人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間

帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_22542043.jpg
昨日は早朝から主人の実家まで ^^
朝の5時過ぎだというのに、高速は結構な車の量で
久々の青空の中、みんなどこかに遠出なのかな~なーんて思いながら
我が家は家族で法事です

高速降りてからの実家までの道のりは
ひろーーい田園風景が広がっています
お盆に来た時はまだ青々としていた稲が
すっかり黄金色になり収穫の時期を迎えていました♪
すごーーーく綺麗だったので
ぜーーったい止まってくれない旦那さんの運転の隣で
走りすぎる景色を慌てて激写
案外っとスマホでも綺麗に撮れるもんですね~

帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_22551728.jpg
てっぺんから少しずつ色づき始めた磐梯山

夕方は別れを惜しむように磐梯山をバックに花火?
もう9月ですからね~お店の方が
奥の在庫から引っ張り出してくれたみたいです(笑)

同い年の中学3年生

っとは思えない二人の後姿(笑)

帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_23053677.jpg
締めはやっぱり「線香花火」

誰が最後まで残ってるかって競争しながら
地味~にみんなで輪になって
小さな花火に心を奪われる時間。。。

線香花火ってなんて愛らしいのでしょう~
きっと残った火薬がもったいないからって
ちょっと作ってみたらできたんじゃないかなーっとか
そんなことをしゃべりながら

機械生産じゃないはずーっと願いながら。。
日本の風情を楽しんだ時間でした ^^


帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_22553355.jpg
そして今日は月初から制作始めた作品が完成しました

敷き詰めたハギレは制作中に出てきた
いろんなタイプの生成り地
これをベースに仕上げていきます

にほんブログ村テーマ
物を大切にする暮らし
帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_23553249.jpg

パーツ事に布耳を合わせ、更にそれをはぎ合わせていく作業
それぞれのパーツは少しずつ出来上がっていたものの
なかなか進まなかったのが、ここ数日一気に仕上がりました♪
帰省。そして自分と向き合う貴重な制作時間_f0023333_22543861.jpg
そして今日は形になったそれに持ち手を縫い付けて完成しました

作品をお披露目したいところですが
実はこれは私の兼ねてからのチャレンジ作品で
今はまだお披露目できません

何年ぶりだろう。。。
もしかしたら初めてなのかもしれません
試作品とは違う
自分のための自分と向き合う作品作り

何万人と応募がある中
まずは書類選考が通るかどうか。。。
どんな結果であれ、応募することに意味があると思って・・・
いつかいつかと。。。何年越しのチャレンジだろう

高校受験で目標に向けてがんばる娘に背中を見せるつもりで。。。
長女の時には色彩検定の資格を取って
次女の時は形に残るものをと

。。。

キルト展初参戦です。


にほんブログ村テーマ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




トラックバックURL : https://yunyuns.exblog.jp/tb/26090616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by amour___neige | 2016-09-26 23:42 | *cafeとおでかけ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun