人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22250154.jpg
やーっとやっとやっとお披露目です

メンズライクな布合わせ
ビンテージ風帆布の男前。。。

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22252289.jpg
リューーック!

もうもうすっごい時間かけて温めまくってました♪

こちらの作品も
ものすっごーーく悩んで悩んで
そして奇跡的にこのデザインが作りながら出来上がったという
掲載作品です

こちらが最後の制作だったので、達成感大で
夕飯は家族で食べ放題に行ったのに
私はたいして食べられなかったという苦い!?思い出も(笑)
でも一番のお気に入り♪


帆布のバッグとこもの
:本誌掲載時の資材情報はこちら:
http://yunyuns.exblog.jp/22868606/
これから作られる方の参考になれば幸いです^^

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22251516.jpg
今回はデザインをちょこっと変えて

フタの部分にファスナーポケット
仕切は半分に

そしてファスナーは両開きにしています

帆布制作は掲載本が初めてだったので、ほーんとに煮えそうで
いや、もう煮え切っていたのかも。。。
最後までできるか不安になりながら
サッカーの声援をBGMに制作していたあの頃を今回何度も思い出しました

それが今こうしてイメージもでき、形にもしやすくなって
チャレンジさせて頂けた経験値が形になってる
本当に改めて感謝です

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22244748.jpg

何度もこうしておいては完成をイメージして布あわせして

最後はリュックの移動カンを通して完成!の予定が
自前のパーツだとサイズが合わず

ちょっと太目用のものを取り寄せていましたが
早速取り付けて完成!!の予定が。。。


男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22421070.jpg
カシメで止めた位置だとテープが移動しないよ~ ><
あり得ない片側だけ大失敗

これを付けて完成ってところだったので超冷や汗でした・・・
神様はそう簡単に終わらせてくれないみたいです ^^;

テープを作り直して、解いて付け直そうと思ったけども
それはそれで大変な作業。。。

そして布を繋げたら、今度はそのつなぎ目が移動カンの所にあると
厚みが増して移動しない。。。

結局その日は手を付けられず
悩んでいたのだけど
きっと何かいい方法があるはずだーーーっと
とりあえず放置したままにしていたら
ふいに浮かんだアイディア 
これならいけるかもーーー!!っと、完成したのがこちら

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22245417.jpg
移動カンの所は新たにテープを作り直し
元のテープを短めにカットして繋ぎ

ちょうど背負っても肩に持ち上がらない場所に
継ぎ目が見えないように革で包んでみました

失敗しなかったらここに革が付くこともなかったかなと思うと
失敗から生まれた嬉しい発見の作品となりました♪
しかも継ぎ目の厚みはさほど感じずに済んでます

そして本体と移動カンの所で留めるカシメは何度も確認してから
穴を開けてカシメて今度こそ完成です ホッ
男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22244224.jpg
もうもう!
大変だったけど色んな意味で思い入れたっぷり♪

8号ハンプはそれ1枚でも充分しっかり目
今度は内布を付けず、パイピング仕上げです

内側にも大き目なポケット一つ
男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22543245.jpg
こんな風に使う人はいないっか?(笑)
ペンもさせちゃう
Dカンにチェーンを繋げたり
ショルダーをマックス長くしても、短めにしても
ドンピシャな位置に来るようになってますので

糸の継ぎ目も分からないようにものすごーく時間をかけて丁寧に仕上げてます

個展でたっぷりみて頂けたら嬉しいです♪

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22580131.jpg
今日は11号帆布で布あわせしてみたり

男前帆布シリーズ2:8号ヴィンテージ帆布でメンズライクなスクエアリュック_f0023333_22574616.jpg
もう一つハギレを合わせた女子っぽい布合わせしてみたり

11号帆布で朝から楽しいことしてました♪



帆布の制作も無事全て終了したのであとはお披露目を待つのみです ^^
明日も晴れてくれるといいな

夜はミシンの掃除して、散乱していた帆布も片付けて
新しい作品に取り掛かれるようにリセットしました♪

毎日コロコロが手放せません(笑)

そして今日はちょっと職業用ミシンの発見がありましたよ~!!
使いながら覚えるのもまた良しですよね ^^

明日はまたカシメて完成な作品が待機しています
同じように移動カンを付けるので慎重にせねばと思っています

::

引き続き温かいポチ応援をいただけたら嬉しいです
いつも本当にひと手間をありがとうございます

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  



著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


10th Anniversary
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.2」
9月18(fri.)~20(sun.)10:30~17:00

場所:蔵のカフェ+ギャラリー 灯環(とわ)





by amour___neige | 2015-09-12 23:14 | +bag | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun