人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21480315.jpg
7月からドリーム布小物講習がリニューアルします!!
こちらは7月8月のテーマで作った作品です
今後は2カ月クールで作品を変え、テーマに沿った講習が始まります

::

8月の募集は7月1日より店舗にて受付となります
全4回 2000円のコースです
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30
定員5名様

::

ドリームでの講師歴も8年目となりましたが
ご新規さんはグラニーバッグを、型紙からチャコペーパーとルレットを使って
布に写して作り始めることからスタート
長年、とってもベーシックな作り方からスタートしていました

最近の手作りブーム
たくさんの方にもっと身近に手作りを楽しんでもらえる講習に大改革です ^^

ぐぐぐーーっと目線を下げて、作り方は本当にシンプルに
難しく悩むような工程はほとんどなく
皆さんで同じものを同じ工程で進めていけたら楽しいだろうなーという想いで
レシピを組ませていただきました ^^

でも、ここは手芸店のいいところ♡
皆さんがお好きな生地で作ることができるので
同じ形でもまたそれは変化があってきっと楽しめるはずと思っています ^^

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21481569.jpg

手芸店の一角にある講習の場
これから手作りを始めたいけど、何から始めていいのかわからない
なんでもいいから手作りを楽しんでみたい

そんな方にもっと気軽に楽しんでもらえるような講習に変わります

7月8月のテーマはラミネートで作る「バッグ&ポーチ」
50cmのカットクロスを1本ご用意いただき
画像にあるすべての作品ができるという
ちょっと面白くてマジックみたいな布の使い方♪

しかもハギレは試し縫い用くらいしか残りません

サクサク作れる方は1クール作ったらもう一回同じ繰り返しをされてることもできますし
お友達にプレゼントするのも喜ばれます♪
用途のない方は、今度は内布を付けてみましょう
っとか
翌月もリピートされる生徒さんには生地を変えて同じ形を作ってみましょう
とか
そんなご提案をさせていただきます

高さを変えたり、オリジナルなものの形のレッスンはもういたしません
初心者の方も、ご経験者の方もご負担なく
同じものを同じ工程で作り進めていく講座になります

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21484354.jpg
簡単だけど機能的♪
マグネットボタンがついただけで、1枚布でもぐぐぐっとランクアップ♡

短い時間でも十分な作品が作れます

全4回ありますので、全ての作品をゆっくり楽しみながら進めていくことができる
超初心者様向けコースです

トラコミュ ハンドメイドお教室情報
ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21480883.jpg
ファスナーがちょっと苦手で。。。
でも、やってみたいという生徒さんもたくさんいらっしゃいます ^^

サイズで形が変わるファスナーポーチを
楽しんでいただけたらと思います ^^

ファスナーの色も様々
合わせた色でまた違う楽しみ方も味わえます♡

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21484758.jpg
最後のこちらは、残った生地で何作ろうかって考えていたら
雨の日に自分が一番欲しかった
折り畳みの傘ケース

ホビーショーの時、傘を入れる袋がなくって
ちょうど駅でビラ配りしてたビニールが役立って入れて持ち歩いてた私。。。。
布作家としてはお恥ずかしい行為ですが ^^;
これ自分が一番欲しい形(笑)

日傘入れにしてもいいですし

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21485211.jpg
内側の生地を表に折り返して縫ってるので
そこもいいアクセント
そして持ち手の長さも調整できちゃいます

::

現在まで私の受け持つ講習では、皆様が作りたいものを作って楽しんでいただく
自由講習がメインとなっていて
こちらでもたくさんの作品を紹介させていただいていましたが

最近では本格的な講習に変わってきてしまい作品もグレードUP
受け皿を広げすぎてしまったことで
手芸店の1画で1コインで教える講習とはだいぶかけ離れ過ぎてしまっていたことに
最近では嬉しい反面悩むことも増えていました。。。

せっかく教室を受け持たせていただいているのに
初心者の方がもっと親しみやすい講習になるにはどうしたらいいかと
変わらないものを変えようとするよりは、まずは自分が行動してみようと・・・
私にとっては失うものも多く大きな決断でもありますが
すっごく悩んで悩んで出した結果です

これからどんなふうに変わっていくのか、全く予測がつきません
火曜日はお休みになることも増えてくるかもしれないですし
でもそうしたら自分の時間と割り切って楽しめばいいかなと思います

お店のオープン時からの8年間、たくさんの生徒さんに恵まれました
アイディアを出し合い
一つの作品を作るという講習時間は私にとって本当に宝物のような時間で
私自身もその経験が糧となり今の自分がいます

お一人お一人の生徒さんのお顔が浮かんで
もうこんなに初歩的な講座になったら会えないんだろうな。。。と思ったら
涙が止まらなくなっちゃって ><

でも・・・2兎は追えないのです
本格的に作りたい方には、有料となりますが自宅講習も広く受け付けるようにしたいと思います

ドリームではお店の方針に沿って初心者の方がもっと気軽に楽しんでもらえる講習に
また私もスタートラインに立って1から出直しです


それでも今までにたくさんの生徒様に恵まれましたこと
ご縁のあったたくさんの生徒様に心からの敬意と感謝の気持ちは忘れません
本当に本当にありがとうございました!

そして、もしよかったら基礎固めにまた気軽にご参加頂けたら嬉しいです^^

ドリーム布小物講習リニューアル♪7,8月のテーマは50cmラミネートで作る布小物_f0023333_21525633.jpg
今日は本屋さんで平積み発見♡
友達と一緒に鳥肌立てながら。。。(笑)

たくさんのご報告もありがとうございます!

楽天が既に在庫表示なのに驚いとります!!
たくさんの方にお求め頂き心からの感謝です


トラコミュ
おススメ手芸本




(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

::

<自宅ショップSoleilソレイユ vol.24>
7月4日(月)10:00~16:00頃
neige宅 (千葉県柏市 詳細はお問い合わせください)
お問い合わせはこちらから★
エコバッグのご協力よろしくお願いします


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   
  

<掲載誌のお知らせ>
   
by yunyun





by amour___neige | 2016-06-27 23:17 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun