人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Handmade MAKERS’」皆様からの幸せレポ&ネックウォーマー

「Handmade MAKERS’」皆様からの幸せレポ&ネックウォーマー_f0023333_22324563.jpg

冬小物少しだけ。。。
ネックウォーマーも2点のみとなりましたが並べてました

最初に作った時はチェックのウールとファーのみで合わせて
出来上がって試着しようとしたら

うぅっキツイ。。。

はっ!そうだったーーーっ
収縮率の違うものを合わせるときはサイズを大きくって。。。
あれほど記憶の引き出しに詰め込んだのに
まぁ~た忘れて作ってしまった ^^;

このままにしようか、どうしようか。。。
迷ってる時間はなかったので、悔しいけどぜーんぶ丁寧に解いてやり直し作業

そして完成したのが今回の作品だったのでした。
まったくもって効率が悪いのはわかってるのですが。。。
消去法ができなかった ><
「Handmade MAKERS’」皆様からの幸せレポ&ネックウォーマー_f0023333_22325350.jpg
それでもウールの部分はチラ見セで少し残して
他はニットで合わせてみました

おかげでフワモコニットと共に広がります

頭の大きさはフリーサイズにしてますが
つけた時のフィット感がお気に入りです♡

作り方掲載中です
商用可能のフリーレシピなのでこれからの季節たくさんご活用くださいね♪



「Handmade MAKERS’」皆様からの幸せレポ&ネックウォーマー_f0023333_12551882.jpg
(画像お借りしてます)

そして今回のイベント、初めてだったにも関わらず
たくさんの作家さんも遊びに来て下さいました
あちこちでレポが上がってて、今朝は一人で舞い上がっておりまして
ブログを書く時間がどんどん遅れてます ^^;

サプライズで来てくれるはずだったようで(笑)
yasuminさん♡
オモシロスギルアルヨ

偶然ショップのお客様が同じ方で繋がって
チケットお譲りします~から始まって一緒に遊びに来てくださるとのことで
とっても楽しみにしていました♡

ありがたいことにフワフワのネックウォーマーをお求めくださいました♡

「ちょっとyunyunさんつけてみてー」

って言われたんだけど。。。私より頭のちいさいyasuminさん
入らないわけない~って拒否ってたら
素敵に着画載せてくれてました♡
嬉しいぃ~ありがと~~!!


そして一緒にブースでご対面できたのは
数年ぶりのはりねずみさん♡
同じくyasuminファンだったので盛り上がっておりました ^^♪

それにしてもチケットあるあるでしょうか(笑)
私は日暮里に行く時にセールのはがきを忘れてバスに乗ったこと数回 ^^;
もう後戻りしませんが。。。
チャリンコの時は戻ります
あーーでも今は。。。それも体力的にしないかも!?

そして、はりねずみさんとご一緒されてた kodemariさんとは
はじめましてでしたが。。。あとからfbのメッセージくださって♪
ありがとうございます!
一緒にチケット忘れ組ですね(笑)

そうそう、自画像入れると親近感わくのでお勧めよ~って
話してくれたのはyasuminさんなのです ^^
こうして繋がってうれしいな♪

こちらをご覧いただいている皆様も是非 ^^
今は顔の見える八百屋さんならぬ「作り手」で参りましょ~♪


普段こうして作家さんと触れ合える機会がイベント時というのがとっても惜しい気がして
いつかゆっくりお話しできるときがあるといいな~なんて
密かに思ってます
ただ、喋りたいだけなんだけどもね(笑)



そして昨日発見♪

ブログ村の人気ランキングで
タイトルに 「yunyun~」とHN書いてくださってる方が♡
早速のぞくとあの方だ~♪

そうそう、手作りにルールを作るのは本当は自分自身で
一番自分が作りやすい方法をベースにするのがいいですよ~
とお勧めさせていただいてました




接着芯のこと、著書にも1ページ触れていますが
初版では出版社の方がまとめられてるので
今回の増刷の際はちょっと切り崩させていただいております

校閲ガール見てるとわかるけど、事実確認とかもあるんですね
でも毎日のように生地を扱って作る人の目線と
教科書にしかない1本目線ではやっぱり差が出てしまうのは仕方がないのかなと
それでも自分が普段やらないことは掲載しないように配慮していただきました



以前生徒さんが、接着キルトをアイロンで貼り付けるとき
ぎゅーーーってずっと同じ場所を押し付けてるのを見て
慌ててとめたのですが

先生から「10秒押し付ける」って言われたとおっしゃってました
習ったらその言葉を信じるのは当然のことかと思いますが
案の定アイロンの跡くっきり。。。 ^^;


生地もいろいろ、接着芯もいろいろ
どんな仕上げにするかも個人差があるので
それによって接着芯の厚さやアイロンの温度、押さえる時間を変えたり
これは作りながら試していくのが一番なのですが・・・

たまにしか作らない方にはそんなまめにできないよーって声が聞こえてきそうですが(汗)


アイロンだって種類もあるし、温度も自分が一番適温を知ると思うので
ルールは自分の中に作るのが一番

そして教えてもらう教室では自分が知ってるやり方で進めるより
先生の経験によって教え方も変わるのでどんどん質問された方がいいです

そして生徒さん自身も経験値が上がって更に上達されます
もちろん手芸店で購入する際も定員さんのアドバイス重要です

イベントでは結構作り方の説明を求められる方も多いので
私はそういうの大好物!?で(笑)
たくさん伝授したくなり。。。お節介やきになっちゃいます
ただのお喋り好きですみません~ ^^;
「Handmade MAKERS’」皆様からの幸せレポ&ネックウォーマー_f0023333_13141571.jpg
(画像お借りしてます↑)

そーんなお喋りもたくさんしながら

イベントでは、先行して直接生地の販売をさせていただいておりました
コントラードさんで作ったオリジナル生地『Janrdin』

PCやスマホの画像だけでは伝わりにくいので
直接手に取っていただけるチャンスだわと、前日50cmのカットクロスを
更に半分にカットして50×50
切りすぎたかなぁ~と思いつつ、14セット。。。
最初に控えめに並べてからあとから追加したのですが
なんと嬉しいことに完売いたしました!!
ブルーはなんといっても一番人気でしたよ~♪

皆様がどんな作品を作ってくださるのか
ワクワク楽しみにさせていただきたいと思います♡

ただ、現在プリント状況に関して先方と打ち合わせ中なので
直接販売はもう少しお時間かかりそうです^^

お買い物くださった方のレポも続々↑
私の今回の主力作品「ワイヤーリュック」をイベントで一番乗りで並んで
お買い物してくれた小麦ちゃん
本当にありがと~!

目を潤ませて喜んでくれたので
ギューっっと思わずハグしちゃいました♡
汗臭くなかったかしら私 (汗)

そして一緒に先頭で並んでた方もneigeのお客様だったようで
待ち時間もずっとお喋りされて楽しまれてたようで
そういうお話を後から伺うと幸せな気分に満ち溢れます♡

こんな大きなイベントで、一番乗りで並んでくれた上に
私のブースを目がけてきてくれたなんて。。。この上ない幸せです

一生忘れられないわ。。。本当に感謝です


そしてご自身もイベント参加されてるのに
ブースに遊びに来てくださったtorishigeさん
本当にありがとうございました!

オリジナル生地がどんな形に変身するのか楽しみです♪
あらあら生地逆さまよってことはここで突っ込んどいていい?(笑)


昨日からようやく片づけを始めたアトリエ。。。
荷解きして、運んできた部屋の中の什器を元の場所に戻す作業から
やーっと床が片付いてきました ^^

そして任せっぱなしだったお会計も。。。今頃 ^^;
どうも年々体力のない自分にガッカリです ><

そして再びまた余韻に戻る時間・・・

お買い物の際、すっごくご面倒だろうなぁ~と思いながらも
淡路島での個展の時と同じように
お客様にご住所とお名前を頂戴しておりました

お一人ずつお名前を頂くたびに
あっ!
ショップでお買い物くださる方だわ♡とか
帰ってから他の方の接客中にお求めくださった方のお名前拝見して
わぁ♡このお方も♪
っとか

イベントが終わったのにまだ私の中では続いております
出展して本当によかったと心から思えた楽しいイベントでした!
本当に本当に心から感謝です!ありがとうございます
たくさんのお気遣いもいただき、紹介できずですみません ><


大きなイベントといえば、近年は春先、ビックサイトで開催の
ホビーショー

横浜での参加は初めてで、皆様のご住所を見ると
やはり県内の方が多くて
普段はイベントに来たことがないんですーって方も
たくさん来てくださって、本当に感動しっぱなしでした!

そしてイベントの度に遠方からのお客様が多いことにも驚かされます
いつも「どちらからですか~」って伺うのですが
住所もいただくので改めて見直しても感動の嵐です
本当に朝早くから本当に本当にありがとうございました!

はじめて開催の
Handmade Makers’ 

今ほど大きくなかった頃のホビーショーに少し似てる雰囲気を感じました
これからの益々の発展が今からとっても楽しみです

また横浜で皆様とお会いできる日を楽しみに
これからも日々精進。前向いてがんばります!
これからもneige+とyunyunをどうぞよろしくお願いします
本当に本当に毎日をありがとうございます

今日は久しぶりに余韻に浸りながら、書きたいこと全部書いてたら
本当に長くなりました・・・
PC開いてから早3時間
もったもったと。。。時間ばかりがかかってますが

最後まで読んでくださりありがとうございました!

さて、帳簿つけなくてはっっ



ブログ村テーマ
ハンドメイドに関するイベント情報

ブログ村テーマ
ハンドメイド展示・販売・体験等のイベント

ブログ村テーマ
手作り大好きさんのイベント情報

::

デコレクションズさんで好評販売中↓


おかげさまでご好評いただいております♡
ありがとうございます!


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

by amour___neige | 2016-11-13 14:24 | +イベント | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun