影
はい、できましたーで撮影

。。。

の繰り返し
どんなに短時間でできるものでも
朝の10時から夜の9時までかかっても
できるのはやっと2つ


最初はいろいろ重なって私の準備もなかなかスムーズに行かなかったりでしたが
イベント後のスーパーダッシュが効いて!?
それでもやっぱり1日でできるのは2つとちょっと。。。くらいだったけど
無事ーー♪

当初予定していた数より2つほど減らすことになったけど
昨日のラストの撮影は感慨深かったなぁ。。。
最後まで悔いなくできたこと、本当によかったー


この写真も撮れたのがやっと今週はじめの頃
梅雨でお天気も朝のうちはよくても夕方から豪雨になったり

めっちゃめちゃお天気でも
撮影で疲れ果てちゃって写真撮ってる余裕なかったりで

でもこれで最後!って思ったら
撮っておこうと記念にパチリ

私にはもう二度とないお話ではないかと思って
しかも我が家で全撮影とは。。。最初で最後かと。。。
記念の一枚です♪

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_17593926.jpg
先月まではまだそこまで大きな作品ではなかったので
いつもの撮影テーブルでも間に合っていたけど

最後になるにつれてどんどんパーツが大きくなり
同じ部屋でこなすには、大きな板が必要に
そこにちょーど、先月押入れの引き戸に使う予定でカットしてもらっていたベニア板がある!!っと
早速ペイントしてそっからは大活躍♡
 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_19572414.jpg

こんな風にも使ったり。。。
椅子はカメラマンさんの立ち位置だったりして
男前な、名前も男前なカメラマンさん
いつも機材手持ちで全部一人で担いで電車に乗ってくるんで
本当にたくましいお方♪
いつもお尻ばっかり撮っちゃってゴメンナサイです ^^;

ベニア板はちょうどいい大きさにカットして
そこにちょっと味を加えてホワイトペイントしたただけですが

テーブルの上に置いて撮影に使用したり床に使ったり、撮影終わった後の使い道
どうしましょうかねー(笑)

これ作ってたの、あの台風が来るよーっての前日
風邪がビュービューな中の作業で今しかない!ってやってましたー

でも撮影当日は台風過ぎ去っちゃって
本当に運がよかった♪

 NHKすてきにハンドメイド♪リネンのバンブートート&久々のDIYは。。。_f0023333_18010575.jpg
そうそう、昨日はどうしても理解できない。。。っと編集さん
ならば体験してもらいましょーってことで
プチレッスン♪

いつもと逆の立場になって
カメラマンさんと私と二人で後ろから”貴重だわー”なんって撮ったりして
和む場面も(笑)

最近はカメラマンさんと編集さんと数日置きに会ってるから
女子3人。ほんと雑談で盛り上がることも多くって
身内でも仲のいい友達でもここまで頻繁に来ることなんてない我が家だったから
終わったらなんだかさみしくなりそうだな。。。

ラスト2回の撮影はいよいよ完成品の撮影です ^^
どんな本に仕上がるかほんとーに楽しみ!!

編集さんと一緒に本を作る楽しみを味わいたいと思います♪

それにしても普段聞けない業界のこととか、いつも新鮮で
普通の世間話では出てこない話題なのも面白くって
好奇心旺盛なのでぐいぐい聞いちゃいます私 ^^


しっかし自分のことばっかりで、撮影が押しちゃうと家族とも夕飯時に一緒に食べられなかったり
ソラは一人で食べるのを嫌がって終わるの待っててくれたり
朝のうちにやろうと思ってもお弁当で手一杯で夕飯の準備が間に合わないとコンビニになっちゃったり。。。
お惣菜も利用したり
家族にも不便をかけてしまって申し訳なかったです・・・

唯一部屋だけは荒れることなく、綺麗をキープ
それでも娘たちは私がずっと叶えたかったことを知ってたから理解してくれて
本当に助かりました ^^♪


そして私。。。ずっと、追われるように作業こなしていたので
まだ夢の中にいるようで実感できてないけど、手にした時は感慨深そうです

今日は久しぶりにいろんなことから解放されて
心からのんびりな休日を過ごすことが出来ました

久しぶりにショップ作品も。。。と思ったり
これからゆっくりデザイン考えたいなーと思ってます ♪


ひさーしぶりに長い日記になってしまいました
最後まで読んでいただきありがとうございました

<参加イベント>

そらみどう
夏の恒例イベント ”涼風” 8th
日程 * 7月19日(土)~8月17日(日)まで。23日間(月・火曜日はお休みです)
7月21日(月)の海の日は営業いたします
場所 *  そらみどう 1階にて open 10:30~19:00
http://soramido.blog66.fc2.com/



たくさんのいいねお待ちしてます♡

本当にいつも応援ありがとうございます!!!!!

これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ


   
     






by amour___neige | 2014-07-20 20:21 | +雑誌掲載作品 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun