人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪


トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪_f0023333_21481811.jpg

爽やかなトリコロールカラーの三角ポーチ♪
青白赤と元気カラー
久しぶりにおろしたリネンのチェック
残ってる生地最後まで生かせるかな♡

こんばんは。yunyunです


トリコロールカラーの布合わせで
合わせたファスナーの色はブルーに♪
白とも赤とも迷ったけど。。。
ストラップを赤に決めたら、ファスナーは迷わずブルーに^^

トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪_f0023333_21482523.jpg
口を開けると中は真っ白リネンにイカリマーク
夏っぽデザインです

ショップタグは赤い革でポイントに♡



トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪_f0023333_21564283.jpg

先日作ったポーチと同じストラップ作っても。。っと
今回は赤い本革を使って真ん中に白いステッチを加えて完成♪

縫うのも緊張です

トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪_f0023333_21530626.jpg

実は・・・
こちらふたっつ完成してます
最初に作った三角ポーチは作り方に納得いかずで
ファスナーがまだ残っていたので作り直しました^^
一つは娘にあげようかな

明日はモノトーンバージョンでお届けします

そろそろ飽きられてないか心配なのですが(笑)
マロン巾着まで作ったら・・・一区切りと思ってます♪



9月のweb個展に♪
お気に入りに迎えていただけたら嬉しいです ^^

『春・夏・秋・冬 色と色展 vol.4』
web shopにて 9/18~

 

トリコロールカラーの布合わせで三角ポーチ&10年前の懐かし手作り娘服♪_f0023333_21530814.jpg

ここのところ作ることに夢中になってる次女さんが
今日は楽天でポチったカッティングシートを早速使って
友達に誕生日のプレゼント作りしてました

素直に聞いてくれるなんてまぁ珍しいこと!
反抗期はようやく終了かなと最近感じてます
なんせ4歳から。。。長かった ^^;

これなら2時間もあればできちゃうよって
お勧めしたのはバネポーチ。
レシピはこちら⇒ http://yunyuns.exblog.jp/16731698/
動画公開今月目標です♪

完成品改めてお披露目させてくださいね ^^



えーーっと。。体が小さいので小学生みたいですが^^;
一応JKです(笑)
態度は大人以上(爆笑)

4月の健診でもまだ149.6cm。。。
まだ150超えてなかったけど
先月の背骨の手術で身長もようやく超えたかな
それだけは本人満足かも

それにしてもねーこの洋服!
過去ログ見つけました(笑)

懐かしいの見せちゃいますよーーーっ 

じゃじゃん!

いや~ほんと。ブログ続けててよかったー!!
ちょうど10年前だったんだぁ

10年前といえば当時もほんと大変で ^^;
入退院繰り返してました~
同じく痕の残る手術だったけど ><

当時は3歳で尿管結石という珍しい症状だったんです
年少さんの時はじめて血尿がでて
大きな病院で検査したけど、二年かけてようやく手術で取り出されたのは
金平糖ほどの大きさ!
10年後同じ病院に再びお世話になるとは不思議です・・・

おなか痛い⇒嘔吐

だったので、どこの病院でも胃腸風邪の診断で・・・
流石にこの頻度はおかしいなって病院変えたら
エコーで調べてくださって
まさか3歳児が?ってお医者さんも首をかしげるほど ^^;


と・・話が脱線しましたが

まさかまさかJKになるまで着るようになるとは(笑)
本人が気に入ってるから私もそのままにしてます

このパターン月居さんのだと思うのですが、すごく作りやすいうえに
着心地もよくって、過去何着もつくりました
自分用にも姉妹お揃いとかも

多分これだったと思うんですが
図書館で借りてたので記憶が曖昧です
違ってたらごめんなさい

この表紙の女の子服も同じ布で作った記憶がよみがえります


ダブルガーゼで多分袖をアレンジしてストレートにしたものです
本来はパフスリーブのデザイン
可愛いので是非また作りたいなぁ・・・でも相手がいない ^^

次女さんにはほんとたくさん洋服作ってたから
お姉のお下がりもあってほとんど買ったことなくって
150サイズになってから子供服のパターンがどこにもなくって
ようやく買うようになったかなってくらいで

よく作ってたなぁ~
懐かしい・・・///

今は流行りものがいいみたいで全然作らせてもらえないから
パジャマのズボンくらいかしら

家着なら来てもいいよって言ってもらえてるので
また生地消費に作ろかな♡

あ!WEB個展にも洋服並べたいですね~♪





楽天セールもスタート♪
◎yunyunの楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/items
※ROOMをやっていなくても閲覧可能です♪


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの

にほんブログ村テーマ ハンドメイド好きさん大集合♪へハンドメイド好きさん大集合♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
7/22~8/15

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪


by amour___neige | 2017-08-08 22:46 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun