人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート

by yunyun
DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21514639.jpg
今日は久々DIYの紹介です ^^
今月はじめ、映画”繕い裁つ人”を見た時に
これほしいぃ~!って思ったのを作ってみました

作りはとっても簡単なはず・・・と
家にあった使えそうな廃材をとりあえずかき集め
DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21503612.jpg
布棚の端っこに立てかけていた反物を一旦全部テーブルの上に
そしてこの隙間に入れられるようにと。。。
収納アイテムを作ってました ^^

DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21500050.jpg
布と言えど、結構な重みがあるので
支えがしっかりとしてないといけないのですが

デッキを改造した時に残しておいたラティスの飾り用L字パーツを使ってみたり
DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21502459.jpg
最近はHCでサイズにカットしてもらってるので
丸鋸で自分でかっとするといっつもゆがゆがしちゃうのですが。。。
とりあえず形にくみあがればいいわ♪ってな気分で
設計図もなく、ありあわせでダダダーーって一気に仕上げ

一番重視したのはこのキャスター
ナイロン(プラスチック)とラバーとウレタン
3種類あって、同じ大きさの車輪なのに耐重量が全然違うのです
プラスチックとウレタンは同じで28K
でもプラスチックは床が傷ついてしまいそうなので
100円ほど割高だったけどウレタンを選びました。

因みにウレタンは、プラスチックとラバーのいとこどりです^^

DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21501184.jpg
そして朝早くから早速仕上げ作業をはじめて。。。
本当は流行りのステンシルとかいいなーって思ってたんだけど
我が家にはあんまり男前なインテリア似合わないので
ピッタリなのを閃いた♡

昨年買っておいたあゆみちゃんデザインのフロッキーシート
布だけでなく木にも使えるよーってことで
わ~い♡我が家の甘めのインテリアにもピッタリでないのー♪

そしてこの”かすがい”というらしいパーツも
以前なつめさんのブログで取っ手にしていたのを見た記憶が蘇り
ちょうど使えそう♪っと、10年くらい保管しっぱなしだったものが
日の目をみました ^^
これを取っ手にと思いつく夏目さんはやっぱりすごい

これ、入居当時、庭に枕木をつかっていてその連結に使っていたものの残り
当時なんと25円!!安~ぃ
使い道なかったけど、捨てるのももったいないので
ずっと眠らせておいたものなんだけど ^^
役に立ってよかった♪

DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21515125.jpg
このアンティークミシンのフロッキーも素敵♪
しっかし難しくってちょい温度強すぎたのか失敗 
それでも、とりあえず自宅用だし許せる範囲かな ^^;
DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21521142.jpg
そして早速入れてみる ^^
中のペイントは布に色移りを避けたくってカスカス塗り仕上げ

まぁ♪ピッタリでイメージ通り♡

DIY&フロッキーでとっても便利な布収納アイテム♪布カート_f0023333_21520508.jpg
隙間にもピッタリ収まりました♪
というか、、、実は⇒に5cmほどずらしてますが(笑)

それでもこれで取り出しやすくなったし
大満足♪

映画見てて、これだけはすぐに欲しい!って思ってたので
イメージ通りに作れてよかった♪

市江のはもうちょっとゆとりのあるものだったけども ^^;

http://tsukuroi.gaga.ne.jp/
予告の映像にも流れてます
記憶を頼りにしちゃって似ても似つかないけども・・
収納できるものがあるだけでも効率よくなって幸せです♡

なんと、FBで紹介していたら同じフロッキー使ってたよーって声かけてくれました♪
http://ameblo.jp/ku-ru-mi963/entry-11993204731.html
ね!?ビックリ(笑)

kurumiさんとは春のプレミアム100人展でご一緒なの♡
とっても楽しみ


このフロッキー
気になるかたはあゆみんブログへ↓
http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=5791


トラコミュ *DIY女子部*

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


そして明日は自宅WS
早速テーブルをWSの準備用に配置換えしてミシン並べてます ^^

今週は自宅WSが2回開催です
終わったら窓枠のDIYに取り掛かりたいなーって思ってます♪
花粉でひきこもりになる前に。。。

は~っくしゅん ><
嫌な季節が足音立てて近づいてきたヨ・・・


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
チケット販売中♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
    
      
  





by amour___neige | 2015-02-22 22:41 | +DIY&おうち雑貨 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun