人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ


ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18241270.jpg

マドレーヌ型のピンクッションとちょこっと使いの共布で
シザーケース作ってみました♪
「はぎれ20選」チャレンジ中 
小さなはぎれを小さく合わせて・・・
捨てられそうなくらい小さかったのに
形になりましたー♪奇跡!!


こんばんは。yunyunです


そっか。。単品でなくてペアにしたら
それなりに形になるかも♪
そう思ってリクエストから作ってみましたが
販売するのは実は初めて^^

なんといってもパイピングが究極すぎて苦手です ^^;

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18243733.jpg
Uターンカーブ
と勝手に命名
だって、、、このカーブ^^;
あんまり好きじゃないしつけも、ここはやらないとと
カーブのところにギャザーを寄せて

だいぶくじけそうになったけど私の出来る最大がこの状態
表は綺麗にできたけど。。。

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18244013.jpg

裏面はどうしても際に針が落ちない
しかも針先も見えない状態で(昨日は暗かった ><)

ほんとは嫌いなパイピングですが
こういう時こそやっておかねば!と
自分の許す範囲ですが、これならば恥ずかしくないかな?
完成!とさせていただきました^^





余り布で何作る? (ブティック社)

シザーケース、マドレーヌ型共に
こちらに掲載いただいています

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18353618.jpg

一番手前のシザーケースが掲載作品
もうちょっと大きめにするほうがいいかな?と
今回パターン作り直してます
本を見てこれから作られる方の参考に♪

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18242256.jpg

なぜだか、我が家にはさみがこんなに。。。

ちなみにこちらは全て頂き物だったりプレゼントだったり
偶然が重なってこの1年でこんなに(笑)
ほーんと!ありがたいです

普段使いの庄三郎はさみも毎年メンテナンスしながら
2本フル活用しています

どれも用途に合わせて使い分け出来るので
だいぶありがたいです


ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18241692.jpg

ちなみに一番右端の裁ちばさみは
YUWAさんからのプレゼント♡レアものです♪

この時、体調が万全でない中展示会に出向いてて
打ち合わせしてさぁ帰ろう!って時に
目の前に!!
一気に吹っ飛びましたー(笑)
ありがたく手を合わせて使わせていただいています^^

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18242529.jpg

そんなはさみ。
ちょうどサイズのバリエーションがあるので
用途別の紹介に便利♪

こちらはSEWLINEソーラインオリジナル
海外では人気のこのデザイン

刃先はすっぽりですが
ピンクがかなり目立つ、、、、(笑)




ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18242985.jpg

クロバーのコラボもGinger社のはさみもピッタリ♪
クロバーは約18cm
ギンガーは21cm



めっちゃお高いですが
切れ味はさすがクロバーだけあって最高品質♪
持ち歩きにもコンパクトなので便利ですが
撮影小物にすることも多いです ^^

楽天ポイント貯めて
クリスマスのプレゼントにいかがでしょう?
デコレクションズさんで販売中です






こちらはギンガー社のはさみ
昨年のクリスマス
旦那さんにプレゼントしてもらいました
その前の年は、庄三郎のはさみ

その前は庄三郎の糸切ばさみ
あ、、、これは誕生日プレゼントだっけか。。。

物欲があんまりないので・・・
実用的で使えるものをいつもお願いしてたのですが
ヴォーグ学園に持っていくのに、携帯用の裁ちばさみが欲しくて
お願いしたら。。。
なんだか今年ははさみとのご縁も多くて一気に増えていったのでした

さて、今年のクリスマスは何をお願いしようかなぁ

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18243344.jpg
そしてYUWAさんの裁ちばさみ
24cm

私の普段使いの裁ちはさみと同じサイズ
きっとこのサイズの方が多いのではないかな?と



刃先は手で触れると、錆びてしまうので
できるだけこうして保管してあげるのが長持ちする秘訣です

今はどのはさみも家族の誰にも触られないように
使わないとき大事に保管してます

でないと突然切れ味が悪くなったりして
ほんとに繊細なんですよね

ハギレ活用♪お裁縫に便利な布小物『シザーケース』&お勧め裁ちはさみ_f0023333_18244353.jpg

なんだかはさみの紹介みたいになってしまいましたが(笑)
こちらはピンクッションとセットで個展に並べます

ハンドメイドの時間、セットで使っていただきたいとの想いから♪


「はぎれ20選」14点目
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~


いよいよ個展も迫ってきました
今週末どれだけ頑張れるかなという感じですが
作品数は目標にだいぶ近づいておりまして
まだこちらで紹介していない作品を含めて現在29点が完成しています
エプロンやキャミOPなども並べたいと思っていますので
楽しみにしていてくださいね♪





昨日トイレ掃除の話をさせていただきましたが
今日、掃除しながら思いついちゃいました♪

個展に合わせて昨日サイト作りをしていたのですが
リンクを貼ったり画像を貼ったりと
かなり時間もかかり、限界がありそうだなぁと・・・
もっとリアルに伝えられたら。。。

そうだ!インスタを活用しよう!と閃いた♡
17日午前インスタライブ配信♪決定!
いつものアトリエを個展風にディスプレイを変えて
ひとり個展を開催します ドキドキ///
(なんだか表現がさみしいぞ・・・^^;)

18日は朝から汐留なので、
カートの準備は前日までに終える予定です。
9月18日朝ショッププレビュー開始。
翌19日12時頃までショッププレビュー。
一旦カートを閉じて21時OPEN!!

と、このような流れを予定しています。
いかがでしょう??

というわけで。。。
同時に実際に見ていただける機会も作ろうと思います。

値札もつけず展示のみで販売はできませんが
もし実際に作品を見てみたいという方がいらっしゃいましたら
16日(土)の午後14時~16時頃まで自宅解放いたしますので
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
お茶ご用意してお待ちしてます♡
(多少時間の前後は対応いたします)
場所のお問い合わせ、お時間ご予約はこちらから⇒★


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です





にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの


本日紹介のアイテム
neige+ 楽天ROOMにて紹介中♪
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*



: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日♦
♦とくダネ!放送日 9月6日(水曜日)




♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション



*2018最新デコレクションズさんとのコラボキット*



<著書紹介>
  
*猪俣友紀のまいにちの布こもの(楽天BOOKS)
*100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(楽天BOOKS)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


by amour___neige | 2017-09-08 22:30 | *雑誌掲載 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun