人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19541151.jpg
昨日の続きでキルト展のレポから♪
今年はたくさん写真を撮ってきたので
一日じゃ紹介しきれないので、少しお付き合いくださいませ ^^

今年はピーターラビット生誕150周年ということで
キルトもそのイメージに合わせた作品が多く並んでいました

こちら斎藤謠子先生の作品
いつもお忙しいのにどんなふうに時間を作って素敵な作品を生み出す手仕事をされてるのだろうって
本当に神の域で・・・ため息が出ます

一歩中に入るとそれはそれは大きな壁面パネルにたくさんで、迷路のようで私は今どこに!?と迷う程
いろんな部門があったのですが、どの作品も本当にあったかくって素敵でした!

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19534214.jpg
いつもすごいなーって思うのが、どれもこれも表現する作品が全て手作りで
もうため息が出るほど。。。
ちなみにこちらはミニチュアです

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19521089.jpg
グリーンも全て

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19510511.jpg
木の実やピクニックの風景も全てミニチュアのキルトでできています

一体製作日数どれほどなんだろうって。。。

毎年同じような光景を見るたびに頭が下がる思いです

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19514497.jpg

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19530131.jpg
一ページから切り取られたイラストを
キルトに精巧に再現されてて
そのグラデーションも素晴らしすぎなのです

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19544214.jpg
この技法はなんていうんだろう。。。っと

キルトの世界は見るばっかりなので全く詳しくはありませんが
布を引き出して不思議な立体感が生まれる作品

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19532512.jpg
キルト展は作品展示はもちろん、キルトに必要な生地資材など
たくさんの布屋さんが出展されていて
布染をされてる布屋さんも多くみられましたが
グラデーションのムラのある生地はこんな風に表現できるのかーっと
すっごい奥の深さを感じます

写真に撮ると静止画で終わってしまうけど
完成するまでの一針一針
丁寧で素敵な手仕事を想像して頭が下がります

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19531509.jpg
すっごく興味深く読んできました
この作者は裕福な家庭に育ちながら、学校には出ず家庭教師から学問を学んでいたようです
動物好きが高じてイラストをかくことから始まり
150ねん経った今でも愛されるキャラクターを産んだ親

言葉で表現しきれないくらいの愛を感じます

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_19535948.jpg
150年前のものがこうしてまだ残っていることも素晴らしすぎ
貴重な資料を見ることができました

それにしてもキルトの世界は奥が深すぎる。。。

東京国際キルトフェスティバル レポ1 ピーターラビットの世界_f0023333_20132920.jpg
キルト展は人混みがすっごいのと、ついついお買い物しちゃうので
両手が使えるポシェットがぴったり♪
Wファスナーもよかったけど、お初に冬仕様のバッグを下しました^^
なかなか使い心地がよくってお気に入りです♪
革がたまんなくいいです ^^

ちょうどキルト展で御世話になってる出版社の方とお話する時間を頂けたのですが
ちょっと立ち話しながら、バッグのこと褒められてウッキウキしちゃいました♪
やっぱり大きなローズに虜になっちゃう私です

ライターさんはキルトの先生とも精通されてる方で
あれよあれよと囲まれてしまって、私の入るすきがー(笑)

キルト界の先生にはそれぞれお弟子さんがいらっしゃり
それぞれにテイストがあるので作品を見れば作品を作られた方の先生がわかるそう
私はそんな風に見たことがなかったので
来年はそこんところも注視してみようかなって思います


まだまだ画像半分ってところなので
明日はレポの続きを紹介したいと思います ^^

東京国際キルトフェスティバルは明日27日まで開催です
なんといっても毎日3万人規模の来場者数というだけあって
いつ行っても混んでるし。。。疲れるけど
刺激になる有難い時間です

キルターさんが多いので来場されてる方のお手製バッグにもついつい目が行っちゃいます

この会場でWSできたら最高に楽しそうだなーって思っちゃいました♪
いやーほーんと、刺激的なイベントです
一年の始まりにピッタリ
お時間ある方は是非出かけてみてくださいね

https://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/


既にたくさんのレポがUPされています
トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)


今日はたまたま遊びに行ったブロガーさんが著書のお知らせされてて大興奮!
私がランキングに参加したころ既に上位にいらっしゃった方で
リバティをセンス良く素敵に形にされてて、いつかいつか。。。って思っていたので
とっても楽しみです♡ 私もガンバロー!

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




by amour___neige | 2016-01-26 20:34 | +イベント | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun