人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪

はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10055586.jpg

ヴォーグ学園横浜校でのバッグ講座がスタートしました♪
緊張の中、とても和やかな空気で
私も珍しく一番苦手な自己紹介してみたり(笑)
楽しくスタートしています♪


こんにちは。yunyunです



ヴォーグ学園横浜校は横浜ベイスターズの本拠地
横浜スタジアムを目の前に立地していて
最寄り駅のJR関内駅からは徒歩5分ほどのアクセスのいい立地
到着するなり山下公園、横浜中華街の表示板があちこちに見えて
教室とは別の興奮を覚えました(笑)

我が家からは2時間半ほどの距離でしたが、電車に乗るのが好きなので
乗り換えを極力減らして行きも帰りものんびり♪
電車の中でも時間ができたので毎月が楽しみです ^^♪

はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10060772.jpg

東京校とはまたちょっと違った空気感
学園全体がアットホームな印象でスタッフの方も優しくて
心地よくありがたかったです♪

はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10055805.jpg

東京校と違うのは、ミシンの準備を各自ですることでしょうか
大事に道具を使っていただく意識も高まりますね♪

ご一緒する生徒様の半数は東京校でもご参加くださってる方たちで
とても心強かったです♪
はじめましての生徒様も、このブログを見てくださってるようで
ありがたい限りです!
でで、、、どうでしたか?私まんまでしたかー?(笑)

「技」を学びたいとおっしゃってくださったり
「neigeの世界観を楽しんでください」と紹介いただいたり
心に響く言葉をいただき、身が引き締まる思いでスタートしました

はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10054669.jpg

そして今回は、早速ミシンの使い方から慣れていただき
バッグの制作に入りましたが
本番に入る前にはぎれで小物づくり♪

一応候補としてはティッシュポーチもありましたが
すぐに使えるということでもお勧めさせていただきました

ミシン作業、どうしても糸くずやらが出てしまうので
簡易なゴミ入れです ^^
即席なのであっという間に完成!

次回はバッグづくりからスタートしてきたいと思います
かなりおっちょこちょいなので。。。 ^^;
しょっぱなからやらかしましたが
皆様優しくて笑顔で!?解いてくださったり アチャー><
こんな私ですが、これからも見捨てずにどうぞよろしくお願いします♪


そして明日は東京校での布小物講座も春講座スタートです♪
改めてミシンの使い方から慣れていただき
ご新規の生徒様と一緒に楽しい教室づくりをしていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします ^^







楽天セール朝からぽちっております



登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです ^^



トラコミュ事前チェックがお勧め♪
はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10060298.jpg

そして帰り道、学園から少し歩くと中華街の門を発見♪
方向音痴なくせに渡された地図と別方向に進むこと数分で
見覚えのある繁華街に到着です♪

中華街といえば、豚まんや小籠包
もちろんお土産にしました♪でもお気に入りなのは胡麻だんご♡
次回は少し早めに家を出て寄り道してから学園に行こうかな ^^

そして中華街といえば占い館も多くて有名ですよね
最近、自分の配慮不足で人に迷惑をかけてしまうことがあり
嫌な思いをさせてしまったことがありました ><
自業自得なのでものすごく反省していますが
そこから少しネガティブな感情が芽生えてしまって
自分の過去の生い立ちと重ねてしまったり
でもこれは言い訳でよくないと思ったり
心の葛藤が続いてて・・・

誰かに聞いてもらいたくて・・・と安易な考えだったのですが
結局勇気がでなくて行けなかった ><
自分で考えて少しずつ前に進みたいと思います ^^
はぎれで小物入れ【ヴォーグ学園横浜校】バッグ講座スタートしました♪_f0023333_10054901.jpg

そしてその先山下公園の近くには、ちょっとわかりにくいですが
スワニーも立地しています
鎌倉スワニーより私は山下公園店のほうが好きかな~♪
いつか講座を早く切り上げて布を一緒に見る時間があるといいななーんて
妄想を巡らしていました ^^

バッグ講座はいろんな楽しみ方が膨らむので
これからが楽しみです♪

<生徒様へ連絡事項です>

横浜校生徒様 昨日はお疲れさまでした!
今回お持ちかえりいただいた記念トート♪
是非次回ご持参くださいませ

*東京校布小物講座*
午前クラスの生徒さまへ
継続の方は完成されているワイヤーポーチに持ち手、タグなどを付ける作業をしたいと思います
キットにしていた革をご持参ください。
他にもポシェットやがま口にアクセントをつけて変化を楽しむ授業にしたいと思います
今回は新しい制作には入らず仕上げをメインにしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

また、テキストまいにちの布こものと、型紙用紙、紙を切るハサミ、筆記用具をご用意ください
ご新規に入られる方はミシンに慣れていただくこと、布合わせからスタートしますのでどうぞよろしくお願いします

*午後クラスの生徒さまへ
ご継続の皆さまは前回の続きから、ファスナー付け、そしてミシンに慣れていただくことなど
改めてじっくりはじめていきたいと思いますので新しい制作には入りません
ご新規の生徒さまは布合わせからスタートしますのでどうぞよろしくお願いします

最後に
*日曜バッグ講座の皆さまへ
新しい制作に入ります。
前回お話しました つや消しのラミネート50センチをご用意ください。
つやけしとして販売されているものでも扱えるラミネートは限られていますので
前回お話しました生地の準備をお願いします
ファスナーは30センチ1本必要です
筆記用具、その他必要なものはいつも通りです。
ご新規の生徒さまも同様にラミネートから制作に入らせていただきます。
ミシンに慣れていただくことから始まりますのでどうぞよろしくお願いします♪
各講座初回備品や必要に応じて材料費の集金がありますのでよろしくお願いします

また、全クラス初回キットは必要な場合のみとなりますため次回以降ご用意させていただきます。

全てのクラスで時間内に終わることを春からの目標にしつつ
一緒に楽しい時間を過ごせるように努めてまいりますので
どうぞよろしくお願いします(^^)




<イベント参加のお知らせ>

第42回 2018 日本ホビーショー

ホビーショーhobbyshow2018 4/26-28(前売り券販売中)

出展ブース:Maker’s SelectionQ11&12
「東5ホール」中央入り口からすぐのところです
neige+(バッグ&布小物)& Cl'e(洋服&アクセサリー)
neige+ブースでは各種クレジットカード
楽天ポイントご利用いただけます(楽天PAYアプリ事前DL必須)
ブース内でWS開催♪見学も大歓迎です

::

ランキングに参加しています♪
お帰り前に読んだよーのクリックで応援よろしくお願いします

いつも応援下さりありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

<著書>


  


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ[増補・改訂版]
(スタジオタッククリエイティブ)楽天:amazon
100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)楽天amazon


キュレーションサイト「mybest」さんで、ハンドメイド&DIYお勧めツール
紹介させていただきました♪

◆ハンドメイドツール→https://my-best.com/lists/382
◆DIYツール→https://my-best.com/lists/380


お仕事のご依頼はこちらから『メール』にてお願い致します


気になる記事がまとめて見れます
(neige+ページはこちら★)


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
f0023333_21183666.png
布小物、インテリアDIYなどほぼ毎日UP
f0023333_21184525.png
neige+ツイッターはこちら★
日々の制作や日常の独り言が多いです
f0023333_21182786.png

neige+公式facebook(フェイスブック)はこちら★
インスタと連動して作品紹介中
f0023333_21183451.png
neige+LINEはこちら
(@vgh1796j ショップ最新情報をお届け)
(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★
(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
LIMIA(neige+手作りのある暮らし)★
(DIY、100均リメイクなどを中心に紹介中。月に数回UP)
neige+暮らしニスタ
(100均ハンドメイドやお料理など主婦目線の情報を紹介中)
neige+楽天ROOMはこちら★
(ハンドメイド資材やインテリア家電など気になるものをPICKUP)





 





by amour___neige | 2018-04-18 10:47 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun