人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_08212511.jpg
昨年の春にもお世話になったkokkaさんから
今週末のWSのご依頼をいただき昨日はその準備に追われておりました ^^

なんとかサンプルまで仕上げたかったので
途中で作業をやめてダダダーーっとミシンかけ

TVを見ていた娘に手伝ってもらって手タレになってもらったり♪

シンプルなワンショルダーが完成しました ^^

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_08212042.jpg
動物柄の配置はどれも変わってくるので変化も楽しめます
底は”わ”にしてシンプル仕立て

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_09465014.jpg
昨年の名古屋大塚屋さんでのWS作品です


昨年は
マスタード×ブラック×ターコイズ

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_08204768.jpg
今年の講習時間は1時間
3台のミシンで6人の生徒さんという予定なので
30分で仕上がる作品に

そして30分ということは、私がその半分
15分でできるものでないと、間に合いません ^^;
裁断してあれば合印を付けてダダダーっと縫うだけなので
解くことがない限りはあっという間にできちゃうレシピです♪

そんな中でも最低限の色合わせ
マスタード×パープル

こちらechinoの生地は一枚にピンクやグレー、ターコイズといった配色
動物柄も大きくこれだけでもインパクト大!

スマートでどんな洋服にも合わせられる生成り地で
形はシンプルだけど出かけるのにウキウキ使いたくなる生地選びをさせていただきました

洋服は白やパステルカラーが多くなる爽やかな春はこういったカラフルなバッグは
アクセサリー感覚で使っていただけるポイント高いです

先日の著書の制作でも一部使わせていただいていたので
すぐにこちらの生地のイメージがわいてきたのでした ^^
春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_08205527.jpg
そして届いたばかりの生地を
60セット分裁断

60個分ということは
表布と内布とで120枚です

生地をマックスで使いたかったので採寸もきわどいため
折り目を付けての裁断

しかも失敗が許されないのでど緊張。。。
カッターを使えばもっとスムーズなのはわかっていても
結局大きすぎて全てハサミで裁断です

なもんで今日はちょっと右腕がちと重い。。。 ^^;
フゥ。。。

多少内布がななめっているものがありますが、無地で大きく影響ないものは
今回はそのままスルーです
春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_08210845.jpg
裁断後は表生地と内布生地とセットにしてアイロンかけて
深夜に無事終了~
持ち手は当日その場で裁断でも間に合うかなと
まだ巻のままですが

当初の予定ではもう少し幅広の予定でしたが
A4サイズのワンショルダー
これにしてよかった ^^

こちらは4月9&10日
イオンモール幕張新都心 にて
一日5回×1時間 (1回6名様定員)
講習させていただきます

公式ページでの詳細はまだ見つけられていませんが
先行してお知らせさせていただきました

講習費はかなりリーズナブルで、材料費程度です ^^
イベント企画なので是非今週末のお出かけのご予定に加えていただけたら嬉しいです♪

なお、事前予約などは不明です(スミマセン)
私も実のところ詳細はよくわかっていないのです ^^;
多分これかなーというページを見つけました

春のWS開催告知♪kokka echinoでワンショルダー_f0023333_22404988.jpg
幕張イオンでは、昨年もお子様向けのWSをさせていただいたこともあり
またご縁があり昨年を思い出します♪



一つ一段落すると、また大仕事
余計なことを考える暇もなく、本当にありがたいです ^^

今年もたくさんのWSのお声掛けいただけるように
そして自分からも動けるように
一つ一つを大切なご縁として温めていきたいです ^^


トラコミュ
手作り大好き!!





お勧め生地をセレクトさせていただきました ^^
 



< ホビーショー出展のお知らせ >

第40回 2016 日本ホビーショー
The 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります
neige+ブース紹介はこちらをクリック
小間ブース M-5

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram



by amour___neige | 2016-04-04 08:53 | +bag | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun