人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22004195.jpg

今年の紫陽花ドライ
昨年は一輪しかできなかった庭の紫陽花
今年はたくさん花芽を付けてくれて
空梅雨のおかげで色あせの進行も早かったけど
綺麗なドライが完成しました♪


こんばんは。布小物作家&DIYerのyunyunです


ドライは毎年お盆の時期に夫の実家のある東北で
立ち枯らしでシャビーな色味の紫陽花をいつも収穫して作るのですが
自宅でのドライ紫陽花は
やっぱり色が薄い・・・
気候的なものがあるから仕方ないですが ^^;

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22074871.jpg
こーんな綺麗な紫陽花が咲いてくれたんです♡
2016年の我が家の紫陽花↑

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22075937.jpg

ベランダから見る眺めも良かった梅雨の時期
今年は空梅雨でほとんど雨が降らなかったけど。。。


今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22075144.jpg

じーーーーっっと
色の変化を観察しつつ
立ち枯らしの時期を待ってました

色がついてる状態だと、まだ水分が多いので
辛抱強く待ってます


今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22075664.jpg

ちなみにアナベルも
この苗は楽天で購入しましたが
毎年花を咲かせてくれてます ^^
ただ、日陰すぎてちょっと頼りなげ。。。

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22131835.jpg

こちらもじーーーっと待ってると
真っ白からグリーンに変わっていきます

待ちすぎると色が褪せてしまうのですが・・・
今回はちょっと遅かったかな ^^;


今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22004488.jpg

ピンクアナベルや、ちょっと綺麗ないろの紫陽花とか

ご近所さんにも早めに声掛けしておいて
紫陽花刈る時期をじーっと待って。。。

今年は種類の違う紫陽花がたくさん♪♪
ちなみに赤みのドライはブルーのドライに色変化してます



ドライは、ラッピングに使ったり



撮影小物にも♪
アナベルはきれいなグリーンでドライになりますが
色があせるのも早いので
しかも、花がもろいのでポロポロ落ちて大変 ^^;
活かせるうちにたくさん活躍させてます♪

紫陽花・・・
咲いた後も楽しめていいですね~

f0023333_2261132.jpg

(2013年はこんなきれいな色のドライができたのに。。。)


ちなみに紫陽花ドライは、じっくりゆっくりドライにするよりは
急速乾燥が一番色残りします
そして、できるだけ水分が少なく枯れてる紫陽花がベストです


f0023333_5535438.jpg

2012年水分が多い状態だとこんな感じ↑でもこれも結構好きだったな♡)


カットした先を十文字にカットして
炙ってあげるのも一つの方法です
また、夏場の車内の暑さを利用したり・・・と
私もいろいろやってましたが

今は小屋があるおかげで、日中40度を超す室内にフックでぶら下げて
日に当てないように布で覆って一気にドライにしてます

寒い地方の紫陽花は色残りがいいので、見つけたら是非作ってみてくださいね ^^




トラコミュ お気に入りの紫陽花


トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!



そして最後に、昨日告知する予定が
布団に入ってから大慌てで思い出すという ^^;
だめだなぁ最近。。。

本日よりヴォーグ学園東京校にて秋からの新講座募集スタートしました♪

木曜午後の布小物講座を新設しました♪
まだ空き席あるようです ^^
布小物講座を開講した当初は
初心者の方にも気軽に参加いただけるように。。。と
バッグ講座と差をつけたつもりだったのですが
先日教室内でアンケートを取らせていただいてもご経験者の方がほとんどで
これからバッグも作っていけそうな予感のする教室♪

午後の講座はもう少し優しい講座にできたらいいなぁと
敢えて初心者様向けとさせていただきました ^^

少しずつ上達してきたら、ランクアップしていけるような
じっくり取り組める少人数の教室です

午前午後と同じ内容で進めることもあるかと思いますが
実際には生徒さんと相談しながらペースが変わっていくイメージです

今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_22254605.jpg
どちらの教室も、完成を目指すというよりは
いつも自己流で進めていたことに、ヒントがプラスされるような
一つでも多くの発見があるように
丁寧に指導させていただきます

それから、布小物講座は、午前午後、両講座とも
「まいにちの布こもの」を教材にする事になりました

布合わせの楽しみ方や、ご自身のお手持ちの布なども活用していただきながら
布選びも楽しんでもらえる教室にしていきたいと思っています


ヴォーグ学園東京校 布小物講座午後のみ空き席ございます⇒☆
バッグ講座は現在も大変多くのキャンセル待ちをいただき心より感謝申し上げます
是非ご検討いただけたら嬉しいです ^^

ただいま秋の入学金無料キャンペーン中です
http://www.voguegakuen.com
03-5282-3045

今日も最後までお目通しいただきありがとうございました♪
明日の作品紹介も楽しみにしててくださいね ^^


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
nonohanawotsumini-2017.jpg


<8月5日(土)「100均DIY出版記念WS開催」>
http://yunyuns.exblog.jp/27947386/
今年の紫陽花ドライ&『ヴォーグ学園東京校』秋からの増設布小物講座のお知らせ_f0023333_17195620.jpg

11:00~12:20 リメイクバッグ
12:30~13:50 洋書風BOOKBOX
各回2500円(ドリンク付き)
*当日ドリンク付きランチに変更も可能です。
その場合は2000円+ランチ代となります
午前午後通しの場合は 4000円+ランチ代となります
ランチメニュー詳細は⇒ http://kuratowa.com/
私のお勧めは絶品牛筋カレー!!です♡

お申込みお待ちしています♪

受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆
(7月31日まで受付中)
午前残席 2名様 /午後残席 1名様
多少人数調整可能です。お友達同士ご参加の方はご相談ください

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  

  



by amour___neige | 2017-07-20 23:12 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun