人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22040416.jpg

オールシーズンな布合わせの巾着マルシェバッグができました♪
「ワンランク上の布バッグ」(著)に掲載のレシピから
イベント、個展の時には必ず並べるようにしている作品です
レースやシックなローズなどはぎれも使って季節を問わず使える布合わせ
ストライプ柄に布をはぎ合わせて同じ型紙から作っても
変化が楽しめる作るのも楽しいバッグです ^^


こんばんは。yunyunです



3連休。皆様はいかがお過ごしでしたか?

連日朝から暑くて、ちょっと動くだけでも汗だくな連日の猛暑
今日のニュースで見たら、全国的に月末まで続くそうです ><
淡路島の頃、台風も心配だけど
あまり暑すぎるのも堪えますね ・・・
明日は横浜なので今月は少しおとなしめでいこうと思います ^^


【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22041753.jpg

今日紹介のマルシェバッグ♪
はぎれのクロスとYUWAの生地を合わせました♪

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22042323.jpg
ほぼYUWAローズなのですが
特に一番右側の生地は、YUWAにはじめて出会ったときの
綿麻スラブ生地
大事に残しておくよりは、形にして世に出そうと
思い切ってハサミを入れ始めてます ^^

この絶妙なシャビーな風合いがとっても素敵なのです♡

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22040922.jpg

後ろ面はバイカラー仕上げに♪
ネイビー地に白いローズ柄が素敵な
こちらもYUWAの生地です



楽天のYUWAショップでも販売中です
少しお高めのリネン生地ですが程よく厚みもあってお勧めです♪

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22044884.jpg
底は丸底でクッション性のある合皮を合わせています

先日は帆布でもマルシェバッグ紹介させていただきましたが
見た目はさほど差がないかも?ですね



【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22042640.jpg
表布にはハードタイプの接着芯を貼り
内布はキルティング生地でふんわり軽めの仕上がりです

レースの透け感がおしゃれな巾着で中身が見えない工夫と
荷物が増えた時の嵩増し対策にも ^^♪

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22043173.jpg

反対側には仕切りポケット
夏らしいボーダー生地を使ってみました ^^
残り僅かな生地なので、ポケットになることが多いかな

【布合わせ】YUWAローズが素敵なストライプ柄巾着マルシェバッグ♪_f0023333_22043887.jpg
今回使用したレースはこちら


他にも素敵なレースがたくさん!!
デコレクションズさんでは今年も新柄入荷しているようです♪

  

レースバッグのキットも是非お勧めです






インスタでは布合わせしていた時の様子を紹介しています♪
こんな風に一つ一つの工程を丁寧に進めると
仕上がりが俄然変わるので
手を止めるのは集中力も切れるけど、いいワンクッションです^^


いちばん難しいのはこの状態から革タグの位置を決めることなのですが
ベストポジションで決まりました♡



巾着の紐はリボンテープで上品に♪
サイズはオリジナルサイズで作りました ^^



同じ作品でも作る時によってテーマが変わって
少しずつ布合わせも変わるので作るのも楽しくどれもお気に入りです♡

お客様の元で活躍してるかと思うとなおさら嬉しいです♡

こちらの2点はこの春ホビーショーに並んだ作品です







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

個展開催>
「春・夏・秋・冬 色と色展vol.5」
日時:7月28.29日
場所:そらみどう2階ギャラリー  兵庫県 南あわじ市市福永427-5



TVでは水害のあった被災地の様子が毎日のように流れて
東北の震災を思い出し見ていられなくて心が痛みます
どうかこれ以上被害が広がりませんように
心から願っています

ふるさと納税で被災地支援もあちこちで始まってます




楽天セールも始まってます♪





楽天お買い物マラソン開催中♪

ROOMにもお勧めハンドメイドアイテム随時追加中です♪



登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

今回旦那さんにたのまれた髭剃り
数年おきに買い替えてますが、いつもブラック×ブルーとか
買い換えてもいつも同じものに見える不思議(笑)


楽天セールではふるさと納税も
なんだかんだと年末ぎりぎりになるので
今年こそ早めにと思ってます^^





::

2つのランキングに参加しています♪
ポイントがUPすると励みになります!
もしよかったらぽちっと応援よろしくお願いします


画像クリックでポイントが加算されます。いつも応援下さりありがとうございます♪


<著書>

  


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
neige+掲載誌一覧はこちら★(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
お仕事のご依頼は『メール』にてお願い致します⇒☆

 

f0023333_21113999.jpg
f0023333_21584664.png



by amour___neige | 2018-07-16 22:53 | +手作りバッグ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun