
100均セリアの優れもの塗料♪まるでティファニーブルーのような素敵な色が100均にあるんですよーーっと今日はご紹介♪
ティファニーブルーやミントブルーって近い色グリーンのようなブルー「スモーキーグリーン」
う~ん♡どっちでもいいけどとにかくいい色です♪♪
ちょっと塗料の用途で気になることがあってようやくメーカーさんからお返事いただいたのでこちらのセリアの塗料を使った我が家の階段リフォーム!と合わせて紹介させてくださいね
こんばんは。yunyunです
こちらの塗料、3月の「ノンストップ!」放送の際も
ロケで使用して、1本約80ml 0.8㎡塗れるとありますが
小さいのに結構な働き者
今回8本使って2度塗りしてますが
十分綺麗に塗れました!
塗料の用途に木工用とあり
「壁紙」とは書かれていませんがどうしてもこの色で!と
思い切って塗ってしまった我が家の階段ホール
作品とこ~んな撮影もしてみたり♪

まずはビフォー写真から
廊下から続く階段壁の漆喰は4年前の廊下全リフォーム中に途中まで塗り終えていたもののそれっきりになっていたので
今年の夏こそ!!っと先日の楽天セールで購入していた子の漆喰で続きやろうってことに ^^
養生を初めて。。。
いざ!!
と塗ったのは漆喰ではなくて塗料

この階段の大きな壁
最初はここだけ壁紙変えようかとかずっと考えてて工務店さんに見積も作ってりもらったりしていたのですがこの場所だけで20万と言われ・・・あえなく撃沈 >< チーン

そして今回塗ろうと思ったきっかけはセリアで見つけたこのティファニーブルーのような素敵な色

昨日ちょっと寄り道した本物ティファニーここみてニマニマ♡
私の好きなカラー♡ここにも♪↓
ぜーーったいこの面積使ったら素敵に決まってるー!!と思い切って塗っちゃいました
玄関からトイレ、二階も漆喰なので壁の一部を変える冒険をしたかったのもありました
それに、ここを漆喰で塗るのは非常にリスキーで壁紙も自分でやるにはハードすぎる。。ってことでペンキ塗ろうって思いついたのでした!

届かない場所はこーんな風に伸縮棒に刷毛をぐるぐる巻きにしてぬりぬり。。。

階段に脚立を立てて塗り塗り

そして小屋に行って木材パーツを塗り塗り
この杉板、友達から譲ってもらったのですが最初から斜めカットされててこれをうまく使えないかなーって閃いた♡

何もないところにプラスしていくのはかなり冒険
失敗しても大丈夫なように1か所止めたら脚立から降りて確認

うん。まぁ悪くないかな?

今度は反対側に脚立を伸ばして
板をドリルでギュンギュン!

二度塗りもしっかりと。小筆でチマチマ丁寧に。。。
高いところ、だいぶ慣れてしまったけど降りるとき ひぇぇ~~ ><
でもねーまさか届くと思っていなかったのでちょっとリスキーだったけど塗れただけでもラッキーです ♪
脚立は最大に伸ばしても3Mあっちにやりこっちにやり窓枠に足をかけたり・・・
このまま落ちたら今度は私が病院行きだーーーっそうならないように慎重に慎重に・・・^^;
漆喰も塗りながら移動

でも、、、どんなにやっても届かなかったー この場所
あとちょっとだったのに ><またDIY再開の時、伸縮棒を使って塗ろうかなと思います

ここは漆喰がちょうどなくなってこの状態 ^^;この中途半端な終わり方をしても気にしないのが私(笑)O型なのでそのあたり自分に甘い。。。 ^^
実はもう一か所この続きの壁に今度は壁紙を貼ろうかなーって思い始めてます
ちょうど忙しくなって勢いで始めちゃう前にじっくり考えてみようかなーと思ってます

板を設置したもののなんとなくまだ物足らない状態だったけど

じゃじゃーん!!なんとセリアで売ってるこのウォールシートがこの壁にピッタリなのです♡

フェイクグリーンを合わせながら
予想以上に素敵な仕上がりに大満足♡
*100円セリアのリメイク雑貨*

なんといっても塗る前はこの状態ですから色がついただけでも大変身です!!
今回使用した塗料2度塗りした状態でこの面積で8本使用しましたあの小さな塗料でもこれだけ塗れちゃうんだから
本当にすごいですよね!!
ちなみに、塗料に関しては製造元に危険がないかどうか確認させていただきました下記回答となります↓
発火の恐れに関してですが、基本的に水をベースに作られている為水性塗料が原因で発火することはありません。他の危険性に関しましてですが、水性塗料ではありますが塗料特有の臭いによって気分が悪くなる恐れなどが考えられます。
壁面に適していない一番の理由としまして、弊社取り扱いの水性塗料に関しましては、工作・ホビー用として製造させていただいております。弊社商品のアクリル樹脂が作る塗膜では、触れる機会が多い壁面に使用した場合、塗膜が剥がれ、顔料がむき出しになる為、色落ちの恐れがあります。壁面に使用する場合は高額にて販売しております、壁面用塗料をご使用されることをお勧めします。
ここまで↑
最後の壁面に適していない理由のところ実際マステで養生していた際、マステを外す時一緒に塗料も剥がれました ^^;
でもはがれた個所を塗り足したらあっという間に元通り♡800円でここまで出来たら御の字です^^
もし同じように検討される際の参考になれば幸いです
ちなみに匂いや刺激臭は個人的には全く気になりませんでした人気のティファニーブルーによく似たカラー
『スモーキーグリーン』
もしお近くのセリアで見つけたら、何かに役立ててみてくださいねとっても優しいお色です♡
我が家の次の工程は、塗り残した漆喰の仕上げと階段ステップですそして手すりも♪
杉板を足場板風に。。というTVを見てからずっと気になっていますがDIYの続きをしたくても、急に忙しくなっちゃってまた停止中です
今月の制作の頑張りで、またスタジオっぽい撮影ができるようにDIYできたらいいなーと思ってます
なんとも眺めのいい階段♡ワクワクです♪
インスタでは24時間限定動画配信中ですグラニーバッグもようやく完成し次の作品にスイッチ♡
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
明日は久しぶりのヴォーグ学園の教室
準備万端で楽しみです♡
::
メディア出演予定
♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦