人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース

1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20562664.jpg

昨日の続き
生徒さんの作品紹介です♪

フワフワのフェイクファー
ちょっとお高めになりますが、身に着けた時の存在感は
とっても素敵♡

1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20555523.jpg

ロックミシンに苦戦しながら、一つ目完成した後は
残った時間30分程で、あれだけ苦戦していたのに
2つ目も完成♪

そろそろ臨月に入られる頃でしょうか
まだ見ぬ娘さんとお揃いです♡
男の子が身に着けてもあったかくてよさそうです ^^♪

ネックウォマーはこの季節になると
フリーレシピのアクセスもとっても増えますが
ロックミシンがなくても、普通ミシンで縫うことができます
ただ、レジロン糸に変えることをお忘れなく ^^


1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20365044.jpg

そしてラスト2回のみ参加の生徒さん

どうしても作ってみたかったと、1回目の講習で久々の即席レシピで仕上げつつ
ご自宅で内布を仕上げてきていただいて
無事完成 ^^


1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20365938.jpg
んーむ。。。
でも即席だとまたやってしまったサイズミス ^^;

両サイド1cmずつの縫い代を含めずに採寸してしまい
いざ口布を縫い合わせるときにたらない~~ ><

ちょっと頑張ってもらってタック仕上げにしました
ここ、かなりハードル高かったのに
綺麗に仕上げてくださって

ホッ

即席レシピは定員が増えてからはハイリスクなので
夏からは基本講習に移行していたのですが
お店の都合で休講が決まったのでお受けしちゃいました ^^

1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20484438.jpg
そしてこちらの生徒さんは
残った布を使って新しく購入された裁ちばさみケースを作りました

裁ちばさみはそれぞれサイズによって大きさが決まるので
ハサミを型紙の上に置いて1cmほど大きめにサイズをとりながら
型紙作りから ^^


1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_20370649.jpg

パイピングは難しいけど。。頑張って仕上げてくださいました♪
ぴったりサイズなのです ^^

自分で作るとジャストサイズが作れるのもハンドメイドの魅力です
最後まで完成をみることができて感慨深かったです

そんな経験をさせてくれるドリーム講習会
3月で勤続まる8年になります

一昨年からシステム変更で休講になる月は数回ありましたが
この8年間は病気などで休んだことは一度もありませんでした

大雪が降ろうとも台風でも
このままなにもなければ続いていくものと思っていたのですが
実は月末から店舗改装がきまり、教室は一旦全て休講となることが決まりました

お話を聞いたのは年が明けてから
なので生徒さんの教室も3回で終わることが決まっていたので
皆さんで作りたいものを臨機応援に対応させていただいていました^^
おかげで素敵な作品みれて幸せです♡

この日の講習は仕上げを目標に少し延長しましたが
終わった時になんともいえない寂しさがありました。。
この後教室が続くかどうかもまだ決定していませんが
ひとまずは8年の一区切りです。

今までご参加下さいました皆様
本当にありがとうございました!
生徒さんを持つことで今まで当たり前だったことがそうでないこともたくさんあると気付けました
著書本もそのきっかけとなり心から感謝申し上げます

また再開が決まりましたら、一緒に手作りを
楽しんでいきたいと思います


尚、講習に関して個別にお問い合わせいただきましても
お答えできませんので直接店舗にお願いします

1月ドリーム生徒さんの作品②フワフワネックウォーマーとハサミケース_f0023333_21400715.jpg


そしてドリームさんでは地元の情報交換ができるのもかなり魅力♡
ずーっとずっと、いつか柏にも、、、
っと思っていた蔦屋書店が、なんと柏の葉にこの春OPENなのです!!
そんな情報を聞いてから、もうずっと楽しみにしているのですが
昨日その周辺を通った時に看板発見♡
IKEAができた時と同じくらい大興奮♪

本好きにはたまらない聖地です
この話を聞いてから、今年は週一でも一日時間作って
ここに通おうと思ってます♪

なんといっても本屋さんの本が読み放題なんて
幸せすぎて興奮しちゃう~~♪
スタバも併設されてるのでワクワクです ^^

車だと混みそうなので自転車で行けるように今から練習しとこうかな(笑)
30分くらい。。かかるだろうなー
いい運動。ガンバロ



::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


昨日。。息抜きのつもりで連れて行った次女さんですが
なんと今日は高熱発症・・・><

明日はまた大学病院なので雑誌4冊もって診察に出かける予定ですが
熱が下がってくれないとなんとも ^^;
内科も一緒に診察してもらおうかな

今日はあったかい生姜湯飲んで休ませました



 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  










by amour___neige | 2017-01-29 21:23 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun