人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パックが収納に使える!?キッチンツールの収納アイディア

牛乳パックが収納に使える!?キッチンツールの収納アイディア_f0023333_20240170.jpg
そして昨日の片付けつながりで、今日はこーんなアイテムを使った
超節約収納術!?


毎度資源ごみ用にっと洗っていた牛乳パックをみて閃いた♡
一部カットした牛乳パック

実際牛乳パックって万能ですよね
揚げ物をするときもこれを一番下に敷いて油切に使ったり
時にはまな板代わりになったり
資源ごみにもなるけど、活用もしてます ^^

牛乳パックが収納に使える!?キッチンツールの収納アイディア_f0023333_20240577.jpg
そんな牛乳パック
今回はスライドスルーな こんな使い方 ^^♪
これ閃いたとき おぉ!!っと自分をほめてあげたくなりました(笑)

多分だれでも思いつくようなことだと思うけども。。。
一人大盛り上がり♪

トラコミュ 整理収納
牛乳パックが収納に使える!?キッチンツールの収納アイディア_f0023333_20235843.jpg
そして我が家のキッチン収納の最近の図

この引き出し、もうずーっとずっと課題にしてる収納だったのですが
もうかなーり昔にも牛乳パックで収納していたこともあったけど
今回みたいな方法は思いつかなかったんです

これならどんなサイズの引き出しでもピッタリに収まって
しかも汚れたら捨てて新しいゴミ!?と交換もできてお金もかからない
お洒落とは程遠いけど
見えない場所にはお金を掛けない我が家にはピッタリなのでした♪
同じことで悩んでた方是非試してみてくださいね^^
ものすっごい使いやすくなりましたよ~

まぁオシャレじゃないけども。。。 ^^;

トラコミュ 収納・片付け

牛乳パックが収納に使える!?キッチンツールの収納アイディア_f0023333_20285990.jpg

そして少し前から使ってる我が家のキッチンツール ^^

包丁は2年くらい前に鋏の研ぎ屋さんを探していた時に
偶然hitした” 菊光刃物店
家から車で20分くらいの場所にあるのですが
その昔、馬橋には職人さんがたくさんいたそうです ^^

その包丁、切れ味よくってものすっごく重宝していましたが
少し前に冷凍品をカットした時に欠けてしまって ><
でもなかなか時間が取れずになんとか使っていたのですが
年内に行かねば!っと30日に

7mm位は減ってスリムになったけど
切れ味が戻って最高です♡



以前ブログで紹介したことを覚えててくださって
とっても喜んでいただけたので今回も ^^♪

是非ご近所の方の参考に。感動するくらいな切れ味ですよ
流行りのステンレス包丁もいいけど
MADE IN JAPAN
やっぱいいですわ~

::

菊光刃物店
〒271-0051千葉県松戸市馬橋1781
047-344-2692

裁ちばさみも気になりながらも
旦那さんからクリプレで貰った鋏がまだ使えるので今年も我慢我慢
結構軽くっていいなぁ~って思ったんですけども。。。
でも次に買い換えるならば包丁同様ここで!っと思ってます ^^♪
すっごく職人気質な店主の方が温かくって大すきです ^^



そしてもう一つ今年からの相棒がこのフライパン♪
メレンゲの気持ちで見てから
ものすっごいほしー!!って思ったら
予約購入で数か月待ちになりましたが。。。
まった甲斐ありました♡
これ、すっごいです
毎年元旦にイオンでティファールのフライパンが1000円になるので
それを目指してほぼ毎年買い替えているのですが
それを考えたら全然こちらのほうが節約

お値段もこの機能で6000円
我が家の試算では6年分なのですが
フッ素加工って新品のうちは気持ちよく使えるのに
だんだんとはがれてきたり

しかも今は調理をするのも私だけじゃないので
すきなよーに道具を使う人たちが使い方のルールを守らないので
その劣化度合いも早くって ^^;
2年使うこともあったけど今はもう。。。うるさく言うのも疲れるし

決め手はこのフライパン道具を選ばないんです
金物でもOK そしてツルンって気持ちいいくらい油もほとんど使わないし
ただ一つ、漬け置きだけしないように気を付けるのみ
使ったら洗う⇒片付ける
これをまもればOK ^^
ストーンっていうだけに重いのかな!?と思いつつも全然そんなこともなく
このサイズドンピデャでお勧めです^^

::

今日は今年最初のドリームでのお仕事デー
皆様いろんな作品作りをされてて賑やかな講習となってます ^^

そしてそのあとは保険の相談窓口に。。。
来年旦那さんの保険の更新で一気に跳ね上がるので
その見直しを兼ねて
明日は年末の銀行周りと同様、面倒くさがる旦那さんをランチで釣って再び窓口へ
面倒なのは私じゃーと言ってやりたいぃ~ってことで年末年始は奥様業も頑張っとります

::

どちらをクリックいただいても合計で10ポイント加算となります
是非今年もひと手間応援を宜しくお願いします
引き続き人気ブログランキングもどうぞ宜しくお願いします ♪
いつもありがとうございます!



by amour___neige | 2016-01-05 21:34 | *収納&大掃除 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun