人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介

by yunyun
”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08205305.jpg

今週はどっぷり帆布作品にお付き合いいただきありがとうございます
掲載本の作品ラストになります

こちらもマスタード、ベージュ 、生成り
3色でまとめた作品

そこにショルダー部分にブラウンの切り替えを加えてみました
なのでこれは4色

このブラウン、かなり焦げ茶が強すぎて
アクセントにするには難しい色味
でもショルダーからチラッと見えるのはちょっとポイント高く
色を合わせてみました ^^

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08214091.jpg
内側のパイピングはこれだけ柄を使ってみましたが
あとの作品は全て生成りかジグザグミシンで仕上げています

吊り下げポケットはここでも登場

よ~くみると口布に長細い長方形のステッチが入ってるの気づきますか?

当然1枚布なので裏面にもこのステッチが出てくるわけですが

このステッチがまた後ろ面にはいいアクセントになってます
このステッチで押さえる方法は
かばん屋さんであらゆる帆布バッグをみて研究し
こういうステッチもあるんだ!ってことで採用してみたのでした

普段つくるリネンではこういう方法流石に見かけないですよね
ステッチをいかせても寄れっとしたり
なので私はランダムなステッチを入れるようになったのですが
生地に合わせてミシンも縫い方を変えると
また違った場面が見られて嬉しい発見です

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08212251.jpg


そしてショルダーの工夫ポイントはこちら♪

帆布は厚みがあるので11号といえど厚みが増すとかなりのもの
すでに口まわりだけで縫い代分を入れると4枚の厚み
そこにこのショルダーを内側に縫いこむことを考えると
我が家の厚地縫いもOKなミシンでもちょっとドキドキ
ベーシックなミシンでも作ってもらうにはどうしたら。。。っと
編み出したのがこの方法

脇にショルダーを入れるポケットを作るんです
そしてその中に入れてステッチ

だから上にすき間はあるけど
このくらいならばデザインのうち!っと割り切りました

この方法は、ドリームの生徒さんがバッグを作られたとき
革で挟み込む方法で仕上げていたのを思い出したのでした

日常にいろんなヒントがあるものです ^^

常にアンテナ張ってないとー(笑)

ちょこんと縦に二本あるステッチは
口布が広がるのを押えるステッチ

なくってもいいけどあるとちょっと雰囲気UPです♪

”帆布のバッグとこもの”からの作品です


じつはこちらも手元に残させて頂きました

なのでピンクのリュックとこちらは
読者プレゼントの対象になりません ゴメンナサイ ><

もし既にご応募いただいた方は再チャレンジおねがいします ^^v

また昨日見てびっくりしましたー
こちらの本ただいま楽天ブックスではメーカー取り寄せ中
必ず届くと思いますが
発売からこんなに早い時期にこんなことって
今までの掲載本の中ではじめてのことなのでビックリです!

たくさんの方にお求めいただいて嬉しい限りです
本当にありがとうございます

今日は本をお求めになった方にも資材を探しやすくできるように
リンク貼らせていただきます



扱った帆布はきよはら11号
パレットカラー帆布です

だいぶ近い色のものを見つけたのでちょっと大きめな画像で
リンク貼っておきますね ^^

11号帆布でもミシン針は14号、16号と用意が必要です
ミシン糸も #60 と #30
縫うのは #60で
ステッチは #30でと使い分けるといいかと思います

またミシン目は”3.0”に設定しましょう
細かく設定できない方は普段より荒めの幅にするといいです

では掲載作品順に。。。
ミシンの色糸番号は実際にはピッタリじゃなかったものもあるので
参考までにお願いします

購入の生地に実際に合わせてからご購入をお勧めします
”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08534038.jpg
作品番号6.7.
二つともちょっとパステル調 ライトブルー&グリーン
生成り色の帆布と合わせています

6.ミシン糸 263
7.ミシン糸 65
針 14号 : 糸 #60

  

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08534971.jpg
作品番号 8.

8号帆布
11号帆布より厚地になります
重なりが強いと軽いミシンだと縫うのが難しいです

ミシン糸 221
針 16号 : 糸 #30



↑似たようなビンテージ加工のものを見つけました

扱ったのは

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_09245330.jpg
11.リュック

こちらも同様 8号ハンプスワニーです
重なりをできるだけ減らして作っていますが
パイピング処理も難しくジグザグミシンで縫い代は始末しています


ミシン糸 221
ミシン糸 黒

色糸でステッチしています

針 16号 : 糸 #30


  

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_09503141.jpg
12.リュック

こちらは11号ハンプ
ラズベリーピンク&ピンク&ブラウン

ミシン糸 19

色糸でステッチしています

針 14号 : 糸 #60 #30

リュックパーツを使用しています
縫うだけであっという間にリュックに変身♪


   

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_09402713.jpg
13.2WAYショルダー

11号ハンプ
セルリアンブルー&ブラウン&オフホワイト

ミシン糸 77
ミシン糸 41

針 14号 : 糸 #30

  

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_08205305.jpg
14.ショルダー

11号ハンプ

イエロ&ベージュ&オフホワイト&ブラウン

ミシン糸 41
ミシン糸 239

針 14号 : 糸 #60 #30



 

”帆布のバッグとこもの”マスタードカラーのポシェット&資材紹介_f0023333_09431023.jpg
16.ポシェット


11号ハンプ
モスグリーン&ブルー

ミシン糸 66

針 14号 : 糸 #30

パーツも参考までに

   

   


カラーパレットはいろんなお店で取り扱いがあるので
是非お近くのしゅげい店でも見つけてみてくださいね






楽天ブックスにて販売中

こちらで紹介した作品の全てがレシピ付で出版されました♪

いろんな作家さんの37例もの作品が盛りだくさん

今回私の担当は内布のないタイプでしたが
本誌には内布が入りポケットたくさんで収納力バツグンな作品も
たくさん掲載されています

是非是非書店で見つけてみてくださいね ^^♪

::

最後に
本誌担当の方の全ての関係者の方に感謝いたします
何度もメールやお電話でやり取りさせていただき
私のつたないレシピから作り方も丁寧に起こしていただき
本当に本当にありがとうございました

帆布の世界は普段つくる布合わせの世界とはまた違って
自分にとっては新しい世界の幕開けとなりました
最初は不安もあったけど、ほんとチャレンジャーだなって自分でも思いつつ
お引き受けしたことで新たな道が開かれて
今は感謝の気持ちしかありません

そして私の目標でも夢でもあった初のバッグ本
たくさんの方に見て頂けて心から感謝申し上げます

::

*今回紹介したミシン糸番号は
実際にサンプル生地と合わせて使用したものですが
ピッタリな色じゃないものも含まれます
その場合はステッチに変えてみたり工夫しているので
参考までによろしくお願いします




また16号針が使用できないミシンもあるようです
一度お手持ちのミシンの説明書で確認してから
チャレンジしてみてくださいね ^^




下記ランキングに参加しています♪


参考になったよーという方は

お帰り前にポチッと応援よろしくお願いします

リンク先ではいろんな方のハンドメイド作品がご覧いただけます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ


フェイスブックやってます♪
今度は1000いいね目標に!応援よろしくお願いします

FBでは作品の紹介や皆様からの作ったよーレポ
ブログより先行してお知らせしています

Follow me♪


最近の掲載本

  


by amour___neige | 2014-09-05 10:43 | +雑誌掲載作品 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun