人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!

ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08593454.jpg

ミシンでのハンドメイドと並行してDIYも頑張ってます♪
こちらはホビーショーでの什器づくり
完成した作品の展示を想像しながらブースに合わせて制作しています
昨年DIY専門店で購入したソーホースブラケットが大活躍!!



こんにちは。yunyunです



このソーホースブラケット、大小とサイズ違いで販売されていますが
小でも十分かな?と昨年購入していました
DIY好きならワクワクする品揃えです♪

<二子玉川 DIYファクトリー>

ホームセンターでも見かけるようになってかなり身近になっている
ソーホースブラケット
テーブルづくりにも脚が簡単にできるのでお勧めです♪


ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08593988.jpg

普段ペイント作業は小屋の中ではあまりしませんが
花粉時期、風も強くて流石に外作業が辛くなるので
飛び散らさないように注意しながら防腐処理ステインを塗る作業から


ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08592301.jpg

ペンキ塗りの時に着る作業服は、こちらでも何年も前に紹介していた
自分用のリネン服
最近はベージュの洋服を着ることが減ったので
そのまま処分するよりはと、作業服に代わってます

漆喰を塗る時に着た服は使い物にならなくなるので
そのまま処分しますが、ペンキはなかなかいい味に変幻してます(笑)



ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08593718.jpg

2×4ツーバイフォーは外でのDIYに向いているので
ウッドデッキなどにも使用される木材ですが室内で使用されることも多いです
ただ、重いのが難点 ^^;

150cmもある木材をえいこらしながら
塗り終えたものを外で乾かして


ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08594550.jpg

乾いた後は小屋に戻し形を見るために仮置き作業

頭に描いていた形を少しずつ仕上げていきました

ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08590199.jpg

そして翌朝は再び解体して、仕上げのペイント

今回は什器のあとも外使用できるように防腐処理していますが
フェンスなど長い期間設置するものではないので
雰囲気のあるシャビーな雰囲気に仕上げています


ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08595153.jpg

同じ作業を繰り返し、やっと一息♪
ビールが美味しい季節になりました♡
平日は夜ジムに行くのでどんなに暑くても我慢なので週末ご褒美です


ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08592981.jpg

ホビーショーはお子様もいらっしゃるかも?と
鋭利な部分はカットして、天板に仕上げているところです

このソーガイドとっても活躍♪



マイベストさんでもDIY道具紹介していますのでよかったら覗いてみてくださいね!








最初はこんなイメージで作っていましたが
実際に形になるといろいろ問題点もあり、このあとホームセンターで木材追加して
少しずつ形に仕上げいます

ホビーショーの什器づくり&【LIMIA】先日のNHK放送DIY小屋記事公開しました!_f0023333_08593454.jpg

まだ途中ですが、今週末にはディスプレイのシュミレーションが完了するように
時間を見つけて仕上げていきたいです ^^
イベントには組み立て什器があるとやっぱり便利♪
今はワゴンではなくなってしまったので
コンパクトにまとめられるように車に乗るギリギリサイズで作ってます

失敗。。。と思いきや
そうだ!2WAYで使えると発見も♪
いつもこんな感じでDIYも楽しんでいます

こちらは販売用にと作っていますが、なにぶん素人なもので
現物見てほしい!と思っていただいた方とのご相談と思っています

このあとサンルームも作る予定なので、資材に変わる可能性大ですが(笑)



DIYまとめサイトとして活用させていただいていますLIMIAに
先日のNHKで放送された「小屋」のこと紹介させていただきました♪

帰省中ご縁のあった方が義父の作る部屋の中の小屋を見せてくださって
記事内で紹介させていただきました!!
よかったら見てみてくださいね!

毎週楽しみに見ている有吉ゼミで、ヒロミが建具屋さん訪問していましたが
まさに父の作業場そのもの
たくさんのカンナにのこぎりに
全部刃のサイズが違うんだとTVを見て知りました!
私の萌えコーナーです

父はプロの職人さんなので自宅に招くのも恐れ多かったのですが
昨年のTV出演がいいきっかけになりました♪

今日はミシン制作頑張ります
バッグ制作を終えたら、再びはぎれで布小物制作をと思っています
今週は教室が3日間
横浜校も火曜日からいよいよスタートです!!

教室準備と隙間時間に小物づくりも頑張りたいと思います♪


<イベント参加のお知らせ>

第42回 2018 日本ホビーショー

ホビーショーhobbyshow2018 4/26-28(前売り券販売中)

出展ブース:Maker’s SelectionQ11&12
「東5ホール」中央入り口からすぐのところです
neige+(バッグ&布小物)& Cl'e(洋服&アクセサリー)
neige+ブースでは各種クレジットカード
楽天ポイントご利用いただけます(楽天PAYアプリ事前DL必須)
ブース内でWS開催♪見学も大歓迎です


::

ランキングに参加しています♪
お帰り前に読んだよーのクリックで応援よろしくお願いします

いつも応援下さりありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

<著書>


  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
(スタジオタッククリエイティブ)楽天:amazon
100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)楽天amazon


キュレーションサイト「mybest」さんで、ハンドメイド&DIYお勧めツール
紹介させていただきました♪

◆ハンドメイドツール→https://my-best.com/lists/382
◆DIYツール→https://my-best.com/lists/380


お仕事のご依頼はこちらから『メール』にてお願い致します


気になる記事がまとめて見れます
(neige+ページはこちら★)


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
f0023333_21183666.png
布小物、インテリアDIYなどほぼ毎日UP
f0023333_21184525.png
neige+ツイッターはこちら★
日々の制作や日常の独り言が多いです
f0023333_21182786.png

neige+公式facebook(フェイスブック)はこちら★
インスタと連動して作品紹介中
f0023333_21183451.png
neige+LINEはこちら
(@vgh1796j ショップ最新情報をお届け)
(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★
(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
LIMIA(neige+手作りのある暮らし)★
(DIY、100均リメイクなどを中心に紹介中。月に数回UP)
neige+暮らしニスタ
(100均ハンドメイドやお料理など主婦目線の情報を紹介中)
neige+楽天ROOMはこちら★
(ハンドメイド資材やインテリア家電など気になるものをPICKUP)


 


by amour___neige | 2018-04-15 10:03 | +DIY | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun