人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20463183.jpg

今日からはモノトーンシリーズの作品紹介♪
デコレクションズさんで販売中の猫柄シリーズ
ツンデレな表情がにゃんともたまりません♡


こんばんは。yunyunです


今日はご近所さんのミシンをちょこっと見てきました
「何度やっても糸が通らないのよー」
と困っていらしたのですが
上糸をセットすると下糸が自動巻きするタイプで
かなり高級感のあるJUKIの家庭用ミシン

糸が通らないと言ってたのに
一緒にゆっくりセットしたら、
「あら??ずーっとできなかったのにできちゃった」
ですと(笑)
あっという間に解決!!私は何もしていないのに
ついでにボビン周りの糸くずやらほこりやらを少し取り除いてあげました

下糸のボビンの周りは結構ほこりが付きやすいので
それが糸調子が悪くなる原因にもなるので
皆様も時々お手入れしてみてくださいね♪

そんなわけでものの数分で解決した後は
少しおしゃべりタイム^^
手作りが好きな方って、何歳になっても作ることを楽しまれるんだなって
しばし癒しの時間でした
今日は力が抜けるほど苦しいことがあったのだけど
つかの間でもおしゃべりできたことで心が救われました^^
人と会うって大事ですね~♪
たまには一緒にウォーキングしようかな♪

帰り際に畑で採れたジャガイモときゅうりをいただきました!
昨日は実家から大量のジャガイモと玉ねぎが届いたばかり・・・
しばらくおいもの恵みにあやかります ^^♪

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20463441.jpg

そして今回紹介の巾着は
ダーツ入りとダーツなしタイプで
コラボレシピのパターンをアレンジして作ってみました

ファスナータイプは紹介してきましたが
ファスナーは苦手なの。。。
という方にもチャレンジしていただきやすいアレンジです

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_21072279.jpg
ラウンドポーチの型紙原本の+5cm上のところで
表布を作ります

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_21062103.jpg

内布は今回星空柄を使ってみました

この内布のサイズは更に4cmプラスして
型紙に+9cm布を増やしてカットすると
今回のようなデザインの巾着が完成します♪

紐通し部分の作り方は、同梱されているバネポーチと同じ要領なので
お手元にある方は是非試してみてくださいね!


デコレクションズさんで販売中の縦長クロスキット
型紙付きのレシピはこちらで入手可能です

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20463906.jpg

一つはダーツ入りで仕上げてみました♪


Persian cat(ペルシアンキャット)」

何とも言えないこの表情がたまりません

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_21133698.jpg

はぎれで包みボタンも作ってみました♪
38mmサイズと大きめなので柄がピッタリ!

ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20464221.jpg
裏面は黒のオックス地を合わせ内布は星空を♪
モノトーンで上品な仕上がりになりました♪

「Constellation(コンステレーション)」
星空柄もちょっと大人っぽくて素敵です♪
ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20464511.jpg

もう一つはサクランボ柄♪
『チェリーボンボン』
デコレクションズさんでも人気の柄です

包みボタンは小さめ15㎜サイズを使ってみました
星空のはぎれを使った黒い包みボタンです




『チェリーボンボン』
ぺルシャ猫とチェリーボンボンで上品なモノトーンのラウンド巾着♪_f0023333_20465136.jpg
後ろ面は一面チェリーボンボン♪
内布をカラーオックスで合わせてみました

モノトーンセレクトも
柄を6枚オックス3枚ヒッコリーストライプ1枚の10枚セット

同じ制作の頃作っていたはぎれで
これもまたくるみぼたん作ってます♪



猫ブームで、布も猫柄が随分と増えました♪
私は小さい頃のトラウマがあってあまり猫が得意ではないのですが
このにゃんずはかなりツボにはまりました

可愛すぎず上品な表情で
制作時間もちょっと楽しかったです

どれも主役になれる柄をセレクトしました!
次の作品も是非楽しみに見に来ていただけると嬉しいです


こちらの作品は淡路島での個展に並びます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


個展開催>
「春・夏・秋・冬 色と色展vol.5」
日時:7月28.29日
場所:そらみどう2階ギャラリー  兵庫県 南あわじ市市福永427-5


今日はDM発送も終えました!
記念切手も歌舞伎バージョンとかスイカバージョンとか
少しずつ収集していた切手を使ってみました
早ければ週明けにお届けできそうです♪
ログ帖を見返しながら、懐かしさで溢れます
今年はどんな出会いがあるかなぁ
たくさんのご縁がありますように!!


::


2つのランキングに参加しています♪
ポイントがUPすると励みになります!
もしよかったらぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

画像クリックでポイントが加算されます。いつも応援下さりありがとうございます♪


<著書>

  


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
neige+掲載誌一覧はこちら★(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
お仕事のご依頼は『メール』にてお願い致します⇒☆

 

f0023333_21113999.jpg
f0023333_21584664.png



by amour___neige | 2018-06-29 21:40 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun