人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース

ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_21545570.jpg
今日はドッキドキな初舞台。。。
ヴォーグ学園での初講師を務めてまいりましたーー!!

何度も行ったことあるのに入り口は通り過ぎちゃうし・・・
エレベーター乗ったらドキドキしちゃうし
緊張マックスでヴォーグ学園のYさんにご挨拶

時間たっぷりで向かったのに、早々にご参加の皆様がいらっしゃり
初めて触れるミシンにモタモタしてしまいました ^^;

こ~~んな由緒ある大きな会社で
本当にありがたすぎるお仕事いただけたこと
改めて心から感謝です!!

努力したからって簡単に立てる場所じゃないですから
心に噛みしめながら
大事に丁寧に生徒さんが楽しんでいただけることを重点に
準備の段階からレシピ組ませていただきました ^^

ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_21535562.jpg
使用したのはベルニナミシン

ご参加の皆様はもとより、私も本日はじめて触れさせていただきました

噂には聞いていたけれども
職業用ミシンと家庭用ミシンのいいとこどりなこのミシン

下糸は職業用と同じ垂直ガマになっています

フットコントローラーを踏むと
シャーっとスムーズに縫える気持ちい音

軽快な音が教室中に響きました♪
おそらく家庭用ミシンを使われている方がほとんどかと思いましたが
初めてのミシンでも皆さまとってもスムーズで
適応力に感動しておりました!!




今回は「まいにちの布こもの」から
私的には出版記念的なWSだったのでした♡
出版社が異なるので明言は控えておりました(笑)


ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_22133879.jpg
夏の頃から早めにと準備を進めていたキット
内側に使わせていただいたのは
デコレクションズさんのハギレセットです ^^

にほんブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


表の生地がシックなYUWAローズで大人色に対し
内側は少しカジュアル
ちぐはぐにならないように・・・
それでいて使うときルン♪って
なっちゃうような優しい布合わせ ^^

こちら、何時間も組み合わせ考えていたので
形になって目の前にすると幸せ感&満足感この上ないです♡
ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_22195892.jpg
キットは昨日せっせと作ったピンクッションを含めて
何パーツあるんだろう。。。

予定していたよりちょっと多くなっちゃったけど
せっかく作るなら中途半端に作るより
普段使いしやすい方がいいなーと思って布の種類多めです

それにしたっても
つい今朝までこの状態だったのが

ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_21560834.jpg
こーんな素敵に仕上げてくださって♡
嬉しいなぁ~♡


返し口のポイントとか、角の処理、合印の付け方など
少しでも覚えるきっかけになってくれていたらいいなーと思ってます♪

ありがたいことに、はじめましての方が半数くらいだったでしょうか
ホビーショーでお会いした方や、
ドリームの生徒さんやWSにご参加のお知り合いの方も多く
とっても心強かったです♪

しかも皆様大きく解いてやり直すような大きなミスもなく
素晴らしく順調でした!
ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_21560114.jpg
最後は皆さんで撮影会♪
講座終了時間は16時だったのですが
10分ほど残して皆様無事完成でした!素敵ステキ♡

ご持参された手作り作品も素晴らしく♡
リュックやポーチをお披露目くださったり
とってもとっても嬉しかったです!本当にありがとうございました♪

そうそう、講座が始まったら生徒さんがご持参くださった
手作り作品もどんどん紹介させていきたいと思っていますので
楽しみにしています♡

今日はワイヤーリュックもーっとゆっくり見たかったなぁ
生徒さん同士もいい刺激になりそうですよ♡

ヴォーグ学園東京校で初のWS♪「まいにちの布こもの」携帯用ソーイングケース_f0023333_21544442.jpg
夢にまで見た大舞台
おかげさまで滑り出しのいいスタートを切ることができました!
皆様とご一緒させていただいた、この貴重で宝物の時間を
これからの心の糧に、10月からの新講座も頑張っていこうと思います!

遠方からお越しの方もいらっしゃり
お心遣いにも感謝申し上げます
本当に本当にありがとうございました!!


10月からの新講座は現在キャンセル待ちとなっております
本日はミニWSのみの方もいらっしゃり
本講座でいつか再会できますことを心より楽しみにしています♪

尚、10月の初回材料費は4000円と確定いたしました
6回分の基本セットと当日の材料費です
こちらの他、ベルニナミシン用のボビンを
当日ヴォーグ学園内にある手芸やさんでご購入いただくことになります

まずは下糸を巻くところからスタートです ^^♪
少しずつ基本から始めていきましょう

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy






by amour___neige | 2016-09-18 23:11 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun