人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻


正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21562931.jpg
これは昨年末の第一弾片付け時の様子
とりあえずこの時は上段だけやってましたが、今回は全体を^^

正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21120640.jpg

お正月三が日。。。
にはあんまりふさわしくないかしら。。。と昨日は控えましたが

昨日は駅伝見ながらウルウル感動しつつもせっせと片付けしてました

前夜の夜から始めた押入れの中の片づけ第二弾


しかも夜はこの中だけだったのを、昼間は廊下の収納庫も全部ひっくるめて
全部出し

廊下もミシン部屋も足の踏み場がないくらい大変なことになっておりました^^;
これを夕方までに一気に片付けて、リサイクルするもの、空き箱など資源ごみは近くのスーパーへ持ち込み
残りのゴミは仕分けしてゴミ出し
スッキリ~!!

3年前に一度たくさんやってるのでほぼゴミはないはずと思っていたけど
先日のと合わせると大袋5袋分。。。相変わらずの紙ごみ多し ><

今回は年賀状を一気に断舎離して減らすことができました
結婚式の年賀状だけ残して、現在と。結婚式がない方は残しておきたいものだけ抜粋
これでもう殆ど手の中サイズ♪

正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21121016.jpg
押入れ改造計画も年内に終わらなかったので、一気にスイッチ入りましたが

100円雑貨もひとまとめに引き出しに入れていたものも、奥行きがありすぎることで
使いにくさもあったりで、今回は思い切って全部出して
今既にある小引出しに収納したら十分間に合っちゃいました ^^

ここの収納場所も全部空っぽにしてリサイクル♪

この手のものはリサイクルに持っていくと需要があるのでほぼ買い取ってもらえるので
捨てないでとりあえず持って行ってます ^^

そして今日ご用達のハードオフに持って行ったら300円になりました♪
もともとハードオフでリサイクル品を買ったものなので
かなりリーズナブル♪

非常食。。。
旦那さんの仕事の関係でノルマがある時にたくさん買ってます

パンの缶もだいぶ過ぎてたけど、食べてみたらひとつでも充分お腹が膨れるくらい
しかも美味♪

あっという間に家族で二缶なくなりましたが。。。
これ、本当に震災の時我が家のような大食漢だと全然足らない気がする。。
正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21130917.jpg
ついでに保存食もチェックしていたら昨年で期限の切れてるものがーーーっ
チェックも大事ですね ^^

いい機会なので娘と一緒に使ってお昼に食べてみることにしました
正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21131627.jpg
はじめてやってみた水を注ぐだけで熱を発するモーリアンヒート
TVでは見たことあったけど
実際保存食で持ってても使ってみたことがなかったのでいい機会になりました

水を入れるなり蒸気がすっごかったです
味噌汁の缶なんて取り出す時あつくって  ><

正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21162509.jpg
ちゃんとご飯になってる~!!

といいたいところですが、説明文をよく読まずにやったので
せっかく蒸気で温めたのに空けたらまだアルファ米のままで ^^;
そのあとお水を入れて1時間ほど放置して無事完成

いざって時に失敗せずによかった

期限切れのお水は食事に使うのは怖いので洗いものにつかって
ちょうど半分くらいになったので、段ボールに入れて廊下の収納庫へ移動

正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21132742.jpg
これで収納も押入れの半分近く空きました
正月早々押入れ大お片付け大会~第二弾&非常食を食べてみるの巻_f0023333_21132124.jpg
必要なものをとりあえず元に戻してるので見た目は
片付いてないけども。。。
これからが本番です ^^

あとは壁紙の到着を待つのみ。。。 ^^v

ちなみに私の片付けスイッチは、過去の自分の記事からもらいました

http://yunyuns.exblog.jp/21191424/

あの時かなり物を減らせたおかげで
だいぶスムーズになったけど
スペースの大半を占めるWS用のミシンがかなり場所を取るので
今回はここにも着目

今度は完全なる仕事用の収納庫にするために。。。
理想的な形を目指してまだまだ続きます ^^

年末の忙しない時に片付けもいいけど
年始に片付けは気持ちがリセットされて結構気持ちのいいものですね


トラコミュ 掃除・片付けのコツ


そうそう、今年最初の初ミシンはこの片付けから出てきた
新品の敷き布団カバーをダブルからシングルにサイズ直し ^^
ダーーーッと一気縫いです

そして初仕事は今年もコットンタイムのラフから
他にも諸々。。。
バタバタだけど次女とジックリ進路の話をしたり
いよいよ受験生。
目標も決まって私も一緒に何か始めようかなって思ってるところです ^^



::

どちらをクリックいただいても合計で10ポイント加算となります
是非今年もひと手間応援を宜しくお願いします
引き続き人気ブログランキングもどうぞ宜しくお願いします ♪
いつもありがとうございます!


by amour___neige | 2016-01-04 22:14 | +日々の事 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun